仏教では、二元の相対世界を超えた絶対という概念を認めない、と聞きました。
なぜでしょうか?

またそれは大乗とか小乗などで違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小乗では、「自未得度先度他」

「生死とて厭うべくも無く、涅槃とて願うべくも無く、生死すなわち涅槃」
絶対の入る余地はないです。
大乗では「念仏」「お題目」が絶対です。他を学ぶ事も厭われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

わかりました。
ありがとうございました。