アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷え性に良いと、人に勧められて養命酒を買ったのですが、
アルコール度数14%・・
お酒があまり飲めない体質なのですが、ちょっとぐらいなら と
1回分の20mlを飲んでみたら、しばらくしたら心臓がバクバク・・(TT)
とても飲み続けられそうもありません。

でも、いろんな漢方の生薬が抽出されており、体に良さそう・・

生薬入りのアルコールで、血行をよくする飲物なのでしょうが
飲む分を煮沸したりして、アルコールを飛ばし
あるていど生薬の成分は残るものでしょうか?

そこまでして飲みたいか?と思われそうですが
皆さんのご意見をお待ちしております(^-^)

A 回答 (4件)

 私の父も酒はまったくダメでしたが虚弱体質でしたので「クスリ」のつもりで長年呑んでました。


もちろんお酒なので飲酒運転にはご注意してください。

 父は虚弱体質も改善されましたよ。
少々高くつきますが、オススメします。
変に加工をしないほうがいいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

born1960さま

返信遅くなってすみません。。今更ながら、御礼申し上げます。。

お酒の飲めないお父様も、体質改善されたんですね・・!
私もあまり考えすぎず、飲める範囲で、少しずつ飲んでみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 18:48

こんにちは。



私は下戸ではないですが、養命酒は良く買います。
それで眠れるときもあるから、やはり「お酒」であることには
かわりないですね。
14度のお酒を下戸のひとがはじめて飲んだらばくばくしそうですが
ちょっとずつなら人間は慣れます。

むりめだったら「お湯割り」にしてはいかがですか?
濃度はかわりませんが、くちあたりはよくなるのでゆっくり飲めるかも。

ただあまり気分が悪くなるようだったら、
いくら身体によいものであっても飲用は中止してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

noname#102281さま

御礼遅くなってすみません。。ようやく返信いたします・・。

やっぱりアルコールを分解できない体質のようなので(^^;
少量ずつ試していこうかと思います。
お湯割りみするアイデア、良さそうですね。。試してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 18:51

そうですね。

アルコールが苦手な方にとってはすごくしんどい事になりますよね。
動悸は激しくなるし、頭まで痛くなってきたりして。

私の友人にやはり同じ様な方がおりました。
養命酒で顔も足や手、胸までまっかっか。

飲むのはあのキャップみたいなプラスティックのコップですよね。
初めからメーカー指示量を飲むことはないと思います。
その半分、それでもきつく感じるようでしたら、1/3からでもいいのではないでしょうか。一月でも二月でも自分のペースで少しづつ増やしていき規定量までもっていけばいいと思います。上記の友人はそうしてました。
量が少なくても、全く飲まないのとは違うのではないでしょうか。漢方と同じでしょうから、一時に量を飲むことより、ある程度の期間は継続することで、体質の改善等を図るものでしょうから。
アルコールを飛ばしてもいいのかどうかはよく分かりませんが、アルコールで薬効成分を抽出しているという部分もあるでしょうから、余り変則的な事はしないほうがいいのかもしれません。
先に述べた少ない量から進めていくか或いは、水で少し薄める(精々倍ぐらいまでだと思いますが)という方法もあるのではないかと思います。薄めたりすることについてはお問合せした方がいいかもしれませんね。飲み方のアドバイスももらえるかもしれません。
養命酒のホームページでもお客様相談室がありますよ。
電話でも、インターネットを使った問合せもできるようです。

健康の為にはやはり出来る事をしたいと思うのは当然ですし、いいことだと思います。
そのためにも簡単に切り捨てず、積極的にメーカーさんをご利用されればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mskiki110さま

丁寧なご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません・・・今更ながら返信いたします。。

疲れやすいのを気にするあまり、ちょっと神経質になって
いたみたいです。。
まずは少量で、カラダに負担を感じなければ、続けてみようと思います。

メーカーさんにはまだ質問していないのですが、
一度問合せてみようと思います。。
回答があれば、またこちらに載せますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 18:59

一般的には、


生薬チンキは沸騰させても、
成分は変わりないと言われていますが
気になるなら養命酒のメーカーに聞いてみては?

あと、5mlづつくらいから始めるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ponpokoriさま

お礼遅くなってすみません・・激しく遅くなってしまいました・・

生薬チンキは沸騰させても成分に変わりないんですね。
メーカーさんにはまだ聞いてないのですが、
いい情報ありがとうございました。

量を減らして、少しずつ試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!