プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に編入学するために志望理由書を書かなければいけないのですが、
志望理由に編入生の受け入れが多いからというような理由は書いても大丈夫なんでしょうか?
編入生が多いほうがいろいろと安心できる部分があるのでこれも理由の一つではあると思うんですが・・・
もっとこういうことを学びたいとかそういったことのほうがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

志望理由は、あくまでもあなたの意思を伝えるためのものであって、受け入れの数が多いからといって、あなたを受け入れてくれるとは限らない。

だから、あなたの大学に編入してやりたいこと(学びたいこと)を書くべきでしょうね。 No.1の人とほぼ同意見です。
もっと、自分に向き合うことが大切。 単なる学歴のために大学に編入するんじゃあ、長続きしないよ。
    • 0
この回答へのお礼

これがやりたいっていうより大学行ってから具体的にやりたいことが決まればいいかなーと思ってたんです。
学歴のために名前で大学選んでたのが大きいんですけどね。
回答ありがとうございました。

それを書くんであれば、その大学が「編入生の受け入れが多い」のはなんでなん?単に「編入生の受け入れが多いから」では、大学側も苦笑するしかないで。

「なんやそれだけの理由でこっちへ編入して来よるのか」と思いよるで。その「編入生が多い」のはなぜか、そのええ部分とそれとつなげて自分の事情(ネガティブでない。メリットやで)を書いたらええんと違うんか?それと一緒に、編入するに足るあんたのその大学の魅力とかを書いたらええんとちゃうの?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。