つい最近、幸福の木に花が咲いているのを見つけました。花なんてめったに咲かないものと思っていたので喜んでいたのですが今日ネットでいろいろと検索したところ、花が咲くのはストレスがかかっているからとか、状態が良くないからとの記述を多く見つけてしまい、逆に落ち込んでしまいました。そういえば以前1回は植え替えをしているのですがそれから2,3年は経っているので根詰まりを起こしているのかもしれません。近々植え替えをする予定です。その前にやっておく事として、花ですが咲き終わって枯れてから花の茎の根元で切ってしまえば良いのでしょうか?それとも特に何かケアをした方が良いでしょうか?もう5,6年経つのですがこれからも大事に育てていきたいので是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


特に異常ではないようですけど
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。花が咲いたからといって全部が全部枯れてしまうのではなさそうですね。これからも様子を見ながら大事にしていきます。

お礼日時:2009/06/09 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幸福の木の蜜って・・・。

幸福の木に花が咲きました。蜜のようなものもたくさん出て、たれんばかりです。この蜜はなめたりしても害はないのでしょうか?
それと、開花時期はいつ頃なのか、また花は夜にしか開かないのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

蜜はなめても大丈夫ですよ。美味しいかどうかは解りませんが・・・

幸福の木は学名を「ドラセナ・フラグランス・マッサンゲアナ」というのですが、熱帯の植物なので決まった開花時期というのは有りません。冬と夏以外(どちらかというと春)の季節に開花することが多いです。

この植物は大きくなると毎年開花することがありますが、生育環境が悪化すると若木でも花を咲かせることもあります。弱っている兆候であることもあります。

Qドラセナの花が咲きました

ドラセナの花が咲きました。
5年前に無印良品で安売りしていたものです。二回ほど植え替えて今年はじめて咲きました。

で花が終わって。茎(?)から茶色くなっているのですが...これは、これからどうしたら良いのでしょうか?
いつもは葉っぱの出ていた場所から花が出ているのも気になります。次の葉はいったいどこから出てくるものなのですか?
1)花のついている茎の部分からちょん切って構わない?
2)何もしなくて良い?
3)もっと何か特別の世話が必要?

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前の無印良品でドラセナと言えば「サンデリー」もしくは「コンパクタ」のどちらかです。コンシンネやマッサン(幸福の木)などはちゃんとドラセナとは分けて名前がついていたはずですのでごく一般的なドラセナの生育法でいけるかと思われます。
おそらく、サンデリーの青か黄色じゃないかな。

株の大きさにもよりますが、花の下の節からすっぱりカットするだけでOKかと思われます。もうひとつ下の節から新芽が芽吹きます。
開花によってリンサン/カリが不足していると考えられますが、施肥するならごく薄めの液肥を取扱説明書のさらに100倍くらいに薄めたものを、用土が乾いたときに鉢底から水が出てくるまでたっぷりと与えてください。
ドラセナの場合、開花によって株が極端に弱ることはあまりなかったと思います。

Q幸福の木が伸びすぎて困っています。

お世話になっております。
自宅で15年以上前に購入した幸福の木が育ち、部屋の天井まで達したところで少し斜めに育ち始めました。
この場合、剪定とかすればいいのでしょうか?
ひとつの木(15センチ位)に2本の細い木が成長し、そのうち1本が天井まで達し、もう1本はあと少しで達する勢いです。
ずっと部屋で育てていますが、植物に関しては何も知識がありません。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リュウケツジュ科のドラセナには間違いないと思いますが、幸福の木と
は種類が違うようです。他の方が言われる事を参考にされて、自分なり
に本当の名を調べられた方がいいと思います。

今の状態を改善するためには、切り戻しを行って切り取った幹を挿し木
にするしか方法はありませんね。
時期的には5~9月の間が最適で、今は冬場の管理を基本通りに行って
下さい。それまでに必要な道具や用土を準備し、挿し木に関しての知識
を得るように勉強をされて下さい。

地際から30センチ程度の位置で切り戻しを行い、切り口にトップジン
Mなどの保護剤を塗り、この状態のまま新芽が出るまで通常の管理をし
て待ちます。切り戻しをした幹で、新しく伸びた部分を10cm程度の
長さに切ります。プランターや鉢に挿し芽用の土(ホームセンターなど
で販売されている)を入れて、切った幹を均等に並べて幹が隠れる程度
に土を被せます。環境にも寄りますが、だいたい2~4週間ほどで発根
するので、発根して暫くしたら鉢上げを行います。
取り木でも可能ですが、挿し木の方が簡単だと思います。

リュウケツジュ科のドラセナには間違いないと思いますが、幸福の木と
は種類が違うようです。他の方が言われる事を参考にされて、自分なり
に本当の名を調べられた方がいいと思います。

今の状態を改善するためには、切り戻しを行って切り取った幹を挿し木
にするしか方法はありませんね。
時期的には5~9月の間が最適で、今は冬場の管理を基本通りに行って
下さい。それまでに必要な道具や用土を準備し、挿し木に関しての知識
を得るように勉強をされて下さい。

地際から30センチ程度の位置で切...続きを読む

Q幸福の木が、あちこち枯れてきてしまいました(涙)(;_;) 。

高さが約50cm位の幸福の木なのですが、あちこち葉先から枯れてきてしまい、1つの芽は完全に枯れて(腐って?)しまいました。
そこの部分はむしり取ったんですが、そこから幹の方まで腐ってしまうのも心配です。
冷房に当たってしまったからなのか、1度だけ冷たい水を上げてしまったからなのか、思い当たる原因はこの2つです。
水をやり過ぎたわけではないとは思うのですが・・・。
全体的には元気の良かった時と比べると、7割位の葉数で、以前よりも黄色身を帯びています。
以前のように元気な幸福の木になるには、どうすれば良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も観葉植物が大好きで、1~20代の頃は幸福の木も置いてましたが
当時は育て方もロクに知りませんでしたので回復はしませんでしたが..
http://www.ohanayasan.com/sodatekta/koufukunoki.html

下記の参考URLも御覧下さい。
その時々の症状に応じた解決策が有るかも知れません。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%8DK%95%9F%82%CC%96%D8

Q幸福の木の葉先が・・・

新築祝いで、1m50cmくらいの大きい幸福の木をいただいたのですが、葉の先が、茶色く枯れてきはじめています。水は、時々あげていました。枯れた部分だけ、はさみで切ってしまってもいいのでしょうか?それとも、葉の元から切ってしまった方がいいのでしょうか?ほったらかしていていいのでしょうか?せっかく頂いたものですし、幸福の木・・だけに枯らせてしまったら、縁起が悪いですよね。上手な育て方教えて下さい。

Aベストアンサー

葉先が枯れるのは水分が木の隅々や葉先まで行き渡らないためです。
原因は根腐れか根詰まりにより水を十分吸えないか、不規則な水遣りによる水不足などです。
鉢の底から根が沢山出ていたり鉢土の表面に根が一杯見えていて水を遣ってもなかなか浸透しなければ根詰まりですので一回り大きい鉢に植え替えましょう。
水やりも不規則だと植物は弱ります。
幸福の木はコンスタントに雨の降る熱帯アフリカが原産ですので高温期の乾燥には弱いので夏の成長期は表面の土が乾いたら底から流れ出る位たっぷり遣りますが余った水を残しておくと根腐の原因になりますので受け皿の水は捨てましょう。
なお枯れた葉先の部分は鋏で切り取ります。
幸福の木はドラセナ・マッサンゲアーナと言いますが下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/to_00006g.htm, http://www.engeinavi.jp/db/view/link/804.html

Q幸福の木が枯れそうです対処方法教えてください

新築祝いで頂いた幸福の木が先日来、葉先から枯れ始めて
きてしまいました。
今のところ葉先から1センチ程度なんですがこのままでは
枯れてしまいそうです。
何とか枯れさせない方法ありますか?

Aベストアンサー

「幸福の木」としては「ドラセナ」や「コルジリネ」がほとんどですが時によって「オキザリス」の品種の一部などにもその名が付いている場合もありますので、皆さん「ドラセナ」を前提に回答がなされておいででそれでよかったのかちょっと不安なんですが、たぶんドラセナでしょう。

葉先の異常=根の異常、というのが常識ですのでやはり一番良いのは植え替えですがANo.3さんがおっしゃるように時期的には危険もあります。水遣りを止めて様子を見るか、室温が24時間最低でも10度くらいを下回らないのなら思い切って一回り大きい鉢に植え替えですね

もし、皆さんが回答されていることをやって、それでも今枯れだしている葉が全部枯れて幹もだめになっとしても、ガッカリして捨てたりしないでそのままにしてしばらく待ってみてください。
ドラセナは、根株だけは生きていることが多いので後から新しい芽が出てきます。

だから「枯れちゃったもうだめだ」とあきらめたころに新芽が出てきて幸福な気持ちになるから「幸福の木」と言うんじゃないかなと私は勝手に思っています。丈夫な植物ですよ。

Q幸福の木が元気がなくなってしまいました

半年くらい前に購入した幸福の木(高さ80cm)の葉がなんとなくだら~っと
してきたような気がします。
葉の先も茶色く枯れてきたものもあります。
水のあげかたが良くないのかもと思い、色々なサイトで調べてはみたのですが、
「夏は土が乾いてきたら」とあるだけで、具体的にはどのくらいというのが
よく分かりません。
ちなみに6月ぐらいから土の様子を見て2週間に3回くらいあげてました。
分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉢のサイズは問題ないでしょうか?
根が伸びてくると、鉢の中が根できゅうくつになって、葉っぱも元気がなくなってきます。いつごろ購入された物か分かりませんが、もし、購入されたときよりも成長しているのに鉢を替えていなければ、一回り大きなサイズの鉢に植え直しをしてみたらいかがでしょうか。
また、長く養分も補給せずにそのままにしていると、土に栄養分がなくなったり土がカチカチになったりしますよ。これも、鉢替えをすると解決すると思います。
それから、水をやりは土の色が白っぽく乾いたら行い、鉢から水がしたたるまでやり、さらに、その滴った水は皿などにためずに捨てます。これは、もう、おわかりですよね。失礼しました。

Q幸福の木の寿命?!

 15年ほど幸福の木を育てています。今年と去年、2年連続で花まで咲きました!!しかし、今年花が咲いてから新芽が出なくなってしまいました…。このまま、枯れてしまうのでしょうか…?少しでも長生きさせる方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>ここ7年ぐらい土を変えていませんでした…それが、原因なのでしょか…?

まさにこれです。このドラセナはよく7年間も耐えたと関心させられます。それから考えるとこんな長期間植えたままで育つというあなたの知識にも驚かされます。植え替えは長くてもせいぜい2~3年がいいところです。

この話しがここでのことで良かったですね。もしガーデニング好きのひとに話していたらあなたは確実に恥をかいています。

さてこのものの処置ですが土が完全に劣化していますし根詰まりも起こしています。速植え替えの状況であります。

とにかく鉢から抜いてみてくださいその大きさですと簡単には抜けません鉢の深さより長い棒を土と鉢の間に差して穴をあけて隙間を作って抜いてください。

そして根の状態を教えてください。おそらくイモのような太い根っこが出てくると思います。根が生きていれば固く締まっていると思います。ダメならばシワシワの状態のはずです。

速実行してください。次の報告を待ちます。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報