こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。
私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。
職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。

私と同じような状況の方っているのでしょうか?
保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか?
これからもずっと続くのでしょうか?

はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。

同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。

このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


今、2人目の育児休業中の母です。
上の子は9ヶ月から保育園に通って職場復帰しました。
復帰して1年9ヶ月働いて、二人目の産休に入りましたが
最初の半年は壮絶でしたよ(笑)
確実に月に1回以上、大体3.4日は確実に休んでいました。。。
男の子だし、中耳炎持ちだったので、風邪を引くたびに高熱・・・・
職場が幸い理解あるところだったので
旦那が出勤する前に会社に行き、(会社の鍵を持っていたので)
急ぎの仕事だけ済ませて休む・・・みたいな日も。
周りの人たちに助けられたこともあって
何とか乗り切れました。
半年経つころにはすっかり強くなって・・・
去年1年で微熱2回だけ。
(水疱瘡はもらいましたが)
まもなく3歳ですが、最近は鼻水すらタレていません。


職場が理解あるところは少ないので
周りの人たちに感謝されつつ、低姿勢で頑張ってください。
お子さんが強くなったころに
「やめなくてよかった」と本当に思います。
私もそうでした。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちも男の子で中耳炎持ちです。なのでかなりの高熱になります。
風邪→中耳炎になると長引いてしまうのでどうしてもお休みも長くなりますよね。
今は本当に職場の方・上司・家族に助けられてる状況です。

会社をお休みする度に、このままでは迷惑がかかるから辞めたほうが・・・と何度も思いました。でも自分と同じような方たちがいて、みんな頑張って乗り切っているのがよくわかりました。
本当に心強いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:52

上の子はまったくそのとおりでした。

保育所に入所して2ヶ月後に熱が下がらず、肺炎気味ということで入院しました。そのあとはぱったりと休まなくなりました。先輩職員からも「最初の3か月は辛抱」と言われていましたがそのとおりでしたね。
下の子は、0歳児の間、上の子から病気をもらいまくって1歳になり保育所に入所したせいか、ほとんど休みません。
ところで、我が家では、病気の時は病児保育をフル活用しています。お金はかかりますが、少しは安心して預けられますし、助かっています。お近くにありませんか?
他にファミリーサポートなども有効と聞きます。
少しはママ・パパも負担を軽くして元気を出しましょう。

この回答への補足

chanriさまの補足欄をお借りして、ご回答下さった方にどうしても聞いてほしい事があるので書かせていただきます。

私の所属している部署は、○○部△△課で○○部は全部で2つの課があります。同じフロアにあり、私の課ともうひとつの課共通して女性職員は一人のみです。後は男性ですべて管理職の方で構成されています。私が所属している課は、皆さん良い方で子供の体調を気使ってくださる方ばかりで恵まれているとは思います。もうひとつの課は、気難しく古い考えの方が多く、私の行動が気に入らない方が多数みえます。
今回私が育児休暇を取得するにあたり、派遣社員の方を入れて頂きました。派遣社員の方は私が復帰したので、期間満了で昨日で退社されました。昨日はその方の送別会に参加してきました。その送別会の2次会でのことです。

私の部の部長に。遠まわしに「あなたは子供の病気を理由に何日も会社を休み、他の方に迷惑をかけているので退職しなさい。あなたの代わりの派遣社員の○○さんは休むこともなくとてもよくやってくれていた。あなたが辞めて○○さんを社員にすればみんなが助かる。」といわれました。自分が気にしていることでしたのでとてもショックで、とても悔しく、とても落ち込み泣けてきました。
2次会の解散までは気丈に振舞いましたが、帰りのタクシーで私の課の直属の上司A次長(一番偉い方です)と二人になったとき、安心感からか涙が止まらなくなってしまい、一部始終のことを話しました。
A次長は「うちの課のみんなはそんな風には思っていない。子供が熱を出して休むのは当然だ。あなたをクビにするかどうかを決めるのは部長じゃなく直属の上司である私。私が守ってあげるから辞めるなんて考えるな。」と言ってくれました。その言葉はどれほど心強かった事か。
でも、やはり部長の言葉が気になるのです。
このまま仕事を続けていく自信がなくなってしまいました。

どうすればよいでしょうか。。。

補足日時:2009/05/30 22:31
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

”保育所に入所して2ヵ月後に熱が下がらず入院”

入院されている方、多いのですね。入院となると色々と不便な事も多く大変ですよね。でも皆さん乗り切っていると思うと、私も頑張って乗り切らなきゃと思えてきます。

病児保育ですが、実は私が預けている保育園で「病後児保育」を実施しています。でもまだ利用したことはありません。普段毎日10時間保育園に預けていることが子供に申し訳ないことをしていると罪悪感があり、病気のときくらいは一緒にいてあげたいと思ってしまってなかなか利用できていません。でも主人と話し合った結果、どうしてもというときは利用したほうがいいんじゃないかという結論になりました。chanriさんのおっしゃる通り、確かに費用はかかりますが今後は活用する方向で考えていこうと思います。

心強いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:31

6月で1歳になる息子がいます。


私も一緒です!!
4月から1ヶ月かけてゆっくり慣らし保育をして、5月は連休もあるから少しずつ仕事にも戻れるし・・・なんて計画は4月中旬で崩れちゃいました(^^;

まだお昼までしか慣らしも進んでないのに風邪を引き、通院してもなかなか熱が下がらず、中耳炎になって1週間入院。
なんとか4月中に退院できたので5月1日の復帰日は出勤できましたが、連休中にまた発熱し救急外来へ。連休明けも半日休んで病院へ。
やっと治ってきたなぁと思ったらパパが違う風邪を持ってきて家族全員風邪っぴきになり、案の定再び中耳炎+気管支炎で入院・・・(T-T)
やっと今日退院してきました。

5月は5日休んで3日遅刻(午前休み)です。
しかも私の場合は入院だったので、土日も挟んでGWより長い連休になってしまいました。
私の職場も、「子供が一番大事だから」と快く休ませてくれる上司と、仕事を任せられる良くできた後輩がいるのですが、申し訳なくて逆に嫌味の1つでも言ってくれ!と思ってしまうほどです。

中耳炎は何度も切開しましたが、最終的に今回の入院でチューブを入れました。これで膿が溜まり難くなれば、発熱も少なくなるかなぁと期待しています。

同じような状況の人、私です!
保育園に預けはじめるとこんな感じの子供は多いみたいです!
でもずっとじゃない!・・・と信じて頑張ってます(>_<)!

mari_marioさんへの回答を私も一緒に参考にさせていただいて、明日からまた保育園に預けてお仕事行ってきます。
皆さんが乗り越えてきた事だから、私たちもきっと大丈夫。
頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

アドバイスを拝見させて頂いて、慣らし保育ができない事や、なかなか熱が下がらず中耳炎なんて本当に”同じような状況の人”で私だけじゃないんだなと心強くなりました。でもうちはまだ入院はしていないのでnyagodさんよりはまだ良い方なのですね。入院となると本当に大変ですよね。うちは入院といえば、生後1ヶ月にもならない頃、私の百日咳が子供に感染してしまい一緒に入院したのが最後です。なんでも新生児が百日咳に感染した場合、咳の発作で息ができなくなる為死んでしまう事もあるとの事で入院しました。産休中で会社はお休みしている時でしたから仕事は問題なかったのですが、上の子がいるのでとても大変でした。ただ、そのときはパパの仕事が毎日早く終わったので助かりました。

保育園に子供を預けて働くママは何かしらみなさんご苦労をなさっていること、質問して実感しました。と同時にたくさんのアドバイスと励ましのお言葉、とてもありがたいです。

今回質問させて頂いて本当によかったです。

”皆さんが乗り越えてきた事だから、私たちもきっと大丈夫”

そうですよね。一緒に頑張りましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:15

他の方もおっしゃっていますが、1年経てば懐かしい話になります。


私も長女を1歳になってすぐ保育園に預けたのですが、やっぱり熱、嘔吐、水疱瘡などなどでしょっちゅう休んでいました。
特に水疱瘡のときは、月初の仕事と重なって悲惨でした。
主人に休んでもらったのは1回ぐらいでした。
私も双方の両親にはお願いできません。(実母は亡くなっています。)

長女は今年5歳になりますが、ここ1年熱で休んだことってほとんどありませんね。(2月に急性腸炎で入院して1週間休みましたが。たまたま二人目の育児休暇中だったので、会社は大丈夫だったんですけど)

しばらくすると、病気にならない(させない)こつがつかめてくるんです。
ちょっと咳していたり鼻をたらしていたら、即病院。そこで処方してもらって熱までは出ないようにする。
うがい手洗いはきっちりとさせる。(2歳になればうがいはきっちりこなせますよ。)
お休みの日、子供が疲れていたらゆっくり休ませる。逆に退屈してストレスをためていそうなら、思いっきり遊んであげる。(ストレスから風邪を引き込んだりしますよ。)

本当に少しの辛抱です。
私も11月から次女を保育園に預けて復帰する予定です。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

同じように保育園にお子さんを預けて働いているママさんのお言葉はとても心強いです。

うちはとりあえず今週は月曜日お休みで火曜日から金曜日まで仕事に行くことができました。でも昨日は高くはないけれどまた発熱。今日は鼻水がダーダーで咳をし始めたので、また熱が出るのではとドキドキです。熱が出ていない時はほんの3~4日しかないんですよね。。。
これからはpu-umeさんのアドバイスを生かして私も病気にならない(させない)コツをつかみたいと思います。上の子がいるのにも関わらず私はストレスから風邪を引き込むなんて初めて知りました。お恥ずかしいです。

心強いアドバイスありがとうございます。

11月から二人目のお子さんを預けて復帰する予定との事ですが、頑張って下さい。
私も頑張ります。
一緒に頑張りたいです。

お礼日時:2009/05/30 22:02

 昨年4月、7ヶ月で保育園に入園、長めの慣らし保育を経て私は6月に職場復帰予定だったのですが・・・・入園した次月はほとんど登園できませんでした。

熱、嘔吐、咳、中耳炎、なにがなんだか、いろいろと繰り返して。6月復帰を7月復帰に変更してもらって・・・復帰後も有給の残り日数をにらみながらの仕事。1ヶ月に3~4日はお休みしていたと思います。先週も水疱瘡を保育園でいただき、1週間お休み(涙)。でもなんだかんだでもう1年近くになるのか~、偉いぞ、私、よく頑張ってる!(笑)。
 私の職場も理解のある職場なので、本当に助かっています。いっぱい迷惑かけています。でも時間の余裕のあるときには、なんらかでお返しができるようにとも頑張っています。
 質問者様ももう少しペースができてくれば、こんな感じで過ぎていくのか~~って思えると思いますよ。そして気が付くと、あれ、最近あんまり熱出してないかもって。まあ、そんなことを思うとその日に熱出したりもするんですけど(汗)。
 いろいろ大変だけど、できることは頑張ってる。そんな気持ちはきっと職場の周りの方たちに伝わっているからこそ、理解してくださってもいるんだと思うのです。そして今度は同じ立場の方が職場にいる時には質問者様が助けてあげられる立場になれると思います。
 あまり考えすぎず、仕事も育児も今できることをがんばりましょ。そしたら、それが経験になって今後を見通せる力になりますよ。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

今日は何とか熱も下がり出勤することができました。
でもいつ熱を出すかハラハラしています。。。

今月は結局これで5日のお休みと早退が2日。
私も有給が足りるかどうか今からドキドキです。

やはり幼くして保育園に入園させている方は同じように会社に行けない日が多いのですね。こうして同じように働くママさんの体験談やアドバイスをお聞かせ頂いてとても参考になりとても勇気付けられました。

またいつお休みするかわからないので仕事は溜めずに、パパの帰りが早いときはできるだけ仕事を片付けて、職場の方への感謝を忘れずに頑張りたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:52

1歳4歳を保育園に預けている働く母親です。


下の子は月齢10ヶ月になって4月1日から預けています。

私も本日次男発熱のためお休みです。
4月から、突発、発熱性風邪、ロタ、発熱性風邪とで、お休みをしていて主人と交代で看病していますが、半分は会社にいけていない状態です。私自身も両親等頼れる人がいませんので夫婦のみで頑張っています。

途中、次男→長男で病気の連鎖でほとほと困りました。。。長男も保育園預けた当初たくさん病気をしたので覚悟は出来ていましたが、さすがに子供が2人になり看病も限界に近づいているので、今、シッターさん登録、病児でもOKな保育ママの確保に奔走中です。(因みに主人は病児保育が基本的に反対なので)病児保育に関しては、男の人結構繁多意見の人多いのと子供によって不向きもあるので吟味してくださいね!

うちの職場は共働きが多く、比較的理解を示してくれる人も多く助かっているのですが、仕事はたまるし、後輩には迷惑かかるしで、仕事できる日は昼休みとらずに一生懸命仕事をして、迷惑かけている後輩にはコーヒー差し入れたりして、フォロー忘れずに何とか乗り切っています。

我が長男は体が弱かったのですが、体を鍛えるために3歳からプールに通っています。3歳半位から病気の回数は減りましたよ。回復するにも日数がかからなくなりました。(長男は発熱7日間、感染症は10日間NGでした)

男の子は特に病気しやすいですが、0歳から預けている保育園児はだいたいが3歳まで病気のデパートであとは結構丈夫になります。一時期なものです。我が家はあと2年の辛抱。今の悲惨な現状の打破は後半年乗り切れば・・・と思って頑張っています。

今は、できる時はとにかく一生懸命仕事をする。回りに感謝の気持ちを忘れない。これだけしか出来ないですよね・・・
私も4月から休んでばかりで、悪い悪いと連呼していたら、大丈夫っすよと後輩に反対に励まされました・・信頼関係を築いておくことも大事ですね・・・

秋までが一つの正念場です!がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歳の近いお子さん2人とは大変ですね。。。うちも主人が育児に協力してくれますが、主人の仕事が休めないので結局お休みは私のほうだけになってしまいます。
帰宅してからは色々としてくれますが結局看病となると私の仕事になってしまいます。
うちは上の子が歳が離れているので自分の事はほとんど自分でしてくれるので助かってますが。

私もこれからは仕事に行ける日はとにかく一生懸命仕事こなしたいと思います。感謝の気持ちも忘れずに。

体験談&アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:41

2歳半息子のママです。


保育園育ちの兼業ママは誰でも通る道です。
理解のある会社で有難いですね。
ウチは6ヶ月から預けてしばらくは月1は熱を出して1週間休みをもらったりが続きました。
1歳頃からパタッと熱を出さなくなり、今では去年の夏から熱を出していません。
あっという間、一時ですよ。
風邪や流行り物をもらってきて、体もそれを経験して免疫を作ってその繰り返しが体を強くするんです。
職場の方々に迷惑が…って気持ちはよくわかります。感謝の気持ちを忘れず過ごしましょう。
余りに仕事に行きずらくなるようなら、病後時保育などしている所を探してみてもいいかもしれません。
ウチも『もしも』で登録してありますが、まだ使った事はありませんが…。
でも、そんなもんです。
本当に一時です。
今では子供を理由に休んでた頃が懐かしいです。
お子さんのいらっしゃる職場の先輩ママとかに『この月齢の頃どうでした~?』とか、聞いたりして共感を得られるとまた気持ちも楽になりますよね。
どうか、子育て・家事・仕事と気張りすぎないようにおおらかなママでいてください。
人生、なるようになりますよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

自分がこれから通るであろう経験談、とても勇気付けられます。

理解のある職場で本当にありがたいです。

やはり月1は熱を出されていたんですね。1週間お休みをもらったりというのが自分だけではないんだとわかって安心します。

<1歳頃からパタッと熱を出さなくなり、今では去年の夏から熱を出していません。
あっという間、一時ですよ。

これは本当に勇気付けられました。あっという間、一時。
この言葉を胸にこれから家事・育児・仕事と頑張って行こうと思います。

<どうか、子育て・家事・仕事と気張りすぎないようにおおらかなママでいてください。

ありがとうございます。神経質にならずおおらかでいたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 11:45

うちも同じ状態で~す!。


6月に1歳になる息子を保育園に預けています。
ま~休むこと、休むこと。
私は今求職中なのですが、これから職探しの私にとって
保育園からの電話はビクビクものです(こんなこと言っていてはいけませんね。)
おちおち面接も約束できません・・・(泣)。

私は上に3人いるのですが、もし質問者様が正社員とするなら、
職場には本当に低姿勢で、この場を乗り切るのがいいかと思いますよ。
子供を抱えての再就職はこのご時世、ちょっと難しいです。

そして5月半ばから朝、別れ際になき始めた我が子。
小さいだけにかなり後ろ髪惹かれます。
タッチが出来たり、バイバイが出来たりする様子をじかに見れないってちょっと悲しい気もします。
でもうちは子供4人を抱えて主人だけではやっていけませんので
この状況下で必死に職探ししています。

職場の皆さんには全面的に低姿勢で、お休みした日は子供との日!と割り切って
楽しく育児(看病?笑)してくださいね。
私の一番上の子はすでに小学生です。
すでに親は必要なしとなっていますよ。悲しいですが・・・。
お子さんの笑顔を大切に、そして今ある職場の皆さんを大切にして
乗り切って欲しいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

自分と同じ立場の方からの言葉はとても勇気付けられます。

<私は上に3人いるのですが、もし質問者様が正社員とするなら、
職場には本当に低姿勢で、この場を乗り切るのがいいかと思いますよ。
子供を抱えての再就職はこのご時世、ちょっと難しいです。

本当にその通りですね。うちも上に小学6年生の子がいますが、上の子には本当に手がかからなくなりました。熱が出ても1日で下がってしまいますし。私は現在は正社員として働けているのでできればこのまま続けていきたいと思っています。一時は退職をして幼稚園に行きだしてから再就職をとも思ったのですが、このご時世では難しいですよね。

<そして5月半ばから朝、別れ際になき始めた我が子。
小さいだけにかなり後ろ髪惹かれます。
タッチが出来たり、バイバイが出来たりする様子をじかに見れないってちょっと悲しい気もします。

これもよ~~くわかります。
うちもつい最近まで泣かれて、後ろ髪惹かれる思いで会社に通勤してました。これからの成長過程で『始めての○○』が見れない可能性があるのは親としてとても残念です。

でもこの不景気の中、解雇やパート扱いにもされずに1年育児休暇を取得させてくれた会社に感謝しつつ職場の方にも低姿勢で乗り切って頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性気管支炎のまとめページ

    急性気管支炎とはどんな病気か  急性上気道炎(きゅうせいじょうきどうえん)症状(咳(せき)、鼻みず、発熱)に数日遅れて発症する湿性咳嗽(しっせいがいそう)(痰の絡(から)んだような咳)や発熱を伴う呼吸器疾患です。気管や気管支を中心に炎症が起こる下気道炎であり、小児から成人を通して最も一般的な呼吸器感染症(こきゅうきかんせんしょう)のひとつです。 原因は何か  原因の多くはウイルス性で、細菌感染はウイルス感染...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育休復帰後すぐの退職はダメ?

1年の育児休暇が明け、復職して2ヶ月がたちます。子供を生む前は、せっかくの育休制度を使わないともったいないと思い、気軽な気持ちで取得しました。でも、実際生まれてみると本当にかわいくて、離れたくなくなりました。
1年みんなに迷惑をかけたのだし・・と、大きな葛藤を抱えながらも現在に至ります。運良く倍率の高い保育園にも入園でき、仕事も融通が利く為(お給料はとーっても安いです)これを捨てるのがもったいないというかすかな気持ち。その反面、主人の収入だけでもなんとかやっていける見込みができ、あとやっぱり子供と離れたくない・・というこの2つの感情で揺れています。
現在は辞める方向で気持ちが傾いているのですが、あまりにすぐ辞めるのは職場にも申し訳なく感じます。あと、保育園がとても近所なので感じ悪いかな?とか・・育休復帰後に仕事を辞めるには、どのぐらいの期間が適当でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってましたが、そのとおりでした。あまりすぐ辞めると後産休とる人の迷惑にもなるだろうし。

それにみなさん2歳をすぎると専業主婦の方ってやっぱり息抜き出来なくて大変そうなんで。(私は専業主婦向いてないから復職したんですが)子供も保育園で刺激があるので楽しそうにしてるし。(ママだけでは味わえない)

もしお辞めになるなら半年までは働いて、復職後の給付金を受け取ってからでもいいんじゃないでしょうか?その頃にはまた考えも変わってるかもしれませんし。新入社員と同じで、やはり元に戻るには3ヶ月はかかると思います。それでも辞めて子供といたいと思うなら、やはり春に辞めるのが一番いいのではないでしょうか。

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってました...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q1歳2ヶ月保育園児。週に1回の発熱…。

1歳2ヶ月の子供を保育園に預け始めて3ヶ月が経ちました。保育園にもすっかり慣れて、朝のお別れの時も泣かずにバイバイしてくれるようになりました。

ところが最近、週に1回は38度の熱が出てお休みしなくてはならないんです。風邪の症状はそれほどでもなく、ちょっと鼻水が出るくらいです。発熱中も元気で食欲もあります。

子供ってこんなに頻繁に発熱するものですか?
0歳児クラスから保育園に預けるなんて、やっぱり子供に無理させてるのかなぁ、って思ってしまいます…。

保育園にお子さんを預けたことのある方にお聞きしたいのですが、預け始めた時って頻繁に熱を出しましたか?ストレスが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

2歳半の息子がおります。
1歳半から保育園に通っています。
私もsunset0604さんと同じような時期に同じように悩んでいました。
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気に免疫を作るお子さんがいます。この子は一気に免疫を作っているんですね。大丈夫、早いうちに風邪をひきにくい身体になりますよ。」と言われました。

今、通い始めて1年になりますが病気の回数はぐんと減りました。
最初の半年間が凄かったです。保育料がもったいないくらい。。。

病気を沢山もらって可哀想な部分もありますが保育園に行く事で良かった事が本当に沢山あります。
自分で面倒を見ていたら出来なかったことも沢山ありました。
息子にとっても良かったと思っています。

お子さんも今が肉体的にも精神的にも大変な時だと思いますが成長の証です。
頑張って下さいね。

2歳半の息子がおります。
1歳半から保育園に通っています。
私もsunset0604さんと同じような時期に同じように悩んでいました。
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気...続きを読む

Q産休明けの人と仕事で関わるのが嫌でたまらない

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
彼女の分のたまった仕事は主に先輩と私でやっています。急な残業も増え、結果的に範疇外の仕事1人分を背負った形です。
産休の間来てくれていた派遣さんがとても仕事のできる人だったので余計嫌に感じます。
一番嫌なのが、迷惑かけてるとか、申し訳ないという気持ちが感じられないことです。子供を優先して何が悪いのという態度です。母は強しと言いますが、正直自己中にしか見えません。

同じ様な境遇の人がいないかとここで検索してみましたが、逆に産休を取った人からの、待遇が悪いとか、独身の人から僻まれるといった質問が多く、余計納得いかない気持ちになりました。

私は結婚していないし子供もいないので気持ちは分からないだろうと言われたら分かりません。でも本来会社に仕事をしに来ているのに、家庭の事情を持ち込んで仕事に集中できない人を容認しなくてはいけないのですか?

この質問こそ自己中と言われるかもしれません。でもどうしても納得できません。感情的な文章で申し訳ありません。何でもよいのでご意見を頂いたいと思います。

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働けないのは当然です。
でも、だから仕方が無いではなく、
自分の力量、状況に合わせて
責任範囲を変えていく必要があるのでは?
その会社の人は、復帰が早すぎたのではないですかね?
例えば、始めから半日勤務とか決まっていれば
残り半日は他の人を入れてもらうこともできるだろうし
周囲もその人をあてにしないで済む。
規則だから、ではなく、
状況次第で柔軟に制度や対応を変えていく姿勢を
会社には持っていただきたいものです。

職場で大事なのは労働力の安定供給だと思います。
最低の、第一条件でしょう。
実績さえあげれば、勤務時間はどうでもいいという会社も
中にはあります。
でも一般的には、決められた時間に職場にいて
決められた仕事をしなければ職場は回っていかない。
それがわからない、出来ない人は
会社には来て欲しくないですね、正直な気持ち。

前述の、私の同僚にも
やはりイレギュラーは発生しました。
でも彼女は自分の事情を優先させて当たり前なんていう態度は
一度も取ったことはありませんでしたよ。
しっかり根回しや引き継ぎをして周囲に迷惑がかからないようにし、
出勤した時はそれを補うように仕事をしていました。
しかも、それが無理をしているように見えない。
半端でなく忙しかったはずなのに。
実に大した人でした。

こういう人だと、周りも何とかしよう!とします。
出来る限り協力もしたいと思う。
産休明けの人に以前と同じ職場や仕事を保証されるのは
大事なことです。
でも、戻ってくる以上はそこで要求される仕事は出来なければいけないし
無理なら可能になるまで戻るべきではない。
権利ばかり主張して、義務を果たさないのはおかしい。

あなたの感覚は、真っ当です。

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む

Q育児休業終了→復職→体調崩し、転職を考えています

育児協業にて1年半お休みを頂き、4月より復職、一ヵ月半が過ぎますが一昨日から体調を壊してしまいました。
突然帰宅後声が出なくなってしまい、周囲が心配するので病院に行くと、心因性のものとのことですが、1-2週間は休養することが必要といわれました。睡眠障害も出てきており1-2時間おきに目が覚めては寝れないという状況になってしまいました。こんなことは初めてなのですが…。
現在は9:00~17:30で働いております。復職先は休職前半年だけいた部署なのですが、妊娠中も時には終電で帰っていた様な非常に忙しい部署で、業務上でも復職前から色々心配はしておりました。心配通り、復職後は業務量に閉口しながらも、うちに持ち帰り子供が寝た後に事務作業をしたりしておりました。

ただでさえフルで働けずしかもなまっている状態をカバーしなければ…
頑張って周りの仕事を少しでも手伝わないと…
と思っていたのですが、からまわりで結局回りに迷惑をかけっぱなしで…
うちはうちで性格上育児も家事もきちんとやりたいという性格上無理をしてしまい、おまけに体も壊し…

病院ではまとまった休みをと言われましたが、後先のことを考えると無理して仕事に行った方が良いかとも思う反面、こんな不安定な状態では…と思い、とりあえず数日間休んでいます。
1年半も休んで復職したと思ったらこれで…本当に自分の精神力の弱さや根性のなさに嫌気がさしていますが、娘の母親は私しかいないし、動けなくなってしまってからでは家族にも更に迷惑をかけてしまう…と言う状況の中、派遣など負担の軽減される仕事に転職しようか、いったん休職して病気を回復させて再度チャレンジした方がよいのか、悩んでいます。
同じような経験がおありの方、また育児をしながら派遣で働いている方、ご意見いただければと思います。

育児協業にて1年半お休みを頂き、4月より復職、一ヵ月半が過ぎますが一昨日から体調を壊してしまいました。
突然帰宅後声が出なくなってしまい、周囲が心配するので病院に行くと、心因性のものとのことですが、1-2週間は休養することが必要といわれました。睡眠障害も出てきており1-2時間おきに目が覚めては寝れないという状況になってしまいました。こんなことは初めてなのですが…。
現在は9:00~17:30で働いております。復職先は休職前半年だけいた部署なのですが、妊娠中も時には終電で帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

とても無理をなさっているようですね。私は経験者でもなければ、派遣で勤めているわけではありませんので、何の参考にもならないとは思いましたが、コメントさせてもらおうと思います。私は今専業主婦で育児をしています。それでもやっぱり自分の時間はないですし、実家が遠く離れているし、主人の両親はもう他界していますので、親の協力というものも見込めません。私自身が持病を持っていることもあり、いつも今自分が入院ということになったら大変だ、と思っています。皆それぞれ家庭の事情なり、人生設計があるのだと思います。そのためには無理しなければならないときもあると思います。でもhama-mamaさんの記述にもあったように、貴方のお子さんには母親は貴方しかいませんよね。今はあなた自身が無理してはならない時期なのではないでしょうか?可能であれば、まず自分の体を治して、お子さんがもう少し手のかからなくなるまで休職なされてはいかがでしょうか?子育てを始めてからよく思うのですが、精神力だけでは乗り切れないくらい大変なことだな…と痛感させられる日々です。貴方は決して精神力も根性もない人ではないと思いますよ。精神力も根性もない人は、こうして一生懸命考えたり、悩んだりしません。自分の体の声に耳を傾けて、心も体も元気になってからまたスタートしてみてはいかがでしょうか?

とても無理をなさっているようですね。私は経験者でもなければ、派遣で勤めているわけではありませんので、何の参考にもならないとは思いましたが、コメントさせてもらおうと思います。私は今専業主婦で育児をしています。それでもやっぱり自分の時間はないですし、実家が遠く離れているし、主人の両親はもう他界していますので、親の協力というものも見込めません。私自身が持病を持っていることもあり、いつも今自分が入院ということになったら大変だ、と思っています。皆それぞれ家庭の事情なり、人生設計があ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qもうすぐ育休明けで職場復帰される方の気持ち

約1年の育休を終え6月から職場復帰予定の1児の母です。私は今まで子供と一緒にすごしてきてこのままずっと一緒にいたくて、あと1ヶ月先のことを考えるとさみしくてつらくて両立できるのかという思いでいっぱいです。もちろんずっと一緒にいることが育児だとは思わないし、いずれ子供は親から離れていくことはわかっています。でも無邪気に笑い、遊ぶ子供の姿をみると仕事をやめるべきだったのかとも思ったり・・・すごく複雑な心境です。私と同じような方、どのような思いで職場復帰にのぞみますか?またすでに育児と家事と仕事を両立されている方はどのような思いで頑張っておられますか?教えてください。

Aベストアンサー

育休が終わりに近づくと言葉には出せませんでしたが自分の心の中での「カウントダウン」が始まっていました。あと10日、あと3日・・・と。
確かに一番かわいいそしていろんな成長が見れる時期に保育所に預ける事に関しては仕事を持っていないママ友からはいろいろ意見を言われた事を思い出します。働きだしてからも独身の同僚には「子供がかわいいと思う人はみんな仕事辞めてるよなぁ。○○さんは子供がかわいくないんやね?」なんてイヤミを何度言われた事か・・・。

この質問内容を読んで、再度、私自身なんで子を預けてまで仕事を続ける事に拘ってしまったのか?と考えました。子供がある程度大きく成長したときに自分に出来ることは何か?今やっている仕事を辞めてしまえば自分には何も残らないのでは?と思ったからです。今の仕事内容は技術系の仕事です。自分にはこんな事しか出来ないのですが、自分にしか出来ない事でもあるわけであって・・・精一杯仕事もしたかったので辞めなかったと思います。だからと言って、育児と家事の手を抜いた事はありません。働く事を続ける条件として自分に言い聞かせていることは、「育児(子育て)と家事の手を抜き出来なくなるのであれば、仕事は辞める事」です。だから、毎日が戦いであって、育児&家事が一番、仕事は二番です。でも仕事も決して手を抜くこと無く必死でやっています。3者両立出来なければ仕事は辞めましょう。主婦業が出来ないのであれば仕事は辞めましょう。と、思っています。(ちょっと話がそれてしまったかな?)

職場に復帰してからは、以前にも増して、必死で仕事をしました。いつ休むかも分かりません。下手すれば辞めてしまうかもしれません。ただ、毎日のように、いつでも他人に仕事を引き継げる覚悟で仕事を進め、まとめ、やりかけのままで中途半端にはしないように心がけて仕事をしています。会社に迷惑がかからないように仕事をこなしましょう。(「だから子持ちの女性は困るんだよ!」なんて言われたくないですから)

娘もこの4月で4年目の保育園生活に突入しました。あっという間に子は成長します。いくら仕事で疲れていてもまた明日はやってきて、朝の仕事、保育園への送り迎え、会社での仕事、帰宅後の家事&食事、そして寝付かせるまでの育児・・・時間との戦いですが、とても充実した毎日がこの4年間過ごせていると私自身は思います。今日しなければいけない事は今日片づける。明日はまた明日しなければいけない事があるので明日へは延ばさない・・そんな気持ちで、子育ても仕事もそして家事もやっています。はっきりいって想像以上に体力、精神共に疲れます。でもまだまだがんばれるぞ!という気持ちで今日も過ごしています。

たくさんの働くママがいます。頑張ってみて下さい。きっと何年か先に、「辞めずに続けていてよかった」と思う日がくると思います。子供が自分(ママ)の仕事について理解出来るようになった時に「あなたを保育園に入れてまで働いていたママだけれどいっぱいいっぱい頑張ってたんだよ!」と自分の子育て&家事&仕事に誇りが持てるように生活していけるように頑張っていきましょうね。

仕事が始まるまでは、思いっきりお子様と楽しい時間を過ごして下さいね!!

育休が終わりに近づくと言葉には出せませんでしたが自分の心の中での「カウントダウン」が始まっていました。あと10日、あと3日・・・と。
確かに一番かわいいそしていろんな成長が見れる時期に保育所に預ける事に関しては仕事を持っていないママ友からはいろいろ意見を言われた事を思い出します。働きだしてからも独身の同僚には「子供がかわいいと思う人はみんな仕事辞めてるよなぁ。○○さんは子供がかわいくないんやね?」なんてイヤミを何度言われた事か・・・。

この質問内容を読んで、再度、私自身な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報