ディーラーで車検事前見積をしました。
見積金額計 「21万円」とのこと。

一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり
その場は仕方ないかと思い、予約しました。

ですが、やっぱり高いと思うのです。
「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に
しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。
*マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。
(車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです)

以下に詳細を示します。
自動車知識のない私にアドバイス等下さい。

自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。
よろしくお願いします。
(※)見づらくてすみません。

車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km
排気量:660cc 

車検費用内訳
              技術費  部品費
(1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万
(2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万
(3)Vベルト交換        0.5万 0.6万
(4)エアクリーナエレメント
 交換              0.2万
(5)バッテリー交換      0.1万 0.9万
(6)スパークプラグ交換      0.2万
(7)クーラント交換      0.2万 0.4万
(8)ATF交換        0.3万 0.4万
(9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万
(10)ロアアームボールジョイント
 ブーツ交換         0.7万
(11)ドライブシャフト
 ブーツ交換         3.0万 1.1万
(12)タイヤ交換(4本)    3.3万
    計          12万   5万  

合計 17万+諸費用4万=21万

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

それらの作業で、絶対に行わなければ車検に通らないという整備項目は何一つありません。



強いて挙げるとしたら、ライトの光軸調整くらいかな。

車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか
を検査します。
ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。
つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。
極端に壊れている場合や機能していない状態でなければ交換しなくてもそのままで合格する場合がほとんどです。

ちなみに、車検にかかる本当の費用は1700円です。
これは車検場への手数料でいわば国に支払うお金ということ。
あとは税金や保険などです。
税金や自賠責保険を含めた、最低限かかる車検費用としては軽自動車の場合、3万円程度です。
これにお店の利益が車検代行費用として加算されますので、何も整備しない場合は4~5万程度です。
どぉしても車検に合格しないくらい壊れていたり機能していない箇所は整備する必要がありますが、
「車検に合格するだけの最低限の整備をしてください」と言えばATFの交換だのプラグの交換だのといった車検とは関係ないと思われる整備費用を省くことができます。
ただし、貴方の自己責任となりますので、車検に合格した次の日に車が動かなくなってもクレーム入れたりしないでくださいね。

さすがに次の日に動かなくなるってことはあまり無いかとは思いますが、次の車検までの間に不具合が発生する可能性が高くなるという事だけは覚えて置いてください。
    • good
    • 1

私もスバルのプレオ今月車検で、ディーラーに見積もりをお願いしたら、なんと22万!でした・・・。


ちなみに12年式で走行距離5.5万キロ、色々おすすめを付けられての費用ですので、参考にならないかもしれませんが、軽で20万超えは高いですよね~。
量販店の車検屋さんでも見積もってもらいましたが、12万、15万などそこによってバラバラでした。
それで、いくつかの見積書を見て、ダブってる箇所は絶対直さなければならない所であるとして、あとはお店の人と相談して決めました。
私の場合は、車に詳しくないですし、少し勉強してもらえたので、結局安全面等考えてディーラーにお願いしましたが、車に詳しい方なら、他でも良い気もしました。
同じプレオでしたので、参考まで・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

更に回答をくださったみなさん、ありがとうございます。
大変失礼かと思いますが、ここでまとめてお礼&結果報告
したいと思います。

まず、今回の目的としては、
「2年間ほとんどメンテフリーな状態にする」
ということで、ディーラーで進められた項目は
基本的に交換する方向で進めました。

結果的には*バックで車検をすることにしました。
価格的、ディーラーとの全く同じ内容で14.5万円程度でした。
(但し、タイヤは自分で量販店で購入)
すべての項目において、*バックの方が安かったですが、
特に、基本点検費(-1万)、ブーツ関係の交換費(-1万)、
タイヤ(-1万)が大きかったです。

他にも安い見積を出してきたところもあったのですが、
*バックは実際に車の前で説明を聞きながら話を
進められたので、安心感がありましたね。

今回はいろいろ勉強になりました。
回答を下さった皆さん、繰り返しになりますが、
ありがとうございます。
次回はユーザー車検も考えてみようかと思います。

お礼日時:2009/06/07 00:46

こんにちは!


私は、昨日ユーザー車検ってのに行ってきました!
私もなぜこんなに高いのかな?と思い清水の上から・・・・
近所の陸軍支局に行って見ると近所にユーザー車検の事前審査って所があったので検査を行いました!
料金は
事前検査料                      900円
ライトのバランスが悪かったので調整してもらって    900円
その時に自賠責保険のことを言われましたので御礼に18、980円
(お金がないことを強調しました!)←ユーザー車検をする人のほとんど
時間も約1時間でした

その後に軽自動車の車検場へ
予約が必要だったので予約をして後日

当日
検査用書類を購入                   35円
検査料金                    1,400円
重量税                     8,800円
保険料(先日支払済)             (18,980円)
合計                     10,235円
総合計                    31,015円
で完了しました!

ちなみに私の車は平成6年式のスズキエブリ660ccバン
        走行距離10万キロです
業者に見積をしたら同じように(約15万円)言われました
注意点は    予約は、電話でも◎(事前にすれば1日で終わってた)
        予約の時間と予約番号が必要なので守ること
        納税証明書(市役所か出張所で取れます)無料
ユーザー車検が多くなったので見学コースもあります
検査の前にハザードをつけると親切に教えてくれます!

1・2日で12万円のアルバイトはチョッとないと思いますよ!
チャレンジする価値はあるのでは・・・(ピース)
    • good
    • 1

 


 以前に整備関係の仕事に携わっていた者です。
 
 合計金額をみるとたしかに軽自動車の検査費用としては相当な高額になっていますが、個々の費用をみていくと、
 
 (1)点検、ライト調整、等  技術費の 3.3万
 
 がちょっと高いかというぐらいで、あとは金額的には妥当なところだといえます。
 
 問題は各項目の整備が本当に必要なのかということになります。
 今回の検査でこれだけ多項目の整備が必要だとすると、走行距離がかなり多いとか、逆に走行距離が少ないために今までの検査時に何も交換する必要が無くて今回一気に交換時期に来てしまった等々考えられますが、本当に全部交換する必要があるのだとするとディーラー以外で検査・整備しても(1)の技術費が安くなる程度と思います。
 検査と整備を異なる業者に分けて依頼した場合、関連する部分をまとめて作業出来なくなるため殆ど安くならないという可能性もあります。
 まずは見積もりをもらったディーラーに各項目が本当に今回の検査時に交換・整備する必要があるのか、各項目毎に詳細説明していただくことをおすすめします。
 
 あと詳細は省きますが、(8)ATF交換は今までも定期的に交換していたのであればよいのですが、今まで一度も交換していない場合はこの年数に来ての交換は非常高いリスクがありますから、目減り分の補充に留めておいた方がよいでしょう。
 
    • good
    • 0

確かに「高い!」ですね!とにかく、「工賃」で食っている様な


ものなので、ちょっと、触ると、「工賃」を取られます。
私など、自分でディスクパッドを交換したのに、1ヶ月も経たない
車検で、「前輪ディスクパッド交換」と請求書に表記されていました。
当然、「へっ?」って事で、問い合わせたら、「交換しました。」
て言うので、減っていましたか?って尋ねると、「かなり減っていまし
たね!」だと。だから、「交換して1ヶ月程しか経っていないのに減っ
ていたんですか?交換したパッドを見せて下さい。」と言うと
「ちょっと待って下さい。」って言って、5~6分後に、「すみませ
ん!間違っていました。交換していません!」だって。いい加減な請求
をして、バレなければ、儲けもの!程度の考えでしょ!
ですから、特に高価な部品の交換などは必ず取って置いてもらいましょ
う!くれぐれも、ご注意を!!!
    • good
    • 2

何も思わない人が多数だから ディーラーがやりたい放題なんでしょう ぼったくり料金を疑問も持たずに素直に払ってくれるのですから

それに比べて ここの質問者さんは疑問を持っただけ頭良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さった皆様、ありがとうございます。
大変失礼かと思いますが、ここでまとめてお礼させて下さい。
思った以上に回答を頂いており、驚いています。
やはり車検はカーユーザー全ての人に関わる事なので、
いろんな考えの人がいるのですね。

さて、皆様の回答をみて総合判断した結果、
まずは、車検屋や町工場で見積をとって比較してみる
ことにしました。世間の相場観を知る必要があると思いまして。
それから、漠然と「車検」を考えてましたが、
目的(車検を通すのか、整備なのか)とか予算とか、
整備をやめた時のリスクとかを
しっかり考えたいと思います。

繰り返しになりますが、思った以上に回答を頂いたため、
最終的な結果を報告したほうがよいと思いました。

そのために、あえて質問を締め切らずにおきます。
またご報告します。

お礼日時:2009/05/27 00:36

整備職の者です。

7の方の回答がベストだと思います。

シャフトブーツはアウターと仮定して、4.1万はもはや犯罪レベルでは?
何かの間違いではないかと思ってしまいます…。
この部分の「工賃」に反応している回答は7の方だけですね。

逆に全く触れていない「専門家」の方の回答は疑問です。
何も思わないのでしょうか。
    • good
    • 0

お車を見てないので何とも言えませんが、格安車検をやってくれるところでも、最低限9、10、11は交換になるでしょう。


2と3と12は、部品の状態により交換が必要になります。

4、5、6、7、8は交換しなくても車検自体は通ってしまうでしょう。

ただ、通した後が問題になります。その時はよくても、数日後か数ヶ月後か数年後かはわかりませんが、高い確率で不具合が出てくるでしょう。
その時にディーラーに文句を言われても、筋は通りませんよ。当然分かっているとは思いますが…

>自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。

それでも全く問題ありません。
車検が通る範囲でしたら、修理するかしないかは質問者様が判断すればいいのです。
ただ、8のATFだけはディーラーで交換することをおすすめします。
ATFは、変速機の作動、潤滑に使われるもので、内部は非常にデリケートにできています。同じATFでも、メーカーの違うものを使った場合、変速しなくなったりと不具合が出る恐れがあるからです。
    • good
    • 0

お見積もりを取るときに必要最低限でいましなくてはいけない物が


あるのかないのかを確認されると良いですよ
バッテリーもこれから熱くなってきてクーラーとか
カーナビとかいろいろと使っていきますよね?
弱っていれば交換されたほうが良い思いますよ

だめになったら交換すればいいって言われている方もいるみたいですが
町中で止まるのなら問題ないと思いますが
場所によってはどうされるのですか?
たとえばバッテリーの電圧が少なすぎてエンジンが止まってしまったら
どうしますか?
出先で交換?
高速道路の渋滞の中で止まったら?
その場で交換?
JAFを呼んでも渋滞の中でとまったらすぐにはきませんよ
他にも遠くに出かけてどこか山の方とか林道とか
携帯電話が繋がらないようなところでとまったらどうするのですか?

ブレーキパッドもそうですよ
減ったら交換?
夏休みとかを利用して箱根や日光の七曲がりとか
富士山の五合目とか坂道のきついところに行ったときに
効きが悪くなったって町中ならいいですが
長い下り道の山道で効かなくなったら?
事故起こしますか?
車をぶつけて止めますか?
箱根なんかはブレーキが効かなくなったときのために
車をつっこんで止める場所がありますが・・・・
その為に予防整備ってのがあるのですよ
ダメになってからで間に合う物と間に合わない物がありますからね

ラジエタークーラントもあれは定期交換した方がいいですよ
内部の錆び抑制になっていますから特に最近のラジエターとかは
弱いみたいですからね

ディーラーで最低限で何とか通してもらっても
お客様の希望で通したのだから、車検後すぐに壊れたとか
ベルトがキレたとかバッテリーがあがてしまったとか
トラブルがでてもそれは自己責任って事で安くやった見返りって
自覚してあげてください
ディーラーで車検をしたばかりなのに壊れたとか
ほかの方にそれだけで言われると迷惑ですからね
    • good
    • 0

今は予算がないので、最低限の整備で安く仕上げてくださいと再見積させてみてはいかがですか?



どなたかもおっしゃっておりましたが、上記の金額には予防整備も含んでいますから。走行が多かれ少なかれ、お客様が使おうとした際に壊れると困るであろうという内容で、交換推奨部品等を全て見積りに入れてあります。走行が少ないから、整備は少なくていいというのは当てはまりません。計時劣化により交換が必要な場合もあることを覚えておいてください。


一方的にこういった場に掲載するよりも、ディーラーさんと向き合って建設的にお話された方が、今後の為にも有益だと思います。
まめにコンタクトを取って親しくしておけば、新品交換が必要な部品でもリビルト品で格安に整備してもらえたり、場合によってはクレーム処理で無償でやってもらえたりすることもありえます。

次回以降は、見積りを出してもらう前に最低限の整備でお願いしたい旨を伝えた方がいいでしょう。交換や修理が必要な部分は、そのタイミングで実施すると伝えましょう。
そうすれば、今後は納得のいく見積りを、初回から出してもらえます。

それでは、素敵なカーライフを♪
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Qディーラー車検or民間車検

お世話になりますぺこ <(_ _)>
今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。
通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。
この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アドバイスにはならないかも、ですけど。

まず、その車が比較的新しいものなら安いにこしたことはないと思います。
車検を通すだけの車検で良いと思う。
比べてディーラー車検は、2年問題なく乗ることを前提に車検をすると思う。
それも勝手に部品を取り替えるわけではなく、その前に見積もりをだしますし、
事前の確認がなされます。
このディーラー車検で、自分では思いもしないようなトラブルが発見される場合もあります。

高いけど、2年間の安心を買うと考えて、ディーラー車検でいいのではないでしょうか。
安価な民間車検では、車検に取り掛かった事実を元にアレも交換ですね、これも心配だ、
と結局はディーラーと変わらないか、むしろ高くついた・・・ってことにならないように。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Qディーラー車検か修理工場車検か

トヨタ2500CC車で、新車購入後5年で2回目の車検を迎えますが、リサイクル費用の追加もありできれば費用を押さえたいのですが、検討ポイントをお願いします。
運転歴は15年ですが、整備等は一切お任せというタイプです。

走行距離26,000km(年間5千キロ平均)
オイルはおおよそ1年毎交換中
去年の1年法定点検はやらずにパスした
バッテリー交換は未済(GSのチェックではパワーは十分だがそろそろ交換時期かと)
タイヤの消耗は大丈夫(1本はバーストで1年前交換し、その際ローテーション済)
事故・故障等は無し(接触事故でリアバンパー塗装やり直しが1回)、不良箇所もなさそう

接触事故で世話になった地元修理工場からは、「税金・強制保険・リサイクル費用(1.5万円)含めて基本料金10万円+一般整備3万円、その他部品交換は状況次第」という見積りを貰いました。
ディーラー車検の安心感は捨てがたいのですが、2年前の新車3年車検では記憶では約15万円(4回分20Lのオイル交換付)、あれこれとオプションで余計なサービスを付けられるのに弱いのと、セコイようですが2万円以上差があれば地元修理工場での車検で良いのかと考えています。後バッテリー交換をGSなりカーショップでやって節約という手段も有りかと考えています。

トヨタ2500CC車で、新車購入後5年で2回目の車検を迎えますが、リサイクル費用の追加もありできれば費用を押さえたいのですが、検討ポイントをお願いします。
運転歴は15年ですが、整備等は一切お任せというタイプです。

走行距離26,000km(年間5千キロ平均)
オイルはおおよそ1年毎交換中
去年の1年法定点検はやらずにパスした
バッテリー交換は未済(GSのチェックではパワーは十分だがそろそろ交換時期かと)
タイヤの消耗は大丈夫(1本はバーストで1年前交換し、その際ローテーシ...続きを読む

Aベストアンサー

ディラーは 人件費宣伝広告費が掛かるので 必然的に 割高な整備料金です。 
メーカーブランドバリューの力も加わり 高くても客が来るので安くしないのが実情
整備士も ベテランは管理職になってしまい ハンコウ押すだけ? 難しい仕事でなければ ベテランがやってくれない 若手整備士で大丈夫??
分解整備などはやらせたくないのが ディーラーかな
難しい整備や修理は大体 民間整備工場へ出してるのが殆どみたい

知り合いの民間整備工場が有るとか
車に詳しい知り合いの紹介される 民間整備工場があれば こちらがお薦め 安く 正確な整備をしっかりやってくれます。社長さん自身たたき上げの整備士ですから!

ディーラーも立地条件によっては 車検整備の認可を受けていない店(認定工場ではない)も有ります。こういった店は、
系列店整備工場に出すか 
地元民間整備工場に出します。
こういった場合 民間整備工場に整備費を安くたいてやらせてます 部品はディーラーが持ち込みです 
お客からは中間マージンをのせでの請求になってます。
自分の知り合い整備工場は ホンダ、日産の車検整備を下受けてますが 
交換の必要の無い 部品まで アッセンブリー交換を強制指示されると聞きました。
板金修理も 修理補修できる程度の物も ドア等部品交換だそうです。

こういった点で 民間へ直接出せば 整備工場側も利益が出るし 客もかなり安く出来ます。
大体2~3万は安くなります。

整備内容も 部品を直ぐに新品交換しちゃうディーラーに対して あと2年使えるけど ディーラーなら交換するけどどうしますとか確認とってくれますし マフラー穴空きなどは 溶接修理してくれる民間に対し ディーラーは加工等は 補償できないからと 一切やりません
様は 部品の状態に対して 最良の判断を してくれるのが整備工場です。

ここで注意 安い車検の看板 ユーザー車検はただ車検をパスさせるだけの物 車検後の重大故障が問題になっています。
ガススタや 大型カー用品量販店の車検も基本価格は安くとも 部品交換や修理箇所がでると 結果かなりの割高になります。整備技術もミスやトラブルの確立が高いといえます(優秀なところも有るでしょうが少ないのが実情) こんな所に出すなら 割高なディーラーがお薦めです。(メーカーとしての保証はあるから)

あと 去年の12ヶ月点検受けていない のでは
少しお金が掛かるかと思います。
5年経過ですし
車検整備+ エンジンオイル、ブレーキオイル、クーラント、FRならデフオイルの交換はしておくことをお薦めします。
その他 5年ですから ベルトやオイルシールなど悪いところの整備がでるかと予想します。

バッテリー、タイヤはディーラーですと 交換を強く勧められると思われます。

あれこれ迷うなら ディーラー

安く確実整備で乗るなら 勇気を出して ご近所の良さそうな民間整備工場の門を叩いて見てください

あと 上手な付き合い方として
12ヶ月点検は ディーラー(秘密のリコールなどの整備が有るので)
車検は 民間整備工場   と使い分けます。

ディーラーで点検を受けると補償が付き 走行中トラブルで止まってしまったりの トラブルには 補償(無償)で最寄のディーラーが引取りと修理(消耗品のトラブルは除く)してくれます コレは当たり前で ディーラー点検時の書類裏に書かれてます。

ディーラーでの車検整備を断る場合の理由は
仕事の関係とか知り合いの関係で 付き合いで仕方ないとか 
価格が高すぎるのと 過剰整備 部品交換が多く早いと聞くからね~とズバリ 言いましょう 
但し点検はちゃんと持ってくるから宜しくと言っておけば 多分ディーラー フロントマンは 言い訳は出来ないと思います。

ディラーは 人件費宣伝広告費が掛かるので 必然的に 割高な整備料金です。 
メーカーブランドバリューの力も加わり 高くても客が来るので安くしないのが実情
整備士も ベテランは管理職になってしまい ハンコウ押すだけ? 難しい仕事でなければ ベテランがやってくれない 若手整備士で大丈夫??
分解整備などはやらせたくないのが ディーラーかな
難しい整備や修理は大体 民間整備工場へ出してるのが殆どみたい

知り合いの民間整備工場が有るとか
車に詳しい知り合いの紹介される 民間整備...続きを読む

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Qスバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

レガシィの車検についてお聞きします。
11年式レガシィB4ターボ9万キロです。
もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。
普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど)
タイミングベルトも交換済みです。
今の所、不具合もありません。
なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが
今回の車検で10万キロ近いので、
スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。
水平対向のプラグ交換など非常に大変、
又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、
車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です)
ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが
ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか?
予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・

長文ですみません。
お詳しい方宜しくお願い致します。

レガシィの車検についてお聞きします。
11年式レガシィB4ターボ9万キロです。
もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。
普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど)
タイミングベルトも交換済みです。
今の所、不具合もありません。
なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが
今回の車検で10万キロ近いので、
スパークプラグ交換と...続きを読む

Aベストアンサー

絶対ディーラーです!

コバックを含めた「車検屋」がいい加減な整備するとは申しませんが、こと、プラグ・フーエルフィルタ交換を伴っているのであれば。

かくいう私も「車検屋」の一員かも。ディーラーじゃないのですから。
スバル水平対向のプラグ(DOHCに関して)は、「カンベンしてくれ」です。
燃料タンク内フィルタも 同じく。

ですので、ノウハウあるところでキッチリやってもらうのが一番です。

「予防整備」に関しては、ディーラーの場合、販売が主ですから、整備後にクレームついたらもう 次に買ってもらえなくなりますので できる限り次の車検まで持たないと判断される場合は お客様の了承のもとで部品交換をします。

質問者さんがクルマに詳しく、「ここはそのままで・・」と申しでれば、保安基準に抵触しない限りソノママにされます。

ですので、ディーラーで「こことここをヤッテほしい。あとは自己責任で。」と申し出れば そのように対処してもらえると思います。

やはり、慣れた作業をやってるとこに任せるのがいちばんイイですよ。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Qディーラー車検

5月に車検時期を迎えます。
平成10年式の、シャリオグランディスです。
85000キロ位 走っているので、ディーラー車検を
考えています。

車検をお願いする場合、値引き交渉等は
出来るのでしょうか?

値引き交渉が出来る場合、大体どの位の金額を してくれるものなのでしょう?

また、タイミングベルトも 交換を考えています。
金額なども、わかる方がいらっしゃったら
教えて頂けると、嬉しいです!

去年、中古で購入した車なので、車検を通すのが
初体験なのです^^;
その為、知識が全く なくて・・・。

もう一つ質問なのですが、ディーラーで 車検をお願いした場合、代車サービス等は あるのでしょうか?

よく、スタンド等で 車検をした場合は、その様な
サービスがあると聞いた事があるのですが・・・

なんせ、ディーラーさんに 伺うにも、車でないと
行けない場所なんですよ。

どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、
メーカーは違いますが昨年7月まで日産系ディーラーで工場長をしてました。ですから自分が勤めていたときの対応でお答えしますね。

 まず、値引きの件ですが交渉の余地は十分にあると思います。サービス工場から見れば「車検」は収益を上げるにたいへん率のイイ商品だから。ただし、はじめてのお客さんにいきなり「安くして、、」って「ハイ分かりました」とはなりにくいです(笑)。あくまで「値引き」はお客さまのお願い事ですから、そこは交渉の仕方だと思います。

 たとえば今回のケースで言えば「一緒にタイミングベルト交換」を検討しているわけですからそこを絡めて相談を持ち掛けるといいでしょう。
 タイミングベルトはエンジンフロントカバーを外した中に組み込まれているので修理代金もそれなりに掛かります。エンジン(難易度)によって料金は異なりますがだいたい3万~5万円くらいはかかると思います。

 それと、8.5万km走行しているって事はソレ意外の部品も交換必要でしょう。

 と、なると今年に入ってリサイクル料金も車検時に払込む必要があるので諸費用だけで約10万円
 それに車検整備代+タイミングベルト交換が入ればかなりの金額(総額20万円強)になると予想できます。

 それと代車の件ですが、勿論ディーラーでも代車は用意できると思います。但し、台数に限りがあるので早めに予約したほうがイイですよ。

こんばんわ、
メーカーは違いますが昨年7月まで日産系ディーラーで工場長をしてました。ですから自分が勤めていたときの対応でお答えしますね。

 まず、値引きの件ですが交渉の余地は十分にあると思います。サービス工場から見れば「車検」は収益を上げるにたいへん率のイイ商品だから。ただし、はじめてのお客さんにいきなり「安くして、、」って「ハイ分かりました」とはなりにくいです(笑)。あくまで「値引き」はお客さまのお願い事ですから、そこは交渉の仕方だと思います。

 たとえば今回のケー...続きを読む

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q車検の費用-法定点検の費用だけで3万円

日産の車(中級のセダン)に乗っています。今度の車検で新車で購入して9年経過します。

車検費用ですが、法定の諸費用(自賠責、重量税、印紙代)が56,050円です。

その他の費用は

安い民間修理工場だとオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、下回り洗浄を含めた車検工賃が15,000円、車検代行手数料が8,000円とあります。

諸費用56,050円+車検工賃15,000円+車検代行手数料8,000円=79,050円

で済んでしまいます。

安いのが心配で近所の何軒かで相見積もりをとってみましたが、古い車なのでゴム類の交換も予想されるので11万円前後という回答が多かったです。

一方、購入した日産ディーラー(日産ディーラーの中では非常に大手)では法定の諸費用はもちろんど同額ですが、

法定2年点検料が27,030円となっていました。その他
保安確認検査料9,975円。
車検代行手数料が9,450円。

諸費用56,050円+車検工賃(法定点検+保安確認)37,252円+車検代行手数料9,450円=102,752円
となります。
修理、部品交換が全くなくてこの価格となります。

このほかに通常エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、エアコンにフィルター交換などがありますので合計でざっと3万円。

合計では13万円ほどです。(その他、老朽化に応じて、ベルト交換1万、ブレーキパッド交換2万、バッテリー交換2万なども考慮する必要があります。合計すると18万円ほどになります。)

ディーラーの部品交換を含まない法定2年点検の料金は少なくとも高いと感じます。どうでしょうか?
民間の工場の利用経験がないので、実際のところを比較できません。
ご意見をお願いします。

日産の車(中級のセダン)に乗っています。今度の車検で新車で購入して9年経過します。

車検費用ですが、法定の諸費用(自賠責、重量税、印紙代)が56,050円です。

その他の費用は

安い民間修理工場だとオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、下回り洗浄を含めた車検工賃が15,000円、車検代行手数料が8,000円とあります。

諸費用56,050円+車検工賃15,000円+車検代行手数料8,000円=79,050円

で済んでしまいます。

安いのが心配で近所の何軒かで相見積もりをとってみましたが、古い車なのでゴム類の交...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーに行くと、エアコンの効いた室内に雑誌や新聞、喫煙コーナー、各種飲み物が揃えてありますよね。
それらはタダではありません。
そういうサービスがあるのですから、当然ながら安い整備工場よりは工賃が高くなります。
安いところなら、最低限のサービスしかありません。

でもそれらサービスは、車を整備する上では何ら関係ありません。
もしディーラーの過剰なサービスは必要ない、とお考えであれば、より工賃の安い一般の整備工場をオススメします。
どうせ高いカネを払うのだから、代車もオンボロでなくきれいなのを出して欲しい、そう言うのを要求するならディーラーでしょう。

整備費用に付いては、オイル交換なんてのは車検でやらなくても普段やればいいことですし、バッテリも量販店で買ったほうがはるかに安いです。
エアコンフィルタも自分で交換すれば工賃はかかりません。簡単ですし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報