アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもの歯についての質問です。
今はフッ素塗布を年に2回くらいやり、定期検診という形で3ケ月に1回歯科に通っています。その小児歯科に「シーラント」についてのポスターがはってあり、同じ歯科に通うお友達に聞くとシーラントをすすめられてやったとのことです。
いずれうちも勧められるのかなと思うのですが、シーラントについてはその是非が論議されていると聞きます。実際どのようなときに用いられるもので、その良い点悪い点を教えてください。
また永久歯にも用いられるものなのですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

あまぐり@歯科衛生士です。

シーラント、オススメします。
>是非が論議されていると聞きます。
環境ホルモンなんかのことでしょうか?大丈夫みたいです。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/m-edc.html
をご覧になって頂ければ分かると思います。
この件に関しては、正直詳しい知識が無いので読んで頂くとして…

>実際どのようなときに用いられるもので、
奥歯の溝はとても深く、生えたての歯(1~2年と言われます)は虫歯になりやすいので
その溝を機械的に塞ぐことにより虫歯になりにくく、磨きやすくするものです。

>その良い点
多くのものはフッ素を含んでいるので徐々にフッ素を放出して(フッ素による)虫歯予防の効果もあります。
溝を浅くするので磨きやすくなります。

>悪い点を教えてください。
硬いものを食べると取れることもありますし、
虫歯予防に関してはとても有効だと思いますが、
完全な方法ではなく補助的なものとして考えていただきたいので
やはり定期的な歯科検診をオススメします。
お子さんの場合ですと、すべての歯が永久歯に生えかわるまでは
だいたい4ヶ月毎が適当だと思います。

>また永久歯にも用いられるものなのですか?
乳歯にも用いますが、メインは永久歯ではないかと思います。
早ければ幼稚園、保育園の年長さんくらいから6歳臼歯が生えますので
時期を見計らってシーラントしてもらってください。
シーラントした後も安心しないで歯磨きはいつもどおりしっかりやってくださいね。

大雑把な回答になってしまいましたが、何かあればまたご質問ください。
わかる範囲でお答えしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日週刊誌で賛否が掲載されていたので少し疑問に感じまして質問いたしました。まだ勧められてはいませんが今後考えて行きたいです。子どもの歯については気になることも多いです。また機会がありましたらよろしくお願いします。