先日郵便事業会社から一般職の内々定をいただいいた2010年大学卒業予定の男です。
他に選考の進んでいる他の会社もないのですが、郵便事業に決めるにも不安があり質問させてもらいます。

・初任給14~18万ということで、手取りとなるとかなり少ないように思いますが、これで生計はたてられるのでしょうか
・昇給が年一回あるということですが、どの程度の率・額でしょうか(また、目安として30歳でどの程度の額になるでしょうか)
・感覚的なものですが、大学まで進んだ男子が一般職というのはどうなのでしょうか…

民営化されて変わったところも多いと思いますが、ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここで働いている知人がいるのですが・・・



ここの給料は大卒で東京都勤務でも16万ちょっとです。なので

給料16万弱

-所得税
-住民税(6ヶ月ごとに5万~6万)
-社会保険
-組合費など


で手取りは12万~13万です。(フリーターレベル)


昇給も微々たるものです。
そして、この郵政という組織には「伝統ノルマ」があります。
これは「目標」といいながら実際は「ノルマ」です。【必達】とも言われます。

個別にグラフを貼られて売り上げを確認されます。
なので、成績の悪い人は呼び出されて1対1で面接。始末書を書かされることもあり

さて、ノルマの内容ですが、実に幅広いです。


・年賀ハガキ(事業の正社員なら9000枚~10000枚以上)
・お中元
・お歳暮
・ギフト
・ゆうパック
・メール
・めんなど

ざっ、と挙げるだけでもコレだけのノルマが実在します。

よく、年賀ハガキを売り切れず自分で買って金券ショップに売りつける
という人もいますが、アレは「コンプ違反」でありバレたら処罰されます。
(一気に何千枚も売れば怪しまれますよね?)

さらに正社員はハガキのノルマが9000枚~10000枚はあるので
金券ショップに仮にコッソリ売れたとしても

ハガキ1枚=50円
金券ショップ高価格買取の場合=最高40円~35円

ハガキのノルマを自爆して買い取り価格=45万~50万
金券ショップにそれを売った場合の価格=36万~40万(最高40円買い取りの場合)

損失額=約10万円(年賀ハガキのノルマ分だけ)

上記にも言いましたが、お中元やお歳暮など他にもノルマはあります。
そのたびに自爆買いしてたらどうなるでしょうか?手取り12万程度なのに。



最後に証拠に新聞の記事をアップロードします。
コンプライアンス違反をしないと社員すら地位が危ういのがこの企業です。


ちなみに、この企業は「時給で働く人」でもノルマとしてハガキ4000枚を
売らせる企業です。グラフもキチンと貼られます。売れなきゃ更新切られます。


なので、正社員の責任やノルマは時給や契約社員の非ではありません。
ここはネームバリューで気軽に入社して実態を知って辞める人が多い気がします。
「郵便事業会社の給料」の回答画像3
    • good
    • 3

http://www.hkmnrnk.net/1.0seikatuhi.html
http://www.bcamera.net/

一人暮らしになった場合は上のサイトが分かりやすいです。
14万円あればまず問題ありません。
車を使わなければいけない地域かどうかで維持費が大分違います。
ただ、大卒初任給としては相当低いのが心配です。
これで昇給なしなどしたら、社員が辞めてしまいます。
昇給は2%として14万円の額面なら2800円、18万円なら
3600円です。
額面が伸びれば自然と昇給額も増えます。
    • good
    • 0

生計が立てられるかどうかは条件により異なります。

自宅通勤なら十分に可能です。昇給は年1回3000円程度ですが、貢献度が高ければより多く昇給し、なければ昇給もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅通勤できる所に配属されることを祈ります…。
昇給はないこともあるのですね、参考になります。

お礼日時:2009/05/24 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の窓口営業時間について

貯金、保険窓口の営業時間は、平日16時や18時までですか?
祭日も休みでしょうか?

Aベストアンサー

貯金も保険は16時までで、月曜から金曜までですね。祝日も当然お休みです。

郵便局と思うと「えっ?」という感じでしょうが、銀行あるいは保険屋さんと思ったら不自然な時間ではないと思います。

貯金で言えば、ほかの銀行では3時に終了するところが4時までやっているというだけラッキーなのかもしれません。

営業時間を検索されても、郵便に関するものやATMは意味があるでしょうが、窓口業務は同じみたいですね。

首都圏の大きな市の営業時間を検索したら、貯金と保険はまったく同じでした。市川市と上尾市で試してみました。

Q将来一般職で働きたいと希望している者です。 MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下

将来一般職で働きたいと希望している者です。
MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下)の女子大から一般職につくのでは、やはりMARCHからの方がより優れた企業(給料が高い)に入れるんでしょうか?またその場合、給料はどのくらい違うんでしょうか?

Aベストアンサー

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「なぜ一般職?」と聞かれます。
ましてMARCHやそれ以上なら。
そこにきちんとした志望理由があり会社に伝われば採用もあります。
「現在いる高卒や短大卒の一般職が、
同じ仕事に4大卒を採用することに抵抗や反感を感じやしないか?」
「せっかく大学まで出ている人に事務をさせるのは勿体無いし、
やる本人も、仕事のレベルが低すぎて嫌になるのでは?」
それを会社は気にします。私は面接でそこをとても聞かれました。


給料が高いことが優れた企業と言えるかは微妙ですが(社会人から見るとね)、
中高生がイメージしているであろう「みんなが知ってる有名企業で
あそこはお給料もいいよねってみんなが言う所」は
大抵、役員レベルのコネでしか一般職の採用はしません。

さらに。
一般職がやってきた仕事は、時代が変わっていき、減っています。
オフィスのコンピューター化が進んだので、ファイルする書類も少なくなったし、
レポート類もパソコンで作って、10部でも20部でもすぐ印刷できちゃう。
会計処理だって、昔は簿記の資格持っている人が手書きで伝票書いて仕分けて集計、
今は伝票が来る都度にパソコンで入力すれば、月末には自動計算で集計されてる。
仕事が減れば、人数だって減らしてもよくなってくる。

意外に狭き門かもしれませんが、頑張ってください。

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「...続きを読む

Q町役場 窓口 営業時間

18:45くらいに町役場に戸籍謄本を貰いにいくつもりなのですが、窓口は開いていますか?
一般的で良いので教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通はその時間閉まってますね。大体17:15位に閉まるのでは?

Q製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社する

製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社するのか、将来を左右する大事な決定をしなければならない時期です。シオノギ製薬、協和発酵キリン、大塚製薬、これら3社において、①年収②福利厚生③将来性について、比較の面から有識者の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株をやっている人に聞いたらどうでしょうか?その3社で株を買うとしたらどこを買うべきか?
 証券会社行ったらそんな株屋がいますので、雑談で聞いてみたらいいと思います。彼らの情報力はすごいですよ。

Qパスポートセンター 窓口営業時間

土日、祝日はやっていませんよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの旅券交付窓口によって違いますが、
土・日・祝日は、基本的に申請については受付ていない所が多いようです。
URLは東京都の場合ですが、他県の場合は「パスポート ○○県」などで
検索してみてください。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/window/index.html

Q一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。
就職について色々考えるようになったのですが、
一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。
どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!!
詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。
1.組織上の階層区分
  下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職
2.職種上の区分
  事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)
  販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。
3.女子のキャリア形成上の区分
  一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)
  総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成)
一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。

Q窓口営業時間外の振込み。

 インターネットバンキングで、金曜日の夜中に
A銀行からB銀行に振込みました。(両方とも自分名義
です)
 次の日、土曜の朝にA銀行の残高を見ると、
振り込んだ金額が減っていたのですが、B銀行
の口座を見ても振り込まれていませんでした。
 B銀行のヘルプを見ると、営業時間外云々・・・と
あったので、月曜の朝にはB銀行に振り込まれると
いうことなのでしょうか?
 少し心配なので、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

当方もよくやるのですが、B銀行の処理が通常通り
処理されれば月曜日AM9時には振り込まれます。
*6/28の処理量は通常より多くなると思いますので多少処理反映が遅れるかもしれませんね!それでも10時過ぎる事はないでしょう!

Q研究職・開発職・営業事務一般職

アメリカの大学に通っている3年生です。
今年から就活を考えています。
日本で働きたいと思っています。

私は化学を専攻しているのでできれば研究職が希望です。
ここで質問なのですが、「研究職」と「開発職」の違いがいまいちわかりません。
企業で就活する際(特に化学系の企業)、「研究・開発職」と「事務一般職」でわかれますが、例えば「研究・開発職」で応募して入社した際、研究と開発両方できるのでしょうか。
「事務職」で入社して場合はたぶん研究職への移動はありませんよね・・・。

もし回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私が在籍していた電機会社では、「研究職」と「開発職」は分かれていました。
事業所として研究所がありましたから、そこで基礎研究や応用研究をしている人達が「研究職」です。
製品を製造している事業所で、設計部門に所属し、新製品の開発に携わる人達が「開発職」です。
「研究職」と「開発職」は仕事を通して交流がありますけど、異動はあまりなかったですね。
「事務職」から「研究職」や「開発職」への異動は、現役バリバリの若い人ではありません。
現場を離れて管理職になってなら、ごくまれにあったように思います。

Q大阪中央郵便局

今年の正月、旅行で関西を訪れた際、JR大阪駅構内のお土産店で
岩おこしを購入し、大阪駅桜橋口(JRハイウェイバスの乗り場がある
所)を出てすぐの所にある、大阪中央郵便局から横浜にある自宅に
送りました。来年(2010年)もお年賀に(岩おこし)を挙げようと思い
関西方面への旅行を計画していた所、一つ重要な事を見つけました。
それは大阪中央郵便局の場所が変った事なんです。日本郵政のHP
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300141061000で大阪中央
郵便局の休日の窓口営業時間を調べようと検索した所、大阪駅前
第1ビル内に移転していた事が分かりました。まあー恐らく老朽化により
建替えの必要がある為に移転したと思われますが、JR大阪駅から
大阪駅前第1ビルに行くには、どの改札口から行けば良いんでしょうか?
また、そのHPによれば、郵便事業株式会社 大阪支店大阪駅前分室と
言うのがあるようですが、大阪駅桜橋口を出てすぐの所にある、旧
大阪中央郵便局の建物の中では、本局移転後も引き続き小包
(宅配便)の取り扱いをしているんでしょうか?

今年の正月、旅行で関西を訪れた際、JR大阪駅構内のお土産店で
岩おこしを購入し、大阪駅桜橋口(JRハイウェイバスの乗り場がある
所)を出てすぐの所にある、大阪中央郵便局から横浜にある自宅に
送りました。来年(2010年)もお年賀に(岩おこし)を挙げようと思い
関西方面への旅行を計画していた所、一つ重要な事を見つけました。
それは大阪中央郵便局の場所が変った事なんです。日本郵政のHP
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300141061000で大阪中央
郵便局の休日の窓口営業時間を...続きを読む

Aベストアンサー

大阪中央郵便局は移転しました。
ハイウェイバス乗り場に立って、JRの高架に背を向けた方向に
徒歩10分くらいだと思います。
標識も無いので分かりにくい場所です。

あと、ハイウェイバス乗り場から大阪駅前第1ビルに行く場合、
地上だと直線ではいけません。
横断歩道が無い、広い道路があるので迂回する必要があります。

もしも行くのであれば、大阪駅中央口が便利だと思います。
中央口を出て右折、そのまま地下に下りる階段を下りて直進すると、
地下街に出ます。
分岐点にはちゃんと標識が出ていますので
「大阪駅前第1ビル」の案内を確認しながら進めば
迷うことは無いと思います。

Q中小企業での一般事務職のボーナス額(賞与)

現在20歳で、高卒の後、1年と半年間、フリーターをしていた者です。
未経験にも関わらず、就職活動の末、希望していた事務職に正社員として採用して頂けました。

そこで、質問があります。
ハローワークで、他の求人を見ていると「賞与2回/合計4ヶ月」と、書かれています。
ですが、私を採用してくれた会社は「賞与2回」のみで、何ヶ月という記載がありませんでした。
私は高卒で未経験だし、拾ってもらえただけで有り難いお話なのですが、ハッキリ記載しないということは、寸志(3~5万円)である可能性があるのかどうか知りたいんです。
ちなみに、お給料は8掛けで、13万円ほどでした。

会社の業績によって、ボーナスは左右されるというのは、知っておりますが、求人に明記してないということは、寸志であるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

合計4ヶ月は過去の実績であり未来を保証する物ではありません。
また、賞与に関しては給与と異なり企業の一存で支給なしにもでき、労働基準監督局も手が出せない領域です。

また、賞与は過去半年の働きに対する報奨ですから新入社員の初回賞与は寸志となり、2~3万円が相場では無いでしょうか? (世界的に有名な大企業でもこんな物です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング