プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は17歳男性無職です。
私は自分のことは対人恐怖症だと思っていて精神科に通っています。3週間ほど入院したこともあります。症状は世間でいう潔癖症です。医者に広汎性発達障害だと診断され診断書も出ました。うつとも言われました。私は働いたことがありますが精神的に無理があり逃げてしまいました。高校はやめました。将来は段ボールハウスに住むと言ったら親に人をちゃかすようなことを言うのはやめなさいと言われました。ちゃかしたつもりはありません。私は対人恐怖症だと思うので働くことは難しいと思われます。なので本気で考えた結果ホームレスになろうと思ったのに親は理解してくれません。今はなんとか働いて生きていこうと考えています。
こんな私はどうやって生きていけばいいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

御両親の家に庭があるのならば段ボールはともかくテントでも張って(テントは買わなければなりませんが)一切を自給自足でやってみたらどうですか。

それほどはっきり将来のことを考えているのならば今から準備をしても良いと思います。これも御両親に許可されないなら今から段ボール生活を始めても良いと思います。将来と言いますがその時に今より知恵がついているとも考えられません。段ボール生活だってほかの人との付き合いがありますからなかなか大変だと思います。温かい布団もおいしい食事も快適なお風呂も一切自分で探してこなければなりません。「私は対人恐怖症だと思うので働くことは難しいと思われます」という文章は「私は対人恐怖症なので働くことは難しいです」という方が普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
残念なことに父親の住んでいる家にも母親が住んでいる家にも庭はありません。
「難しいです」と断言しなかったのは間違いがあるかもしれないという強迫観念からです。
まあそんな難しく考えなくても何とかなるでしょう。
温かい布団は布団なしで寝ていた期間があるのでなんとかなります。おいしい食事はレストランで食べればいいでしょう。快適なお風呂は毎日入ってるわけではないので気になりません。
前向きに考えていきましょう。

精神的にきついのならば,職に就かないことをお考えになるよりは,まずは治療に専念することを考えるべきではないかと思います。

治療をしなければそうそう治ることがないわけですし,それゆえに仕事に就くのも困難だと思います。ですが,治療をすればある程度仕事にもつける状況にはなることが期待されますので,やはり治療をするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。治療?はしますよ?
それに少しの間はお金に困りませんし…。
今から成人するまで貯金すれば単純計算で50万円以上になりますから…。
それに実質的に使えるお金は100万円以上です。これも単純計算ですが…。
取らぬ狸の皮算用かもしれませんが…。
元手があれば増やせますしね。

親というものは、たとえ病気でもホームレスになってほしいとは思わないものです。

質問者さんの考えを理解できる人は、いないと思いますよ。
病気のことは、よくわからないので偉そうなことは書けませんが、病気から逃げているように見えますよ。
まだまだ可能性を秘めた年齢ですから、まずは治療に専念してください。
これからの人生、楽しい事がたくさんあるんですから。
    • 0

ホームレスって対人恐怖症で潔癖症ならしんどいんじゃないですか?

大体、街の公園とかでしょう?周りにホームレス仲間がいっぱいいるし、しかも綺麗にはなかなかできないんじゃないですか?
田舎の誰もいないようなとこにいって、農業とかすればいいんじゃないですか?
そうすれば人とほとんどかかわらなくても、普通に生きていけると思いますがどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の対人恐怖症は知らない人に話しかけにくいということで交番の警察、駅員等別に全く話せないということではありません。遠方へ出かけた時はタクシーの運転手と
雑談しました。
潔癖症は一度気にすると気になるというもので気にしなければ気になりません。
農業は大変だと思いますのでせっかくですがする気はありません。
こんな私でもアドバイスをください。

最後誤字があったので訂正します。

失礼ですが理解が無いのは親より質問者さんのように思えます。
    • 0

精神病は辛いことだと思います。

誰もがなる可能性のある病気です。ただ、病気であるが故、リハビリで症状を完治することはできなくても軽減することは可能です。
親としては何も努力せずにそんな事言うな!と言う気持ちだったのではないでしょうか?
親としてはホームレスなどにはなって欲しくないものだと思います。

失礼ですが理解が無いのは親より質問者さんのうように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

理解がないとは何のことでしょう?
私は自分自身が段ボールハウスに住むということを理解しています。
それを理解していないのは親です。
症状は結構軽減していますよ。