電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、親が死んで、その後、通帳に2億あったとします。
それを兄弟2人で分けたら1人1億になるのですが、
その1億にいくら相続税がかかるのでしょうか?
アドバイスお願いします。
(ちなみにこんなうらやましい話、私の友人の話です(T0T) 聞かれたもので・・・。)

A 回答 (5件)

No.3です。



>1000万だと相続税がかからない、と書いてありました。
本当でしょうか?
そのとおりです。
相続税の控除額は、相続財産の額にかかわらず、
5000万円+1000万円×相続人の人数 です。

控除額は大きいのでほとんどの人は相続税はかかりません。
参考までに、相続税がかかるのは全体の数パーセントです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

またまたありがとうございますm(_ _)m
すごく助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:36

申し訳ない。


No.2です。
まったく間違った回答をしてしまってます。
取り消しさせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、でも大体はわかったので助かりました^^

お礼日時:2009/05/25 03:15

2億円-(5000万円+1000万円×2)=1億3千万円(課税遺産総額)


これを法定相続分で按分します。

兄(1/2)6500万円×30%(税率)-700万円(控除額)=1250万円
弟(1/2)6500万円×30%(税率)-700万円(控除額)=1250万円

となり、実際の相続割合も同じとすれば、兄弟の相続税額はそれぞれ以上の額です。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …

この回答への補足

追伸ですm(_ _)m
自分なりに調べてみたのですが、1000万だと相続税がかからない、と書いてありました。
本当でしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2009/05/25 03:28
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても助かりました!
ちなみに・・・もし差し支えなければ、親の貯金が1000万だった場合の計算はどうなるでしょうか?
それを兄弟2人でわけた場合をもしよろしければアドバイスお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/25 03:15

2億円引く7千万円は一億3千万円



一億3千万円に税率40%をかけて1700万円を引くと3500万円。

この3,500万円を兄弟二人の実際に貰った額で按分した額が納税額になります。
一人1750万円です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 03:13

一億円を超えていなければ、基礎控除のみの単純計算で納付税額は2790万です


http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4155.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!