こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。
私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。
職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。

私と同じような状況の方っているのでしょうか?
保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか?
これからもずっと続くのでしょうか?

はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。

同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。

このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


今、2人目の育児休業中の母です。
上の子は9ヶ月から保育園に通って職場復帰しました。
復帰して1年9ヶ月働いて、二人目の産休に入りましたが
最初の半年は壮絶でしたよ(笑)
確実に月に1回以上、大体3.4日は確実に休んでいました。。。
男の子だし、中耳炎持ちだったので、風邪を引くたびに高熱・・・・
職場が幸い理解あるところだったので
旦那が出勤する前に会社に行き、(会社の鍵を持っていたので)
急ぎの仕事だけ済ませて休む・・・みたいな日も。
周りの人たちに助けられたこともあって
何とか乗り切れました。
半年経つころにはすっかり強くなって・・・
去年1年で微熱2回だけ。
(水疱瘡はもらいましたが)
まもなく3歳ですが、最近は鼻水すらタレていません。


職場が理解あるところは少ないので
周りの人たちに感謝されつつ、低姿勢で頑張ってください。
お子さんが強くなったころに
「やめなくてよかった」と本当に思います。
私もそうでした。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちも男の子で中耳炎持ちです。なのでかなりの高熱になります。
風邪→中耳炎になると長引いてしまうのでどうしてもお休みも長くなりますよね。
今は本当に職場の方・上司・家族に助けられてる状況です。

会社をお休みする度に、このままでは迷惑がかかるから辞めたほうが・・・と何度も思いました。でも自分と同じような方たちがいて、みんな頑張って乗り切っているのがよくわかりました。
本当に心強いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:52

上の子はまったくそのとおりでした。

保育所に入所して2ヶ月後に熱が下がらず、肺炎気味ということで入院しました。そのあとはぱったりと休まなくなりました。先輩職員からも「最初の3か月は辛抱」と言われていましたがそのとおりでしたね。
下の子は、0歳児の間、上の子から病気をもらいまくって1歳になり保育所に入所したせいか、ほとんど休みません。
ところで、我が家では、病気の時は病児保育をフル活用しています。お金はかかりますが、少しは安心して預けられますし、助かっています。お近くにありませんか?
他にファミリーサポートなども有効と聞きます。
少しはママ・パパも負担を軽くして元気を出しましょう。

この回答への補足

chanriさまの補足欄をお借りして、ご回答下さった方にどうしても聞いてほしい事があるので書かせていただきます。

私の所属している部署は、○○部△△課で○○部は全部で2つの課があります。同じフロアにあり、私の課ともうひとつの課共通して女性職員は一人のみです。後は男性ですべて管理職の方で構成されています。私が所属している課は、皆さん良い方で子供の体調を気使ってくださる方ばかりで恵まれているとは思います。もうひとつの課は、気難しく古い考えの方が多く、私の行動が気に入らない方が多数みえます。
今回私が育児休暇を取得するにあたり、派遣社員の方を入れて頂きました。派遣社員の方は私が復帰したので、期間満了で昨日で退社されました。昨日はその方の送別会に参加してきました。その送別会の2次会でのことです。

私の部の部長に。遠まわしに「あなたは子供の病気を理由に何日も会社を休み、他の方に迷惑をかけているので退職しなさい。あなたの代わりの派遣社員の○○さんは休むこともなくとてもよくやってくれていた。あなたが辞めて○○さんを社員にすればみんなが助かる。」といわれました。自分が気にしていることでしたのでとてもショックで、とても悔しく、とても落ち込み泣けてきました。
2次会の解散までは気丈に振舞いましたが、帰りのタクシーで私の課の直属の上司A次長(一番偉い方です)と二人になったとき、安心感からか涙が止まらなくなってしまい、一部始終のことを話しました。
A次長は「うちの課のみんなはそんな風には思っていない。子供が熱を出して休むのは当然だ。あなたをクビにするかどうかを決めるのは部長じゃなく直属の上司である私。私が守ってあげるから辞めるなんて考えるな。」と言ってくれました。その言葉はどれほど心強かった事か。
でも、やはり部長の言葉が気になるのです。
このまま仕事を続けていく自信がなくなってしまいました。

どうすればよいでしょうか。。。

補足日時:2009/05/30 22:31
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

”保育所に入所して2ヵ月後に熱が下がらず入院”

入院されている方、多いのですね。入院となると色々と不便な事も多く大変ですよね。でも皆さん乗り切っていると思うと、私も頑張って乗り切らなきゃと思えてきます。

病児保育ですが、実は私が預けている保育園で「病後児保育」を実施しています。でもまだ利用したことはありません。普段毎日10時間保育園に預けていることが子供に申し訳ないことをしていると罪悪感があり、病気のときくらいは一緒にいてあげたいと思ってしまってなかなか利用できていません。でも主人と話し合った結果、どうしてもというときは利用したほうがいいんじゃないかという結論になりました。chanriさんのおっしゃる通り、確かに費用はかかりますが今後は活用する方向で考えていこうと思います。

心強いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:31

6月で1歳になる息子がいます。


私も一緒です!!
4月から1ヶ月かけてゆっくり慣らし保育をして、5月は連休もあるから少しずつ仕事にも戻れるし・・・なんて計画は4月中旬で崩れちゃいました(^^;

まだお昼までしか慣らしも進んでないのに風邪を引き、通院してもなかなか熱が下がらず、中耳炎になって1週間入院。
なんとか4月中に退院できたので5月1日の復帰日は出勤できましたが、連休中にまた発熱し救急外来へ。連休明けも半日休んで病院へ。
やっと治ってきたなぁと思ったらパパが違う風邪を持ってきて家族全員風邪っぴきになり、案の定再び中耳炎+気管支炎で入院・・・(T-T)
やっと今日退院してきました。

5月は5日休んで3日遅刻(午前休み)です。
しかも私の場合は入院だったので、土日も挟んでGWより長い連休になってしまいました。
私の職場も、「子供が一番大事だから」と快く休ませてくれる上司と、仕事を任せられる良くできた後輩がいるのですが、申し訳なくて逆に嫌味の1つでも言ってくれ!と思ってしまうほどです。

中耳炎は何度も切開しましたが、最終的に今回の入院でチューブを入れました。これで膿が溜まり難くなれば、発熱も少なくなるかなぁと期待しています。

同じような状況の人、私です!
保育園に預けはじめるとこんな感じの子供は多いみたいです!
でもずっとじゃない!・・・と信じて頑張ってます(>_<)!

mari_marioさんへの回答を私も一緒に参考にさせていただいて、明日からまた保育園に預けてお仕事行ってきます。
皆さんが乗り越えてきた事だから、私たちもきっと大丈夫。
頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

アドバイスを拝見させて頂いて、慣らし保育ができない事や、なかなか熱が下がらず中耳炎なんて本当に”同じような状況の人”で私だけじゃないんだなと心強くなりました。でもうちはまだ入院はしていないのでnyagodさんよりはまだ良い方なのですね。入院となると本当に大変ですよね。うちは入院といえば、生後1ヶ月にもならない頃、私の百日咳が子供に感染してしまい一緒に入院したのが最後です。なんでも新生児が百日咳に感染した場合、咳の発作で息ができなくなる為死んでしまう事もあるとの事で入院しました。産休中で会社はお休みしている時でしたから仕事は問題なかったのですが、上の子がいるのでとても大変でした。ただ、そのときはパパの仕事が毎日早く終わったので助かりました。

保育園に子供を預けて働くママは何かしらみなさんご苦労をなさっていること、質問して実感しました。と同時にたくさんのアドバイスと励ましのお言葉、とてもありがたいです。

今回質問させて頂いて本当によかったです。

”皆さんが乗り越えてきた事だから、私たちもきっと大丈夫”

そうですよね。一緒に頑張りましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:15

他の方もおっしゃっていますが、1年経てば懐かしい話になります。


私も長女を1歳になってすぐ保育園に預けたのですが、やっぱり熱、嘔吐、水疱瘡などなどでしょっちゅう休んでいました。
特に水疱瘡のときは、月初の仕事と重なって悲惨でした。
主人に休んでもらったのは1回ぐらいでした。
私も双方の両親にはお願いできません。(実母は亡くなっています。)

長女は今年5歳になりますが、ここ1年熱で休んだことってほとんどありませんね。(2月に急性腸炎で入院して1週間休みましたが。たまたま二人目の育児休暇中だったので、会社は大丈夫だったんですけど)

しばらくすると、病気にならない(させない)こつがつかめてくるんです。
ちょっと咳していたり鼻をたらしていたら、即病院。そこで処方してもらって熱までは出ないようにする。
うがい手洗いはきっちりとさせる。(2歳になればうがいはきっちりこなせますよ。)
お休みの日、子供が疲れていたらゆっくり休ませる。逆に退屈してストレスをためていそうなら、思いっきり遊んであげる。(ストレスから風邪を引き込んだりしますよ。)

本当に少しの辛抱です。
私も11月から次女を保育園に預けて復帰する予定です。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

同じように保育園にお子さんを預けて働いているママさんのお言葉はとても心強いです。

うちはとりあえず今週は月曜日お休みで火曜日から金曜日まで仕事に行くことができました。でも昨日は高くはないけれどまた発熱。今日は鼻水がダーダーで咳をし始めたので、また熱が出るのではとドキドキです。熱が出ていない時はほんの3~4日しかないんですよね。。。
これからはpu-umeさんのアドバイスを生かして私も病気にならない(させない)コツをつかみたいと思います。上の子がいるのにも関わらず私はストレスから風邪を引き込むなんて初めて知りました。お恥ずかしいです。

心強いアドバイスありがとうございます。

11月から二人目のお子さんを預けて復帰する予定との事ですが、頑張って下さい。
私も頑張ります。
一緒に頑張りたいです。

お礼日時:2009/05/30 22:02

 昨年4月、7ヶ月で保育園に入園、長めの慣らし保育を経て私は6月に職場復帰予定だったのですが・・・・入園した次月はほとんど登園できませんでした。

熱、嘔吐、咳、中耳炎、なにがなんだか、いろいろと繰り返して。6月復帰を7月復帰に変更してもらって・・・復帰後も有給の残り日数をにらみながらの仕事。1ヶ月に3~4日はお休みしていたと思います。先週も水疱瘡を保育園でいただき、1週間お休み(涙)。でもなんだかんだでもう1年近くになるのか~、偉いぞ、私、よく頑張ってる!(笑)。
 私の職場も理解のある職場なので、本当に助かっています。いっぱい迷惑かけています。でも時間の余裕のあるときには、なんらかでお返しができるようにとも頑張っています。
 質問者様ももう少しペースができてくれば、こんな感じで過ぎていくのか~~って思えると思いますよ。そして気が付くと、あれ、最近あんまり熱出してないかもって。まあ、そんなことを思うとその日に熱出したりもするんですけど(汗)。
 いろいろ大変だけど、できることは頑張ってる。そんな気持ちはきっと職場の周りの方たちに伝わっているからこそ、理解してくださってもいるんだと思うのです。そして今度は同じ立場の方が職場にいる時には質問者様が助けてあげられる立場になれると思います。
 あまり考えすぎず、仕事も育児も今できることをがんばりましょ。そしたら、それが経験になって今後を見通せる力になりますよ。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

今日は何とか熱も下がり出勤することができました。
でもいつ熱を出すかハラハラしています。。。

今月は結局これで5日のお休みと早退が2日。
私も有給が足りるかどうか今からドキドキです。

やはり幼くして保育園に入園させている方は同じように会社に行けない日が多いのですね。こうして同じように働くママさんの体験談やアドバイスをお聞かせ頂いてとても参考になりとても勇気付けられました。

またいつお休みするかわからないので仕事は溜めずに、パパの帰りが早いときはできるだけ仕事を片付けて、職場の方への感謝を忘れずに頑張りたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:52

1歳4歳を保育園に預けている働く母親です。


下の子は月齢10ヶ月になって4月1日から預けています。

私も本日次男発熱のためお休みです。
4月から、突発、発熱性風邪、ロタ、発熱性風邪とで、お休みをしていて主人と交代で看病していますが、半分は会社にいけていない状態です。私自身も両親等頼れる人がいませんので夫婦のみで頑張っています。

途中、次男→長男で病気の連鎖でほとほと困りました。。。長男も保育園預けた当初たくさん病気をしたので覚悟は出来ていましたが、さすがに子供が2人になり看病も限界に近づいているので、今、シッターさん登録、病児でもOKな保育ママの確保に奔走中です。(因みに主人は病児保育が基本的に反対なので)病児保育に関しては、男の人結構繁多意見の人多いのと子供によって不向きもあるので吟味してくださいね!

うちの職場は共働きが多く、比較的理解を示してくれる人も多く助かっているのですが、仕事はたまるし、後輩には迷惑かかるしで、仕事できる日は昼休みとらずに一生懸命仕事をして、迷惑かけている後輩にはコーヒー差し入れたりして、フォロー忘れずに何とか乗り切っています。

我が長男は体が弱かったのですが、体を鍛えるために3歳からプールに通っています。3歳半位から病気の回数は減りましたよ。回復するにも日数がかからなくなりました。(長男は発熱7日間、感染症は10日間NGでした)

男の子は特に病気しやすいですが、0歳から預けている保育園児はだいたいが3歳まで病気のデパートであとは結構丈夫になります。一時期なものです。我が家はあと2年の辛抱。今の悲惨な現状の打破は後半年乗り切れば・・・と思って頑張っています。

今は、できる時はとにかく一生懸命仕事をする。回りに感謝の気持ちを忘れない。これだけしか出来ないですよね・・・
私も4月から休んでばかりで、悪い悪いと連呼していたら、大丈夫っすよと後輩に反対に励まされました・・信頼関係を築いておくことも大事ですね・・・

秋までが一つの正念場です!がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歳の近いお子さん2人とは大変ですね。。。うちも主人が育児に協力してくれますが、主人の仕事が休めないので結局お休みは私のほうだけになってしまいます。
帰宅してからは色々としてくれますが結局看病となると私の仕事になってしまいます。
うちは上の子が歳が離れているので自分の事はほとんど自分でしてくれるので助かってますが。

私もこれからは仕事に行ける日はとにかく一生懸命仕事こなしたいと思います。感謝の気持ちも忘れずに。

体験談&アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:41

2歳半息子のママです。


保育園育ちの兼業ママは誰でも通る道です。
理解のある会社で有難いですね。
ウチは6ヶ月から預けてしばらくは月1は熱を出して1週間休みをもらったりが続きました。
1歳頃からパタッと熱を出さなくなり、今では去年の夏から熱を出していません。
あっという間、一時ですよ。
風邪や流行り物をもらってきて、体もそれを経験して免疫を作ってその繰り返しが体を強くするんです。
職場の方々に迷惑が…って気持ちはよくわかります。感謝の気持ちを忘れず過ごしましょう。
余りに仕事に行きずらくなるようなら、病後時保育などしている所を探してみてもいいかもしれません。
ウチも『もしも』で登録してありますが、まだ使った事はありませんが…。
でも、そんなもんです。
本当に一時です。
今では子供を理由に休んでた頃が懐かしいです。
お子さんのいらっしゃる職場の先輩ママとかに『この月齢の頃どうでした~?』とか、聞いたりして共感を得られるとまた気持ちも楽になりますよね。
どうか、子育て・家事・仕事と気張りすぎないようにおおらかなママでいてください。
人生、なるようになりますよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

自分がこれから通るであろう経験談、とても勇気付けられます。

理解のある職場で本当にありがたいです。

やはり月1は熱を出されていたんですね。1週間お休みをもらったりというのが自分だけではないんだとわかって安心します。

<1歳頃からパタッと熱を出さなくなり、今では去年の夏から熱を出していません。
あっという間、一時ですよ。

これは本当に勇気付けられました。あっという間、一時。
この言葉を胸にこれから家事・育児・仕事と頑張って行こうと思います。

<どうか、子育て・家事・仕事と気張りすぎないようにおおらかなママでいてください。

ありがとうございます。神経質にならずおおらかでいたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 11:45

うちも同じ状態で~す!。


6月に1歳になる息子を保育園に預けています。
ま~休むこと、休むこと。
私は今求職中なのですが、これから職探しの私にとって
保育園からの電話はビクビクものです(こんなこと言っていてはいけませんね。)
おちおち面接も約束できません・・・(泣)。

私は上に3人いるのですが、もし質問者様が正社員とするなら、
職場には本当に低姿勢で、この場を乗り切るのがいいかと思いますよ。
子供を抱えての再就職はこのご時世、ちょっと難しいです。

そして5月半ばから朝、別れ際になき始めた我が子。
小さいだけにかなり後ろ髪惹かれます。
タッチが出来たり、バイバイが出来たりする様子をじかに見れないってちょっと悲しい気もします。
でもうちは子供4人を抱えて主人だけではやっていけませんので
この状況下で必死に職探ししています。

職場の皆さんには全面的に低姿勢で、お休みした日は子供との日!と割り切って
楽しく育児(看病?笑)してくださいね。
私の一番上の子はすでに小学生です。
すでに親は必要なしとなっていますよ。悲しいですが・・・。
お子さんの笑顔を大切に、そして今ある職場の皆さんを大切にして
乗り切って欲しいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

自分と同じ立場の方からの言葉はとても勇気付けられます。

<私は上に3人いるのですが、もし質問者様が正社員とするなら、
職場には本当に低姿勢で、この場を乗り切るのがいいかと思いますよ。
子供を抱えての再就職はこのご時世、ちょっと難しいです。

本当にその通りですね。うちも上に小学6年生の子がいますが、上の子には本当に手がかからなくなりました。熱が出ても1日で下がってしまいますし。私は現在は正社員として働けているのでできればこのまま続けていきたいと思っています。一時は退職をして幼稚園に行きだしてから再就職をとも思ったのですが、このご時世では難しいですよね。

<そして5月半ばから朝、別れ際になき始めた我が子。
小さいだけにかなり後ろ髪惹かれます。
タッチが出来たり、バイバイが出来たりする様子をじかに見れないってちょっと悲しい気もします。

これもよ~~くわかります。
うちもつい最近まで泣かれて、後ろ髪惹かれる思いで会社に通勤してました。これからの成長過程で『始めての○○』が見れない可能性があるのは親としてとても残念です。

でもこの不景気の中、解雇やパート扱いにもされずに1年育児休暇を取得させてくれた会社に感謝しつつ職場の方にも低姿勢で乗り切って頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q慣らし保育!ママ同伴について。

明日から私と一緒に慣らし保育が始まります。
2歳の男の子です。
9時から11時ぐらいまでで様子を見るのですが、私はどのようにすごしたらいいのでしょう?
家と同じようにおむつを変えたり、絵本を読んだり、自分の子の相手をしていればいいのでしょうか?
経験者のかた教えてください☆

Aベストアンサー

5歳児の母親です。
私も最初「何をしてれば・・・?」と思いましたね。

まずは我が子が他のお友達と慣れる、これが一番です。
モチロン園にもよるかもしれませんが、ある程度の手出しもOKでしょう。
そしてその合間合間に、担任の先生とのコミュニケーションです。
我が子はどんな習慣やクセ、好みや嫌がることがあり、どう家庭で対処してきたかなど、そして逆に園ではどうされるのか?などの情報交換です。

まだまだ2歳児とBABYちゃんなので、恐らくコト細かく気になることが出てくると思います(慣らしが終わっても)。
それらはその都度聞いたり相談したりしていけばいいでしょう。

2時間ほどならば、お子様が園の遊びに夢中になるか、逆に否定してギャン泣きになるか、ですね。
いずれにせよ、そこそこ離れ、側にはいるよ、の雰囲気で過ごしてみてはいかがでしょう。

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q核家族のお母さんの職場復帰

・近所に実家なし
・知り合いは旦那くらい

な環境の人で、産休経て職場復帰してる方っていますか?
どんな暮らしぶりですか?

または、旦那の転勤などで退職予定の方。
子供ができたらまた働く予定ありますか?


私の近所は実家依存型職場復帰の人ばかりです。
実家に依存せずに産休後働くことって、どんな生活でしょうか。


私はまだ子供がいません。

Aベストアンサー

核家族ですが、土日によくダンナ方の実家にあずけてます。ていうか毎週。
それでストレスが発散できるのが質問者様と違うかも。
あ、あといざとなったらダンナ実家に頼めばいいという心の保険がありますね・・・
産休後は定時・平日勤務です。

06:30起床(子供が起きる)、ゴハン作る
07:00ダンナがゴハン食べさせ私が大人の味付けしてゴハン食べる
07:30ダンナごはん食べる。私子供の相手しながら
     昨夜の洗濯物取り込みと保育園準備
08:00ダンナ子供の相手。私出勤準備と皿洗い、晩御飯のタイマーかける
08:30出勤。たまに保育園に連れていくことあり
(09:00にダンナが保育園に連れて行き出勤)
18:00スーパー寄って帰宅
18:30お迎え、晩ゴハン作る
19:00子供のゴハン食べさせる
19:30ゴハン食べる
20:00子供をフロに入れる
20:30フロからあがってスキンシップ、この間洗濯機まわす
21:00子供寝かしつけ
22:00風呂場に洗濯物干して乾燥機まわす
22:30-26:00自分の時間(子供2-3時間おき起きてくる)

仕事に復帰して4ヶ月ですが子供のために休んだのは1日です。
幸い、慣らし保育が事前に2ヶ月くらいあったので、そこで病気をいっぱいしてました。
参考になれば。

核家族ですが、土日によくダンナ方の実家にあずけてます。ていうか毎週。
それでストレスが発散できるのが質問者様と違うかも。
あ、あといざとなったらダンナ実家に頼めばいいという心の保険がありますね・・・
産休後は定時・平日勤務です。

06:30起床(子供が起きる)、ゴハン作る
07:00ダンナがゴハン食べさせ私が大人の味付けしてゴハン食べる
07:30ダンナごはん食べる。私子供の相手しながら
     昨夜の洗濯物取り込みと保育園準備
08:00ダンナ子供の相手。私出勤準備と皿洗い、...続きを読む

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q4ヶ月の赤ちゃんの保育園での服装

こんにちわ。

先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。
(寝返りします。体重は6.3kg)
みなさんは何を着せて通ってますか?

自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。
けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、
それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、
保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。
カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、
あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ 
。保育園に常時着替え分も置かないといけないし。
今から買い足しても、サイズ的にもこの先そんなに着れないような感じがして悩みます・・・
日中は、人の目もあるし上下分かれた服装の方がいいのでしょうか?
けど上下別れた服(Tシャツとズボンなど)って寝返りしたり、横になってる娘にとって心地悪いような感じがして・・・。
その場合は、お風呂上りとか夜はパジャマなんかを着せてますか?
(ロンパースは朝も夜も関係なく着せていました。)

また、これから洋服を買い足したりするので、
重要視するものがあったら教えてください。

よろしくお願い致します。

こんにちわ。

先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。
(寝返りします。体重は6.3kg)
みなさんは何を着せて通ってますか?

自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。
けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、
それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、
保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。
カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、
あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ 
。保育園に常時着替え分も置かないといけないし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4歳と、9ヶ月の二人の娘がいます。

4ヶ月の赤ちゃんですから、暑い間はロンパースでも誰も気にしないとは思いますが、いかにも肌着のロンパースでしたらやっぱりかわいそうかなぁと思います。
アウターにもなりそうなデザインを選んで、下にスパッツやズボン(ユニクロなどでも売っています)をはかせればOKだと思います。

今はまだ寝てることが多い時期ですので、上下がわかれていなくてもいいと思いますよ。
うちの子が4ヶ月頃は、うつぶせでいることが多かったので、寝ていたりうつぶせでも痛くないよう、ボタンや飾りのないカバーオールを着せていることが多かったです。
サイズ的に、セパレートの服を探すのが難しいですし。

4ヶ月ですと、サイズは70cmですか?
西松屋さんやニッセンでも安いものが売っていますよ。

パジャマですが、うちではお風呂上りにパジャマ用にしているカバーオールや、ボディスーツ&パンツで寝かせています。

これから重要視すること・・・。
そうですね、大きすぎる服を買わないことでしょうか。
赤ちゃんの身長体重は1年間ですごく変わるので、来年も着るつもりで大きなものを買わずに、この秋冬だけ着るつもりで、体にあったサイズのものを選んであげることだと思います。

こんにちは。
4歳と、9ヶ月の二人の娘がいます。

4ヶ月の赤ちゃんですから、暑い間はロンパースでも誰も気にしないとは思いますが、いかにも肌着のロンパースでしたらやっぱりかわいそうかなぁと思います。
アウターにもなりそうなデザインを選んで、下にスパッツやズボン(ユニクロなどでも売っています)をはかせればOKだと思います。

今はまだ寝てることが多い時期ですので、上下がわかれていなくてもいいと思いますよ。
うちの子が4ヶ月頃は、うつぶせでいることが多かったので、寝ていたりう...続きを読む

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q入園から2年。まだ保育園に行くのを嫌がります。

いつもお世話になります。
もうすぐ3歳になる娘の事で、タイトル通り、11ヶ月の頃から保育園に入れているのですが
いまだに保育園に行くのを嫌がり、毎朝バイバイの時は大泣きです。
バイバイの後も、1クラス18名のクラスで娘は月例的にも一番小さい事もあるのかもしれないのですが、
集団遊びが出来ないらしく小人数で遊ぶ分には楽しそうにしているらしいのですが皆で遊ぶのがイヤで、ゴネたり
一人で違う事をしている時も多いらしいです。
特定のお友達だと、手を繋いだりするが他のお友達とは拒否する等人見知りもあるらしいです。

2年も通っているのに、まだ慣れないというのは集団生活に適応できにくかったり
人とのコミュニケーションを取りにくいなど性格的にも問題があるようにも感じます。
(保育園では、小人数で活動するクラスが月イチのペースであり、そのメンバーに入っているらしいです。)
この子に合う保育園(小人数制等)を捜してやったりした方がいいのか?
悩んでいます。

毎朝、「保育園行かない!!お願い、連れていかないでー!!」と泣かれると凄く辛いです。
このような経験のある方、そのように対応されたかお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

いつもお世話になります。
もうすぐ3歳になる娘の事で、タイトル通り、11ヶ月の頃から保育園に入れているのですが
いまだに保育園に行くのを嫌がり、毎朝バイバイの時は大泣きです。
バイバイの後も、1クラス18名のクラスで娘は月例的にも一番小さい事もあるのかもしれないのですが、
集団遊びが出来ないらしく小人数で遊ぶ分には楽しそうにしているらしいのですが皆で遊ぶのがイヤで、ゴネたり
一人で違う事をしている時も多いらしいです。
特定のお友達だと、手を繋いだりするが他のお友達とは拒否する等...続きを読む

Aベストアンサー

>お願い、連れていかないでー!!
と泣かれるのは参りますね(><)
私は愛情不足とは思いません。
我が息子も1歳から保育園でお世話になりました。毎朝、園門で剥ぎ取るような感じで先生に託した日々を思い出します。
息子の保育園は担任制で、お迎えの当番が担任の先生の時は抵抗はするものの、比較的素直に抱かれていました。ただ、去年は担任やったやん!っていう先生は拒否でしたけどね。チビ助にも何となく、自分の先生♪っていうのがわかっていたのかも、、、
でも、今思えば、ちょうど、幼稚園の年中さんの学年から、「行って来ま~す」と手を振り、自分の足で園門をくぐり登園するようになりましたよ。
お遊戯会や運動会も、全くダメで、毎回先生に抱かれ大泣き状態でしたが、これもまた、年長さんの年から、ノリノリで、ビデオを撮りながら、母が感激の涙でしたよ。
質問者のお子さんもまだ3歳!まだまだお母さんと一緒が良いのは当たり前!
保育園に行かせるのはかわいそう、、、と思われるでしょうが、でも、それもまた彼女の人生(ちょっとオーバーですが、、、)
親子だけでは味わえない体験や経験を積み重ね、きっと強く、明るいお子さんに育つと思いますよ~。
我が息子ももう小6になりました。今でも保育園時代のお友達とは、大の仲良しで、楽しそうに遊んでいますよ。

>お願い、連れていかないでー!!
と泣かれるのは参りますね(><)
私は愛情不足とは思いません。
我が息子も1歳から保育園でお世話になりました。毎朝、園門で剥ぎ取るような感じで先生に託した日々を思い出します。
息子の保育園は担任制で、お迎えの当番が担任の先生の時は抵抗はするものの、比較的素直に抱かれていました。ただ、去年は担任やったやん!っていう先生は拒否でしたけどね。チビ助にも何となく、自分の先生♪っていうのがわかっていたのかも、、、
でも、今思えば、ちょうど、幼稚園の年...続きを読む

Q育休給付金について教えてください。只今一歳の子供がいます。育休中です。まだ確定ではありません

育休給付金について教えてください。

只今一歳の子供がいます。
育休中です。
まだ確定ではありませんが妊娠したかもしれません。
保育園の空きの関係で満一歳で保育園に入れず、少し延長している感じです。
もうすぐ復帰しますが、4ヶ月ほど復帰してまたすぐに産休に入ってそのまま二人目育休取得になる感じです。
復帰は時短を利用して6時間勤務になります。その場合育休給付金の計算はどのようになるのでしょうか。
時短勤務の標準額で計算されるんでしょうか。来年の4~6月はすでに出産辺りで、今年の4~6は育休手当てをもらっています。
復帰せず一人目の育休を取っている人が二人目もそのまま育休という人がいますが、一人目と同じ金額の育休給付金をもらっていると聞きました。

少しでも時短復帰したら、それが標準額になり育休給付金は少なくなってしまうのでしょうか…。

わかるかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら時短勤務からの計算になります。ただ直前6ヶ月の平均だったと思いますので、4ヶ月の場合はどうなるかは総務に尋ねられた方がいいかとおもいます。
知り合いの方の育休中の第2子の産休&育休の場合は「2人目の場合、育児休業開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば給付金は支給されます」が適応されます。
○主様のケースでは、時短勤務をして四ヶ月分のお給料+時短勤務からの計算の手当になります。
○復帰しない場合は、1歳以降からの手当なし+手当満額(おそらく一人目と同等額)になると思います。
しかし、すでに育休を延長されていますので、二回目の延長はできない(ワタシのところは一回のみの変更可能)と思いますので、上のケースになり手当が一人目より減ると思います。

一番確実なのは会社の総務に聞くことですが、お金のことって聞きにくいですよね…

Q保育園、年度途中の入園の場合、学年はどうなる?

 育休をとっていて子供が1歳になるタイミングで入所希望を出した場合のことです。そこで運良く入所できた場合、その年度は1歳児クラスですよね?で、次の年度はその入所時期がいつであろうと1学年上がって2歳児クラスになるのでしょうか?極端に言うと2月に入所したとして4月にはもう2歳児クラスでしょうか?

Aベストアンサー

誕生日が、4月2日から、翌年の4月1日までが、同一学年です。なお、0歳児と2歳に近い1歳児の扱いは、子供さんの動きが全く違うため、一緒に、保育することが、実際は困難なため、事実上、はいはいが出来るお子さんと、寝たままの赤ちゃんを、保育する場合は、混合クラスと言う認識で、扱うでしょうね。

足の生え方つまり、赤ちゃんの動きのことですが、個人差もかなりありますので、単純に、誕生日で、どちらのクラスに決めることは、現場では、不可能だと思います。個人を見て、赤ちゃんグループにするか、乳児グループにするか、そのときどきで、違うと思います。ただ、現場の保育グループ分けと、入所の書類上のことは、また、別で、それこそ、市町村ごとで、ぜんぜん違いますね。

幼稚園ですら、現在は、満3歳児から入園可能ですので、いわゆる4年保育が可能な時代ですから。。。

小さい園は、書類上は、0.1混合クラスになっていても、実際は、1歳児を2歳と混合にするか、0歳と一緒にするかは、誕生日だけで、決められないでしょうね。(書類上は、決められますけどね)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報