現在海外に滞在しているスカイライン好きです。
R32を買う予定だったのですが、状態の良いR34を見つけてしまいました。
ですが、ATなのです(泣
AT車は無茶なことされてないと思いますので、状態は良いのは分かりますが、MTにしたくて仕方がないです。
そこで、ミッション載せ換えについてなんですが・・・
R34が殆ど現地になく、パーツも殆どありません。
日本で不人気だったらR33がこっちらに多く来ているようでR33の中古パーツは豊富です。
そこで、R33またはR32のMTミッションをR34に載せようと思うのですが、ミッション以外に必要なパーツ、手間などについてご教授いただきたいと思います。
基本的に、車が好きなので、ショップに任せる気はありません。
ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

34スカイラインのATからMT乗せ換え車に乗っていました。

ENR34でしたので33GTRのMTを使用しました。乗せ換えに詳しい会社に問い合わせてパーツを送ってもらって、近くの工場に持ち込んでお願いしたので詳しくは分かりませんが、乗せ換えは難しい作業ではないらしいですが、終わってからメーター交換が追加作業になってしまいました。ATとMTでは車速パルスが違うみたいです。(80キロぐらいだしてもメーター読みでは20キロぐらいだったそうです)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農機具ミッションオイル交換

今度自分でトラクターのミッションオイルを交換しようと思ってます。ミッションオイルってどれぐらいのペースで交換するのがいいのでしょう? うちのトラクターは、以前中古で購入したものなのですが、前回いつ交換したのかはわかりません。エンジンオイルを交換する方は多いと思いますけど、ミッションオイルはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

うちのトラクター(クボタ製、15馬力)の場合、ミッションオイルは、初回のみ50時間、以降300時間ごととなっています。他のトラクターも似たようなものでしょう。

前回交換したのが不明なら、とりあえず今交換して、アワーメーターの表示を書き留めておきましょう。

トラクターの場合、複数の箇所にドレンボルトがあることがあります。また、エア抜きボルトを緩めないとなかなか抜けないことも・・。よく探してみてください。
ミッションオイルだけでなく、他のギヤーオイルもついでに交換しておくといいです。

QJZX100 AT→MT ミッション載せ変え後について

先日某車ショップでミッション載せ変えしたのですが
普通に60kmぐらいで走行してて信号で止まろうとするとエンジンストールします。それも数回それを車ショップに伝えると運転のしかたが悪いようなこと言われました。
アクセルで煽ってシフトダウンしてくださいといわれました。
教習所ではそんなエンジンブレーキは習ってませんw
結局自分で解決しなければならないのですが
そこで同じく載せ変えた方でこのように解決しましたなどアドバイスありましたらお教えください。また、解決策をお分かりの方居ましたらご教授いただければ幸いです。
違う某ショップではATからMTに変えた事によって流れなくなった信号を流せば解決しますって言われたのですが僕にはどの信号かわかりませんでした

Aベストアンサー

#7ですが・・・
まず、私の様に飯を喰ってるモノは、とりあえずCPUも交換し変化の度合いを診ます。多分ですが他の方が仰るように、カムやインジェクターの管理も、細かくセットが違ってると思いますから・・・CPUも換えた!それだけで完全に「MT車に成れる」とは思いませんね。ユーザーが貴方の様に「ノーマルMT車そのまま?」でないと、いけないと言うなら、予算までも変わってしまいますヨ。構造変更などとは別にEgコントロールに+aで
CPUはとりあえず、MTを抜いた車両の物か、同年式の物を交換して見ないと分かりませんが、少しの部分を残して良くなると思います。
ショップとしても、「運転でカバーしないとNGな部分が出るよ」と云うべきだったとは思いますが、フルコンで制御となると予算が14~8万円加算(勿論、現車セッティング)でしょうから、出来る限り低予算を提示したのでは?

Q車のミッションオイル交換について

私は現在、MT車に乗っています。
車のミッションオイル交換は、2万キロもしくは2年ごとに交換する
必要がある。ということですが、ミッションオイル交換をすればギア
チェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょう
か?
エンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換していたのですが、
ミッションオイル交換については最近まで無知でした。
教えてください。

また、別件ですが、エンジンルームからカラカラと結構大きな音がし
たことがあります。原因を考えて、オイルフィルターをしばらく交換
していなかったので、交換し、しばらく走行すると音はしなくなりま
した。
このことについての考察を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

マニュアルミッションのオイルは交換した方が良いですよ。
ギヤの削れた金属の粉が混じってしまいますからね。
長距離乗った車で交換しない方が良いのはオートマチックのオイルです。
オートマチックの制御部には小さいバルブがたくさんありますから、沈殿していた汚れが交換したためにバルブに詰まることがあるそうです。
その場合は、ミッション全体をおろしてオーバーホールが必要です。
カラカラ音の原因をこの場で聞かれても答えようがありません。
タイミングベルトのテンショナーの不具合で、ベルトが振れて音がした事例はあるそうですが、当てはまるかどうか不明です。
修理に持っていくと音が消える・・これもよく聞きます。

QスカイラインGT-R(R34)のミッションを交換して5速マニュアルから6速マニュアルに変更可能?

タイトルどうりなのですが
R345速マニュアルから6速マニュアルに変更可能なのですか?
エンジンは、同じですよね。 ミッション変更のみですか?

すみません素人で
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

R34ならゲトラグ6速に変えるのが一般的です。
ミッションのみです。

新品で大体80万くらいだったような記憶があります(パーツ代のみで)

Qミッションオイル(MT)とLLCの交換について2

質問内容が漠然としすぎていたので再度質問します。

ダイハツネイキッドを、製造とは違う会社(大手ディーラー)で中古で購入しました。走行距離は(43000km)
ある程度の消耗品とオイルは交換したのですが、LLCとミッションオイル(MT)のみ交換していません。
リセットと言う意味でも一度交換したいのですが、予算もあるので費用を教えて頂きたいです。

・MTミッションオイル交換
 出来かぎり純正若しくは近い物がいいですが、ダイハツ以外でも純正(アミックス SAE75W-80?)は入れてもらえますか?
(デファレンシャルオイルも交換したいですが、FFなのでミッションオイルと共用ですよね?)

・LLC交換
 全量交換(洗浄も)をしたいのですが、かなりの時間と手間を取るらしいのでタイミングベルト交換と同等の工賃を取られると聞いたことがあります。
実際はどうなのでしょうか?

取説のサービスデーターにはこうあります。
トランスミッションオイル:アミックストランスミッション ギヤ オイルSAE75W-80(GL-4) 交換時期:100000kmごと
冷却水(除くリザーバータンク):アミックスLLCクーラント 高防錆力タイプ  交換時期:2年ごと

上記すべて交換して、1万円以内で収まるでしょうか…。
ご回答よろしくお願いします。

質問内容が漠然としすぎていたので再度質問します。

ダイハツネイキッドを、製造とは違う会社(大手ディーラー)で中古で購入しました。走行距離は(43000km)
ある程度の消耗品とオイルは交換したのですが、LLCとミッションオイル(MT)のみ交換していません。
リセットと言う意味でも一度交換したいのですが、予算もあるので費用を教えて頂きたいです。

・MTミッションオイル交換
 出来かぎり純正若しくは近い物がいいですが、ダイハツ以外でも純正(アミックス SAE75W-80?)は入れてもらえますか?
(デファ...続きを読む

Aベストアンサー

ミッションオイルなどのオイル類はディーラーなどの場合、180Lのドラム缶単位で購入します。
貴方一台の為にそれを買うことは出来ませんので、4L缶等なります。
使用量がわかりませんが、2Lでも4Lでも4L購入ですので値段は変わらなくなります。
5Lなどとなれば2缶分の料金を請求されますが、あまっても使い道が無いので仕方の無い部分です。
もしくは、貴方がどこかで買ってきて、持込で交換を依頼することは可能です。

LLCも同じです。

両方交換して1万円以内では収まりません。
ミッションオイル交換だけでも1万円は超えるかと思います。

LLCの交換タイミングベルトと同様というのは、なんとも判断しにくい無いようです。
タイミングベルトが簡単に交換できる車種なら、数千円ですし、ややこしくなっている車種なら数万円ですので。

QローレルATミッション故障で中古パーツにかえられますか?

1992年型ローレルメダリストです。

Aベストアンサー

エンジンルーム内に、銀色のプレートが貼ってあります。
それに「トランス/アクスル」と書いてあります。
それがミッション形式ですので、それと同じものを中古パーツ屋で買ってくれば出来ます。
ですが、ミッショントラブルの場合、ATのオイルクーラーやパイプ、ホースなどに異物が入っている場合がありますので、その辺りのクリーニングも忘れずに。
車屋さんに持ち込んで交換するのであれば、トルコンチェンジャーなどを使って、オイルラインを掃除してもらうと良いでしょう。


なお、中古パーツの場合、壊れている場合もありますので、ダメだった場合返金してくれるかどうかの確認もお忘れなく。
もし自分でやるなら、オイルが入っている部品の場合、オイルレベルの確認も忘れないで下さい。

Qトランスミッションオイルの交換

カナダ在住の者です。GMCの2000年式のサファリーを乗っています。230万キロになりますが、エンジンオイルとフィルターは6000キロごとに行なっていますがトランスミッションオイルを交換したことがありません。トランスミッションフラッシュなどと書かれた広告をみることがありますが、トランスミッションオイルは交換する必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

230万kmも走って何ともないなら、それでいいような気がしますが。

トランスミッションオイル、通常はMT(マニュアルトランスミッション)オイルのことですね。

マニュアルトランスミッションの中には、シンクロ機構とギヤあり、オイルによる潤滑作用が不可欠です。で、オイルが入ってるものの周りには、オイル漏れを防ぐシールやパッキンがあるのが普通です。無い場合は、共通潤滑タイプのものが多いです。デフとトランスミッション兼用など

エンジンオイルほど早期には汚れませんが、使っていれば汚れますし、オイル自体も劣化してきます。そして、汚れたオイルでは、シール&パッキンを痛め、オイルにじみ漏れを起し、オイル漏れを起します。

オイルがなくなる、過小になるとと、変速しづらい、ミッション損傷により通常走行不能になります。

なお、トランスミッションフラッシュについては知らないので何ともいえません。

QATからMTへのミッションスワップについて

ATからMTへのミッションスワップを考えてますが、ネットや友達に聞いたところ、置換後に故障が起こりやすく、費用などを考えたら
MTの中古車を探したほうが無難だといわれました。
ショップに聞いたところ、中古のミッションでやると30万くらいだと言われまして、中古でMTを購入するよりは少し安く済むようですが、
やはり、置換後の故障が心配で迷っています。
ちなみにショップのひとに聞いたら、ちょんとしたノウハウがある店でやれば置換後ほとんど置換絡みでの故障はほとんど起こらないって言ってましたが、信用できますか?
置換がある方またそういう人を知ってる方がいればアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに乗っているのはFR車です。

Aベストアンサー

ミッション換装したことあります。
専門店ではなく、某ディーラーの整備士が独立したちいさなショップで換装しました。

ATから中古MTミッション換装です。
ついでに強化クラッチも入れました。
換装の際コンピュータの相性に不具合が出たので、ECUはATのままでしたが、問題はありませんでした。
Rギアにてピーピー音が室内に鳴るというATらしさが残りましたが・・・。
5年以上ノートラブルでしたよ。
年式はわかりませんが、FR車で酷使されたMTより、ある意味AT→MTのほうがボディなど痛みが少ないかもしれないですね。
のせかえ実績のあるショップなら問題無しと思います。
問題が出ても、保障の範囲だと思いますけどね。
愛着ある車体で乗りつぶすのもいいと思います。
ほかに色や、現状で問題部分などある場合は乗換えが視野に入りますね。
同じ車体なら、部品取り用において置けるのもメリットですね。

ちなみに構造変更は車検時に同時に行えます。

QフイットCVTミッションオイル交換

フイットCVTミッションオイル交換

お世話になります。

新車購入から一年半で16000キロにて、4回目のエンジンオイル交換に行った時に、ミッションオイルのにじみが出てきているとの事で、点検兼ねてミッションオイル交換もしました。いわゆるATオイルですね。

今回はディーラではなくスーパーオートバックスにて交換しました。

もちろんホンダのCVTは癖が有るので、専用オイルで交換しました。

その時に、オイル量は下限ぎりぎりにしましたと。

理由は、熱でオイルが膨張して泡立つのでという事でした。そんなもんなんでしょうか。上限まで入れたら、先の原因によりにじみ出やすくなるのでしょうか。

また、ミッションオイル交換、いわゆるATオイル交換をしてから、以前に比べ、回転数の割には加速度がちょっと悪くなった印象があり、何となく滑っている様な感覚がありました。交換して二週間ぐらいでだいぶマシになったのか自身が慣れてしまったのかは分かりませんが、燃費も落ちました。

気のせいだと良いのですが、車の事が分からないだけに、ご存知の方おられましたら、ご教示よろしくお願いします。

フイットCVTミッションオイル交換

お世話になります。

新車購入から一年半で16000キロにて、4回目のエンジンオイル交換に行った時に、ミッションオイルのにじみが出てきているとの事で、点検兼ねてミッションオイル交換もしました。いわゆるATオイルですね。

今回はディーラではなくスーパーオートバックスにて交換しました。

もちろんホンダのCVTは癖が有るので、専用オイルで交換しました。

その時に、オイル量は下限ぎりぎりにしましたと。

理由は、熱でオイルが膨張して泡立つので...続きを読む

Aベストアンサー

オイル交換はどこでもできますが、トランスミッション関係は複雑な構成でできているので、メーカー系のディーラーでオイル交換してもらった方が正確です。
交換の有無の判断もディーラーの方にしてもらった方がよいです。

というのは、車に関する技術情報は、メーカーからディーラーへ降りたり、メーカーによる講習会に出たり、するので、それに従って整備します。顧客は安心して任せられる面があります。
それ以外の店はどこまでディーラーに関する情報を扱っているのか、よくわからない面があります。

今度からはディーラーで車検、定期点検をしてもらうよう依頼して下さい。

QAT?MT?車のミッションについて

AT?MT?車のミッションについて

車のミッションについて聞きたいことがあります。
スバルのエクシーガ「スポーツシフトE-4AT 前進4速後退1速」
マツダのプレマシー「電子制御5速オートマチック(アクティブマチック)」
どちらもカタログには変速比などが載っていたりするのでMTなのかな?って思っているのですが、
AT限定免許でも扱える車なのでしょうか?

Aベストアンサー

ATでもMTでも変速比は書いてあります。
1速 2.500
2速 1.600
3速 1.000
4速 0.800とか

CVT(無段階変速)の場合は「変速比3.0~0.5」みたいな書かれ方がされます。

この場合両方AT免許で運転できます。
スバルのエクシーガは4速ATでバックギアが1速って意味です。車によってはバックギアが2速以上ある車もあるのですが、乗用車ではほとんど無いです。
プレマシーは5速AT


余談ですが、
ギアは多い方が細かく変速比を調整でき、エンジンの一番いい回転数を使えるので燃費が良かったり走りがスムーズだったりします。高級車のATなんかは7速ATだったり8速ATですしね。

CVTは変速比を大きく取れ、変速ショックも無いのでこれこそ正に高級車に使われてもいいような機構ですが、大トルク(つまり大きなパワー)にまだ対応出来ないのでパワーの小さな小型車中心に採用されているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報