ちょっと先の未来クイズ第4問

デザイナーになりたくてある会社に履歴書と作品を送りました。
でもお断りの返事が来ました。

諦めきれないのでもう一度作品を書き直して送りたいと思ってるんですが、ダメでしょうか?

ある会社で断られたのにあきらめないで何度か作品を送ったら採用された人の話を聞いたことがあるので私も諦めずチャンレンジしたいなと思ってるんですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前回、応募してからどれくらい時間が経っているかによると思います。

私はあるデザイン事務所を受けてお断りされた後、3~4年後にまた応募したら採用になりました。しかし今度は結局、こちらの希望と条件が合わずに自分からお断りしたのですが。。
(月日が経っているので、2回目に訪れたとき、そこの社長は私のことを覚えていませんでした)
質問者さまがその会社に応募されてから半年とかそこらなら無駄だと思いますが、1年以上経っているのなら「他社で自分なりに努力して、こんな作品もつくれるようになりました。御社に憧れており、どうしても諦めきれないので、再度応募させていただきます」などと書いた手紙をつけて応募してみてはどうでしょう。
向こうはたくさんの志望者と会っているわけですから、年月が経っているといちいち覚えていないことも多いと思いますが、二度も応募してきたということでインパクトはあると思います。
ポートフォリオはもちろんそこの会社が好みそうなものに作り直し、手紙では自分をアピールするのと同時に、その会社の仕事の質の高さに感銘を受けた事をできるだけ具体的に、そして率直に伝えることも大切だと思います。
    • 0

一度不採用になった会社に受入れられるには、不採用の原因を突き止め、それをクリアすることが必要です。

従いまして、現時点でのNG理由が分からない限り、対策のしようがないと思います。

>断られたのにあきらめないで何度か作品を送ったら採用された

経験上、デザイナーという専門スキルを必要とする仕事にも関わらず、やる気や熱意「だけ」で採用を決める会社に、ろくな会社はないと思います。
採用側も、結局は応募者の足下を見ていますので、賃金が安いとか、労働条件が極端に不利であるといった問題も少なくありません。
    • 0

どの段階での不採用なのでしょうか?

書類と作品の選考で不採用であれば、人柄さえ見ずに落としたのですから
そういった企業なのだと思います。

おそらく社名とかやりたいことが合っているから、等の理由なのだと思いますが、
別の、自分を必要としてくれる会社をあたったほうがいいように感じます。
そして、自分に何が足りなかったのかを見つめ直し、
成長してから、まだ不採用になった会社に気持ちがあるのなら
もう一度その企業を受け直す、というのは良いと思います。
    • 0

コンペでハネられたものを書き直して送る、というのなら多少の意味もありますが

就職のための参考作品を書き直して送っても無駄だと思います。
作品の優劣だけで不採用になったのでもないでしょうから。

>何度か作品を送ったら採用された人の話を聞いたことがあるので

たまたまそんな人もいた、ということです。
先方がそれを熱意ととるか迷惑と感じるか、は様々です。
場合によっては輪をかけて印象を悪くする恐れもあります。
業界どうしの横の情報もけっこう強いですから
ここは素直に諦めて他を探すほうがいいように思います。
    • 0

ダメな理由にもよるけどね

無駄かもしれないし担当が変われば引っかかるかもしれないし
    • 0

駄目という事は無いでしょう。

でも、その会社の
イメージに合わないから、などの理由で断られたのなら、
何度送っても無理でしょう。

書き直して送る事は構わないと思います。
他の会社にも送ってみたらいかがですか。そちらでは
採用されるという事もあるので。
    • 0