10秒目をつむったら…

25歳女性(彼氏あり)です。
現在婦人科を受診するか否かでとても迷っています。
症状が微妙であるのと、婦人科未経験で不安なのとで二の足を踏んでいます。

■症状■
一週間前、朝起きた時からずっと外唇部の左側に刺す様な痛みがあり、それが3~4日程続きました。
患部が圧迫されると激しく痛み、立っているのも辛い程だったのですが、5日目・6日目あたりには少しずつ痛みが治まってきました。
病院に行かずに済んだと喜んでいたのですが、6日目の昨日、今まで見たことの無い真っ黄色のおりものが出て(しかも『出た』と分かる程多めの量)驚いています。
その時は『病気では!?』と思ったのですが、それ以降は普段出る透明のおりものに戻ってしまい、患部の痛みももうほどんど感じません。(強く押すと少し痛む程度です)

当初は明日の朝一で病院へ駆け込もうと思っていたのですが、すっかり治ってしまったような?今の状態で診察を受けても良いのかどうか、悩んでいます。
『症状は治まったけど病気かどうか心配なので診て下さい』…という感じで行っても診察してもらえるものなのでしょうか?
また、このような症状で婦人科にかかった場合初診料は大体幾らくらいになるのでしょう?
(調べてはみたのですが、ケースによって幅がありすぎてよく分かりませんでした…(汗))

これだけ悩む位なら行けばいいじゃないかとも思うのですが、どうしても未知の婦人科というものも怖くて決心がつかないでいます。
どうかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか!

■追記■
恐らく関係ないただの風邪だとは思いますが、痛みが出た日の夜に38度を超える高熱がでました。
タイミング的にもコレの所為で余計に怖くなっています;;

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。

むしろ婦人科に行くという事で女性的なニュアンスも伝えやすいですからね。心配ないです。ちゃんと保険に入っていれば法外な金額は掛りませんから。不安を解消する為に通院すると言うのも大切な健康管理なんです。精神の健康は身体の健康にも繋がっていきますからね。
あまり考え込まず受診を☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼がおそくなってしまってすみません;;

初めは症状を何と説明してよいものかと不安でしたが、そこは先生も察して下さってとても話しやすかったです。
確かに仰る通り保険がちゃんときいたので、心配だった初診料も安く済みました^^
この一週間ずっとモヤモヤしていたのが綺麗に晴れたので、本当に行って良かったです!
頼もしいお言葉に支えられました。ありがとうございます!(^-^)

診察はどのような理由であれ拒まれることはないですよ。

素直におもうまま話して診断してもらいましょう。
診察料は初診なのでやや高いですが、血液検査・尿検査で5000円はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすみません;;

上の方へのコメントにあります通り、診察だけですぐに何も無いと分かりましたのでそれ以上の検査はしませんでした。
結局子宮ガン検診も含めて3千円ちょっとで済みました。
調べた所によっては『初診は3万円程持って行けばまず安心』と書かれていたので余計に二の足を踏んでいましたが、逆に拍子抜けしてしまった程です^^;
不安で一杯の行き道でしたが、『5千円しないって言ってたから大丈夫大丈夫…』とずっと言い聞かせていました。(笑)
背中を押して頂いて本当に感謝しています。ありがとうございました!(^-^)

私は28歳女性です。

1年半前に初めて婦人科受診を経験しました。
同じく最初はとても不安でドキドキしましたが、さすが婦人科、中はとても静かでナイーブな患者さんのための心遣いも感じられました。

今日、3回目の婦人科を経験してきましたが、やはり落ち着いた雰囲気でした。
お医者さんも想像以上に落ち着いているので、行ったほうが安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本日思い切って行って来ました。
皆さんの仰る通り、落ち着いた雰囲気で思った程怖いものではありませんでした。
…と言ってもやはり初のあの診察台はかなり緊張してしまいましたが^^;

受診結果はといいますと、何とも無かったです^^
単に体の抵抗力が落ちている所に雑菌が入って腫れただけとの事でした。
ついでに子宮ガン検診も受けられたので、行って良かったです。
本当にありがとうございました!(^-^)