借家人賠償総合保険に加入しているので、保険を使いたいと思うのですが、故意ではないと認めてもらえるでしょうか?


隣人の騒音はひどく、各部屋から苦情が出るほどです(隣部屋、階下、1階の大家)。
管理会社に苦情を言ったら、いたずらされたので、トラブルになったこともあります。

部屋を出るのも隣人の騒音が原因ですし、こんな相手のせいでお金を使いたくないです!!!

ちなみに、壁の穴は、10cmほどで、クロスが破れて石膏が崩れてました。
昔同じようなことがあったのか?、穴の空いた部分は違うクロスが貼ってあり、その部分のクロスの境目が経年劣化で顕になってます。退去時のクリーニングで済まないですかね?修繕費用を敷金から差し引かれてしまうのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

壊したことについては責任があり、隣人の騒音に拠る結果だと証言しても取り上げてはくれないでしょう。


しかし、騒音防止条例に反するような騒音発生なら、管理会社や大家でなく、消費者センターでしょう。
URLからお住まいの担当へ連絡されて、専門家に拠るトラブル解決をお願いなさい。
管理会社は住民間のトラブルに介入する権限などありませんから、口で注意はするでしょうが、無視されます。
修繕費については、大家に原因を説明し、このような隣人を放置したため転居するまで苦痛を負った。賠償しろ・・で迫りましょう。
大家に損害賠償できるか、消費者センターにお尋ねください。
さらには、法的問題にも発展させられるか法テラスに相談も手段の一つです。

http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:http://www.4433.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターに相談したところ、敷金の範囲内で収まるのではということでした。過去にトラブルがあったときに相談しておけばよかったです。。。十分立件できる内容とのことだったので。

相談機関の存在を教えて頂いたことに感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 15:52

>故意ではないと認めてもらえるでしょうか?



隣が煩い場合は、壁をたたくのは当たり前であり、それで穴が空いても止むを得ないことで自分には責任は無い。という理論ですか?

故意では無い、とは例えば引越し荷物の搬出中に、ついうっかり家具をぶつけて穴が空いた、というような事を言います。

結論としては保険は使えませんし、故意に壊した部分は弁償しなければなりません。

質問者さんが出来る法的な手段は、隣人に対して騒音により精神的苦痛や実害があったとして損害賠償を請求する。ことです。
    • good
    • 0

追伸です。




大家さんに損害賠償は求めることができないです。

この場合、うるさくした隣人との裁判になります。
騒音被害が認められれば賠償金が取れるでしょうが
裁判起こすのもお金がいるので、面倒だったら払うしかないです。

お金を清算する不動産会社は大家と入居者が直接トラブルにならないように
契約書などを法律にのっとり作成し、仲立ちをしている存在なので
不動産会社に罪はありません。(もちろん大家にも罪はありません)

入居者には居住権というものがあり、簡単に追い出すことは不可能です。
この場合、この入居者をうるさいと思いつつ、入居者が訴訟を起こさなかったので今もこうして居座っているわけです。


平和的な解決としては隣人の次の更新を断るよう、大家と不動産会社にお願いすることです。
契約が切れれば、隣人も出て行かざるを得ません。
(それでも出て行かない人はいますけど、それは契約違反ですので)
    • good
    • 0

壊すつもりがなくても「あなたが手を加えたことによって出た被害」という意味では変わりません。


理由は関係ないので、お金は払うことになります。

修繕費が敷金で足りなければ、追加で払うことになりますので
いくらか貯金は残しておくことをオススメします。

お怒りの気持ちはわかりますが、怒っていても物に当たる人ばかりでは
ないとおもいますので、その辺は自己責任ですね。
次から気をつけてください。(布団やぬいぐるみでも殴るとか)
経年劣化があっても、最終的に壊したのは主さんですので・・・。
    • good
    • 0

意味がわからないんだけど



 理由はともかく「故意」は「故意」だろ

払わないとなると 本来は 裁判覚悟だと思うが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q構造壁の補修工事工法について

マンションの戸境壁(構造壁)にクラック(ひび割れ)が発生しました。 管理組合として専門業者に調査を依頼したところ、補修が必要なレベルの深さ(0.7mm超)がありました。
そしてエポキシ系樹脂を注入する補修工事をすべしとのアドバイスがありました。

この構造壁の補修方法として、ウレタン系樹脂を注入した場合問題がありますでしょうか? (実際は問題になっているのですが・・・)

構造壁をウレタン系樹脂で補修した場合とエポキシ系樹脂で補修した場合の違いは大きいモノでしょうか?

Aベストアンサー

>修が必要なレベルの深さ(0.7mm超)がありました

幅のまちがいでしょ。

>この構造壁の補修方法として、ウレタン系樹脂を注入した場合問題がありますでしょうか? 

ウレタンは注入しません。エポキシを注入します。ウレタン使うとしたら、Vカットして表面的な塞ぎだけウレタン樹脂を使います。

>(実際は問題になっているのですが・・・)

質問するのに条件の小出しは良くないですよ。何が問題かをかかないと。

>構造壁をウレタン系樹脂で補修した場合とエポキシ系樹脂で補修した場合の違いは大きいモノでしょうか?

質問さんが補修方法を適切に把握されていないので、状況がはっきりしません。

ウレタンとエポキシを両方使った場合は、ウレタンは表面的な補修で、エポキシは構造的な補修です。意味合いが違うので比較対象にはなりません。目的があってその方法を選ぶのであって並列で比べるものではありません。

Q隣人の真夜中から明け方の騒音で部屋を変わりたいが・・

県営住宅に住んでいます。少し前にすぐ隣の空き部屋に30代の母と10代の娘が引っ越してきました。毎日ではないのですが、夜中の11~12時位(時には1時半~2時位)から明け方の5時過ぎまで、数人の男を連れ込み、騒ぎます。私も主人も子供もみんな目が覚めてしまう程うるさく、ほとんど寝れない日も何度かあり、管理人さんに相談しても「ちょっと変な親子なのでなかなか難しい」と言われ、管理事務所に行くと「うちでは何も出来ない」の一点張り。住宅供給公社に行って話をしても「よくある話だから。騒いだら警察に言うとかこちらから注意する程度しか方法は無い」と言われました。せめて、他の空いている部屋に、引越しをしたいのですが、退去時に10万程かかるのと、引越し費用がかかります。そんな余裕も無いですし、どうして悪くも無いうちが引越しをしなければいけないのか納得出来ません。今朝も、警察を呼んで来てもらいましたが、そうする事によって逆恨みされそうな気配です。睡眠不足とストレスで、うつ病も悪化してしまいました。県営住宅で、同じ様な体験をされた方、どう対処するのがいいのかアドバイスを宜しくお願い致します。

県営住宅に住んでいます。少し前にすぐ隣の空き部屋に30代の母と10代の娘が引っ越してきました。毎日ではないのですが、夜中の11~12時位(時には1時半~2時位)から明け方の5時過ぎまで、数人の男を連れ込み、騒ぎます。私も主人も子供もみんな目が覚めてしまう程うるさく、ほとんど寝れない日も何度かあり、管理人さんに相談しても「ちょっと変な親子なのでなかなか難しい」と言われ、管理事務所に行くと「うちでは何も出来ない」の一点張り。住宅供給公社に行って話をしても「よくある話だから。騒...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
実は私も上階の騒音に悩んでる者です。
うちは市営住宅ですが、やはり対策はありません。
直接、丁重にお願いもしましたが全く改善されず…
やはり夜中などに騒音を出す人というのは
まず話が通じる相手ではないと思います。
耳栓したりして数年耐えてきましたが
ガマンも限界なので引越しを決めました。
今度は最上階に行くので引越し代は80万弱です。
「なぜこちらが…」という思いはありますが
もう耐えられないので仕方ありません。
aoitori0208さんもご病気をお持ちなら
なおさら引っ越されて安眠された方がいいかと思います。
質問のお答えになってなくて申し訳ないですが
同じような状況でしたので書き込ませていただきました。
お身体、大切になさってくださいね。

Q壁のへこみ

賃貸しているマンションで、部屋の冷蔵庫を置いている後ろの壁の下部に一部へこみを確認しました。

特に何かぶつけた覚えはございませんが、下階の部屋の住人が、障害者の方で、壁を叩くことがあり、それが原因で、上階の私の部屋の壁がへこむという可能性もあるのでしょうか。
1ヶ月前にはなかったと思います。

また、修繕費はどのくらいになりますでしょうか。
へこみは横が10cm、縦10cmほどの大きさです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下の階の人が壁を叩いて上の階の壁に影響を与えるというのは考えにくいかな。
それだけの打撃を加えたら、まずその壁に穴が開くから。

写真だと少し分かりにくけれど、例えば冷蔵庫を設置する際にぶつけた場合には、クロスが破れたり巾木(壁の立ち上がりのところの白いベルトのような建材)にキズやつぶれ変形が出るんじゃないかな。
冷蔵庫設置の際は考えにくいかな。
元々へこんでいた可能性もあるかもね、入居当時は隅っこだから気付かなかったとか。

棒のようなものでへこみをつついて見ては?
下地ボードが砕けていればぶかぶかして白い破片や粉が出てくる。
漏水などで湿気を含んでいる場合にはぐにゃぐにゃした感触。
すかすかだったらボードがなくなっている、大工か内装屋がミスってボードの端を割ってしまってクロスをかぶせてバレないように偽装しているとかね。

入居1ヶ月だから、原因が入居者のせいではなければ修繕負担はない可能性が高い。
年数が経ってしまうと最初からかどうかも分からないので、負担せざるを得ない可能性が高まる。
負担する費用は、最大ということなら、ボード1枚を張り替える材料費と大工代で1.5~3万円とか?

下の階の人が壁を叩いて上の階の壁に影響を与えるというのは考えにくいかな。
それだけの打撃を加えたら、まずその壁に穴が開くから。

写真だと少し分かりにくけれど、例えば冷蔵庫を設置する際にぶつけた場合には、クロスが破れたり巾木(壁の立ち上がりのところの白いベルトのような建材)にキズやつぶれ変形が出るんじゃないかな。
冷蔵庫設置の際は考えにくいかな。
元々へこんでいた可能性もあるかもね、入居当時は隅っこだから気付かなかったとか。

棒のようなものでへこみをつついて見ては?
下地ボード...続きを読む

Q隣人の騒音でマンション内で部屋の移動は可能でしょうか?(長文です。)

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
 現在、鉄骨造・築2年の賃貸マンションに単身で住んでおります。入居してもうすぐ4ヶ月目になります。
 
 タイトル通り『隣人の騒音』で悩んでいます。その問題の隣人は角部屋で同棲をしているそうです。(私は真ん中の部屋です)私よりも先に入居しています。角部屋なのをいいことに、共用部分の廊下に私物を平気な顔をして置いている始末。
 
 入居したその日から、毎日夜10時過ぎから深夜2時頃まで(最悪な時は朝方まで)断続的に続く音。生活音(かかと歩き、壁に物をぶつける音など何をしているのか定かではないがゴトンドスンなど)が響き渡ります。私の帰宅は大体9時頃ですが、隣人は必ず私より早く帰っています。
 恐怖を感じました。でも賃貸はこんなものだろう・・・お互い気持ちよく住みたい・・・はじめはそう思っていましたが、さすがに毎日毎晩のことでストレスも溜まってきて、入居1ヶ月後、管理会社に一度苦情を伝えました。しかし何の連絡もなく、改善されないまま。
 その数週間後、再度申し入れをしました。すると担当者が直接連絡を取ってくれたようで、悪びれた様子もなく「遅くまで起きていない」そのような返答だったそうです。明らかに私が出かける時はまだいるのに。しらをきる返事に憤りを感じました。結局、全体の方に向けて共用部分に張り紙をしてもらいました。話し合いをした方がいいのでしょうが、隣人の言動からして何をされるか怖いのが本音でまったく考えていません。大家様との面識はありません。管理会社は大手不動産です。

 しかし、改善されず・・・何度か隣人と同じように音を立ててみたりしましたが変わりません。状況をみてほしいと友人を呼び「部屋をリフォームしてるみたいな音だ」と言われました。また下の階は店舗なので聞くこともできず。管理会社に再三に渡って言っていいのか悩み続けながらも、苦情を伝え何ヶ月か経ちますが、考えても手立てが浮かばず現在に至っています。
 ここ何ヶ月も、心臓がドクドクと高鳴り目がさえてしまって一睡もできない日々が続いています。その繰り返しで、休まる場所もなくストレスや疲労から精神的にまいっています。仕事も手に付かず、辛いです。
なので最近は、時には友人宅にお世話になったり大事な仕事の前の日はホテルに宿泊しながらの生活をする策を取るしかありません。
 そんな時友人から「部屋の移動できたらいいのに」と提案されて「こんなサイトあるから、まず意見を聞いたら?」と教えてもらい、相談をさせていただいております。

 結論として『マンション内での部屋移動はできますでしょうか?』
 不可能かもしれませんが、もし可能であるならば、すでに入居して数ヶ月経っていますがどうなのでしょうか?この辛い状況からどうにかして抜け出したいです。

 長文になって、尚且つ乱文で読みづらくて申し訳ございません。
 皆様からのアドバイス なにとぞ、よろしくお願いいたします。

 

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
 現在、鉄骨造・築2年の賃貸マンションに単身で住んでおります。入居してもうすぐ4ヶ月目になります。
 
 タイトル通り『隣人の騒音』で悩んでいます。その問題の隣人は角部屋で同棲をしているそうです。(私は真ん中の部屋です)私よりも先に入居しています。角部屋なのをいいことに、共用部分の廊下に私物を平気な顔をして置いている始末。
 
 入居したその日から、毎日夜10時過ぎから深夜2時頃まで(最悪な時は朝方まで)断続的に続く音。...続きを読む

Aベストアンサー

大変悩まれているのですね。
鉄骨作りだと、新築で外観はきれいでも防音対策がほとんどされていないことも多いのでこのようなこともありがちです(薄い壁一枚)。
お隣がどの程度の音をだしているかはわかりませんが、まさか部屋の中で行進しているわけでもないでしょうから、上の階からならともかく隣から歩く音がひびくのだったらほとんど防音できていないとおもわれます。
そうした場合ある程度ご自分で負担して部屋を変わってもあまり状況が変わらなかったりします。
残念ですが鉄筋コンクリートの防音のしっかりした部屋にかわられることをお勧めします。
ただ、集合住宅の場合音の伝わり具合で隣あるいは階上からの騒音と思っていても実は全然違う部屋からの音という場合もめずらしくないです。
一度音の出る時間帯に管理人などに立ち会ってもらってどこの部屋からの音かはっきりさせておいてもよいかもしれませんね。

Qタンクのへこみ補修

いつもお世話になります。バイクのタンクのへこみの補修をしよう
と思っています。
微妙に曲面の場所が軽くへこんでしまっているのですが、自分で
調べたところ、まずへこんでる部分の塗装を荒めの耐水ペーパー
で水砥ぎする→水が乾燥したら、そこにエポキシパテを大めに盛る→
完全硬化後、荒めの耐水ペーパーから細めの耐水ペーパーで水砥ぎ
する→コンパウンドで磨く→サーフェサーを数回に分けて、へこみ
の部分より少し広めに塗る→乾燥後、耐水ペーパーの細めで軽く
水砥ぎ→付着した水が乾燥後、純正色の塗料(バイク用品メーカー
からでているもの)を数回かに分けてぬり、完全乾燥後耐ガソリン
ペイント(クリアー)を吹きつけ、完全乾燥後にコンパウンドで磨く
。という手順でやればあまり目立たないくらいまで補修可能でしょ
うか?手順が間違っていましたら指摘お願いします。また、補修
したことがある方がいましたら、アドバイス等お願いします。
一番はじめに純正塗料を落とす際に(パテが剥がれないように
盛りやすくするために)タンクを荒めで水砥ぎすると錆びると
聞いたことがありますが、水砥ぎ後、しっかり布で拭き、乾燥させ
パテを塗れば、錆びることはないのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になります。バイクのタンクのへこみの補修をしよう
と思っています。
微妙に曲面の場所が軽くへこんでしまっているのですが、自分で
調べたところ、まずへこんでる部分の塗装を荒めの耐水ペーパー
で水砥ぎする→水が乾燥したら、そこにエポキシパテを大めに盛る→
完全硬化後、荒めの耐水ペーパーから細めの耐水ペーパーで水砥ぎ
する→コンパウンドで磨く→サーフェサーを数回に分けて、へこみ
の部分より少し広めに塗る→乾燥後、耐水ペーパーの細めで軽く
水砥ぎ→付着した水が乾燥後、純正色...続きを読む

Aベストアンサー

手順の間違いがあります。

>エポキシパテを大めに盛る→完全硬化後、荒めの耐水ペーパーから細めの耐水ペーパーで水砥ぎ→コンパウンドで磨く

パテはコンパウンドで仕上げません、水研ぎで終わりです。

>→サーフェサーを数回に分けて、へこみの部分より少し広めに塗る→乾燥後、耐水ペーパーの細めで軽く水砥ぎ→

この手順の前に、薄塗りパテで最初のパテの穴、細かい部分を修正する必要があります。
さらに、サーフェサーの水研ぎでパテの地が出て来たりしたら、再度サーフェサーを塗るからを繰り返して綺麗な下地ができるまで続ける必要があります。

実際はサーフェサーを塗る段階でチヂミ(塗料のシンナー分が既存の塗装に侵食して膨れたり縮みんだりすること)がでたりしますので(腕が良ければ出ないまたは最小限にできます)この辺も時間がかるし、補修の範囲が段々広がります。

私も何度かしましたが、大体凹んだ直径の2倍がパテの範囲、パテの2倍の範囲がサーフェサーの範囲、サーフェサーの1.5~3倍?位を塗装の範囲としないと綺麗に直った様に見えません。

小さな変形ならパテ埋めだけしてステッカーなどで隠す位にしないと思った以上に時間と費用が掛かることも頭においておいた方が良いかと思います。

手順の間違いがあります。

>エポキシパテを大めに盛る→完全硬化後、荒めの耐水ペーパーから細めの耐水ペーパーで水砥ぎ→コンパウンドで磨く

パテはコンパウンドで仕上げません、水研ぎで終わりです。

>→サーフェサーを数回に分けて、へこみの部分より少し広めに塗る→乾燥後、耐水ペーパーの細めで軽く水砥ぎ→

この手順の前に、薄塗りパテで最初のパテの穴、細かい部分を修正する必要があります。
さらに、サーフェサーの水研ぎでパテの地が出て来たりしたら、再度サーフェサーを塗るからを繰り返して...続きを読む

Qアパートの部屋の壁の穴について質問です。女の子が家に来たので流行りの壁ドンをしてみたところ壁に穴が

アパートの部屋の壁の穴について質問です。
女の子が家に来たので流行りの壁ドンをしてみたところ壁に穴があいてしまいました。
修理代などはだいたいいくらかかるのでしょうか...

Aベストアンサー

下地ボードの補修では済まない大きさなので、ボード張替になるだろうね。
内装屋でやってくれたらいいんだけど、大工仕事になれば2~3万円する。

クロスの張替費用もかかるけれど、この負担や負担割合は貸主借主どちらになるのかは契約書や居住年数によって異なる。
平米あたり1000~1500円として、壁1面の張り替え負担になるので壁の面積をかけてみて。
全額でも1~2万くらいじゃないかな。

Q壁の大穴補修を業者さんに頼もうと考えています。

50cm x 60cmの穴が空いており、業者さんに頼んで補修をしようかと考えています。穴はこの他にも、同じ壁で小さいのがいくつか空いており、リペアプレートで補修をしてありもったいないので、補修の際に壁全部を張り替えることがなければよいと考えているのですが、実際の補修では、この大きな穴だけの補修をしていただく、ということは可能でしょうか?どなたか詳しい方、いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。

壁の裏には一定の間隔で木材が配置されています(下地)
その下地(木材)に接着なり打ち付けなりしなければ、キッチリとした補修は出来ません。

その穴の部分を、そう言った下地に合わせて壁材を切り取って新しい壁材で覆います
全面貼り替えに比べると強度は落ちますが、まあ充分でしょう

Q隣人への苦情に対する不動産会社の対応

隣の中国人の方が、朝と昼と夜となくステレオを大音量でかけていたので、不動産会社(エイブル)
に苦情の電話を入れました。 エイブルが注意しても、2日後には元に戻り、特に夜(午前0時~
明け方まで)かけっぱなしにする行為が続いたので、結局3ヶ月に渡って計5回エイブルに苦情を
言いました。 (隣人同士直接苦情を言うとトラブルになるので、我々に言って下さいとのこと
でしたので。)    そうしたところ

「夜間に音楽等をかけてはいけない、という一般的マナーはある。」
「でも基本的に自由です。 そもそも私達(エイブル側)には言う権限がないんです。」という
言い方を、中国人の方にしていたことが分りました。

”外国人は音に対する習慣・文化が違うのだから、もっと明確なルールとして
言わないと効果がないのではないですか? そんな曖昧な言い方では伝わらないと
思いますよ。”といっても、上記発言を繰り返すのみです。
逆に”外国人(中国人)は・・・”という発言をした私に対し、「それは○○さん(私)の偏見
です。」と(エイブル支店の店長さんは)言います。  今回の件で明らかにイライラしていました。

つまり、「ある程度は問題解決のために介入するけども、言われた当の本人が直さない
ならば、あとは当事者同士で解決してよ。」ということなのだと思います。 
というのもエイブルには言う権限がないからと。  しかし、「いや苦情は私達に言って
下さい。」と(建前上)今も言っています。

賃貸契約書の裏面には、大きな音でステレオ等を聞くことは迷惑行為として禁じています。
一方で夜間のステレオ云々は書いていません。  夜何時~朝何時まで制限すべきか
どうかは個別の物件によって、大家さんが決めることだからだそうです。

また、一般的に大音量で聞く行為はダメとしつつも、では各メーカー・各機種の音量調節
つまみで、値のどこからが大音量なの?と聞かれたら、それも相対的で決められるものでは
ないと(エイブルのお客様相談窓口の方は)おっしゃいました。 そうならば夜何時から~
とは契約書に書けず、一般的に大音量はダメとは契約書に書かける(現に書いてある)
ことの説明として弱いと思います。  

というのは現地調査に来て、日中その中国人の方が大音量で聞いているかどうか
(=契約書の文言に違反している行為があるかどうか)をチェックしてくれているからです。 
たまたま不在で静かでした、というのがエイブルの回答でした。  一方夜ステレオを聞く
ことは、マナーとして一般的にだめであるけど、契約書にそうした行為を規制する文言は
ないし、基本自由です、みたいな言い方をします。  しかしむしろ夜の方が一層ダメという
感覚を我々は持っているはずです。  日中より若干ボリュームが小さめでも、夜の方が
騒音として響きます。

当事者が日本人同士ならこうした一連のやりとりの中で、落としどころを読んで解決に向かう
こともあるかもしれません。 ですが外国人相手に 「だめなんですよ。でもほんとは自由です。」
とか、「大音量できくことがダメなのは契約書にも書いてます。 でも大音量でないなら
夜だめとは書いてないです。 何時からが夜かも決まっていませんしね。」  
「そもそも私達(エイブル)にお願いできる権限はないのですが、お願いしてもいいですか?」
みたいな言い方では、相手は、”一体何が言いたいんだ?” ”要するに自由と。”としか
思わないはずです。

ちなみにその中国人の方と隣り合っている部屋は私だけです。  前に斜め上の住人が
友人を呼んでよく騒いでいたようでしたが、斜め上、つまり面として接していなかった部屋
だったので、気になりませんでした。 また現在他に2軒日本人が隣人として住んでいますが、
どちらからの音も許容できる範囲です。 (私が音に対し過敏という訳ではない、ことを
御理解ください。) 

不動産管理会社が置かれている立場も、今回の一連のやりとりの中で分りました。
しかし日本人的玉虫色の説明が、外国人相手に効果が無いことも分って頂きたいと
私は思うのです。   皆様の御意見を伺えましたら幸いです。  よろしくお願い致します。

隣の中国人の方が、朝と昼と夜となくステレオを大音量でかけていたので、不動産会社(エイブル)
に苦情の電話を入れました。 エイブルが注意しても、2日後には元に戻り、特に夜(午前0時~
明け方まで)かけっぱなしにする行為が続いたので、結局3ヶ月に渡って計5回エイブルに苦情を
言いました。 (隣人同士直接苦情を言うとトラブルになるので、我々に言って下さいとのこと
でしたので。)    そうしたところ

「夜間に音楽等をかけてはいけない、という一般的マナーはある。」
「でも基本的に自由で...続きを読む

Aベストアンサー

政治家の答弁みたいな物の言い方ですね。 

エイブルは昔、「家賃1ヶ月以上の仲介手数料はとってはいけない」という法令に反し、実質様々な名目で1ヶ月分以上取っていたことがあり、業務停止処分を食ったことがあります。  

現在は一転仲介手数料半月分を売りにして宣伝していますよね。 企業風土と表向きの説明、そして実際の対応が違うのは、こういう時にも現れるのでしょう。 

企業風土・・・ 「そんなめんどくさいことを一々持ち込むな」 「お前らでなんとかせぇ」
表向き ・・・ 「トラブル防止のため、苦情は私達に言って下さい」
実際の対応・・・ 角が立たないように責任の所在が明らかにならないように、どうにでもとれる説明
           で対応

で最初に戻って「そんなめんどくさいことを一々持ち込むな」 「お前らでなんとかせぇ」で終わり。
期待はできないと思います。

Q壁穴の補修方法についてお伺いします。クロスが貼ってある壁の補修方法はネットで検索すると出て来ますが、

壁穴の補修方法についてお伺いします。クロスが貼ってある壁の補修方法はネットで検索すると出て来ますが、塗装された?外壁のような壁に開いた穴についての補修方法は見つけられませんでした。材質は石膏ボードのようで、外は塗装され外壁のようなボゴボコした手触りです。自分で直すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

木ねじのようなものを慎重にねじこんでみて、中の塊が自分の方へ出てこないか引っ張ってみる。=かなりの線まで取り出せれば成功だが、可能性は低い。

まずは接着剤で穴の回りをかためる、(これ以上奥に行かないように)

乾燥後、固まるタイプのシリコン系以外の塗装できるコーキング剤で盛り付ける。=小模様まで似せて仕上げるには2度工程となります。

十分に乾燥したところで、今度は塗装。 デコボコ塗料少しの量は入手困難。
=スプレーが理想だが合う色はない。 よってホビー用くらいの油性もので色合わせをすること。塗りつける時と乾燥後では少し色合いが違うので微妙と言えば難しいね。

Q隣人の騒音

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいますが、両隣が非常識な人で困っています。

私の部屋は真ん中で右隣は私が引っ越してくる前から住んでいて、左隣の方は前の人が引っ越して今年の11月から住んでいます。


右隣は以前からうるさいと評判でよく貼り紙をされたり、上の階の方から苦情がきていましたが、上の階の方が引っ越されてからは私が苦情の電話をしています。


両隣の共通点は夜中にうるさいことで

右隣は大声で歌ったり楽器演奏したり、今もなんですが友達を家に連れて来た日など朝の7時ぐらいまで友達と一緒に男数人が大声で騒ぎます。

左隣りも女の子を連れ込んでは3時ぐらいまで大声で話したり朝の6時から大声で会話したり、夜中の2時前や早朝の4時に洗濯機を回すような非常識な方で非常に困っています。


管理会社に苦情を言っても最近では私がクレーマー扱いで全然信じてくれません。
右隣なんて以前から苦情が何件もあるにも関わらずこの前、証拠がないから。と言われ右隣の住人の味方をされました。


警察にも今日で5回目の通報ですが、今まででちゃんと注意してくれたのは1回だけでした。


寝れないし、はやく引っ越したいのですが、金銭的に厳しいですし、親も借金がありとても頼れる状況じゃありません。


ただ、夜中に安心して寝れるようになりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいますが、両隣が非常識な人で困っています。

私の部屋は真ん中で右隣は私が引っ越してくる前から住んでいて、左隣の方は前の人が引っ越して今年の11月から住んでいます。


右隣は以前からうるさいと評判でよく貼り紙をされたり、上の階の方から苦情がきていましたが、上の階の方が引っ越されてからは私が苦情の電話をしています。


両隣の共通点は夜中にうるさいことで

右隣は大声で歌ったり楽器演奏したり、今もなんですが友達を家に連れて来た日など朝の7時ぐらいまで...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですがいま書いてある内容等の騒音は”生活音”とみなされる範疇でしょうね。これが夜中の楽器(ギターなど)やテレビ、音楽等でもやめさせるのは難しいですしそういった生活音(例え夜中にアレの声がうるさい)相手だとどうにもできないでしょうね。警察に通報したともありますが本来よほど(ドアの前やマンションの前でも騒いでるのがわかる)の事でないとそういった事には注意もしてくれないしできないでしょうね。この国でもよその国でも騒いでいようとよほどでない限り出ていかせない、「住んでくれている」優先な考えでしょうね。kk044さん同様私も「こっちは何も悪くないのに・・・」て何度思ったコトか。少し話がそれますがですから私はアパート・マンションは最上階や角部屋に住むようにしています。それでさえ運が悪ければそういったコトになってしまいますので。以前私がやってたように折り畳み式ベッドでも買って(床からの騒音・振動などが少しはマシになる)、耳栓までして寝てみれば少しはマシになりますかね。それでも根本的解決にはなりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報