プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣の登録もよく分かっていない初心者に回答お願いいます。

先日ハローワークで”派遣)一般事務”の求人に応募しました。
面接に行って派遣会社の登録をし、応募の求人に採用が決まりましたら
ご連絡しますと言われました。

昨日、新聞の折込広告で同派遣会社の別求人が出ていました(ハローワークには出ていません)
これに応募するには直接派遣会社に電話するということなのでしょうか?。
(同派遣会社にはHPはありません)
また、社名等は載っていなかったのですが電話でどこで働くのかを聞くということでしょうか?

また、別の派遣会社では登録するとメールで仕事の情報がくると聞いていますが
応募もメールということでしょうか?採用通知はどのように来るのでしょうか(これもメール?)

派遣会社がよく分かっていないのでいろんな例があるかもしれませんが
教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは

派遣会社で営業アシスタントをしております。

新聞の折込広告に出ている仕事については、直接派遣会社へ電話すればいいと思います。
すでに派遣登録が済んでいるとのことですので、質問者様のスキルと企業側の条件が合えば
社名も含め、仕事内容や条件等の詳細を教えてもらえます。
ただし、明らかに合わなかった場合、詳しいことは教えてもらえず紹介してもらえない場合もあります。
(資格が必要とか同業種1年以上の経験が必要など)

>また、別の派遣会社では登録するとメールで仕事の情報がくると聞いていますが
応募もメールということでしょうか?採用通知はどのように来るのでしょうか(これもメール?)

うちの会社でもメールで仕事の配信をしますが、メールでも電話でもHPでもエントリーできます。
エントリーを確認したら担当者から電話(もしくはメール)をします。
あとは上記と一緒ですね。
紹介できるなら詳細をお話ししますし、出来なければ理由をお話ししてお断りです。

質問者様がイメージする「採用通知」というものがどういうものなのかわからないのですが
「あなたにお願いします」という連絡をメールですることはあります。
ただ上記のとおり、それまでに何回もお話したり、場合によっては直接あったりと必ずコンタクトをとりますし、
就業前前には社内研修を受けてもらい、勤怠表の書き方や有給・社会保険・雇用保険の説明を再度行い
契約書を見ながら内容を一つ一つ確認してもらいます。

普通これらの内容は、派遣登録時に説明があるはずです。
大事な個人情報を預けているのですし、わからないことはとことん聞いた方がいいですよ。
そんなことで嫌な顔をしたりうっとおしがられたるようであれば、しょせんその程度の会社です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一つ補足の質問ですが、一社目の面接を受けて合否はまだですが(水曜日の予定)、
次の求人にエントリーできるのでしょうか?。

水曜日に合否が否だった場合、広告の求人にエントリーは可能ですか?
それとも早い者勝ちですでにエントリー打ち切り(って言葉が出適当か分かりませんが、)ということになってしまいますか?

派遣登録時に
>勤怠表の書き方や有給・社会保険・雇用保険の説明を再度行い
契約書を見ながら内容を一つ一つ確認してもらいます。
のような説明はありました。

派遣で採用の場合、この人に!と決めるのは派遣会社ですか?
それとも派遣先の企業ですか?。

• 0

No.1及び3です。

お礼欄ではなく補足欄に記入されていたのに、勝手にお礼と勘違いして「お礼いただきまして」などと
訳のわからないことを書いてしまいました。
おまけに漢字を間違えていました。
4行目 エントリー事態→エントリー自体
なんともお恥ずかしい限りです…申し訳ありませんでした。
    • 0

こんばんは。

お礼いただきまして、ありがとうございます。

補足の質問についてですが、エントリー事態は可能だと思います。
順番前後しますが、
「派遣で採用の場合、この人に!と決めるのは派遣会社ですか?それとも派遣先の企業ですか?」
とありますが、雇用関係は派遣会社と質問者様との間にあるのですから、当然採用権は派遣会社にあります。
したがって、質問者様の言われる「合否」とはエントリーがたくさんあったため、派遣会社内で質問者様を企業に
紹介するか否か、という話…のはずです。(企業に選ばせているなら違法行為ですから)
その結果も出ていないのに別の仕事にエントリーすると「この仕事する気ないんだ」ととられる可能性もあります。
合否を聞いてからの方が無難でしょう。

広告の仕事についてですが、上記合否が出た後であればなんの問題もありません。
ただ、この不況下ですから、仕事探しはまさに質問者様の言われるように「早いもの勝ち」です。
たとえば月曜日広告を出して、その日のうちに条件にぴったり合う人がエントリーしてくれば、即閉め切られますし、
広告は掲載までにタイムラグがありますから、広告が出る頃にはすでに仕事がなくなっている可能性もあります。
通常であれば、合否の連絡の際に「今回のお仕事はだめでしたが、こんな仕事が入っているんですが」という風に、
派遣会社側から話が出るはずです。
出なかったら (1)エントリー多数で締切 (2)仕事自体がなくなった (3)質問者様のスキルではこの仕事はムリと判断された
のいずれかでしょう。
どちらにしても確認のために「広告の仕事ってまだ残ってますか?」と聞いてみるのが一番です。
    • 0

先日応募した派遣の一般事務の仕事(例えばA社)は、ハローワーク経由でしたよね。

ハローワークでは派遣先企業を把握しています。教えて貰えなかったのでしょうか?
で、新聞折込広告に掲載の仕事(例えばB社)は、別の派遣先の「別件」ですよね。でも、新聞には派遣先の企業名は当然書かれていません。
いづれにしても、A社もB社も同じ派遣会社が窓口になっていると言う事ですね。
もし、新聞広告の別求人に興味が有るなら電話して、A社に応募している者ですが新聞掲載の会社について詳細を聞かせて欲しい旨、伺ってみてはどうでしょうか?

派遣会社にもいろいろな登録方法があって、一度は会社へ出向いて書類に書く方法もあれば、メールで簡単にという所もあるでしょう。(でも一度は事務所へ足を運んで、どんな所かを確認した方が賢明ですよね)
メールで登録したからと云ってメールで連絡が来るわけでもなく、電話で「○○の仕事に興味はありませんか」などと聞いて来るケースもあるようです。
私個人としては、こんな安易な遣り方で良いのか?と疑問に思いますけど…。

また期間が定められている派遣や、紹介予定派遣といって最長6か月間を派遣社員として勤務し、その後は派遣先企業に正社員として採用される場合など、いろいろあるようです。
    • 0