MTの運転しか出来ません。
今は平成8年生のセレナですが、故障が多くなってきており乗換えを検討中です。
ところが国産車では大人数で乗れるMT車がありません。
そこで、外車を検討しようとしましたが、おすすめはなんでしょうか。
皆さんのご意見を参考したいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ATを避けられるのは、不意にアクセルとブレーキを間違えてお店に直撃!


などのニュースから、運転されないのでしょうか。

さて、本題ですが外車でMT限定7人以上の物は
私の知っている限りでは有りません。
国産ではキャラバンが該当していたような。
MT限定で大人数だと、基本的に商用車や工事屋のつかうバンになってしまいますよねぇ・・・。

子供や比較的若い人がのるなら、パジェロのロングもいけると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パジェロロングMTの存在ははじめて知りました。実車で確認してみます。

さて、ATは簡単ですが、長年MTを乗ってきたクセが体に染み付いて取れないのです。不器用ゆえAT運転に移行できる応用力がないのでしょうか。

1.クッラチ誤認
 低速時に停止する場合、クラッチを切ってからブレーキを踏むが、ATでも左ペタルを踏むクセが出て急停止する。

 走行中ギアチェンジをしよとするクセで、サイドブレーキを踏んでしまい、後続車を危険な目にあわせてしまう。

2.エンジンブレーキの違い
 ATだと、エンジンブレーキのかけ方が素直に出来ない。フットブレーキを多用して渋滞の原因をつくった可能性がある。

25年前、最初に購入した車両がMTだと3万円安かったのでずっとMTです。今こんなに苦労するのなら、3万円をケチらずにATを買えばよかったと後悔しております。

補足日時:2009/05/26 13:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたキャラバンですが、よく調べたところ5ナンバーに収まることが判明しました。
最大限の妥協で候補車になりそうです。

お礼日時:2009/05/26 21:16

逆は考えられますが、MTしか乗れないことが不思議です。

左足は絶対に使わず、左端のフットレストに乗せたままにすること。アクセルとブレーキは右足で踏むことはMTと同じです。ただそれだけですよ。
最初はアクセルの踏み加減やアクセルを踏まなくてもブレーキから足をを離せば動き出すクリーピングに慣れることです。

この回答への補足

私は不器用で、MTでの動作と判断しかできないのです。
MTに慣れてしまい、例えて言えば上司と優秀な部下の関係でしょうか。
いちいち指示をしなくとも部下たちが判断して仕事を遂行し、報告だけを受ける。
シフトチェンジでの左手・両足の連携は無意識のうちに行われます。・・・実際は脳が命令しているのでしょうね。
MT慣れしてしまっているゆえ、各部下の仕事量を無理やり奪っているような感覚です。・・・私だけでしょうが。
時代の変化についてゆけない老兵社員のようでしょう。

補足日時:2009/05/26 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:20

ムルティプラは6人なんで惜しいな~。


いい車なんですけどね。

どうしても完全なMTにこだわるのであれば並行輸入車しかないでしょうね。
この手の車を得意としている会社もあります。
ピカソのMTも入って来ています。

参考URL:http://www.le-parnass.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムルティプラってユニークな発想ですね。
近所で持っている方がいらっしゃいますが、まさか6人乗りだったとは驚きです。
7人乗りMTの並行輸入も検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:18

2ペダル式でパドルシフトでよければ結構ありますよ。


私はシトロエンのC4ピカソをお勧めします。
トランスミッションはトルコン式の4速タイプとセミオートマ式6速タイプがあり
どちらも外見上グレードを示すプレート以外では見分けることは出来ません。
セミオートマ式6速タイプはマニュアルタイプのミッションを使用していますので希望に近いと思います。
但し7人乗りと言う点では最後尾の座席は非常用と考えたほうが良いと思います。
国産ワンボックスならば足の置き場の高さもそれなりに考えてありますが
この車の場合シートを収納する為の窪みが足置き場になる為膝位置が高くなり窮屈ではないかと思います。
但し悪い事だけではありません。
リアサスがエアサスである為に乗車人数によるテールの沈み込みが無く常にフラットな状態が保たれることは
安全運転上大きな利点です。
他にはフロントガラスが頭の上まで来ている為に視界が広いことも上げられます。
またこれ以外の車種を探すのであれば「セミオートマ」で検索するとまた別の車が上がると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
シトロエンのセミーオートマが構造的にも近いのですね。
3ペタルのものを希望しておりますが、実車で確認してみようかと感じました。

補足日時:2009/05/26 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでシトロエンの世界に触れることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして古い外車(ディーゼル車)はNOx・PM法にひっかからないの?

オークションなどを見ていると、古い外車のディーゼル車なのに
”使用車種規制(NOx・PM)適合と書かれているのを目にする事があります。
なぜ国産車ならだめで、外車ならOKになるのでしょうか?

ちなみに初度登録年月は、平成3(1991)年6月のベンツのキャンピング車
でした。

この車を購入すれば、廃車までNOx・PM法にはひっかからないのでしょうか?
なお、NOx・PM法で前の車が使用できなくなり現在軽四に乗っております。

ガソリンの値上がりでどうしてもディーゼル車に乗りたいのですが・・・
お返事おまちしております。

Aベストアンサー

「排出ガス基準」は時代の流れに従って、より厳しい規制値になりつつあります。
NOx・PM法の規制は、あくまで「基準に適合しない車」が使用できなくなるだけです。具体的には、3.5t以上のバス・トラックで、H10年以降の排出ガス規制値をクリアしていれば登録可能です。また、それ以外でも、当時の基準を大幅に下回っていた場合は、NOx・PM法の規制値をクリアしていることもあります。

「国産車はだめ」とusihiさんが誤解されているのは、基準を満たす国産車が生産されていないというだけです。普通車に関しては、NOx・PM法の規制値は現行の排出量規制よりかなり厳しく、基準達成を目指すとペイできないというのが各メーカーの判断なのでしょう。
その車については、書かれていることが事実であれば、使用することは可能です。

参考URL:http://www.env.go.jp/air/car/pamph2/

Q外車から国産車への乗換えで悩んでいます。

9年落ちのアルファ156の維持費が払えず乗換えを検討中です。意中の国産車に乗りましたが動力性能以外良いところがなく、考えてしまいました。交互に乗り比べた結果、速度感が違うこと、シートのつくり、乗り心地の差も大きいことが露骨に判ってしまいました。維持費や不具合を理由に外車→国産車に乗り換えた方でお勧めの国産セダンはありませんか?MT希望となると…無いのでしょうか。ちなみに旧スカイラインクーペ(V36)は合格。でも価格が外車に近接していること、4ドアでMTが無いことがネックです。

Aベストアンサー

悩むところですね。
私もたぶんあなたと同じ理由で輸入車に乗っています。
国産車に決められない理由は、シートや運転のレスポンスといった乗って運転しているときの感覚の問題であって、カタログデータには決して表せません。
普段自分が運転していて「ああやっぱりこれでよかった」と思えるかどうかが一番の判断基準なのですから、一般的な国産車への乗り換えは成功しないと思います。
金銭的な制約はあると思いますがむしろ、完全に足と割り切って新型マツダデミオのMTなどに買い替えてしまうと案外新しい発見があったりするかもしれません。
結論として買い替えはお勧めしません。状態がいいのなら156を守ってください。

Q外車の維持費について

当方、国産車に乗っていて外車のことはあまり分からないのですが、よく外車に乗ると維持費がかなり高く手放す人も多いと聞きます。
重量税や保険は国産車と外車ではそんなにちがうのでしょうか?
外車に乗って大変なのは、故障時に国産車よりも高くつく程度ですよね?
外車に乗るデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

どんな輸入車かにもよりますが、車両保険が高い車はいっぱいあります。
税金関係は国産も輸入車も関係ありません。(排気量や重さですから)
しかし、一番のデメリットは修理費用でしょうね。
国産車では乗り換えまで交換しないようなパーツが定期交換パーツだったり、パーツそのものの価格も割高だったり...

新車やアプルーブド購入なら保証もしっかりしていますから、一定期間は保証で修理してもらえますが、正規以外から中古で購入したりす
ると、かなりスキル(パーツ調達も含めて)がある人じゃないと大変だと思います。
購入価格と同程度ぐらい修理費用がかかった人もザラにいますが、その車に惚れ込んで無いとなかなか長期間維持するのは難しいです。

Q【外車のなぜ?】外車のウィンカーとワイパーのレバーが日本の国産車と逆になっているのはどういう歴史でそ

【外車のなぜ?】外車のウィンカーとワイパーのレバーが日本の国産車と逆になっているのはどういう歴史でそうなったんですか?

日本はなぜ逆を採用したのでしょう?

アメリカで売られているトヨタレクサスのウィンカーとワイパーのレバーは日本と同じ仕様ですか?

それとも海外の外車仕様になっていますか?

ベンツもBMWもアウディーも日本のウィンカーとワイパーと逆ですか?

日本の国産車と同じウィンカーとワイパーの外車ってありますか?

Aベストアンサー

基本的にシフトレバーと同時操作できるように、というのがはじめです。
・・・・・昔はみんなMTだったんですよ(笑)

交差点などではウインカーとギアチェンジを同時進行、もしくは近いタイミングで行う必要があります。
シフトレバーはセンタートンネルにあるケースが多かったので左ハンドルなら右手でシフト→ウインカーは左手 右ハンドルなら左手シフト&右手ウインカー になります。

もっとも試行錯誤はいろいろあったわけですし、右ハンドルと左ハンドルでのパーツの共用(コスト面で)の問題もあり、必ずしも全部これ、というわけではないですけどね(あとATが主流になったのもでかいか)

Qディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?

VWの排ガス詐欺で分かったことはクリーンディーゼルというのは大嘘でディーゼル車はガソリン車に比べ排ガスが汚いということです。でも日本でも大型トラック等はディーゼルです。個人的にディーゼル車は騒音や振動が大きいが安い燃料で走れる・・というくらいに思っていたのですがディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。以下質問です。
1.ディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?
2.日本で乗用車にディーゼル車がほとんど無い理由は?

Aベストアンサー

1.
ディーゼルエンジンは、熱効率が高いので、理論上は低燃費。
2.
ヨーロッパとは異なり、日本の軽油は質が悪かった(硫黄成分が多い)ため、排気ガス浄化が困難で
一時期は、絶滅しかけました。
当時は、ヨーロッパ車も日本の軽油を使うとエンジンが壊れるので、輸入されなくなりました。
その後、軽油の質が向上しましたので、輸入されるようになりましたが、
国産車は、しばらくディーゼルエンジンの開発を止めていたので、再開するのに多大な費用がかかるため
車種が少ないのが現状です。

>ディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。

ディーゼルの方が高トルクを発生しますが、高回転にしにくい。
パワーは、トルクx回転数ですので、一概には嘘/本当とは言えません。
昔のディーゼル車は、無理に高回転化しなかったので、低パワーでしたが
高トルクの為に、実用スピードの範囲では乗りやすいエンジン特性でした。
特に、MT車の発進では、ラフにクラッチを放しても、エンストせずに発進できました。

Q20年乗れるのは国産?外車?

 車の買い替えを考えています。現在はアストロです。今回買い換えるポイントは(1)家族5人がゆったり乗れるサイズの車(7から8人乗り)(2)子供が成人するまでの20年はできるだけ乗りたい(3)300万円台で購入可能車  以上です。旦那は「国産車に乗りたい車はない」「タホなら20年乗れる」といっていますが私では判断できません。私は無難に国産車が良いとおもうのですが、幅広い意見を聞いて考えたいと思います。国産車の候補はないのですが、外車なら「4年落ち中古タホ」です。「4年落ち中古タホ」か国産車。どちらが長く乗れそうですか?日本車のお勧め車も聞きたいです。宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

我が家は現在子供が2歳半でタホに乗ってます。
う~ん…難しい質問ですね~
長く乗る秘訣は他の人も言ってますけどズバリその車に対する愛着でしょうね!
外車やアメ車に乗ってる人は国産はすぐに飽きると思います。外車は基本的にモデルチェンジしても長く乗れるものだと思ってます。
故障有無はやっぱり国産よりも多いでしょうね。って言っても国産も20年近く乗ればガタは来ますよ…きっと。
ただアメ車は国産よりも頑丈な作りをしてます。タホは水没しても走りますし。
ゆったり乗るならアストロの方が適してる気がします。タホは5人では狭いですね。絶対5人じゃゆったりできません!ゆったり感を優先するなら国産ワンボックスかアメ車ならエクスプレスなどのワンボックスでしょうね。
俺は逆にタホからアストロもしくはボイジャーに乗り換えを検討してます。車内の広さと燃費向上を優先してです。
今のアストロより確実に燃費悪くなりますよ!駐車場も困るし! 俺は燃費の悪さは、優越感や満足感を得る為なら気にしないこと!と考えてます。

簡単にアストロとタホを比較すると
1.サイズがでかくなるので駐車に少し困る!(でもセルシオより短いのでなんとかなる)
2.燃費が悪くなる!(街乗りで3~4Km/l)
3.5人家族では確実に窮屈になる!(4人ならゆったりかな??)
4.走行台数を考えるとタホの方が目立つ!
5.災害などで地球が滅亡するような映画を見てるとタホならみんなより遠くへ逃げれる気がして妙な安心感がある!(笑)
って感じですかね。
車選びは楽しくもあり大変でもありで頭痛くなりますけど、家の次に家族が集う空間ですから、かっこよくて快適な車にお互い出会えるといいですね!

我が家は現在子供が2歳半でタホに乗ってます。
う~ん…難しい質問ですね~
長く乗る秘訣は他の人も言ってますけどズバリその車に対する愛着でしょうね!
外車やアメ車に乗ってる人は国産はすぐに飽きると思います。外車は基本的にモデルチェンジしても長く乗れるものだと思ってます。
故障有無はやっぱり国産よりも多いでしょうね。って言っても国産も20年近く乗ればガタは来ますよ…きっと。
ただアメ車は国産よりも頑丈な作りをしてます。タホは水没しても走りますし。
ゆったり乗るならアストロの方が...続きを読む

Qバイオディーゼル

こんばんは。今軽油に代わる燃料としてバイオディーゼルが注目されています。このバイオディーゼルは既存のディーゼル車の燃料として使っても問題はないのでしょうか。もし問題があって改良が必要な場合、どの部分を改良する必要があるのでしょうか。ディーゼル車の燃料が軽油からバイオディーゼルに変わったとき、これまでのディーゼル車は全て廃車になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

きちんと作られたバイオディーゼルで、かつ軽油に低濃度で混合して使用するのであれば、既存のディーゼル車に使っても問題ないと思われます。(軽油引き取り税は支払う必要があります)ヨーロッパではバイオディーゼルが大量に製造され、使用されている実績があります。また、エンジン改良の必要はありません。
しかし、きちんと作られなかったバイオディーゼルは問題で、あまり表にはでませんが、実はいろいろなトラブルが起きているようです。
そこで、政府は現在バイオディーゼルについての基準づくりを行っています。この基準に適合するバイオディーゼルを決められた割合で軽油に混合すれば、一般の人がガソリンスタンドで買えるようになりますが、まだその基準ができていません。

>ディーゼル車の燃料が軽油からバイオディーゼルに変わったとき、これまでのディーゼル車は全て廃車になってしまうのでしょうか。
そんなことはもちろんありません。

なお、石油精製装置をつかって、植物油からバイオディーゼルを作る方法が世界中で研究されています。この方法で作られたバイオディーゼルは石油から作られた軽油とほとんど同じものになりますので、トラブルはなくなります。これが将来のバイオディーゼルの主流になると私は思います。

きちんと作られたバイオディーゼルで、かつ軽油に低濃度で混合して使用するのであれば、既存のディーゼル車に使っても問題ないと思われます。(軽油引き取り税は支払う必要があります)ヨーロッパではバイオディーゼルが大量に製造され、使用されている実績があります。また、エンジン改良の必要はありません。
しかし、きちんと作られなかったバイオディーゼルは問題で、あまり表にはでませんが、実はいろいろなトラブルが起きているようです。
そこで、政府は現在バイオディーゼルについての基準づくりを行っ...続きを読む

Q外車でMT車探しています☆ヨロ♪(o-_-)人(-_-o)シク♪

来年2月に家の車を一つ車検に出さずに廃車にしようと考えているのですが、その際にMT車で車を探しているのですがなかなか気に入るようなものがなく、困っております。。。タイプはSUV・クロカンなどにはまるのかな??国産では第一希望はスバルのレガシーステーションワゴンの3.0を考えてます♪国産のMT車リストは偶然見つけたのですが、外車はやっぱりまだ勉強不足で何もわかっていません。。。出来れば左利きなので、右ハンドルのものだと助かるのですが、MT車のことなら何だって教えていただけると助かりますので、是非よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

こんばんは。私もMT好きなのですが、輸入車は本国にMTがあっても日本ではATだけということが多いですよね。興味ある質問でしたので、早速新車で買えるものを調べてみました。クロカンではありませんが、SUVを広い解釈でとらえたとして・・・。

・オペルアストラワゴン
 ホットモデルの2リッターターボは6速MTです。
・プジョー206SW
 5速MTがあります。
・アルファロメオ156スポーツワゴン
 クラッチペダルのないセレスピードです。
 厳密にはATといったほうがいいかもしれません。
・フィアットムルティプラ
 SUV?っていうのはツラいかも。
 でも5速MTです。
 ちょっと変わってますが、友人が乗ってます。
・ルノーカングー
 ここらになるとさらにジャンルが違うかも?
 一応5速MTありです。

調べて意外だったのはオペルですね。私もMTがあるなんて知りませんでした。価格的にもレガシィの比較対象になりそうです。こんな感じでどうでしょう?

Qコモンレールディーゼルエンジンは高寿命?

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとでは
ディーゼルエンジンの方が高寿命といいますが

最近出てきたコモンレール方式ディーゼルはどのくらい高寿命といえますか?

ディーゼル>コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン

この式の解釈で合ってますか?

Aベストアンサー

コモンレールのディーゼルエンジンなどは燃料を高圧噴射させるために特殊な燃料ポンプを使用したり、高圧に耐えれるパイプ、インジェクターなどに替わっています。
この高圧が問題で、高圧ゆえにホースやパイプに負担がかかりやすく、また出たばかりの技術ゆえ寿命が怪しいところがあります。
なので「ディーゼル>コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン」も
正しい解釈とも言えます。
しかしながらきちんと決められた時期に決められたメンテナンスをしていれば「ディーゼル=コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン」も
正しい解釈とも言えます。
参考にしてください。

Q外車が欲しいのですが、知人から外車はすぐ壊れると聞きました

気になってネットで調べてみると、すぐ壊れるという人もいれば何年も乗ってるけど壊れないなど意見も様々です
今気になってるのこれ→http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004483358/index.htmlなんですけど、どうでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして!自分も7年落ちの300Eを14年半乗ってきて今月11年落ちのW220を買いました。確かに最初買ったときは7年落ちで当時300万(金利入れると390万ちょっと)で周りからは新車のマークIIでも買った方がいいとか支払いしてるうちに10年落ちになるとか言われたい放題でした(^^:でも自分は乗りたくない車に何百万も払いたくないしそれなら3万円の軽四でいいって感じでした。で14年半乗って結果もう一台買える位のお金はかかりましたが思いでもそれ以上でした。自分の300Eは88年式だったので今で22年前の車になります。この前も壊れてはいなかったのですが高速を良く使うようになったので足回りのリフレッシュやエアコンなどで30万かかりました。まだまだ乗ろうと思ってましたが、たまたまW220で気に入ったのが出たので後ろ髪引かれながら知人に売りました。(><:中古外車は値段的に安くなってきてますが新車は1500万とかの車です。当然部品代もセルシオなんかより高いと思います。その辺を理解していかないと直ぐに車両代より修理代の方が高くなっていきます。それで手放してる人も何人も見ています。後は価値観ですね。憧れや見栄で乗ると火傷しますね(自分がそうでした(笑)でも貧乏人の見栄なんでしょうが左ハンドルに乗ってるという自己満足間がありましたよ!乗ってみて修理代がかかって損くさいと思うかそれ以上の何かを得るかだと思いますよ。自分も新車現金で買えて3年おきに下取り出して追い金しながら乗れる身分なら何も悩まないんですがね・・・。これからW220ライフ楽しんでみます(^^v で維持しきれなくなったらW124の3,4AMG買っちゃうかもしれませんが・・・。

はじめまして!自分も7年落ちの300Eを14年半乗ってきて今月11年落ちのW220を買いました。確かに最初買ったときは7年落ちで当時300万(金利入れると390万ちょっと)で周りからは新車のマークIIでも買った方がいいとか支払いしてるうちに10年落ちになるとか言われたい放題でした(^^:でも自分は乗りたくない車に何百万も払いたくないしそれなら3万円の軽四でいいって感じでした。で14年半乗って結果もう一台買える位のお金はかかりましたが思いでもそれ以上でした。自分の300Eは88年式だっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報