皆様のお力を借りたくて初めて書き込みをしました。

私は独学でDTPデザインを学び、そろそろ就職活動をと考えているのですが、
ポートフォリオの作り方について悩んでいます。

現在のところ、
A4サイズのクリアブックに、各作品を(1)コンセプト(2)手書きのラフデザイン(3)完成品(4)作品の簡単な解説(PR)の4枚1組で差し込んでいこうと考えています。
完成品は全て原寸で出力したものを添えようと思っていたのですが、A4横向きの作品がいくつかあるため、原寸ではなく縮小して添えようかと思いはじめました。

これが正解というものはないとは思いますが、作品は原寸で添えるべきなのでしょうか?
その他にも何かアドバイスや注意事項など是非参考にさせて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

こんにちは。


端的に言うと、見やすいことと、見栄えがよいことが大事です。

必ずしも原寸にこだわることはありませんが、原寸の方が作品のよさが伝わるなら、原寸にするといいと思います。
ただ、見る側からすると、タテにしたりヨコにしたりして見なければならないものは、それだけで見る気が失せます。
あと、凝りすぎて形が変形なものや、やたら大きな物は、社内で保管するときに困ります。
せっかく作品を見ていいと思っても、連絡先も何も書いてなければどうしようもないです。

クリアーファイルは便利ですが、#01の方が言うようにそってしまうのと、他に使う方が多いので埋もれてしまう、あと粗末に見えてしまうこともあります。
必ずしもお金のかかる方法でなくてもいいと思いますが、お金をかけないならかけないなりに、自分が審査員だったらどういうポートフォリオに魅力を感じるだろう、と想像しながら作ってみるといいと思います。

あと、コンセプトなどは短めでも入れておくといいと思います。
デザイナーはコミュニケーション能力も大切です。
作品を端的にわかりやすく説明できることも大事ですし、与えられた課題からどうコンセプトをたて、どう具現化したのか、その過程も評価対象になると思います。ただ長すぎるのや、やたらコンセプトばかりに凝っているようなのはNGです。

ラフは基本必要ないと思いますが、製作過程の考え方などがはっきりわかるようなものなら、入れておいてもいいかもしれません。

デザイナーなら、見る側が自分の作品を見てどう思うか。どう感じるか。どう捉えるか。
その想像力は大切ですので、見る側の気持ちを汲み取ってない物は、デザイナーとしての資質がないと思われてしまいます。

見やすさ(機能性)と見栄えのよさ(美しさ)の両立はデザイナーの使命ですので、力の見せ所と思って頑張ってください。

参考までに過去の質問から。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2857397.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3396890.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa999249.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3383221.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1272597.html
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No.1です。



>>金銭面的な余裕もあり製本したものを複数作成することが難しい状況です。

製本は手間はかかりますが、
お金はそれほどかからないのではないでしょうか。
私は和綴じをおすすめします。

>>他の方のポートフォリオというものを目にしたことがないのですが、コンセプトや作品の解説、ラフデザインなどは必要なのでしょうか?
また作品は原寸が一般的なのでしょうか?

悪いポートフォリオは具体的に言えば、

●自己紹介がない。
●作品数が少ない。
●これみよがしに作品が原寸で配置してある。
●いちいちラフデザインが入っている。
●コンセプトや解説が不必要に長い。
●作品名を示すだけの、ヘッダーや囲み罫が派手すぎて、
 本来見せるべき作品がよく見えない。
●安いクリアーファイルで、しかも反っている。
●要返却と書いてある。

作品の質はもちろん重要ですが、
「私はそんなに、あなたのところに入りたいと思ってないです。」
というメッセージがファイルから伝わってくる時、
本当に残念な気持ちになります。

質問者さんはおそらく、お若く、
これから現場に出て行かれるタイミングと思います。

お金とか、時間とか、そういった問題は
借金してでも、寝る時間を削ってでも解決して、
ベストの1冊を、まず自分が入りたい1社にだけ送るのが
本当ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

almarさん

ご回答有難う御座います、昨日に引き続き大変参考になりました。
作品は原寸である必要がなく、またラフデザインも載せる必要はないのですね。
これまでのお話を参考に自分なりに工夫をしてみようと思います。

>>お金とか、時間とか、そういった問題は
借金してでも、寝る時間を削ってでも解決して、

失礼ですが、金銭面は借金してでも解決というのは少々強引かと思います。
それが最良なのかもしれませんが、個人的な事情・家庭的な事情によりそれは不可能です。
受け取る側にはそのような事情は関係のない事になりますが、せめて恥ずかしくないものを作れるよう精一杯の努力をさせて頂きます。

貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/25 14:42

これまでに100冊以上のポートフォリオを審査した経験があります。



書店で売っていて、お金を出しても買いたいと思うような
ポートフォリオが本当のポートフォリオです。
クリアーファイルに出力を詰め込んだものを
買いたいと思う人がいるでしょうか。

私が見た中で、最も優れたポートフォリオは、
きちんと製本されており、一冊のアートブックと呼ぶべき作品でした。
文字組、レイアウト、すべてが読者である私のために設計されていました。

多くのポートフォリオが、自分の作品を見てほしいという
自分側の要求だけで出来ており、
相手に理解してもらおうという工夫が見られません。
そういう人は、自分自身の作品も丁寧に扱わないものです。

ポートフォリオは作品を見せるものではありません。
作品そのものです。ポートフォリオの作り方に
その人のデザイナーとしての姿勢も実力も全部現れている。
そのように考えて
良いポートフォリオを制作していただきたいと思います。

この回答への補足

早速のお返事有難う御座います。
デザイナーとしての姿勢など貴重なご意見大変参考になりました。

一つ補足をすると、
金銭面的な余裕もあり製本したものを複数作成することが難しい状況です。
せめてできる範囲でいいものを作りたいと思い、考えたのが質問内容に記載した方法でした。

言葉足らずですが、
単に詰め込むのではなく、ポートフォリオ全体で使用するフォントやカラーなどは統一させポートフォリオという作品にしたいと思っています。

他の方のポートフォリオというものを目にしたことがないのですが、コンセプトや作品の解説、ラフデザインなどは必要なのでしょうか?
また作品は原寸が一般的なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間があるときに目を通していただけたら幸いです。

補足日時:2009/05/25 03:00
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ゲームグラフィッカー志望のものです。
履歴書も作成し、ポートフォリオも完成。さて後は郵送して書類審査をしていただく…というところで問題(疑問)が発生したため、是非お答えを頂きたいです。


(1)まずA4サイズのファイルを入れるため封筒が、どうしても大きいものを探すと茶封筒しか周りに見かけません…。
小耳に挟んだのですが、履歴書を入れる封筒は『白が鉄則』とのこと。これは本当なのでしょうか?


(2)履歴書、添え状を白いA4封筒に入れ、茶封筒の中に入れる、”茶封筒の中にポートフォリオファイルと白封筒”という形はやはり厳しいのでしょうか。


どちらか片方だけでもかまいません。両方お答えいただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします…!

Aベストアンサー

A4サイズのものは茶封筒で構いませんよ。
郵便局に行けばレターバック350、500というのもあります。

郵送は送る手段ですから白くなくても全く問題ないですのでご安心を。

(2)ですが履歴書などを白い封筒に入れて郵送用の茶封筒に入れても良いですし、ファイルの冒頭に入れてしまっても問題ありません。

そこは大した問題ではないです。
汚れない様に送れて返信用の封筒は付けてれば大体OKです。
ポートフォリオがまとまっているか、作品のレベルはどうかなどの方が重要です。
どんなもので送っても内容が酷ければ面接まで行けません。
逆にどんなに酷い封筒で送っても技量があれば面接くらいはしてくれます。

封筒などはあまり気にせず中身を頑張る事をお勧めします。

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いくつかの会社はフォトショップやイラストレーションが完璧にイジれなくてもいいという備考がありました。
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それから、リクナビではなく中途採用の載っているサイトでたまに新卒グラフィックデザイナーを募集しているのを見かけます。
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たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

就職活動でポートフォリオを作りたいのですが調べても見本等がなくイマイチどんなものなのかよくわかりません。

ネットで調べたらクリアファイルのサイズはA3が望ましいという事が分かりましたが、自宅のプリンターはA4までしか印刷できません。
A4のポートフォリオでは「ヤル気がない」と見えてしまいますか?

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こちらが参考になるかと。
http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu
http://designrec.blog.shinobi.jp/

ポートフォリオはまず1度作ってみて、直していくのが良いと思います。
サイズはA3とA4を両方用意できる方が良いですが、プリンタが無い場合はA4でもいいのではないでしょうか(上のブログの管理人さんはA3プリンタを買ったようですが)。
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とりあえずは私の考えの1人歩きなので
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に開発会社で作品選考を行っている立場ですが、最近の学生さんに言える事は、とにかく作品数が少ない点です。
新卒者の場合は、当然プロになっていないので、ある程度クオリティが望めないのは選考する側もわかっています。
自信がなくてもラフなども含め、20~30点以上はないと、判断する段階までも行かずに不採用になるケースが殆どです。多少の失敗作が入っていても、問題ありません。単に画力だけでなく、学生時代に何をやったかを見たいので、できるだけ多くの作品を用意しましょう。

また、ゲームらしいものを提出するのも1つの手段だと思いますが、誤魔化しが効かないので、それなりの慣れが必要だと思いますよ。
作風からゲームに生かせるかどうかの判断は選考側の仕事でもありますので、あまり気にし過ぎるのもどうかなと思います。芸大やゲーム学科以外の専門学校生なら、アナログ、デジタル、2D、3D問わず、静止画でも数があれば十分です。

もしゲームらしい作品を作るのであれば、キャラ1体に対して、ラフ画(数点)、キャラ設定資料、最終レンダリング画像の3つは最低限用意し、できればそれを取り巻く世界観設定資料、簡易ストーリー、サブキャラの画像などがあって、ゲーム学科の方の平均レベルだとおもいます。
それ以外に用意するのであれば、タイトルロゴ、動作設定資料、サブキャラとの相関図、パッケージなども作って持ってくる方もいます。
攻略本ではなく、色んなゲームの公式設定資料が市販されていますので、参考にしてみては如何でしょう?
ただし、これだけでは基本的な画力が量れませんのでデッサンやクロッキー等とセットで用意しましょう。

他には短編ムービーを作る方法もありますが、CDROMに入れるだけでなく、ベストショット数点のレンダリング画像とコンセプトやコメントを文章で用意することで、印象が随分よくなると思いますよ。

がんばってください。

実際に開発会社で作品選考を行っている立場ですが、最近の学生さんに言える事は、とにかく作品数が少ない点です。
新卒者の場合は、当然プロになっていないので、ある程度クオリティが望めないのは選考する側もわかっています。
自信がなくてもラフなども含め、20~30点以上はないと、判断する段階までも行かずに不採用になるケースが殆どです。多少の失敗作が入っていても、問題ありません。単に画力だけでなく、学生時代に何をやったかを見たいので、できるだけ多くの作品を用意しましょう。

また、ゲ...続きを読む

Qポートフォリオが返却されないのはなぜですか?

現在、デザイナー職希望で就職活動中の者です。

会社に応募する際に送る
ポートフォリオの返却は不可と
されているのはなぜでしょうか?
その後の処理はどうなっているのでしょうか?

というのも
以前友人から聞いた話なのですが

就職活動をした際に送ったポートフォリオの作品
(仕事ではなく、個人制作のもので未発表だったそうです)
が盗作された人がいたそうです。

仕事ではなく、個人的に作ったものなどは
是非ポートフォリオに入れたいと思っているのですが
この話を聞いて少し怖くなってしまいました。

このようなことにならない様に対策などありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

以前勤めていた某大手デザイン会社での出来事ですが、
デザイナーの求人を2回コマフォトに出したところ、
一度目の募集で150人、その次の募集で更に180人集まってしまい、
ポートフォリオのファイルだけで倉庫の大きな棚がまるまるいっぱいになってしまったという
現場に居合わせた経験があります。

更に、大抵のデザイン会社では、
いわゆる事務作業のみを担当する人材を置いていないことが多いため、
もしこの何100冊にも渡るファイルの返却作業を本気でしようと思ったら、
ただでさえ超激務で死にそうな現場のクリエイターたちへ、
仕事以外の余計な負担を強いることになります。
普通の会社なら事務職とかアシスタントとか呼ばれる人材がすべき仕事ですが、
戦力重視のデザイン会社には、クリエイティブ以外の仕事をする人材を
おいておく余裕はないことのほうが多いです。

また、返却に必要な送料のこともあるでしょう。
会社としては、例えファイルの返送のための数100円であっても
余計なコストはかけたくない、という本音があります。

ちなみに、冒頭のデザイン会社では、1年間は鍵付きのロッカーに全てしまい込んでおき、
1年後には全て処分するルールでした。

>就職活動をした際に送ったポートフォリオの作品
(仕事ではなく、個人制作のもので未発表だったそうです)
が盗作された人がいたそうです。

たまたま同じネタがかぶっただけではないでしょうか。
「盗作」の、はっきりした証拠があれば別ですが。
私はもう10数年この仕事をしてきましたけれど、
応募してきたクリエイターの作品やアイデアを盗むような事はしたことないですし、
そういう事をしているのを見たり聞いたりという経験はありません。

ただ、某超大物コピーライター(電通出身で今は会社をやっている)は、
堂々と「いいネタがあったらパクる」と何かで語っていました。
というか、「俺様にパクられるんだからありがたく思え」というニュアンス込みでしたが。
個人的にはどうかと思います。

以前勤めていた某大手デザイン会社での出来事ですが、
デザイナーの求人を2回コマフォトに出したところ、
一度目の募集で150人、その次の募集で更に180人集まってしまい、
ポートフォリオのファイルだけで倉庫の大きな棚がまるまるいっぱいになってしまったという
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更に、大抵のデザイン会社では、
いわゆる事務作業のみを担当する人材を置いていないことが多いため、
もしこの何100冊にも渡るファイルの返却作業を本気でしようと思ったら、
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で お打合せしてます。


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