先日郵便事業会社から一般職の内々定をいただいいた2010年大学卒業予定の男です。
他に選考の進んでいる他の会社もないのですが、郵便事業に決めるにも不安があり質問させてもらいます。

・初任給14~18万ということで、手取りとなるとかなり少ないように思いますが、これで生計はたてられるのでしょうか
・昇給が年一回あるということですが、どの程度の率・額でしょうか(また、目安として30歳でどの程度の額になるでしょうか)
・感覚的なものですが、大学まで進んだ男子が一般職というのはどうなのでしょうか…

民営化されて変わったところも多いと思いますが、ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここで働いている知人がいるのですが・・・



ここの給料は大卒で東京都勤務でも16万ちょっとです。なので

給料16万弱

-所得税
-住民税(6ヶ月ごとに5万~6万)
-社会保険
-組合費など


で手取りは12万~13万です。(フリーターレベル)


昇給も微々たるものです。
そして、この郵政という組織には「伝統ノルマ」があります。
これは「目標」といいながら実際は「ノルマ」です。【必達】とも言われます。

個別にグラフを貼られて売り上げを確認されます。
なので、成績の悪い人は呼び出されて1対1で面接。始末書を書かされることもあり

さて、ノルマの内容ですが、実に幅広いです。


・年賀ハガキ(事業の正社員なら9000枚~10000枚以上)
・お中元
・お歳暮
・ギフト
・ゆうパック
・メール
・めんなど

ざっ、と挙げるだけでもコレだけのノルマが実在します。

よく、年賀ハガキを売り切れず自分で買って金券ショップに売りつける
という人もいますが、アレは「コンプ違反」でありバレたら処罰されます。
(一気に何千枚も売れば怪しまれますよね?)

さらに正社員はハガキのノルマが9000枚~10000枚はあるので
金券ショップに仮にコッソリ売れたとしても

ハガキ1枚=50円
金券ショップ高価格買取の場合=最高40円~35円

ハガキのノルマを自爆して買い取り価格=45万~50万
金券ショップにそれを売った場合の価格=36万~40万(最高40円買い取りの場合)

損失額=約10万円(年賀ハガキのノルマ分だけ)

上記にも言いましたが、お中元やお歳暮など他にもノルマはあります。
そのたびに自爆買いしてたらどうなるでしょうか?手取り12万程度なのに。



最後に証拠に新聞の記事をアップロードします。
コンプライアンス違反をしないと社員すら地位が危ういのがこの企業です。


ちなみに、この企業は「時給で働く人」でもノルマとしてハガキ4000枚を
売らせる企業です。グラフもキチンと貼られます。売れなきゃ更新切られます。


なので、正社員の責任やノルマは時給や契約社員の非ではありません。
ここはネームバリューで気軽に入社して実態を知って辞める人が多い気がします。
「郵便事業会社の給料」の回答画像3
    • good
    • 4

http://www.hkmnrnk.net/1.0seikatuhi.html
http://www.bcamera.net/

一人暮らしになった場合は上のサイトが分かりやすいです。
14万円あればまず問題ありません。
車を使わなければいけない地域かどうかで維持費が大分違います。
ただ、大卒初任給としては相当低いのが心配です。
これで昇給なしなどしたら、社員が辞めてしまいます。
昇給は2%として14万円の額面なら2800円、18万円なら
3600円です。
額面が伸びれば自然と昇給額も増えます。
    • good
    • 0

生計が立てられるかどうかは条件により異なります。

自宅通勤なら十分に可能です。昇給は年1回3000円程度ですが、貢献度が高ければより多く昇給し、なければ昇給もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅通勤できる所に配属されることを祈ります…。
昇給はないこともあるのですね、参考になります。

お礼日時:2009/05/24 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局への就職、実態は?

 就職活動中の大学4年生です。

現在選考中の企業が2社で、JTBと郵便局です。
JTBはまだ2次の結果待ちですが、郵便局は次が最終面接です。


郵便局で内定をいただけたら、そこに決めようと思うのですが
いざ、調べてみたら「給料が安い」「鬱になる」「離職率が高い」「休憩が取れない」など、全部を信じるわけではありませんが、こういった噂を知り、今とても迷っています。

実は、給料20万の総合職(転勤バリバリですが(汗)からも内定をいただいています。
しかし、転居はしたくない、という理由で、一般職に就きたいと考えています(郵便局もJTBも自宅近くで勤務地限定)


こういうことは最終的に自分で判断しなくてはならないと分かってはいるのですが、意見を聞かせてください。
みなさんならどこに就職しますか?

(1)郵便局
(2)JTB
(3)転勤バリバリだけど給料はいい総合職


郵便局は安定してるし、多少給料は安くても安心かなと思ったのですが・・・。


JTBも色々な噂を聞きますし^^;


もちろん、(1)と(2)はまだ内定確定ではないので、なんともいえない状況ではありますが。
それでも参考意見を聞きたいです。


どうか、アドバイスよろしくお願いします!
(※郵便局での勤務実態知ってる方は是非!)

 就職活動中の大学4年生です。

現在選考中の企業が2社で、JTBと郵便局です。
JTBはまだ2次の結果待ちですが、郵便局は次が最終面接です。


郵便局で内定をいただけたら、そこに決めようと思うのですが
いざ、調べてみたら「給料が安い」「鬱になる」「離職率が高い」「休憩が取れない」など、全部を信じるわけではありませんが、こういった噂を知り、今とても迷っています。

実は、給料20万の総合職(転勤バリバリですが(汗)からも内定をいただいています。
しかし、転居はしたくない、という...続きを読む

Aベストアンサー

JTBはブラック企業ランキングに入ってますね
http://ranking.tomrock.biz/2006/10/post_86.html
でもJTBは旅行業界では給料いいですよ。
JR系列のびゅうプラザなどは契約社員が大半で
若い時はいいですが、年とったらポイみたいな感じが多いらしいです。
JTBは残業などは当たり前のようで、給料も勤務時間に換算すると
低いそうです。
郵便局は民営化前は安定してましたよ。
たしかに下の方が言われているように3年ぐらいで入れ替わる事も
多いですが、あれは飽きなんでしょうね。
僕も配達の仕事をしていましたが
仕事そのものははっきりいって大雨の日以外は楽でしたね。
月給も20代前半で20万そこそこもらってましたし
週休2日ですし。それと配達とか手分とかなら転勤とかもないし
楽と言われれば楽ですが、やりがいというか給料はあがってこないのと
流れ作業と同じで毎日、同じ所を回って投函するだけです
市内でたまに回る地区の異動がありましたね。
また、5年前は高卒で2人に1人で大卒でも3人に1人以上は
3年以内に会社をやめるそうですから、今は不景気で会社が
厳しくもっとひどいらしいです
http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=35
がんばって下さい。

JTBはブラック企業ランキングに入ってますね
http://ranking.tomrock.biz/2006/10/post_86.html
でもJTBは旅行業界では給料いいですよ。
JR系列のびゅうプラザなどは契約社員が大半で
若い時はいいですが、年とったらポイみたいな感じが多いらしいです。
JTBは残業などは当たり前のようで、給料も勤務時間に換算すると
低いそうです。
郵便局は民営化前は安定してましたよ。
たしかに下の方が言われているように3年ぐらいで入れ替わる事も
多いですが、あれは飽きなんでしょうね。
僕も配達...続きを読む

Q郵政職員の休日について

郵政公社への就職を考えています。
外務で受験しようと考えているのですが、
休日形態と年間休日日数はどのようになっているのでしょうか?

郵政の案内では「4週8休」とだけあるので、単純計算なら1年(=52週)×週2日=104日
となりますが、これでは少ないですよね!?実際のところはどうなのでしょうか?

郵便事業・保険・郵貯など所属によっても勤務・休日形態、休日日数が大きく変わるのでしょうか?
また、平日休みだけでなく、土日休みも有り得るのでしょうか?

現役・経験者の方、またそのほかにご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有給は必ず消化できます。
3月末で1年を考えますが、
その年の分を使い切ってないときは
必ず使うように言われます。
また時間給というのもあり、
1日休むのではなく、早く帰宅したいときなども
有給を時間に分割して使うことができます。
なぜなら、組合が厳しいので、労働者の勤務体系は守られてます。

また郵政では有給を自由年休と表現します!
これに、計画年休というのがあり、
毎年の期末に次年度の年休を計画します!
自由年休と計画年休でトータル20日は有給があります!

今後は、郵便と貯金保険と分割になりますので、
郵便は土曜日曜も配達をするので、平日に休んだりと
必ず週に2回は休めます。
ですが、非番出勤<休日出勤>もあります。
郵政では、週に非番と週休というのがあります。
非番というのは、出勤すると非番出勤で手当てが出ます、
週休は休みだけど、何らかの事情があるときは
出てきてもらいますよ。という概念です。
小包や葉書などは郵便事業が担当になるので
それぞれのイベント時に成績が悪いと、非番出勤もあります。

一方、外務は貯金・保険となり、内務は銀行会社となりますが、
こちらは、おそらく土曜日曜の完全週休2日だと思います。
これから郵政を受けると、来年からは民営化なので、
郵便事業に行くか、保険・貯金に行くか
必ず聞かれます。
まあ、保険・貯金は、銀行や保険会社の営業マンと
全く変わらないことをするわけですね!
郵便は、今まで通り郵便配達です。

郵便では、年間、120日は必ず休めます。
祭日や日曜の出勤するシフトになった場合は
平日に必ず休めます。
絶対に週に2回休まないと、組合がうるさいから^^;
労働組合ね!

有給は必ず消化できます。
3月末で1年を考えますが、
その年の分を使い切ってないときは
必ず使うように言われます。
また時間給というのもあり、
1日休むのではなく、早く帰宅したいときなども
有給を時間に分割して使うことができます。
なぜなら、組合が厳しいので、労働者の勤務体系は守られてます。

また郵政では有給を自由年休と表現します!
これに、計画年休というのがあり、
毎年の期末に次年度の年休を計画します!
自由年休と計画年休でトータル20日は有給があります!

今後は、...続きを読む

Q郵便局はキツイですか?

先日、郵便局の契約社員の採用をいただきました。仕事内容は特定郵便局の窓口です。採用をいただいた後にネットで調べたらノルマが大変とか、なかなか正社員になれないとか、悪い事しか書かれてなくて辞退すべきか迷っています。
私は3回目の転職で、30歳目前なので次こそは失敗したくないんです。長く働きたいんです。回答お願いします。

Aベストアンサー

仕事はキツイですか?とのことですが、キツクない仕事とは何でしょうか?たしかに民営化後、郵便局は非常に厳しい現状にありますが、そこで働く人々がいる以上、ある程度は耐えられるレベルですよ。ようはやる気次第かと。

現実問題ですが、貴方の勤務予定の特定郵便局(正式には渉外要員非配置局と言います。)では窓口の三担務(郵便・貯金・保険)覚えて一人前になるのに三年かかる職場です。かなりの努力が必要になるかと思います。給与は安いです。ただ、年休は20日あり、さらに消化しきらない場合には翌々年まで持ち越しできます。いまどき公務員待遇の職場なんて一般企業ではないかと思います。(結局は休み取るか、金取るかですね)ただ、就職難のこの時代に契約社員から正規社員に上がるのに条件がほとんどない職場って郵便局くらいかと思います。腰を据えたいなら覚悟を決めてみるのもいいかと思いますよ。

Q郵便局のボーナス支給について。

私は郵便局にて、内務の期間雇用社員になって、約一ヵ月が経ちます。
先月、去年の12月11日から週に五日、休みが二日間あり、
まだ入って、間もないので、給料の事で心配事がありますので、質問させてください。

時給は820円で、週に五日、早朝から働いています。ちなみに3時間を目安に働いています。

先月、12月の給料が今月の23日に支給して頂きますが
まだ入って間もない私はボーナスは貰えないのでしょうか?

ちなみに1月からの1ヶ月間働くと約8万円が給料となります。

ボーナスが仮に貰えるとしたら、どれ位貰えるのでしょうか?

早出の手当は200円から300円です。

どなたか、お分かり出来る方が居ましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

基準日があり、夏のボーナスは6月1日、冬のボーナスは12月1日。この日に在籍していて、半年で実働日数60日以上が支給条件となっています。
質問者さんは、どれにも該当しないので支給対象外と言うことになります。今年の夏のボーナスは支給対象になると思われます。
ただ期間雇用社員のボーナスは名ばかりですよ。期待してはいけません。半年間休まずキチンと働いても、基本給の0.45か月分(年間で0.9か月分)ですから。
基本給が10万円なら夏で4.5万円、冬で4.5万円となります。手取りとなると、さらに少なくなります。以前と同じ支給方法なら、このようになります。おそらく大きな変化は無いでしょうから、この程度だと思います。6月のボーナスまでガマンと言うことになりますね。

Q郵便配達の仕事をどう思いますか?

一昨年大学を卒業し地方銀行に就職したのですが、
営業や人間関係が自分にとってはあまりにも厳しい職場だったので
精神的に辛くなり1年足らずで辞めてしまいました。
まだ両親には言っていません。

学生時代にアルバイトしていた郵便配達がとても楽しかったので
今年から第二新卒の正社員として日本郵便に就職し、
毎日バイクに乗って配達の仕事をしています。

新卒のときに郵便配達がしたいと両親に言ったところ
あんなのは大卒のする仕事じゃない、絶対許さないと猛反対され
結局、銀行に就職しました。

実際に周りの人たちは中卒や高卒が多く、
話の内容が下品だったり幼稚だったりはするのですが・・・
でも自分では銀行の仕事よりもこっちの方が合っていると思います。

両親がどうしてあんなに猛反対するのかが理解できません。
みなさんは自分の子供が郵便配達をすることがそんなに嫌ですか?

いつまでも内緒にはしておけないのでそろそろ話そうと思うのですが
また反対されて辞めさせようとするのは目に見えています。
どれだけ話してもらちがあきません。
どうすれば納得してくれるでしょう?

一昨年大学を卒業し地方銀行に就職したのですが、
営業や人間関係が自分にとってはあまりにも厳しい職場だったので
精神的に辛くなり1年足らずで辞めてしまいました。
まだ両親には言っていません。

学生時代にアルバイトしていた郵便配達がとても楽しかったので
今年から第二新卒の正社員として日本郵便に就職し、
毎日バイクに乗って配達の仕事をしています。

新卒のときに郵便配達がしたいと両親に言ったところ
あんなのは大卒のする仕事じゃない、絶対許さないと猛反対され
結局、銀行に就職しました。

実...続きを読む

Aベストアンサー

その仕事が『逃げ』で選んだものでなければ、
時間かけてでも両親を納得すべきですね。


私は、仕事に上も下もないと思ってます。
郵便配達も立派なお仕事ですし、好きで、誇りをもって出来る仕事なら、
いいと思います。
逆にどんな有名企業でも、ただなんとなく入れたから入って、適当にやってる奴とかは、
なんも凄くもないしかっこよくもないですし。


ですが確かに、大卒というカードを持っていれば、もっと有名企業や給料の高いところに就職できると思いますし、両親の気持ちも分かります。

『郵便配達』自体が駄目、というより、もっと有名企業に就いて稼いでいい生活をして欲しい。
そう思うのが親心ではないでしょうかね。

あなたも、その気持ちは理解して差し上げるべきだと思います。

その上での説得です。


自分の言い分だけを言っても、聞いてもらえないと思いますし。

でも本当に、それがやりたいことで、本気で頑張りたいって思えるなら、
時間掛かってでも説得頑張ってください!

その熱が伝われば、分かってくれるとは思います!

私は高卒で、両親から特に、就いた会社についてとやかく言われたことがないので、
いいアドバイス出来てるか分かりませんが、そこまで心配してもらえるのも、
逆に少し、羨ましくも思います。。。(*^^*)

頑張ってください!!

その仕事が『逃げ』で選んだものでなければ、
時間かけてでも両親を納得すべきですね。


私は、仕事に上も下もないと思ってます。
郵便配達も立派なお仕事ですし、好きで、誇りをもって出来る仕事なら、
いいと思います。
逆にどんな有名企業でも、ただなんとなく入れたから入って、適当にやってる奴とかは、
なんも凄くもないしかっこよくもないですし。


ですが確かに、大卒というカードを持っていれば、もっと有名企業や給料の高いところに就職できると思いますし、両親の気持ちも分かります。

『郵便配達』...続きを読む

Q郵便局の社宅の家賃ってどのくらい?

友達が、郵便局の社宅でもっと広い部屋に引越したいようなのですが
家賃がどのくらいかかるのかわからなくて困っています。

家賃ってどのくらいなのでしょうか?
築年数や地域によって違うのですか?
ずっと住めるのでしょうか?
恐い人ってやっぱりいるのでしょうか?

3K 3DK~の家賃教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

一般の郵便局勤めの職員が入居する官舎の場合ですが。

家賃は築年数、広さによって違います。
だいたい2Kから3LDK、築30年ぐらいですと5000円~7000円前後です。
築10年以内だと2~3万円ぐらいと思います。
値上がりは今のところはないと思います。少しづつ値下がりしていきます。

新しい物件ほど人気が高く申し込みから何年も待って入居する方もいらっしゃいます。建って間もない官舎は抽選となります。
詳しい官舎別の家賃などは職場の総務課や小さい局ならば局長さんに調べてもらえばわかるはずです。
在職中はもちろんずっと住めます。

3DKですと役職者でない限り基本的に家族構成が4人以上でないと申し込みが出来ないと思います。(例外もあるようですが謎です)

集合住宅ですから一般のアパート、マンションなどと同じくいろんな方がいらっしゃいますが、とりあえず同業者の住宅ですのでお互いの職場も住人名簿などで把握できますし安心と思います。トラブルがあっても話し合いでわりとすんなり決着がついていたように思います。
入居されるお方が基本的な生活ルールをきちんと守れば、きっと困った時に助けてくれる方がいらっしゃると思いますよ。ご自分が馴染んでいこうとする気持ちが大切と思います。

一般の郵便局勤めの職員が入居する官舎の場合ですが。

家賃は築年数、広さによって違います。
だいたい2Kから3LDK、築30年ぐらいですと5000円~7000円前後です。
築10年以内だと2~3万円ぐらいと思います。
値上がりは今のところはないと思います。少しづつ値下がりしていきます。

新しい物件ほど人気が高く申し込みから何年も待って入居する方もいらっしゃいます。建って間もない官舎は抽選となります。
詳しい官舎別の家賃などは職場の総務課や小さい局ならば局長さんに調べてもらえばわか...続きを読む

Q郵政外務の住宅手当を教えてください

郵政公社のHPを見ましたがよく分かりません。

私は今、普通に一人暮らしをしています(未婚)

で、家賃は46000円ほどです。

この場合、郵政外務で働きはじめたら、住居手当はいくらもらえますでしょうか

Aベストアンサー

今のところ郵政公社役職員は、郵政公社法第50条で国家公務員の扱いとなっていますので、住居手当も国家公務員と同額です。
国家公務員の場合、住居手当の算出方法は一般職給与法によって定められていますが、同法第11条の9第2項によれば、
「月額23,000円を超える家賃を支払つている職員
⇒家賃の月額から23,000円を控除した額の1/2(その控除した額の1/2が16,000円を超えるときは、16,000円)を11,000円に加算した額」
とされています。
この式からわかりますように、家賃の月額が39,000円を超えるときは、頭打ちになり、上限額27,000円が一律支給されるということになります。
なお、この金額は相当長い期間(高度経済成長のころから)ずっと変わっておらず、都心に住む者に対しては現状を反映していないと、個人的には思っています(別に公務員の給料を引き上げようというつもりはサラサラないのですが、民間給与の手当には、公務員給与の水準を引き合いにしているところ多く、結果的に住居手当そのものの額が低い水準のままになっている)。

と、書きましたが、あくまでもこれは公社である現在の状況です。
本年10月の民営化以降は、企業としての独自の水準を設ける可能性がありますので、それ以降のことはわかりません。

今のところ郵政公社役職員は、郵政公社法第50条で国家公務員の扱いとなっていますので、住居手当も国家公務員と同額です。
国家公務員の場合、住居手当の算出方法は一般職給与法によって定められていますが、同法第11条の9第2項によれば、
「月額23,000円を超える家賃を支払つている職員
⇒家賃の月額から23,000円を控除した額の1/2(その控除した額の1/2が16,000円を超えるときは、16,000円)を11,000円に加算した額」
とされています。
この式からわかりますように、家賃の月額が39,000円を超えるときは、...続きを読む

Q郵便局職員の給与はどれくらい?

郵便局の職員の給与ってどれくらいでしょうか。
 というのも月に何十万ももらっているとゆうめいとのおばさんからはじめ聞きました。
 郵便課の(普通の主任)職員さんに40万くらいかと聞くとそんなもらっていないし、もらえるわけないやろうと言われました。郵政のどんな偉い人でも1000万円超えている人は数人だろうと言っていました。局長なんかでもぜんぜん超えていないと断言していました。
 ですが委託業者さんの情報だと貯金の人は普通の職員でも1000万円位あると言っていたと聞きました。
 わかる範囲でたとえば程度でも聞かせてください。

Aベストアンサー

#2です。

回答した後にあなたの回答履歴を拝見しましたが、
>うちの局では集配課がアンケートをしているのをみました
↑なんだ、内部の方なんじゃないですか。
部外者の私より断然詳しいのでは?
回答しといて何ですが大変失礼致しました。<(_ _)>

Q郵便局ってこんなに残業あるの?

付き合っている彼氏が郵便局で働いているのですが、毎晩残業で、早くて8時、遅いと10時くらいまで仕事をしています。
田舎ですが、市の中で一番大きい郵便局で、内務で保険を扱ってるそうです。
ちなみに29歳で、入職して3,4年目です。

彼が言うには、外回りをしている外務職員が夕方に帰ってきて、それを内務が処理するので、どう頑張っても定時には終わらない、とのことです。

私の直接の知り合いには郵便局員がいないのですが、友達の家族や知り合いに郵便局員がいるので、「残業って多い?」と聞くと、「そんなに遅くまで働いてないよ」と言われます。

いつも終わるのが遅い、という話をすると、人によっては「浮気でもしてるんじゃない?」なんて冗談で言われ、まさかとは思いつつも、なんだか不安になってしまいます。
頑張って残業しているのに疑うなんて自分でも恥ずかしいので嫌なのですが・・・。

そういう不安だけでなく、毎日クタクタになって帰ってくる彼を見ていると、なんでこんなに残業しなきゃいけないのかな、と可哀想になってきます。
保険を扱える人自体が少なく、圧倒的な人手不足のようですが、人手が増える訳でもなく、やたらと転勤などで人が入れ替わっているような気がします。
医療関係の私の職場は、労働組合も割と機能していて、人間らしい働き方というのを割と意識しているため、彼の職場の状況を聞くたびに、どうして皆、より良い環境にしていこうと上に働きかけないんだろう・・・と思ってしまいます。

そこで、郵便局の事情に詳しい方、まわりに郵便局員がいる方、教えてください。
郵便局の内務の人って、残業が多いですか?
人手もなく、こんなに毎日サービス残業をしている状況なのに、労働組合ってあまり機能していないのでしょうか?

付き合っている彼氏が郵便局で働いているのですが、毎晩残業で、早くて8時、遅いと10時くらいまで仕事をしています。
田舎ですが、市の中で一番大きい郵便局で、内務で保険を扱ってるそうです。
ちなみに29歳で、入職して3,4年目です。

彼が言うには、外回りをしている外務職員が夕方に帰ってきて、それを内務が処理するので、どう頑張っても定時には終わらない、とのことです。

私の直接の知り合いには郵便局員がいないのですが、友達の家族や知り合いに郵便局員がいるので、「残業って多い?」...続きを読む

Aベストアンサー

郵便局は、基本的に残業が多いと思います。
おそらく、「そんなに遅くまで働いてないよ」というのは、小さい郵便局(無集配特定郵便局)に勤務の方だと思います。
無集配特定局の場合、郵便窓口担当の方で定時~1時間くらい、貯金・保険担当の方でも、普段は、閉局~長くても2時間程度がいいところだと思います。
局長さんは、午後8:00、9:00くらいまでいらっしゃる局もあるようですが…。

それに比べて、大規模(市の中心となる、集配や貯金保険の集金業務を行う局)では、圧倒的に残業は多いはずです。
山梨県の東部にある某市の中心となる局を例にあげると、
郵便の配達支店の窓口
⇒窓口は、平日午後8:00までですが、実際は、毎日午後11:00~日付が変わるくらいまで残務処理だそうです。
貯金・保険も早くても午後8:00、遅い時には、0:00を過ぎることもあるそうです。

ですので、大きい郵便局に勤めているとこんなものだと思います。

Q昇給というのはいつどのタイミングでされるのか?

また、一回の昇給で大体どれくらい給料が上がるものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昇給は年1回4月(したがって5月の給料から)というところが多いと思います

昇給額は、会社の業績、本人の査定や昇給昇進にもよりますが
ベースアップが1000円~5000円ぐらいです。毎年あるとは限りません
定時昇給も同じぐらいかやや多いぐらいです。

若年層にやや厚く(多く)上に行くほど昇給率は少なくなることが多いようです
業績が悪くて据え置いてきた場合で初任給の伸び率が高いときなどは特に逆転が起こらないように入社年数の若い人を多めに昇給ということもあります

参考URL:http://brunell.hp.infoseek.co.jp/chintai/baseup.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報