アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活に母親が干渉してくるのですがアドバイスが変な気がするので、母親の助言がおかしいのか判断していただきたいです。

大学4年生のものです。
アニメ会社への就職を希望しております。
こちらの業種では自分の作品をまとめたポートフォリオというものを提出するのが応募の最初の段取りになっている会社がほとんどです。

父親に聞いたところ、会社のホームページで受け付けている趣旨が記載されていれば何も連絡せずにポートフォリオを指示通りに提出すれば良いと言っていました。

しかし母親はメールを送りなさいと言います。
どのようなメールを送るべきなのかというと、ちょうど母親が作ったメール原稿があるので個人情報を抜いてそのままコピペします


⚪︎⚪︎有限会社
採用ご担当者 様
 
⚪︎⚪︎大学△△学部××学科4年の(名前)と申します。御社のホームページを拝見させていただきました。2025年入社の新卒採用に応募させていただきたいと思っております。私は、背景美術(デジタル)の仕事をさせていただくことを強く希望しておりまして、現在ポートフォリオにする作品を制作し続けております。つきましては、履歴書とポートフォリオをお送りしてもよろしいでしょうか。送付方法については郵便簡易書留で送る予定ですが、他の形態の方がよろしければそれに従います。また、新卒採用の作品郵送締め切りはいつまでかも併せて教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
名前(読み仮名)
住所
電話番号


というものでした。
個人的には気になる点がいくつかあるので以下箇条書きで書きます。



・いつ締め切りか質問しても答えてくれるわけないと思うからこのメールは無礼だと思う

・ホームページに「郵送で」と書いてあるのにわざわざ「ほかの携帯」と聞き出すのは意味不明

・せめてポートフォリオ送ってから「送りました」というメールなら理解できるけど送る前に「送ろうとしている」というメールを送るのは相手に無駄に時間を割かせることになりそうと感じる

・見ず知らずの学生がインターンや説明会に来てるわけでもないのにメールで堂々と名乗ってアピールするのに違和感がある

・「強く希望して」や「従います」が厚かましく感じる




以上です。
何か感じることがあれば答えていただきたいです。

A 回答 (5件)

No3さんに全く同感です。

送るべきではありません。

応募者からすれば相手はひとつです。
ところが会社から見れば応募者は多数あるのですよ。
それにいちいち対応するだけでも面倒だからHP応募にしているのです。

応募者から馬鹿丁寧なメールが来て読むだけでもうっとおしいんですよ。
しかも、それに返信を求めるなんて迷惑このうえありません。

失礼ですがお母様は企業の人事課の事情を全くご存じないです。
個人と個人では丁寧な対応が必要ですが企業からみれば煩雑なだけです。
作品が何よりも重要ですので丁寧にすることは逆効果ですよ。

ですからせいぜい「送りました」との連絡で十分です。
    • good
    • 1

これは母の名前で出されたら良いのです。

    • good
    • 1

送らなくていいです。




失礼ですが、母親は社会に出たことがないのかな?としか思わなかったです。
パートか専業主婦でしょうか?
仮に社員経験があったとしても誰でもできるような単純作業しかしたことがないのかな?と。
あまりにも企業側の気持ちや考えを汲み取れていません。


個別に問い合わせされると対応が煩わしいからHPに書いているんです。

また、ポートフォリオを提出するような企業、業界は 丁寧かどうか なんて見ていません。
どうでもいいです。
何ができるか、アウトプットが全て(何よりも最優先)です。
※そもそも ポートフォリオ が何なのか理解していなさそうですね...
    • good
    • 4

丁寧な依頼文で好感が持てます


お母様はとても頭のいいかだと思います
    • good
    • 0

母親が至って常識的で正しいですね。

。。
父親やあなたの考えとは真逆で、かなり丁寧で誠実なメールです。。。

・いつ締め切りか質問しても答えてくれるわけないと思うからこのメールは無礼だと思う

全く無礼ではありまそん。
質問するべき大事なことです。
答えて頂けない会社の方が非常識です。

・ホームページに「郵送で」と書いてあるのにわざわざ「ほかの携帯」と聞き出すのは意味不明

これもホームページが常に正しいわけではありません。むしろあまり更新がない方が多いので、求人で出している情報の方が新しいので、それに合わせてもらう場合も多く、ホームページから直接の場合は、向こうも考慮して他の携帯での指示の場合もあり得ます。


・せめてポートフォリオ送ってから「送りました」というメールなら理解できるけど送る前に「送ろうとしている」というメールを送るのは相手に無駄に時間を割かせることになりそうと感じる

むしろ逆です。
送りましたは、送りつけているような様相になるので、むしろ厚かましいです。
送ったんで、とりあえず見てよ的な感じに見えてきまいます。

・見ず知らずの学生がインターンや説明会に来てるわけでもないのにメールで堂々と名乗ってアピールするのに違和感がある

これもむしろインターンや説明会に来ていないから
ちゃんとした身分を名乗るが、常識的であり誠実と言えます。
名乗らないほうが、非常識です。
は?誰こいつ?イタズラ?に思われてしまいます。


・「強く希望して」や「従います」が厚かましく感じる

全く逆です。熱意と要望が伝わった表現の文書です。自己PRに良く使われる文言です。
やる気が見られます。

ホームページは、常に正しくはありません。
むしろ作りっぱなし、更新なしで管理されていない会社は多いです。
社内報や株主への株式情報だけを
管理している場合も多いです。

あなたの考えていることは、学生が考えるような
社会マナーを知らない、非常に幼稚な考え方です。

父親も無作法で、かなり非常識です。
書いているようにすれば良いは、社会での礼法をあまり知らない人のように思われます。

何か勘違いしていますが、母親のようにやるのが、常識的ですよ。。。
むしろ珍しく常識的な母親ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A