疑問に思ったので詳しい方、教えて下さい。

地方公務員 警察事務 高卒
詳しい役職名は分かりませんが、事務としては後一つ昇進出来れば一番上になれるらしいです。
その人の手取りが月30万程らしいのですが、公務員の給料ってそんなに低いのでしょうか?
年金•保険•税金等を差し引かれると手取りがそれぐらいの額になると言ってました。地方によってばらつきがあることは知っていますし、地方公務員の給料が下がっていることも知っています。それでも昇進しても手取り30万ってあり得るのでしょうか?

私が思っていた以上の給料の低さに少し信じられない思いです。
詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全然詳しくない、年中無給です。


30万 リョウ なら凄いじゃないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が通勤時間帯に駅に立っているのは何故?

カテ違いだったらゴメンナサイ

朝、通勤時間帯にJRや私鉄各線の駅の改札前付近に警察官が棒を持って立っているのはなぜですか?

全国交通安全週間で立っているのか?と思いましたが週間は20日で終わっているとネットに載っていました。

無表情で立っていて、ちょっと怖いです。

Aベストアンサー

利用者が多い駅、多い時間帯には、大なり小なりトラブルが起きる
どうせトラブルの際に呼ばれるのであれば、最初から駅にいた方が手間がない
どうせ駅にいるのであれば、目立つところで立ち番すれば抑止効果も期待できる

誰もいない駅で立っているのであれば、特別な理由があるのだろうが
人混みの駅ならごく普通の事

Q地方公務員(特に地方上級 行政職)の給料で生活できるのでしょうか?

地方公務員(特に地方上級 行政職)の給料で生活できるのでしょうか?

すみません。失礼を承知で質問いたします。よくネット上で「公務員は薄給で一馬力だと生活できない。貧乏生活になる」といわれていますが、現役公務員(地上)の方、もしくはご主人が公務員の奥様、実際はどうですか?たまに外食いったり、一年に一階くらいは家族旅行、趣味などを楽しめたりしますか?

Aベストアンサー

地方公務員が、薄給かと問われれば、大企業と比較すると少ないでしょう。となりますね。
でも、中小企業と比較するとたぶん多くもらっているのでは。

給料だけでなく、年金・手当などそれ以外の部分
安心・安全があるので安心してお金を使うことができるように思えます。

Q時間帯の識別がしたいのですが…

呼出されて勤務した時間帯を管理したいのですが
selectcase文で18:00から2:00まで勤務したら『準夜-深夜』と表記したいのですが『型が合いません』とエラーが出ます
マクロは我流で勉強中なのでよろしくお願いします

Dim 開始時間 As Date, 終了時間 As Date
Dim 開始時間帯 As String, 終了時間帯 As String, 業務時間帯 As String

Private Sub 業務ステータス()
開始時間 = TimeValue(開始時間TextBox.Text)
終了時間 = TimeValue(終了時間TextBox.Text)
Select Case 開始時間
Case 開始時間 > TimeValue("8:29") And 開始時間 < TimeValue("17:00"): 開始時間帯 = "日勤"
Case 開始時間 > TimeValue("16:59") And 開始時間 < TimeValue("24:00"): 開始時間帯 = "準夜"
Case 開始時間 > TimeValue("0:00") And 開始時間 < TimeValue("8:30"): 開始時間帯 = "深夜"
Case 開始時間 = TimeValue("0:00"): 開始時間帯 = "深夜"
End Select
Select Case 終了時間
Case 終了時間 > TimeValue("8:29") And 終了時間 < TimeValue("17:00"): 終了時間帯 = "日勤"
Case 終了時間 > TimeValue("16:59") And 終了時間 < TimeValue("24:00"): 終了時間帯 = "準夜"
Case 終了時間 > TimeValue("0:00") And 終了時間 < TimeValue("8:30"): 終了時間帯 = "深夜"
Case 終了時間 = TimeValue("0:00"): 終了時間帯 = "深夜"
End Select

If 開始時間帯 = 終了時間帯 Then
業務時間帯 = 開始時間帯
Else
業務時間帯 = 開始時間帯 & "-" & 終了時間帯
End If
End Sub

呼出されて勤務した時間帯を管理したいのですが
selectcase文で18:00から2:00まで勤務したら『準夜-深夜』と表記したいのですが『型が合いません』とエラーが出ます
マクロは我流で勉強中なのでよろしくお願いします

Dim 開始時間 As Date, 終了時間 As Date
Dim 開始時間帯 As String, 終了時間帯 As String, 業務時間帯 As String

Private Sub 業務ステータス()
開始時間 = TimeValue(開始時間TextBox.Text)
終了時間 = TimeValue(終了時間TextBox.Text)
Select Case 開始時間
...続きを読む

Aベストアンサー

質問のエラーは#1さんの通りだけど
caseの使い方も間違いだと思うので修正してみました
もう一度、ヘルプに目を通しておいた方が良いかと

Dim 開始時間 As Date, 終了時間 As Date
Dim 開始時間帯 As String, 終了時間帯 As String, 業務時間帯 As String

Private Sub 業務ステータス()
開始時間 = TimeValue(開始時間TextBox.Text)
終了時間 = TimeValue(終了時間TextBox.Text)
Select Case 開始時間
Case TimeValue("8:29") To TimeValue("17:00"): 開始時間帯 = "日勤"
Case TimeValue("17:00") To 1: 開始時間帯 = "準夜"
Case TimeValue("00:00") To TimeValue("8:30"): 開始時間帯 = "深夜"
End Select
Select Case 終了時間
Case TimeValue("8:29") To TimeValue("17:00"): 終了時間帯 = "日勤"
Case TimeValue("17:00") To 1: 終了時間帯 = "準夜"
Case TimeValue("00:00") To TimeValue("8:30"): 終了時間帯 = "深夜"
End Select

If 開始時間帯 = 終了時間帯 Then
業務時間帯 = 開始時間帯
Else
業務時間帯 = 開始時間帯 & "-" & 終了時間帯
End If
End Sub

日を跨ぐ時は日付も付加しないと、正確な計算が出来ませんよ
今回は時間の計算が無いため、希望の処理になると思いますが・・・
詳しい説明は省きますが、時間の計算が必要な時は気をつけてくださいね

質問のエラーは#1さんの通りだけど
caseの使い方も間違いだと思うので修正してみました
もう一度、ヘルプに目を通しておいた方が良いかと

Dim 開始時間 As Date, 終了時間 As Date
Dim 開始時間帯 As String, 終了時間帯 As String, 業務時間帯 As String

Private Sub 業務ステータス()
開始時間 = TimeValue(開始時間TextBox.Text)
終了時間 = TimeValue(終了時間TextBox.Text)
Select Case 開始時間
Case TimeValue("8:29") To TimeValue("17:00"): 開始時間帯 = "日勤"
Case TimeValue("17:00"...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違いは?

僕は公務員に就職したいのですが、今更恥ずかしながら国家公務員と地方公務員の仕事の違いを知らないのですが分かりやすく教えてください。またどちらの方がおススメですか?

Aベストアンサー

国家公務員は国の機関で働く人。財務省のような中央官庁、その傘下の行政機関、国立大学等の國立教育機関、国立博物館館員、国立医療機関、裁判官、検察官、自衛隊、警察庁、気象庁、・・・
地方公務員は地方(県、市町村)の期間で働く人。県庁職員、市役所、村役場、警察官(警視庁も地方公務員)、消防官、公立学校の教職員、行政従事者(ゴミの清掃職員)、地方公立病院の職員、・・・

国家公務員・・・国家レベルの仕事が出来る、ステータスが高い(結婚相手の評価やお金を借りるときの抜群)、給与が若干高い、天下り先がある、一流大学を出ていないと出世できない、転勤がある
地方公務員・・・その地方では信用度が高い、ものによっては中央からの出向者に牛耳られ面白くない、転勤がない、安定している

一流大学出で能力が有るならば迷わず国家公務員、いなかでのんびりゆっくりと安定した人生を送りたいならば地方公務員でしょうか。
あくまでも私見です。

Q時間帯

皆さんに質問です。

皆さんは働く時間帯って明るい時間帯のほうがいいですか。それとも暗い時間帯のほうがいいですか。

自分は明るい時間帯(朝から夕方派)です。規則正しい生活を重視するタイプなので、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も明るいほうがいいですね。

私の知人で夜の高速道路料金所に勤めた人がいましたが脳溢血を患いました。もちろん深夜の仕事が原因とは断定できませんが、人間は夜に寝て昼に働くという体内時計で恒常性が保たれていると思います。若い時代であればあまり影響はないでしょうが、それでも長年深夜だけというのは健康によくないと思います。

Q現在16歳で左官屋です将来の給料のことで心配です1ヶ月30万以上稼ぎたいです。左官屋で30万以

現在16歳で左官屋です
将来の給料のことで心配です
1ヶ月30万以上稼ぎたいです。
左官屋で30万以上稼げるところって
あるんですか?

Aベストアンサー

とにかく腕を上げる!
腕が悪いのに給料だけ欲しいと言ったら笑いもの。
腕さえ上げれば給料を貰うのではなく社長になって稼いだだけ収入が増える。
左官でもこんな人がいる、ガンバレ!
http://www.syuhei.jp/
この人はテレビでも何度か取り上げられているほど有名な左官屋さんです。

Q働く時間帯

子なしの主婦です。駅前のコンビニで午後に2時から6時まで週に三回バイトしています。本当は朝の9時から14時までの時間帯にバイトしたいのですが 一度その時間帯に働いたらすごく忙しくて疲れました。なので2時から6時の時間帯の方がいいかなと思っています。希望の時間帯と疲れさどちらを優先しますか?

Aベストアンサー

午後2時から6時でも働けるのならば、それでいいのでは?

>本当は朝の9時から14時までの時間帯にバイトしたいのですが
とありますが、そもそもなぜその時間帯を希望したのですか?

仕事には向き・不向きって事もありますから、その仕事が自分に向いているか、自分に続けられるかをもう一度、ご自分でよく考えてみた方がいいかもしれません。

Q公務員試験に詳しい方 公務員浪人について(焦)

アルバイトをしながら公務員浪人して勉強に励めば、かなりの確率で第一志望から内定は貰えますか?
それとも努力は報われない事が大半ですか?

第二志望の市役所からは内定をいただきましたが、来年度第一志望(県庁)を目指すため、内定辞退しようか悩んでます。

Aベストアンサー

辞退は危険です。


試験というものは絶対ということがありません。どんなに勉強してもそれより優秀なものが応募してきたらそれまでです。

折角内定をもらったのならばそこにまず入って、それでも県庁に張りたいのならば働きながら勉強して受験したらよいでしょう。
働きながらでもその気があれば毎日2-3時間程度の勉強は可能です。


とりあえずは生活の基盤を確保して、精神的な余裕を得てから次を考えたほうが良いと思います。

Q庶民をなめてる?東電「時間帯別料金」

東電「時間帯別料金」定額と時間帯別どちらが得?
現行料金の単価は一日中21.35円です。値上げ後は一日中23.00円の定額料金プランか、時間帯別の料金プランを選べます。時間帯別料金は夏の昼間、午後1時から4時までのピークの時間は2倍以上に値上げし、あまり電力を使わない深夜の時間帯は半額程度になります。ただ、深夜以外の時間帯も定額料金より高く、さらに基本料金も定額が819円なのに対し、1260円と割高となっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120512-00000028-ann-bus_all

解説者が「庶民をなめてる」といっている東電の時間帯別料金。
ピーク時はともかくもそれ以外の昼間の時間も高くて、基本料金も高い。
これではこの料金プランを選ぶ人は少なく、節電効果は薄いのではないでしょうか?
単純に値上げしないで、ピーク時の料金だけを高くすれば効果があると思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らくほとんどの人が利用しないでしょうね。
これは東電がいろいろ考えてるんです!ってアピールしたいだけだと思います。

ピークの時間帯を値上げして、深夜を値下げするって理屈はわからないでもないですが、
私が舐められていると思ったところは、オール電化用の電化上手と比較して、すべてが
高いところです。

ピークも高い、昼間も高い、深夜は同じです。
ですが、電化上手は5%割引やエコキュート用の割引があるので、トータルすると2割程度
違うのではないでしょうか?

この点を東電に聞きたいのですが、今日は日曜日・・・。
平日時間が取れたら聞いてみようと思います。

Q公務員を辞めてもう一度公務員になることはできるか

いつもお世話になっております。
22歳・高卒・男。民間正社員職歴なし。今年23歳になります。

以前、高卒で都道府県庁の一般職に採用され働いておりました。
しかし、教育に対する想いが強くなり、10ヶ月程働いた後に、教師を目指すため退職しました。
アルバイトをしつつ大学を目指しておりましたが、2年受けましたが結果が出ませんでした。
また、家庭の事情もあり、大学に行く余地もなくなりました。
そういった経緯から、大学は諦め、教育関連の一般企業での就職を考えていたのですが、民間では大卒資格必須の場合が多く、応募すらできません。
しかし、幸い公立学校事務職員という職種を見つけることができ、是非働きたいと考えているのですが気になることが二つあります。

1つ目は、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか
2つ目は、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられるのではないか

です。

質問としては、
1、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか
2、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられないか
3、他に教育に関わる仕事は他にもあるでしょうか
になります。

実は昨年学校事務職員の試験を受けましたが面接で落ちてしまい、正直諦めた方がいいのか非常に迷っております。

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。
どれか一つでも構わないので是非回答いただけると幸いです。

いつもお世話になっております。
22歳・高卒・男。民間正社員職歴なし。今年23歳になります。

以前、高卒で都道府県庁の一般職に採用され働いておりました。
しかし、教育に対する想いが強くなり、10ヶ月程働いた後に、教師を目指すため退職しました。
アルバイトをしつつ大学を目指しておりましたが、2年受けましたが結果が出ませんでした。
また、家庭の事情もあり、大学に行く余地もなくなりました。
そういった経緯から、大学は諦め、教育関連の一般企業での就職を考えていたのですが、民間では大卒資格必須...続きを読む

Aベストアンサー

1、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、
  もう一度公務員になることができるのか
 
A.できますよ。


2、2年も大学に受からず、
  頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられないか
 
A.そういう理由ではねられることはないです。
  人間性をみますから、
  自分が明るく積極的な人間であるということをアピールしましょう。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報