dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年社長の息子が就職しました。専門職で内定を貰うのに大変苦労したようです。
ある日社長が「息子が就職したけど手取りが15万円で可哀想だ」と言っていました。
私は、この事務所に就職して20年弱ですが、手取りが13万円です。
これってどう思いますか?私は可哀想ではないのでしょうか?
ちなみにパートではなく正社員です。週6日×8時間労働(労働基準法違反?)

A 回答 (4件)

その程度の社長だから、子供もその程度だし、会社もその程度だし、社員も・・・www

36協定があり、時間外割増賃金が計算されており、最低賃金を超えていれば合法ですね。
(全部、引っ掛かってる気はするけどね)
でも、20年も何もせずそのままで働いてきたんでしょ?今更な気がしますぜ。
バブルの頃に昇給要求すれば良かったのに、今じゃ無理。
    • 0

こんにちは

20年もお勤めなのに正社員で手取り13万は、やはり少ないですよね。
高卒初任給・・のような手取りですよね。社保や税金を入れても16万支給・・くらい?でしょうか?
私は、「可哀そう」と感じるのは、20年も勤めてくれてる社員の前でそんな発言をする配慮のなさに人間として尊敬出来ない、されない性質の方なんだろうと、その社長さんが「残念な人で可哀そう」と思います。多分身内に甘く社員は他人と、考える「社員を大切にしないタイプの社長さんですね」ごく、まれに「社員を大切に考えて下さる社長さんもいます」質問者さんのお勤め先の社長さんは、残念な可哀そうな人です。そんな人と比べると、普通の感覚をお持ちの質問者さんは可哀そうではないかもしれません。
    • 0

申し訳ないですが、かわいそうだとは全く思いませんが・・・。

社長にとっては、自分の会社の社員の給料は1円でも安くおさえたい、一方で他の会社に勤める自分の息子の給料は1円でも高いほうがいい、と思うのは、社長であり親である立場から当然じゃないんでしょうか。

要は、そういったこと(本音)を軽率に社員の前で言ってしまう社長がアホだということで、あなたが可哀そうという問題ではないんじゃないでしょうか。

尚、他の方も言っておられる通り、全然労働基準法違反じゃないし、むしろ模範的な部類ですよ。
    • 0

別に労働基準法違反ではありません。

社長にとってあなたは他人でしょうから、正直知ったことではないのです。自分の息子がよほど優秀で、もっと高給で当然と思っているのでしょうね。同じようなオヤジが報道されたような?
    • 0