つい最近、幸福の木に花が咲いているのを見つけました。花なんてめったに咲かないものと思っていたので喜んでいたのですが今日ネットでいろいろと検索したところ、花が咲くのはストレスがかかっているからとか、状態が良くないからとの記述を多く見つけてしまい、逆に落ち込んでしまいました。そういえば以前1回は植え替えをしているのですがそれから2,3年は経っているので根詰まりを起こしているのかもしれません。近々植え替えをする予定です。その前にやっておく事として、花ですが咲き終わって枯れてから花の茎の根元で切ってしまえば良いのでしょうか?それとも特に何かケアをした方が良いでしょうか?もう5,6年経つのですがこれからも大事に育てていきたいので是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


特に異常ではないようですけど
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。花が咲いたからといって全部が全部枯れてしまうのではなさそうですね。これからも様子を見ながら大事にしていきます。

お礼日時:2009/06/09 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたしか市川崑監督の映画で「題名」が知りたいです。

お世話になります。

今(2012年)から20~30年ぐらい前に、
たしか市川崑監督の映画で、
一場面としておぼえているのは、
「障害を持つ子供が、足の指先で、
 ころがってきた硬貨を、
 器用に挟んで、まるで手のようにつかむ」
というところだけなのですが、
この映画の「題名」が知りたいです。

上記しましたように情報が少ないのですが、
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「典子は、今」
制作・監督は松山善三

ではないかと

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて

市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて下さい。

石坂浩二の金田一耕助映画「病院坂の首くくりの家」について、ちょっと気になっていることがあります。

シリーズのラストにあたるこの作品ですが、それまでの石坂金田一シリーズに比べて雰囲気が全く違いますよね。

舞台が田舎ではないことや、時代がちょっと近代的になってきた?ようなことも理由にあると思うのですが、なによりも今までに比べて金田一耕助本人に影があるというか、金田一が哀愁を帯びてるように思います。

私は原作を詳しく知らないのですが、この作品に至るまでに金田一耕助になにかあったのでしょうか?なにか裏の設定があるのでしょうか?それとも市川監督の中で、金田一という人物に対するイメージを変えるきっかけがあったのでしょうか?

自分の生まれ故郷について青味がかった画面の中で寂しげに話したり、被害者が出たと聞いた瞬間、今までのように「しまったー!」とか言わずにじっと唇を震わせたり、明らかに今までの金田一(石坂さんの)と違う気がします。

映画や原作に詳しい方、ファンの方、なにかその理由や経緯をご存じであれば、教えて下さい。ご存じでなくても「自分はこういう捉え方をしてるよ」っていうご意見も、ぜひお聞きしたいです。よろしくおねがいします^^

市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて下さい。

石坂浩二の金田一耕助映画「病院坂の首くくりの家」について、ちょっと気になっていることがあります。

シリーズのラストにあたるこの作品ですが、それまでの石坂金田一シリーズに比べて雰囲気が全く違いますよね。

舞台が田舎ではないことや、時代がちょっと近代的になってきた?ようなことも理由にあると思うのですが、なによりも今までに比べて金田一耕助本人に影があるというか、金田一が哀愁を帯びてるように思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私は横溝氏を研究してるわけではありません。
映画と小説両方好きなので、私の推測を書かせてください。

この小説は、最初短編として書かれ、途中で横溝氏が病気で倒れます。
で、新たに長編として「野性時代」に連載されました。
物語は2部構成になっており、生首風鈴事件が発生し、迷宮入りになるまでが第1部、20年後、新たに連続殺人事件が発生し全てが解決するまでが第2部となっています。
解決までに20年を要した金田一最後の事件で、この事件の解決をもって金田一は消息不明となります。
最後は何度も書き直し、話がどんどん長くなったと何かに書いてあったのを読んだ記憶があります。

原作の舞台は東京・高輪ですが、映画版では舞台を奈良県吉野になってます。また原作のように一旦迷宮入りはせず、事件発生から解決までが滑らかに流れるように物語が改められています。

その辺りが、雰囲気が違う要因かなと思います。

Q友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。 何の花か分か

友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。
何の花か分かりますか?

Aベストアンサー

春ウコンでしょう
http://www.waka3s.net/engei/hana/htm/ukon.htm

Q市川崑監督?の甲子園ドキュメント作品

市川崑さんが監督されたと思われる作品のタイトル及び内容を知っている方、教えてください。
甲子園球児のドキュメント作品(映画ではなく)だったと思います。
内容に関しては関連サイトなどを知っていらっしゃいましたら、それも教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2003-09/kaisetsu.html

によれば,1968年「青春」のようです.
「甲子園大会のスポンサーである朝日新聞社に、監督が自ら提案したという高校野球の記録映画。『東京オリンピック』で学んだ分担制の撮影を再び採用し、第50回記念となった大会の進行のみならず、球児たちのひたむきでユーモラスな練習生活にも照準を合わせた。」と書いてありました.

Qヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか
咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは
咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて
日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://yasashi.info/hi_00003g.htm

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm

Q邦画プーサン(市川崑監督1953)のプーサンとは何ですか?

邦画プーサン(市川崑監督1953)のプーサンとは何ですか?

見たことは無いです。ただ、題がプーサンとありますが、プーサンとは何ですか?なにか、気がかりなんですが・・・。ネットで調べても分かりませんでした。

Aベストアンサー

横山泰三さんの「プーサン」と云うのは、毎日新聞夕刊の昭和26年から28年12月29日まで連載されていた四コママンガで、風刺性の強い内容だったようです。

もともと、新聞の四コママンガと云うのは唐突に始まり、あまりキャラクターの説明などをしないものです。

さらに、鼻が大きく禿げているプーサンと云うキャラクターは、ある時は警官、ある時は天気予報官、又あるときは塾の先生だったり、選挙候補者だったり…と、その時々の社会風刺をする為に、色々職業も変化して登場していたようで、作者に言わせると「プーサンは、このマンガを見ている読者一人一人なのさ」と言う事らしい。

市川崑監督の「プーサン」は、この新聞マンガ「プーサン」と、サンデー毎日に連載されていた同じ作者の「ミス・ガンコ」と云う別のマンガのキャラクターを一緒に共演させたもので、プーサンこと野呂米吉を演じたのは伊藤雄之助、ミス・ガンコこと金森カンコを演じたのは越路吹雪でした。

映画でのプーサンは安月給で冴えない受験予備校の数学の講師だったのですが、首になり失業生活に…、ミス・ガンコの方は銀行に勤めている活発で負けん気の強い戦後女性と云う対照的な設定になっています。

この二人のラブストーリーと言う映画オリジナルの展開をベースに、マンガ「プーサン」独特の世相風刺を取り入れた内容になっています。

映画の野呂米吉は髪の毛もふさふさで、マンガのプーサンと外見的な共通点など何もないのですが、当時の再軍備で、きな臭くなって来た時代性を皮肉ると云うテーマ性はマンガそのままだったようです。

映画の中での野呂米吉は、特に人から「プーサン」などと呼ばれていなかったと思いますし、金森カンコの方も「ミス・ガンコ」などとは呼ばれていませんでした。

ですから「プーサン」と云うのは、特定個人の名前と考えるより、この風刺映画全体を象徴するネーミングだったとでも考えた方が良いのかも知れません。

横山泰三さんの「プーサン」と云うのは、毎日新聞夕刊の昭和26年から28年12月29日まで連載されていた四コママンガで、風刺性の強い内容だったようです。

もともと、新聞の四コママンガと云うのは唐突に始まり、あまりキャラクターの説明などをしないものです。

さらに、鼻が大きく禿げているプーサンと云うキャラクターは、ある時は警官、ある時は天気予報官、又あるときは塾の先生だったり、選挙候補者だったり…と、その時々の社会風刺をする為に、色々職業も変化して登場していたようで、作者に言わせると「プ...続きを読む

Qガーベラの二度目に咲く花がいびつで綺麗に咲きません

ガーベラを育てています。

日光が好きで肥料も必要との事で液肥を与えながら3年ほど育てています。
株分けをして増やしています。
また、葉が多すぎてはいけないと知りましたので間引いて根元にも日が当たるように気をつけています。

年に何度か蕾を持ち、花を咲かせてくれています。
花の咲く時期になると蕾の下の茎が延び綺麗な花が咲きます。
そのまた根元に新たな蕾ができて、最初の花が終わるとまた蕾の茎が延びてきますが
この(二番目の)花たちはいつも綺麗に咲きません。
画像のように花弁も伸びず色づきもありません。

何か解消法をご存知の方、教えて頂きますようお願いします。

Aベストアンサー

ホコリダニの可能性が高いと思います。
http://www.gardening-designs.com/tick.html
ただ、後から咲く花の茎が短くなるのと因果関係があるのかは分かりません。

また、ミカンキイロアザミウマの被害もあり得るようです。
こちらの一番下の方にその記載があります。
(ダニよりも大きいでしょうから、こちらであれば気づかれただろうと思いますが)
http://www.gardening-designs.com/tick.html

Q市川崑版金田一耕助のラストシーン

 市川崑版の金田一耕助の場合、ラストに結構な確立で依頼料(必要経費で犯人死んだら報酬は受け取らなかった?)を貰って、しかも細かく金額を言った気がするのですが、その金額はいくらでしたか?

 そして、現在ではどれくらいだったのでしょうか?

 分かる方教えてください。

Aベストアンサー

「犬神家の人々」では礼金が3500円、必要経費が427円でした。
ちなみに昭和22年ころですね。

Q梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?

梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?
どちらも同じくらいの時期でしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、日本では真夏以外は何かの種類の桜が咲いていると聞いています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/index2.html
上記サイトの下のほうに種類ごとの開花時期が示されています。
このような観点からすると、
桜と梅のどちらが先に咲くかという疑問は
ある意味で的外れともいえます。

ひねくれててごめんなさい。
ちなみに千葉では二月の頭くらいには実梅の花が咲いています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング