黄体ホルモンの減少でホルモン注射をしたんですが、その後平熱より1度ほど高い微熱が続き困っています。どうすれば熱がさがり改善するでしょうか?しんどくて何をする気も起きません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>どうすれば熱がさがり改善するでしょうか?しんどくて何をする気も起きません。

難しいですね。注射の成分が代謝されて体からなくなれば体温は下がります(で出血します)。
注射だと辛いようなら、デュファストンという経口薬をお勧めします。これは体温上昇作用がない黄体ホルモン剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どなたからもご意見いただけないのかとあきらめていたところでしたので、大変うれしかったです。元々平熱が低く5度3分で6度7・8分でとてもしんどいんです。今日お医者へ行き訴えたところ、注射は止めにして冷え性などによい漢方を処方されました。4月の中旬から下痢を含め膀胱炎なども併発しあまりにも病気が重なるため婦人科で診てもらったところ、更年期障害の治療をしようということになったんですが、微熱でちっともよくならないので、この治療をしたことを後悔し始めていたところでした。また質問してしまいますが、根気よくすれば改善するのでしょうか?仰せのお薬は薬局で購入するものか、病院で処方してもらうのかどちらでしょうか?お願いします。

お礼日時:2009/05/25 21:29

お返事おそくなりました。



>また質問してしまいますが、根気よくすれば改善するのでしょうか?

根気よくすれば、というのは漢方のことですか?漢方のことは残念ながら全く詳しくありませんので私にはわかりません。
ホルモン補充療法のことでしたら、楽に使える薬を選んで続ければ、それなりの効果はあると思いますよ。
私などは普段から体温が高いし、排卵後の高温期には毎周期のように低温期よりも1度ほど高いのが普通なので、それを特に「微熱」と感じたこともないのですが、普段から低体温気味の方は辛いことがあるのかもしれませんね。

>仰せのお薬は薬局で購入するものか、病院で処方してもらうのかどちらでしょうか?

デュファストンは処方薬です。体温上昇作用がない黄体ホルモン剤ですので高温にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。低温なので血行をよくするための漢方のようです。そのお薬について病院で言ってみます。何度もありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPICグアム一日ゲスト料金が安いツアーはありますか?また、キッズクラブについて教えてください。

PICグアムに問い合わせたところ、大人$120.00 小人$60.00  アクティビティー+ランチブッフェ+ディナーショーということなのですが、これよりお安く購入できるところはありませんか?
また、キッズクラブはいい経験になりますでしょうか?
心配はないですか?

Aベストアンサー

ディナーショー無しだと大人が$100くらいだったと思います。
私もいくつか探してみたのですが、安く売ってるところはまだ見つけられません。

PICのキッズクラブ、楽しそうでしたよ。
参加させてませんが、プールやビーチで遊んでいる様子を見ました。

春休みだったのですが、お子さんが10数人いて、クラブメイツ(でしたっけ?)が2~3人といった感じでした。
年齢によってグループが分かれていたようで、小さい子供のグループには日本人らしき女性もいました。
日本語スタッフなのか、誰かの親なのか、詳しいことはわかりません。

午前中、プールサイドで一般のお客さんとバスケやゲームをしていた人が、午後は大きい子供たちのグループを引率していました。
さすがに、遊ばせ方が上手ですねー。
一緒になって、キャーキャー言ってました。
うちの娘は、いつの間にかキッズクラブの子供に混ざってしまっていて、丸太渡りなどで遊んでいました。
1時間くらいだったでしょうか。
でも、何も言わず、同じように扱ってくれていました。
母子2人での旅行で、子供の遊びに付き合うのは少々疲れ気味だったので助かりました。

クラブがプールから引き上げた後は寂しそうで、次回はキッズクラブに入りたいと言ってましたよ。
何を心配されているのかわからないので大丈夫ですよとは言えないですが、私は子供の希望を叶えてやりたいですね。

ディナーショー無しだと大人が$100くらいだったと思います。
私もいくつか探してみたのですが、安く売ってるところはまだ見つけられません。

PICのキッズクラブ、楽しそうでしたよ。
参加させてませんが、プールやビーチで遊んでいる様子を見ました。

春休みだったのですが、お子さんが10数人いて、クラブメイツ(でしたっけ?)が2~3人といった感じでした。
年齢によってグループが分かれていたようで、小さい子供のグループには日本人らしき女性もいました。
日本語スタッフなのか、誰か...続きを読む

Q無月経治療でホルモン注射を打って、ホルモン剤を飲みましたがいつ生理が来るのですか?

27歳独身で、無月経です。
無月経治療で水曜日に産婦人科に行きホルモン注射?とヒスロン錠というホルモン剤を1日2錠で4日分もらいました。
で、水曜日の産婦人科行く前の朝は基礎体温が36.07で、水曜日にホルモン注射を打って、その夜ホルモン剤を飲んだ翌日の木曜日には36.76、金曜日36.71、土曜日36.75でした。
まだ土曜日現在まだ生理はきてません。
ホルモン注射とホルモン剤を飲んだらすぐ生理がくるのですか?来ない人もいるみたいなので少し不安になりました。

Aベストアンサー

こんばんは!
24歳のときに仕事のストレスが原因と思われる無月経になり(約半年生理なし)同じような治療を受けました。
症状や体質など人それぞれでしょうが、私の場合5日間分の薬を飲みきって一週間後ぐらいに生理になった記憶があります。
これは余談ですが診察を受けた際「将来お子さんが欲しいなら通院をしなければ無理かも・・・」なんていわれてプチショックを受けましたが、現在二児の母です。診察を受けて特に体に異常がないのなら、あまり神経質にならずに
ゆったりとした気持ちでいるのがよいのではと思います。

Q生理のナプキンはどうすれば?

明日ゲストで結婚式に参加します。
生理不順な為、予定よりも今20日程遅れています。
明日くるかはわかりませんが、数日中にもきそうな雰囲気です。(腰の痛みとか少し微熱っぽいので大体きそうな時はわかります)

そこで質問なんですが、挙式&披露宴は女性の方だと小さなバックを持ちますよね。その他の荷物は預けて。
生理と重なった方はどうしてるんでしょうか?
タンポンはやった事ないし、苦手なので使用したくありません。
明日くるとしたら初日なので量は多いと思います。
なのでナプキンも多めに必要だし。
しかも受付をするので他の方よりも早く着替えて準備する事になります。
バックにはサイフと携帯、ハンカチだけでいっぱいです。
かぶれたりするのが嫌なので、出来ればあらかじめつけるのは避けたいんですが・・・

Aベストアンサー

サブバッグ持っていればよろしいと
思います。
わかっていると思いますが、
ナプキンだけでなく、ストッキングの着替え、
ショーツの着替えも持参すると安心だと
思います。

受け付けでは、受け付けテーブル下に置き、
披露宴でもテーブル下に置いておけば
よろしいと思います。
白の長いテーブルクロスがかかっているので
他の人にはわかりません。

そのバッグを忘れて帰らないようにね。

ナプキンだけでなく、ついでにクーラー対策の
長袖を入れていたらいかがですか?
他人に
「何持っているの?」
と聞かれても、
「寒いとイヤだから長袖持ってきたの。」
と答えたら自然でしょ。

適当なサブバッグがなかったら、シンプルなハンドバッグでも
よろしいと思います。
赤ちゃん、幼児連れの方は、礼装バッグとマザーバッグ持ってますので
気にすることはないと思います。

Q低容量ピルと黄体ホルモンについて

婦人科系の病気の治療のため低容量ピルを飲んでいます。
おかげで生理中は快適に過ごせるようになりましたが、長期で飲んでいると乳がんのリスクが高くなると聞き心配です。

ピルの副作用が心配なので”黄体ホルモン”を飲んで治療をしているという人もいるそうですが、黄体ホルモンは長期で服用しても副作用の心配はないのでしょうか?
低容量ピルよりも安全なものなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 昔のピルは卵胞ホルモンだけなので乳がんのリスクが高まりました。
 でも今よく使われている低用量ピルは卵胞ホルモンと黄体ホルモンがバランスよく含まれているので乳がんのリスクは高くならないはずですよ。
 女性の体は2種類のホルモンがバランス良く働いてこそいいリズムができ、がんの発生も抑えられます。だから黄体ホルモンだけでも駄目なんですよ。体が必要とするホルモンをうまく補ってこその治療です。

 医師にどのような薬か確認してみてくださいね。

QVMWAREでゲストOSのRedhatLinuxに外部PCからTelnet接続できない

お世話になります。

外部PCから、ゲストOSにTelnet接続できず困っています。
設定方法をご存知でしたら、ご教示下さい。

・ホストOS:Windows2003Server
・ゲストOS:RedhatLinuxES3.0
・ホスト、ゲスト、外部PC全てIP固定
・ネットワークはブリッジ構成でセットアップ
・ゲストOSのファイアウォールOFF
・ホストOSのファイアウォールOFF
・ゲストOSのHostsに自ホスト名を追加
上記以外は設定変更していません
(セットアップ後の値に戻しています)。

・PINGは外部からゲストIPに届く
・PINGはゲストOSから外部IPに届く
・ゲストOSから外部のマシンにTelnet接続可能
・外部PCからゲストOSにTelnet接続不可能←可能にしたい
 (「ポート23:接続に失敗しました」と表示される)

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ちなみに、VMWare上ではないRedhatLinuxES3.0インストール機
>も見て見ましたが、上記ファイルが無いままtelnet接続できていました。
>別名で設定が存在するのでしょうか?

/etc/xinetd.d/krb5-telnet
がありませんか?
CentOS 3.9ではこちらも無効になっているようですけど。

chkconfig --list | grep telnet
とか……。

Q黄体ホルモン薬は効果がありますか??

旅行の予定があったので、産婦人科へ行き生理を先にこさせる黄体ホルモン薬(錠剤)を5日分もらいました。
生理が終わった翌々日から5日間服用し、その翌々日から生理がきました。
これで旅行にぶつからないと安心したものの、結局旅行前日に生理がきてしまいました。
なので、1か月に3回も生理に(涙)

9月15日~19日(普段の生理)
9月27日~30日(薬による生理)
10月13日~17日(避けたかった生理)
普段の生理周期は28日~32日です。

生理を遅らせる、あるいは早めたことのある方で
効果のなかった方はいますでしょうか?
もう終わったことなんですが、今後のためにも参考にしたいと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理を「早める」のなら、黄体ホルモン剤ではなく、卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤=ピル(中用量が適当)を飲まないと、まとまった量の出血は期待できないと思いますよ。生理が終わった翌々日ではまだ内膜の厚さが十分ではありませんので、卵胞ホルモンで内膜をある程度肥厚させてからでないとしっかり剥離しません。
なので、服用後に来た生理は剥離が上手くいかなかったので不正出血、旅行前日に来た生理が本当の生理です。

生理を「早める」には...
生理開始5日目までに中用量ピル(低用量ピルでも可)を、早めたい日の数日前まで飲みますが、服用期間は最低1週間程度必要です。すると飲み終わって数日後に消退出血があります。

生理を「遅らせる」には...
黄体ホルモン剤、もしくはピルを生理予定日の5日以上前から、生理が来ても構わない日まで飲み続けます。飲み続けている間は生理は来ません。

QVMwareでのゲストOS同士の疎通

VMwareでのゲストOS同士の疎通が取れない状態です。
PC1
ホストOS:windows7
ゲストOS:CentOS 5.5

PC1
ホストOS:windowsXP
ゲストOS:CentOS 5.5

どちらのゲストOSもブリッジ接続で設定しています。
また、ホストOS・ゲストOS共に
ファイアウォール等のセキュリティは切っている状態です。

上記構成の疎通が
PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 疎通OK
PC1:ゲストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 疎通OK
PC1:ホストOS - PC2:ゲストOS  ⇒ 疎通OK
PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 失敗


どなたか解決に心当たりのある方は教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

ホストOSが両方ともPC1としてありますがWindows XPはPC2なのでしょうか?
また、「PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 疎通OK」と「PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 失敗」は同じ条件で時期によって失敗したりOKだったりしますか?

通常の状態ではゲストOSのネットワークアダプタの動作をブリッジにするとホストOSと同一LAN上に接続された単独のPCの挙動を示すはずです。
従って、「PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 失敗」はあり得ません。

Q無排卵にいい治療は?黄体ホルモン剤を飲んでも大丈夫?

現在、仕事で台湾在住の、33歳独身女性です。

2年半ほど、生理不順と生理痛緩和のためにピルを飲んでいました。
長い期間飲むのも心配だなあと思い始め、漢方薬治療に切り替えることにし、今年7月の生理を機に、ピルを飲むのをやめました。

飲むのをやめて、50日してから一度目の生理が来たんですが、その生理が終わってから1週間後にまた出血がありました。
(1日目は生理のようなもの、2~4日目は茶色いおりもののようなものでした)
その後、腹痛(左下腹部、生理痛がひどかったときも同じところが痛んでいました)

そこで、ちょっと心配になり、日本に一時帰国した際に、婦人科へ行き検査をしてもらったんですが、そのとき、排卵していないといわれたんです。
私は、ピルをやめたばかりだからまだリズムが整っていないのでは?と思ったんですが、先生がおっしゃるには、

そんなのは関係ない。
ピルをやめてから一番はじめが排卵しやすいので、今排卵してないということは、年も年だし、このままほっておいても無排卵のままだ。
またピルを飲み始めて、妊娠を考えた時に、ピルをやめるのが一番いい方法だ。

ということでした。

私はまだ独身で、今のところ妊娠は考えてないんですが、将来必ず子供は産みたいと思っているので、治療方法もなく、またピルを飲んで妊娠したい時にやめて・・・という先生がおっしゃる方法は、かなりショックでした。

ちなみに、帰国先が地元じゃなかったので、かかりつけではなく初めてお会いする先生でした。


そこで、また台湾に戻り、どうしようと悩んでいたんですが、先週、茶色いおりものか生理かわからないものが出始めたので、こちらの婦人科に行き、先生にそのことを相談したところ、プロベラという黄体ホルモン剤を処方されました。

先生がおっしゃるには、

これ(プロベラ)を2週間飲んでいったんとめると、生理が来る
そのピルを2か月飲めば、また排卵が始まる
排卵がとまったのは、漢方薬のせいだから漢方薬をやめなさい

とのことでした。

ホルモン剤を飲んで、ピルを飲めばまた排卵が始まるというのは、日本の先生からは言われなかったので、少し心配です。


また漢方薬のせいだというのも、どうとらえていいのかわかりません。


ピルを飲む以前は基礎体温をつけていた(ちゃんと2層に分かれ、排卵していました)のですが、ピルをやめてからすぐは、ちょうど電池切れだったこともあり測っていませんでした。

最近はまた測り始めたのですが、その茶色いものがでているころ、ちょうど高温期になっています。
がまた、6日目の今日、低温期になっていました。


排卵がとまった原因としてひとつ、ピルをやめて一回目の生理がくる直前に、人生最大のストレスを感じてしまい、食事もできず、生きているのがつらいくらいだったことがあるので、それかな?とも思いますがわかりません。
ピルを飲み続けたのことなのか、年齢のせいなのか・・・?


前にも書きましたが、現在は妊娠の予定はありませんが、将来絶対に産みたいと思っています。
台湾でもらったプロベラを2週間飲んでその後ピルを飲んで・・・という治療法にチャレンジしても問題ないんでしょうか。

もう少し何もせずに様子を見たほうがいいんでしょうか。

漢方薬を休んだほうがいいんでしょうか。

海外ということもあり、いろんな先生に直接相談することもできず、本当に心配です。

どなたか、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

現在、仕事で台湾在住の、33歳独身女性です。

2年半ほど、生理不順と生理痛緩和のためにピルを飲んでいました。
長い期間飲むのも心配だなあと思い始め、漢方薬治療に切り替えることにし、今年7月の生理を機に、ピルを飲むのをやめました。

飲むのをやめて、50日してから一度目の生理が来たんですが、その生理が終わってから1週間後にまた出血がありました。
(1日目は生理のようなもの、2~4日目は茶色いおりもののようなものでした)
その後、腹痛(左下腹部、生理痛がひどかったときも同じところが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>これ(プロベラ)を2週間飲んでいったんとめると、生理が来る
そのピルを2か月飲めば、また排卵が始まる

これは、不正出血が起こっている子宮内膜を一旦リセットしてから、カウフマン療法に近いことをやるという意味だと思います。7割くらいの方に排卵が戻るとされていますよ。
漢方薬の件は..よくわかりません(^_^;)

>私はまだ独身で、今のところ妊娠は考えてないんですが、将来必ず子供は産みたいと思っているので、治療方法もなく、またピルを飲んで妊娠したい時にやめて・・・という先生がおっしゃる方法は、かなりショックでした。

カウフマンしても排卵回復が容易ではないケースでは、いよいよ妊娠したい時になるまで子宮のためにピルを飲んでおく、という方法自体はとても良い方法なんですよ。まぁ..カウフマン療法をやって排卵が回復するのが7割くらいですからね、診察して質問者さんの場合は残りの3割のケースだろうと思われたのかも知れませんね。でもピルを飲み始める前は問題なく排卵していたのなら、リセットしてもう少し自然に待ってみるか、カウフマン療法をやってみてもいいと思いますよ。もともと生理不順の人は、ピル中止後の排卵再開も時期が予想できないことは珍しくありませんので。

こんにちは。

>これ(プロベラ)を2週間飲んでいったんとめると、生理が来る
そのピルを2か月飲めば、また排卵が始まる

これは、不正出血が起こっている子宮内膜を一旦リセットしてから、カウフマン療法に近いことをやるという意味だと思います。7割くらいの方に排卵が戻るとされていますよ。
漢方薬の件は..よくわかりません(^_^;)

>私はまだ独身で、今のところ妊娠は考えてないんですが、将来必ず子供は産みたいと思っているので、治療方法もなく、またピルを飲んで妊娠したい時にやめて・・・とい...続きを読む

QVMWare ServerのゲストOSのネットワークがつながらない

現在、Windows2003 server SP2上でVMWare Serverを起動しています。
このVMWare上で起動しているゲストOSのネットワークがつながらない時があるのです。

現象は、
1.Windows Serverを起動
2.その後。ゲストOSを起動
3.ゲストから、ホストへPing...NG
4.ホストから、ゲストへPing...OK

再起動する
5.ゲストをシャットダウン
6.ホスト側サーバーを再起動
7.ゲストOSを起動
8.ゲストから、ホストへPing...OK
9.ホストから、ゲストへPing...OK

のような状態です。
ただ、再起動は1回でよいときもあれば数回必要なときもあります。
一度、ゲストからのPingがOKになれば、ホストを次に再起動するまでは、途中からネットワークがおかしくなることはありません。
もちらん、1回目からOKで再起動が不要な場合もあります。

VMWare Serverのバージョンは、1.0.3です。
ゲストOSは、LinuxやWindowsなど試しましたがゲストの種類には関係していないようです。

同じような経験をしている方がいましたら情報だけでも教えていただけると助かります。調査の方法など。

現在、Windows2003 server SP2上でVMWare Serverを起動しています。
このVMWare上で起動しているゲストOSのネットワークがつながらない時があるのです。

現象は、
1.Windows Serverを起動
2.その後。ゲストOSを起動
3.ゲストから、ホストへPing...NG
4.ホストから、ゲストへPing...OK

再起動する
5.ゲストをシャットダウン
6.ホスト側サーバーを再起動
7.ゲストOSを起動
8.ゲストから、ホストへPing...OK
9.ホストから、ゲストへPing...OK

のような状態です。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験を何度もしています。
恐らく、VMの仮想ネットワークデバイスの
問題なのではないでしょうか?

・VMで、ネットワークを一旦無効にし再度有効にする
・Win上の仮想ネットワーク、VmnetXを一旦無効にして再度有効にする

のどちらかで回復はしているようです。
恐らくなのですが、OSを再起動すると
VMのネットワークドライバが正常に動作しないようです。
OS起動時に、VMのドライバも起動→
その際に、ゲストOSが起動していないため
ネットワークの認識がうまくいかない
のではないかと考えています。

Vmware Serverのサポートに。。。。と考えましたが
フリー版なので答えてくれないだろな とあきらめています。

Q低容量ピルから黄体ホルモン剤ディナゲストにかえたあとの生理について(至

低容量ピルから黄体ホルモン剤ディナゲストにかえたあとの生理について(至急回答お願いいたします)

いつもお世話になっております。
私は子宮内膜症をもっていて、去年の秋ごろから低用量ピル(アンジュ28)を飲んでいました。
ですが、先月からピルを飲んでいても生理痛等が酷くなってきて、主治医の先生に相談しましたところ、薬をかえて様子を見ようという事になり、ディナゲストというホルモン剤をいただきました。

しかし、現在ディナケストを正しく服用して一ヶ月目の28日目ですが、生理がやってきません。
ディナケストの飲み方は継続するのではなく、21日服用して7日休むように言われています。
この一ヶ月は副作用である不正出血や生理に似たような出血等まるでありませんでした。
以前、飲んでいたピルの時は遅くても24日目には生理がきていました。

そこで皆さまにお尋ねしたいのが、
(1)そもそもディナゲストという薬は生理をとめてしまうものなのでしょうか?それともピルと同じように生理はありますか?(主治医には一日一錠服用するように言われていますが、他には説明はありませんでしたのでピルと同じように生理が来るものだと思っていたのですが・・・。)
(2)ピルやホルモン剤をかえて生理がこない事はありましたか?
(3)生理がこないまま28日目を迎えても、28日目に生理が来てもまた新しい一か月分を飲み始めるべきでしょうか?
(4)ピルやホルモン剤を飲んでいる間は生理は来ないと聞きましたが、一ヶ月生理が来ず、そこから新しい一か月分を飲んでいる時も不正出血等はないのでしょうか?
ちなみに今まで性交渉の経験はありません。

今、体調を崩しており病院にも行きにくいのもありますし、なによりとても不安です。
皆様、質問が多くて恐縮ですが、御回答どうぞよろしくお願いいたします。

低容量ピルから黄体ホルモン剤ディナゲストにかえたあとの生理について(至急回答お願いいたします)

いつもお世話になっております。
私は子宮内膜症をもっていて、去年の秋ごろから低用量ピル(アンジュ28)を飲んでいました。
ですが、先月からピルを飲んでいても生理痛等が酷くなってきて、主治医の先生に相談しましたところ、薬をかえて様子を見ようという事になり、ディナゲストというホルモン剤をいただきました。

しかし、現在ディナケストを正しく服用して一ヶ月目の28日目ですが、生理がやってきませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカで医療コーディネーターをしています。

アンジュは卵胞ホルモン、黄体ホルモンが入った3相性ピルです。
21日間服用後、1週間以内に生理が来ると予想されます。
(最後の1週は偽薬です。)

ディナゲストは黄体ホルモンで排卵を抑制しますので、卵胞を育ちにくくし、エストロゲンの分泌を
抑えます。
またこの薬を服用していると生理は来ません。
子宮内膜症はエストロゲンを食べて大きくなってしまいますので、生理を(エストロゲンの分泌を)
止めて治療する必要があります。
ちなみに妊娠を望む場合は、ディナゲストの服用を中止する必要があります。

アイビという不妊治療専門のポータルサイトでは、
ホームページから色々質問すると、運営者が的確に答えてくれますよ。
私も日本のクリニックの事を時々質問しています。
参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング