皆様のお力を借りたくて初めて書き込みをしました。

私は独学でDTPデザインを学び、そろそろ就職活動をと考えているのですが、
ポートフォリオの作り方について悩んでいます。

現在のところ、
A4サイズのクリアブックに、各作品を(1)コンセプト(2)手書きのラフデザイン(3)完成品(4)作品の簡単な解説(PR)の4枚1組で差し込んでいこうと考えています。
完成品は全て原寸で出力したものを添えようと思っていたのですが、A4横向きの作品がいくつかあるため、原寸ではなく縮小して添えようかと思いはじめました。

これが正解というものはないとは思いますが、作品は原寸で添えるべきなのでしょうか?
その他にも何かアドバイスや注意事項など是非参考にさせて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


端的に言うと、見やすいことと、見栄えがよいことが大事です。

必ずしも原寸にこだわることはありませんが、原寸の方が作品のよさが伝わるなら、原寸にするといいと思います。
ただ、見る側からすると、タテにしたりヨコにしたりして見なければならないものは、それだけで見る気が失せます。
あと、凝りすぎて形が変形なものや、やたら大きな物は、社内で保管するときに困ります。
せっかく作品を見ていいと思っても、連絡先も何も書いてなければどうしようもないです。

クリアーファイルは便利ですが、#01の方が言うようにそってしまうのと、他に使う方が多いので埋もれてしまう、あと粗末に見えてしまうこともあります。
必ずしもお金のかかる方法でなくてもいいと思いますが、お金をかけないならかけないなりに、自分が審査員だったらどういうポートフォリオに魅力を感じるだろう、と想像しながら作ってみるといいと思います。

あと、コンセプトなどは短めでも入れておくといいと思います。
デザイナーはコミュニケーション能力も大切です。
作品を端的にわかりやすく説明できることも大事ですし、与えられた課題からどうコンセプトをたて、どう具現化したのか、その過程も評価対象になると思います。ただ長すぎるのや、やたらコンセプトばかりに凝っているようなのはNGです。

ラフは基本必要ないと思いますが、製作過程の考え方などがはっきりわかるようなものなら、入れておいてもいいかもしれません。

デザイナーなら、見る側が自分の作品を見てどう思うか。どう感じるか。どう捉えるか。
その想像力は大切ですので、見る側の気持ちを汲み取ってない物は、デザイナーとしての資質がないと思われてしまいます。

見やすさ(機能性)と見栄えのよさ(美しさ)の両立はデザイナーの使命ですので、力の見せ所と思って頑張ってください。

参考までに過去の質問から。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2857397.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3396890.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa999249.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3383221.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1272597.html
    • good
    • 0

No.1です。



>>金銭面的な余裕もあり製本したものを複数作成することが難しい状況です。

製本は手間はかかりますが、
お金はそれほどかからないのではないでしょうか。
私は和綴じをおすすめします。

>>他の方のポートフォリオというものを目にしたことがないのですが、コンセプトや作品の解説、ラフデザインなどは必要なのでしょうか?
また作品は原寸が一般的なのでしょうか?

悪いポートフォリオは具体的に言えば、

●自己紹介がない。
●作品数が少ない。
●これみよがしに作品が原寸で配置してある。
●いちいちラフデザインが入っている。
●コンセプトや解説が不必要に長い。
●作品名を示すだけの、ヘッダーや囲み罫が派手すぎて、
 本来見せるべき作品がよく見えない。
●安いクリアーファイルで、しかも反っている。
●要返却と書いてある。

作品の質はもちろん重要ですが、
「私はそんなに、あなたのところに入りたいと思ってないです。」
というメッセージがファイルから伝わってくる時、
本当に残念な気持ちになります。

質問者さんはおそらく、お若く、
これから現場に出て行かれるタイミングと思います。

お金とか、時間とか、そういった問題は
借金してでも、寝る時間を削ってでも解決して、
ベストの1冊を、まず自分が入りたい1社にだけ送るのが
本当ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

almarさん

ご回答有難う御座います、昨日に引き続き大変参考になりました。
作品は原寸である必要がなく、またラフデザインも載せる必要はないのですね。
これまでのお話を参考に自分なりに工夫をしてみようと思います。

>>お金とか、時間とか、そういった問題は
借金してでも、寝る時間を削ってでも解決して、

失礼ですが、金銭面は借金してでも解決というのは少々強引かと思います。
それが最良なのかもしれませんが、個人的な事情・家庭的な事情によりそれは不可能です。
受け取る側にはそのような事情は関係のない事になりますが、せめて恥ずかしくないものを作れるよう精一杯の努力をさせて頂きます。

貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/25 14:42

これまでに100冊以上のポートフォリオを審査した経験があります。



書店で売っていて、お金を出しても買いたいと思うような
ポートフォリオが本当のポートフォリオです。
クリアーファイルに出力を詰め込んだものを
買いたいと思う人がいるでしょうか。

私が見た中で、最も優れたポートフォリオは、
きちんと製本されており、一冊のアートブックと呼ぶべき作品でした。
文字組、レイアウト、すべてが読者である私のために設計されていました。

多くのポートフォリオが、自分の作品を見てほしいという
自分側の要求だけで出来ており、
相手に理解してもらおうという工夫が見られません。
そういう人は、自分自身の作品も丁寧に扱わないものです。

ポートフォリオは作品を見せるものではありません。
作品そのものです。ポートフォリオの作り方に
その人のデザイナーとしての姿勢も実力も全部現れている。
そのように考えて
良いポートフォリオを制作していただきたいと思います。

この回答への補足

早速のお返事有難う御座います。
デザイナーとしての姿勢など貴重なご意見大変参考になりました。

一つ補足をすると、
金銭面的な余裕もあり製本したものを複数作成することが難しい状況です。
せめてできる範囲でいいものを作りたいと思い、考えたのが質問内容に記載した方法でした。

言葉足らずですが、
単に詰め込むのではなく、ポートフォリオ全体で使用するフォントやカラーなどは統一させポートフォリオという作品にしたいと思っています。

他の方のポートフォリオというものを目にしたことがないのですが、コンセプトや作品の解説、ラフデザインなどは必要なのでしょうか?
また作品は原寸が一般的なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間があるときに目を通していただけたら幸いです。

補足日時:2009/05/25 03:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!ファイナンスのポートフォリオについて。

Yahoo!ファイナンスでは一つのポートフォリオに対して50銘柄まで登録できますが、そのポートフォリオの数が結構多いんです。それをそのまま他のIDに移行したいんですが、一気に移行する方法はあるでしょうか?

それとも一つのポートフォリオの中の50銘柄をコピーして他のIDのポートフォリオにコピーして、それを繰り返すしかないでしょうか?

また良ければご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>それとも一つのポートフォリオの中の50銘柄をコピーして他のIDのポートフォリオにコピーして、それを繰り返すしかないでしょうか?

それしか方法はないと思います。
但し、一つずつやらなくてもメモ帳に登録内容をコピーしておいて
別のIDでログインし直せばコピー・ログオフ・ログオン・ペーストを
繰返す必要がありません。
メモ帳にコピーする時は50個ずつ解る様に行間を
開けるなどの工夫は必要です。

Qコンセプトから完成まで

デザインをしている方に質問です。デザインのコンセプトが決まってから、どういうふうにして、そのコンセプトにそった形をつくっていくのでしょうか?ひとつの仕事に関して、いくつかのアイデアが出てくると思うのですが、どうやってひとつに絞り込んでいくんでしょうか?コンセプトとデザインがぴったりとマッチする瞬間っていうか、そういう感覚がわかりません。
今まで閃きのままにつくっていたんですが、強い制作意図みたいなものが感じられないんです。閃きのおもむくままでは良くないのかなあと思ったりして、わからなくなってきてしまっています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その道のものです。

コンセプトから、形作る方法というのは、それぞれのスタンスや仕事のスパン、クライアントとの制作上の意向など、一概にこれというものはないかもしれません。

しかし、デザイン制作の上で必ず意識しなければいけないものがあり、それに向けてビジュアルを形作るということが、あなたがおっしゃっている一連の流れをスムーズに運ばせる一つの方法であると思います。

意識しなければいけないものとは、消費者(ターゲット)です。あなたの制作した物は最終的に誰に向けて作られる物かという意識が一番大切です。どんなに良い閃きと感じられる物であっても、それを見る人たちに伝わらなければ良いデザインとは言えません。

コンセプトに対して、多くの案(似たビジュアルや、アレンジ等ではなく)、あらゆる角度、方向からのコンセプトへのアプローチでそれぞれを考察・制作し、

「この消費者はどのようなものを望んでいるから、この様なビジュアルが、こういう理由から好ましいのではないか・・・」

と一つ一つを掘り下げていくことが大切です。この段階で、メッセージ力の弱いものを省いていけばよいでしょう。

閃きはとても大切ですが、そこに道筋がなければ説得力のないものとなります。一つのコンセプトに対しても、考え方・感じ方はひとそれぞれ。そこで、クライアントの価値観、方向性なども加え、最終的に一つのビジュアルとして完成されます。

デザインとは、結局一人で作り上げるものではないのかもしれません。それに関わるあらゆる考え方を盛り込んだ集合作品なのかもしれませんね。

その道のものです。

コンセプトから、形作る方法というのは、それぞれのスタンスや仕事のスパン、クライアントとの制作上の意向など、一概にこれというものはないかもしれません。

しかし、デザイン制作の上で必ず意識しなければいけないものがあり、それに向けてビジュアルを形作るということが、あなたがおっしゃっている一連の流れをスムーズに運ばせる一つの方法であると思います。

意識しなければいけないものとは、消費者(ターゲット)です。あなたの制作した物は最終的に誰に向けて作られる物か...続きを読む

Qポートフォリオ

私プロカメラマンを目指しているのですが、

写真を入れるポートフォリオ
おすすめのファイルがありましたら、教えてください。

あるカメラマンさんが言うにはポートフォリオは
何でもかまわない

見たいものは立派なポートフォリオの箱ではなく
写真なのだから

という言葉を伺いました。

Aベストアンサー

あと、サイズです。

みんなA4やA3ノビのポートフォリオにしてきますが、それで本当にいいのか?

そのサイズがあなたの表現したい物なのか?というのも問われますので

でもA4プリンター買っちゃったんでしょ?
https://www.pgi.ac/cart/product/p-573.html?cPath=509_545_551

これしか無いんじゃない?(^ ^;

Qデザインのコンセプト?

 名刺やポスター広告などの勉強をしているのですが、いまいちコンセプトの作り方がわかりません。どんなターゲットに対してもこれは外せないっていうものありますか?

Aベストアンサー

一見、同種の質問が過去にありましたので
まずは下記URLをご覧下さい。
一見、と書いたのは、pjxxxさんは
どちらかといえば一般的な概念がお知りになりたいんですよね?

まず、これまでの回答にもあるよう
名刺や広告といった分野のデザインは
純粋アートではなく、商業デザインです。

よって、各々の制作物には商売上の、もう少しプロっぽい言い方をすると
マーケティング上の目的があるわけです。
その目的を、どうやって達成するか?の考え方が
コンセプトだ、と考えて構わないと思います。

広告やデザインのコンセプトまでを
お客様(=クライアント)が考えてくる場合もありますが
実際は、曖昧な目的程度の意識しかなく
よってクリエイターがちゃんと咀嚼して
提示してあげるべきですし
商業デザインをやっていくなら、そういう意識を持つべきです。

例えば名刺なら。
まず持ち歩いて配るものですから
持ち歩いて配りやすい形状や価格であるべきです。
次に、基本的には自分の名前、専門、所属組織を
明示するものですから、それらが見やすいことが大事です。
この辺までは、まあ当然ですね。
ここからが本質なのですが
なぜ広告行為(名刺を配ることで自分を広告することも含む)をするか?というと
他との違い=ウリを伝えたいわけです。
差別化、などといいますが
通常はこの「差別化」の為の方法論がコンセプトとなります。
要するに
・何が違うか
・それがどう優れているのか
・それをどう伝えるのか
といったことです。
センスが違う、というのであれば
そのセンスはどう違うのか/どう優れているのか?
そのセンスはどう伝えることが出来るか?です。

ちょっと教科書的な説明でしたので
もう少し実践的に説明すると
例えばポスター広告であったら
まず、広告する商品なりサービスといった対象があるわけです。
このとき
・この対象を、広告する相手に、あるいは世間一般に
 どう受けとめて欲しいと思うのか?
・その「受けとめて欲しい姿」を達成するために
 どんなアプローチが最適か?
を考えて下さい。
デザインで解決すべきアプローチの考え方が「デザイン・コンセプト」です。
コピーで解決すべきアプローチの考え方が「コピー・コンセプト」です。
他にも媒体の選択で解決すべきコト、PRで解決すべきこと
SPで解決すべきこと、いろいろありますよね。
そうやってトータルに考えながら
個々のアプローチの最適化を図っていくわけです。

この根幹となる
・この対象を、広告する相手に、あるいは世間一般に
 どう受けとめてと思うのか?
っていうのを徹底的にシャープにしていく作業が
コンセプトづくりです。
このとき考えて欲しいのは
・広告する相手が、この商品でなければならない理由を
 どうつくるか?
です。
・商品そのもののレベルで言えることは何か?(商品価値)
・この商品を使って欲しいと想定する
 ユーザーのレベルで言えることは何か?(生活価値)
・そのようなユーザーが増えることで
 世の中がどうなるか?(社会価値)
そんな様々な視点をつくりながら
とにかく徹底的に考えて下さい。
コンセプトが深い広告は、強度のある広告になります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221638

一見、同種の質問が過去にありましたので
まずは下記URLをご覧下さい。
一見、と書いたのは、pjxxxさんは
どちらかといえば一般的な概念がお知りになりたいんですよね?

まず、これまでの回答にもあるよう
名刺や広告といった分野のデザインは
純粋アートではなく、商業デザインです。

よって、各々の制作物には商売上の、もう少しプロっぽい言い方をすると
マーケティング上の目的があるわけです。
その目的を、どうやって達成するか?の考え方が
コンセプトだ、と考えて構わないと思います。

...続きを読む

Qポートフォリオの作り方

ポートフォリオの作り方


鉛筆で絵を描いているのですが、ポートフォリオを作らなければならなくて、いろいろと調べてみたのですがいまいちわかりません。

大きい絵から小さい絵まで様々なサイズがあるんですが、コピーはどうすればいいんでしょうか?
パソコンは初心者でよくわからない部分も沢山あって、ポートフォリオというものを見たことがないのでどういう感じのものなのかもわかりません。

鉛筆画となるとハッキリ写らなかったりしますよね?

自分はこうやって作ってるなど、ポートフォリオに関する事は何でもいいので教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ポートフォリオというのは「自分はこういう絵が描けます」という事を相手に伝える為の作品集と考えると良いと思います。

まず、原画を営業先に置いてくるわけにはいかないので「コピーをする」事を念頭に置いておられると思うのですが、その考え自体は間違っていませんし、皆さんそうしておられるはずです。(私はデジタルなので本来の意味でのコピー作品はありませんが、アナログで描いたらそうすると思います。)
で、鉛筆画のコピーだとはっきり写らないという事を懸念しておられますが、それは「モノクロコピー」の場合ですよね。「フルカラーモード」にしてコピーをすれば、多少の劣化はしますがほぼ本物と同じ色味が再現できると思います。
ただ、使うコピー機や濃度等の設定によって色の出方が若干(場合によってはかなり)違いますので、色々なお店のコピー機で様々な設定で試すなど、研究してみて下さい。
その「コピー作品」によるポートフォリオを持っていく場合ですが、原画も必ず持って行って下さい。
コピーはあくまで置いてくる「見本」用で、やはり実物を見せないと正確な画力が相手に伝わりませんので。

あと、様々なサイズがあるとのことですが、小さい作品は数枚まとめて1ページに収めると良いと思います。そのレイアウトの仕方も腕の見せ所なのでこだわって作って下さい。

要は、もし自分が他人のポートフォリオを見せられて「うわ、この人センスいいな~」と思えるような…そういう感じで作ると良いと思います。
頑張って下さい!

ポートフォリオというのは「自分はこういう絵が描けます」という事を相手に伝える為の作品集と考えると良いと思います。

まず、原画を営業先に置いてくるわけにはいかないので「コピーをする」事を念頭に置いておられると思うのですが、その考え自体は間違っていませんし、皆さんそうしておられるはずです。(私はデジタルなので本来の意味でのコピー作品はありませんが、アナログで描いたらそうすると思います。)
で、鉛筆画のコピーだとはっきり写らないという事を懸念しておられますが、それは「モノクロコピ...続きを読む

QWEBデザイン、ポートフォリオについて

こんにちは。
現在スクールでWEBデザインの勉強をしている者です。

就職活動で作品作り(知り合いのお店の紹介)をしているのですが、実際ネットにアップしていないページをプリントした状態で履歴書と一緒に送付しようと思うのですが、アップしていない作品でも問題ないでしょうか?
ドメイン取得などは作成させてもらってるお店と相談してから決めようと思っています。

仮アップでもいいので無料スペースをかりてネットにあげたほうがいいでしょうか?

それと、作成実績が少ないので、自分で作ったHP素材の一覧も一緒にプリントしようと思っています。
こうゆうのもポートフォリオに入れていいでしょうか?

面接の前に書類選考がありますので、少しでも相手に好感をもってもらいたいのですが、いまいちポートフォリオの作り方がサッパリです。

質問が多いですがご教授お願いします。

Aベストアンサー

両方が良いと思います。
自分も面接時に紙に出力し持っていったところ、誉められた経験があります。
紙に出力して持ってくる人が少ないそうです。(自分の受けた会社の人の言葉ですが・・・。)ひどい人はUSBメモリだったそうです。

自分を売り込む為の作品ですので、HP素材も一緒に提示するべきだと思います。

そして、無料スペースでも良いので、アップするにこしたことないと思います。紙を見て、実際にWEBを見てみたいと思うかもしれませんし、コーディング技術等、紙では伝えられませんしね。
今はサーバーレンタルも安いので、これからWEBをやっていくのであれば借りてしまっても損はないかと思います。

&助言ですが、DTP作品なんかもあれば一緒に出していいと思います。
自分はそうしました。

就職活動、頑張ってください!

Q略語について

パソコン=パーソナルコンピューターのように、略語を探しています!

他にどんな略語がありますか?

それと、リア充=リアル生活が充実しているということですか?

リア充は略語ですか?

Aベストアンサー

コンビニ⇒コンビニエンスストア
あけおめ⇒あけましておめでとうございます
etc...

略語をお探しでしたら、以下の略語辞典をお使いになってはいかがですか?
ココに挙げたらキリがないですw

【参考URL】
http://dir.yahoo.co.jp/Reference/Dictionaries/Abbreviation_Dictionary/

【検索】
略語辞典、若者略語などで検索するとたくさんヒットすると思います。


尚、略語といっても

一般略語(安保理とか)、若者略語(KYとか)、英語略語(plsとか)種類は様々あります!

いろいろ調べてみると面白いかもしれませんね。


私が最近面白いと思ったのは、「アイコ」です!aikoファンなのですごく印象に残っていますw
若者略語で「アイスコーヒー」という意味らしいです。私は直で聞いたことはないですが・・・笑


お役に立てたら幸いです^^

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Reference/Dictionaries/Abbreviation_Dictionary/

コンビニ⇒コンビニエンスストア
あけおめ⇒あけましておめでとうございます
etc...

略語をお探しでしたら、以下の略語辞典をお使いになってはいかがですか?
ココに挙げたらキリがないですw

【参考URL】
http://dir.yahoo.co.jp/Reference/Dictionaries/Abbreviation_Dictionary/

【検索】
略語辞典、若者略語などで検索するとたくさんヒットすると思います。


尚、略語といっても

一般略語(安保理とか)、若者略語(KYとか)、英語略語(plsとか)種類は様々あります!

いろいろ調べてみると面白いかもし...続きを読む

Qポートフォリオに載せる作品の個人情報の伏せ方

ポートフォリオに載せる作品の個人情報の伏せ方

社会人6年目、今年25歳の♀です。
5年程オンデマンド中心の小さな印刷会社でアルバイトをしてきたのですが、これから正社員での就職を目指してデザイナーとして転職活動をする予定です。

面接の際持ち込むポートフォリオに今まで仕事で制作してきたものを入れたいと思っているのですが、名刺などクライアント個人の携帯電話番号などが記載されているものも多くどの程度伏せるべきなのかと悩んでいます。
氏名・電話番号・住所など、一般的にはどの程度伏せてポートフォリオに載せるべきなのでしょうか?
あるいは伏せずに載せても問題がないのでしょうか?

大変困っています。助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでもデザイナーとしての助言ですが、、、

名刺の場合は個人的な情報を記載している場合もありますから、ご本人に無断で使うのはどうかなと思います。

面接官にその事を指摘されたら何とお答えしますか?

そこだけ伏せるのであればデザインバランスが崩れますよね。

私なら名前は○○太郎 電話番号は123-4567という具合に差し替えます。

ちょっとした手間ですが、今後の事も考えてどうでしょう?

Qポートフォリオのページ数。50頁以上も見ますか?

来年就活予定のグラフィック志望の学生です。
現在ポートフォリオを制作しており、頁数についての質問です。

一通り完成しましたが、結果56頁以上になってしまいました。ちなみに作品数は22点です。
コンセプトの関係上増やすことは出来ても減らすことは出来ません。
様々なポートフォリオに関するサイトを見ましたが、平均が48頁前後とのことです。
でも、もし私が見る立場だったら50頁近い分厚いポートフォリオが来た時点で見る気失せます。

そこで人事(又はポートフォリオを見たことがある方)に質問ですが、正直50頁以上のポートフォリオ見ますか?

あと、もしよろしければ読みやすい頁数も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

見ますよ。

個々のページを凝視してみるかというとそんなことはありませんけど。
ぱらぱらめくってみて、気になるところがあるかをざっとさーちして、ところどころを注視するのが普通です。

1ページ多い少ないはあまり関係しません。

読みやすいページ数なんて気にしないでかまいません。全体の構成が意図をもって編集されていたらそのほうが重要です。
仮に1000ページあったって構いません。
それが自己主張として必要なページ数なら、ですが。

それと、提出が何ページまで、と指定されているなら、それを守れないようだとまずいと判断しますので、相手先の指示には必ず従うようにしてください。
先に作っておいて、おれのは56頁で、これを削ることは不可能だ、というなら、50ページまで、という要綱のところに応募しても意味ないということです。

デザイナーは、柔軟性が一番求められます。
ボツになって作り直しなどは頻繁にありますし、客先のポリシーがあって、自分の美的感覚にそぐわなくても従う必要がでることも始終あります。

提出時に編集があることは、承知していてください。

Qポートフォリオ(作品ファイル)を強化してゲーム会社に就職したい

こんにちわ。私は専門学校の卒業生です。
学科は3DCGデザイナーを学んでいました。
私は多くの企業に応募をして結果は残念な結果を多くもらいました。最近は何が原因なのかを検討しています。

ポートフォリオが原因だと思い、強化したいと思っています。作品の技術力はもちろんですがファイルの内容がもっと知りたいのです。就職指導部の先生に相談すると「もっとゲームっぽく・・・」??? 一言で言われても理解が出来ないです。

いままでの作品ファイルは単純にキャラをモデリングした物を静止画としていれているだけでした。課題作品集みたいな感じです。指導部の先生にはやはり、指摘されました。

ではどうすればいいかと悩みましたが結局はただ単純に
作品にいれる物を変えればいいのかと思いました。
いれる物は低ポリゴンで作成した物、背景を増やす、小物
モデリングとかです。

とりあえずは私の考えの1人歩きなので
何かアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に開発会社で作品選考を行っている立場ですが、最近の学生さんに言える事は、とにかく作品数が少ない点です。
新卒者の場合は、当然プロになっていないので、ある程度クオリティが望めないのは選考する側もわかっています。
自信がなくてもラフなども含め、20~30点以上はないと、判断する段階までも行かずに不採用になるケースが殆どです。多少の失敗作が入っていても、問題ありません。単に画力だけでなく、学生時代に何をやったかを見たいので、できるだけ多くの作品を用意しましょう。

また、ゲームらしいものを提出するのも1つの手段だと思いますが、誤魔化しが効かないので、それなりの慣れが必要だと思いますよ。
作風からゲームに生かせるかどうかの判断は選考側の仕事でもありますので、あまり気にし過ぎるのもどうかなと思います。芸大やゲーム学科以外の専門学校生なら、アナログ、デジタル、2D、3D問わず、静止画でも数があれば十分です。

もしゲームらしい作品を作るのであれば、キャラ1体に対して、ラフ画(数点)、キャラ設定資料、最終レンダリング画像の3つは最低限用意し、できればそれを取り巻く世界観設定資料、簡易ストーリー、サブキャラの画像などがあって、ゲーム学科の方の平均レベルだとおもいます。
それ以外に用意するのであれば、タイトルロゴ、動作設定資料、サブキャラとの相関図、パッケージなども作って持ってくる方もいます。
攻略本ではなく、色んなゲームの公式設定資料が市販されていますので、参考にしてみては如何でしょう?
ただし、これだけでは基本的な画力が量れませんのでデッサンやクロッキー等とセットで用意しましょう。

他には短編ムービーを作る方法もありますが、CDROMに入れるだけでなく、ベストショット数点のレンダリング画像とコンセプトやコメントを文章で用意することで、印象が随分よくなると思いますよ。

がんばってください。

実際に開発会社で作品選考を行っている立場ですが、最近の学生さんに言える事は、とにかく作品数が少ない点です。
新卒者の場合は、当然プロになっていないので、ある程度クオリティが望めないのは選考する側もわかっています。
自信がなくてもラフなども含め、20~30点以上はないと、判断する段階までも行かずに不採用になるケースが殆どです。多少の失敗作が入っていても、問題ありません。単に画力だけでなく、学生時代に何をやったかを見たいので、できるだけ多くの作品を用意しましょう。

また、ゲ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報