アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
私は今、体脂肪率27パーセント、体重51kg 身長159cmです。19歳です。
隠れ肥満です。
どうしても体脂肪率を減らしたいです・・・。

普段はぜんぜん食べすぎではない方だと思います。
普段は1日3食、米100g(玄米+麦など)、おかずといった感じです。
間食もほとんどしません。
なのにどうしてこんなに太っているかわかりません。母親も、健康的な食事をしてるのに不思議だと言っています。
単純に運動不足でしょうか。。。

今は週1で体育(卓球)をしています。あと、学校内が広いので
、よく歩きます。大体歩数は一日8500歩で多いときは10000歩を超えます。1万歩は週に2日ぐらいあって、毎週この繰り返しです。
ただし土日は一気に減ります。(これがいけないのかな・・・)

体脂肪率が多い原因は、よくわかりませんが、とにかく運動しようと思います。
家にウォーキングマシーンがあるので、適切な心拍数を維持しつつ40分ぐらいから始めるつもりです。ただし、普段の生活が忙しいので週末しかできません涙

前から半身浴をしていて、でたあとは腹筋などストレッチもしています。

ウォーキングと同時進行でやると効果がでる、ストレッチや筋トレがあったら教えてください!!!

あと、今の食生活でなにか注意すべきこと、また、これからの食生活で注意すべきことがあったら教えてください。
(どこがだめだかよくわかりません。)

長文失礼しましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

男子学生としてアドバイスします


年齢が書いていないので何とも言えませんが、成長期でしたら今の体重を維持すれば、身長が伸びてくるとと思います
現段階では体脂肪が多少高い程度で問題ないように思います
女性ですと太ってはいませんし、体脂肪も異常ありませんそのままを維持してください
    • good
    • 3

>私は今、体脂肪率27パーセント、体重51kg 身長159cmです。

19歳です。
女性でしょうか?
女性だとしたら、20%~30%は正常域だと思いますが・・
加えて159cmで51kgなら平均~少し痩せ気味だと思いますよ。

女性は胸などの男性につきにくい場所にも脂肪がつきますから、そのせいで「自分の体脂肪率は高い」と思われがちですが、前述の通り平均レベルであり、「隠れ肥満」ということはない気がします。

>ウォーキングと同時進行でやると効果がでる、ストレッチや筋トレがあったら教えてください!!!
うちの妻は若干太り気味の時期があって、ダイエットする際にウォーキング+若干腰を捻る(意識する)・ゆっくりの腹筋を一日30回・背筋30回・逆腕立て伏せ?20回でくびれが戻って3ヶ月前後で59kg→51kgに減量してました。
今は体型を維持するためにウォーキング以外の三種類をかかさずやっているようです。
参考までに
    • good
    • 4

 女性でしょうか? 身長159cmで体重51kgなら、BMIは20.2ですから体型指数の数値としては良いほうです(18.6~24.9が標準です)。

しかし体脂肪率27パーセントは女性の標準(18%~28%)の上限に近いのでBMIとはバランスが取れておらず、BMIの割には脂肪が多い状態でしょうね。言い換えると筋肉が少ない分だけ脂肪が多いということです。それなら食べる量(摂取カロリー)が同じでも、太りやすい傾向にはなります。

 健康のためには「歩け歩け」で、目安は1日1万歩と言われるように、たくさん歩くのは健康によく、かつカロリーも消費するので脂肪を燃やすのには向いています。ウォーキングやジョギングなど、時間をかけて行う運動(有酸素運動)は脂肪燃焼にもってこいです。

 ですが注意しなければならないことは、有酸素運動を幾らやっても筋肉増強にはほとんど貢献しません。脂肪を落とすこととスタミナ(持久力)を付けるのにはよいのですが…。筋肉増強には筋トレなどの無酸素運動が必要になります。少ない回数しか続けられず短時間で終わってしまう、重い負荷(ダンベルなど)をかけた力を十分に出す運動をすることです。
    • good
    • 4

質問だけみさせていただくと、全くといっていいほど太る要素がみつかりません。


一日にそれだけ歩いていれば、十分運動になっていると思います。
ちなみに、質問者様の性別は女性でしょうか?
女性なら体脂肪率27パーセントなら、ギリギリ気にしなくても今の運動量や食生活を維持してれば大丈夫だと思います。

どうしても体脂肪率を減らしたいという事でしたら、
今より運動量を増やせば減量も可能だと思いますが、無理なダイエットは体によくありません。
私流の効果的な運動によるダイエットは、寝る30分前に5~10分程度軽く運動することです。
効果はなかなかでないのですが、毎日続ければ必ず効果が実感できますよ^^
(私はそれだけで、1ヶ月で体脂肪率が3パーセント減りました)

それと、食事は肉中心でしたら、魚や野菜中心のメニューに変えればだいぶ違ってきます。
※お肉でも鶏のささみならOK。

でも、くれぐれも無理はしないでくださいね☆
    • good
    • 2

体脂肪は、家庭用の体脂肪計で計っていらっしゃるのですよね?


いつ頃計ってますか?
一般に、朝は数値が高め、夜は低めに出ます
また、水分量も関係してきますので
水分補給をこまめに心がけるようにしてみてください
お茶などは、利尿作用があるので、かえって体内水分を減らしてしまう結果になりますので
水や炭酸水、また麦茶などがお薦めです

私のお薦めの筋トレはスクワットです
体の中で一番大きな太ももの筋肉を鍛えることは、代謝の良い体へとつながります
特に、完全にしゃがむのではなく、膝を90度程度まで曲げるハーフスクワットが有効です
「ハーフスクワット」で検索をかけると、写真つきでポイントを解説してくれているサイトがたくさんヒットしますから
参考になさって下さい
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!