アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーで車検事前見積をしました。
見積金額計 「21万円」とのこと。

一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり
その場は仕方ないかと思い、予約しました。

ですが、やっぱり高いと思うのです。
「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に
しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。
*マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。
(車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです)

以下に詳細を示します。
自動車知識のない私にアドバイス等下さい。

自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。
よろしくお願いします。
(※)見づらくてすみません。

車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km
排気量:660cc 

車検費用内訳
              技術費  部品費
(1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万
(2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万
(3)Vベルト交換        0.5万 0.6万
(4)エアクリーナエレメント
 交換              0.2万
(5)バッテリー交換      0.1万 0.9万
(6)スパークプラグ交換      0.2万
(7)クーラント交換      0.2万 0.4万
(8)ATF交換        0.3万 0.4万
(9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万
(10)ロアアームボールジョイント
 ブーツ交換         0.7万
(11)ドライブシャフト
 ブーツ交換         3.0万 1.1万
(12)タイヤ交換(4本)    3.3万
    計          12万   5万  

合計 17万+諸費用4万=21万

A 回答 (25件中1~10件)

それらの作業で、絶対に行わなければ車検に通らないという整備項目は何一つありません。



強いて挙げるとしたら、ライトの光軸調整くらいかな。

車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか
を検査します。
ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。
つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。
極端に壊れている場合や機能していない状態でなければ交換しなくてもそのままで合格する場合がほとんどです。

ちなみに、車検にかかる本当の費用は1700円です。
これは車検場への手数料でいわば国に支払うお金ということ。
あとは税金や保険などです。
税金や自賠責保険を含めた、最低限かかる車検費用としては軽自動車の場合、3万円程度です。
これにお店の利益が車検代行費用として加算されますので、何も整備しない場合は4~5万程度です。
どぉしても車検に合格しないくらい壊れていたり機能していない箇所は整備する必要がありますが、
「車検に合格するだけの最低限の整備をしてください」と言えばATFの交換だのプラグの交換だのといった車検とは関係ないと思われる整備費用を省くことができます。
ただし、貴方の自己責任となりますので、車検に合格した次の日に車が動かなくなってもクレーム入れたりしないでくださいね。

さすがに次の日に動かなくなるってことはあまり無いかとは思いますが、次の車検までの間に不具合が発生する可能性が高くなるという事だけは覚えて置いてください。
    • good
    • 1

私もスバルのプレオ今月車検で、ディーラーに見積もりをお願いしたら、なんと22万!でした・・・。


ちなみに12年式で走行距離5.5万キロ、色々おすすめを付けられての費用ですので、参考にならないかもしれませんが、軽で20万超えは高いですよね~。
量販店の車検屋さんでも見積もってもらいましたが、12万、15万などそこによってバラバラでした。
それで、いくつかの見積書を見て、ダブってる箇所は絶対直さなければならない所であるとして、あとはお店の人と相談して決めました。
私の場合は、車に詳しくないですし、少し勉強してもらえたので、結局安全面等考えてディーラーにお願いしましたが、車に詳しい方なら、他でも良い気もしました。
同じプレオでしたので、参考まで・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

更に回答をくださったみなさん、ありがとうございます。
大変失礼かと思いますが、ここでまとめてお礼&結果報告
したいと思います。

まず、今回の目的としては、
「2年間ほとんどメンテフリーな状態にする」
ということで、ディーラーで進められた項目は
基本的に交換する方向で進めました。

結果的には*バックで車検をすることにしました。
価格的、ディーラーとの全く同じ内容で14.5万円程度でした。
(但し、タイヤは自分で量販店で購入)
すべての項目において、*バックの方が安かったですが、
特に、基本点検費(-1万)、ブーツ関係の交換費(-1万)、
タイヤ(-1万)が大きかったです。

他にも安い見積を出してきたところもあったのですが、
*バックは実際に車の前で説明を聞きながら話を
進められたので、安心感がありましたね。

今回はいろいろ勉強になりました。
回答を下さった皆さん、繰り返しになりますが、
ありがとうございます。
次回はユーザー車検も考えてみようかと思います。

お礼日時:2009/06/07 00:46

こんにちは!


私は、昨日ユーザー車検ってのに行ってきました!
私もなぜこんなに高いのかな?と思い清水の上から・・・・
近所の陸軍支局に行って見ると近所にユーザー車検の事前審査って所があったので検査を行いました!
料金は
事前検査料                      900円
ライトのバランスが悪かったので調整してもらって    900円
その時に自賠責保険のことを言われましたので御礼に18、980円
(お金がないことを強調しました!)←ユーザー車検をする人のほとんど
時間も約1時間でした

その後に軽自動車の車検場へ
予約が必要だったので予約をして後日

当日
検査用書類を購入                   35円
検査料金                    1,400円
重量税                     8,800円
保険料(先日支払済)             (18,980円)
合計                     10,235円
総合計                    31,015円
で完了しました!

ちなみに私の車は平成6年式のスズキエブリ660ccバン
        走行距離10万キロです
業者に見積をしたら同じように(約15万円)言われました
注意点は    予約は、電話でも◎(事前にすれば1日で終わってた)
        予約の時間と予約番号が必要なので守ること
        納税証明書(市役所か出張所で取れます)無料
ユーザー車検が多くなったので見学コースもあります
検査の前にハザードをつけると親切に教えてくれます!

1・2日で12万円のアルバイトはチョッとないと思いますよ!
チャレンジする価値はあるのでは・・・(ピース)
    • good
    • 1

 


 以前に整備関係の仕事に携わっていた者です。
 
 合計金額をみるとたしかに軽自動車の検査費用としては相当な高額になっていますが、個々の費用をみていくと、
 
 (1)点検、ライト調整、等  技術費の 3.3万
 
 がちょっと高いかというぐらいで、あとは金額的には妥当なところだといえます。
 
 問題は各項目の整備が本当に必要なのかということになります。
 今回の検査でこれだけ多項目の整備が必要だとすると、走行距離がかなり多いとか、逆に走行距離が少ないために今までの検査時に何も交換する必要が無くて今回一気に交換時期に来てしまった等々考えられますが、本当に全部交換する必要があるのだとするとディーラー以外で検査・整備しても(1)の技術費が安くなる程度と思います。
 検査と整備を異なる業者に分けて依頼した場合、関連する部分をまとめて作業出来なくなるため殆ど安くならないという可能性もあります。
 まずは見積もりをもらったディーラーに各項目が本当に今回の検査時に交換・整備する必要があるのか、各項目毎に詳細説明していただくことをおすすめします。
 
 あと詳細は省きますが、(8)ATF交換は今までも定期的に交換していたのであればよいのですが、今まで一度も交換していない場合はこの年数に来ての交換は非常高いリスクがありますから、目減り分の補充に留めておいた方がよいでしょう。
 
    • good
    • 2

確かに「高い!」ですね!とにかく、「工賃」で食っている様な


ものなので、ちょっと、触ると、「工賃」を取られます。
私など、自分でディスクパッドを交換したのに、1ヶ月も経たない
車検で、「前輪ディスクパッド交換」と請求書に表記されていました。
当然、「へっ?」って事で、問い合わせたら、「交換しました。」
て言うので、減っていましたか?って尋ねると、「かなり減っていまし
たね!」だと。だから、「交換して1ヶ月程しか経っていないのに減っ
ていたんですか?交換したパッドを見せて下さい。」と言うと
「ちょっと待って下さい。」って言って、5~6分後に、「すみませ
ん!間違っていました。交換していません!」だって。いい加減な請求
をして、バレなければ、儲けもの!程度の考えでしょ!
ですから、特に高価な部品の交換などは必ず取って置いてもらいましょ
う!くれぐれも、ご注意を!!!
    • good
    • 2

何も思わない人が多数だから ディーラーがやりたい放題なんでしょう ぼったくり料金を疑問も持たずに素直に払ってくれるのですから

それに比べて ここの質問者さんは疑問を持っただけ頭良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さった皆様、ありがとうございます。
大変失礼かと思いますが、ここでまとめてお礼させて下さい。
思った以上に回答を頂いており、驚いています。
やはり車検はカーユーザー全ての人に関わる事なので、
いろんな考えの人がいるのですね。

さて、皆様の回答をみて総合判断した結果、
まずは、車検屋や町工場で見積をとって比較してみる
ことにしました。世間の相場観を知る必要があると思いまして。
それから、漠然と「車検」を考えてましたが、
目的(車検を通すのか、整備なのか)とか予算とか、
整備をやめた時のリスクとかを
しっかり考えたいと思います。

繰り返しになりますが、思った以上に回答を頂いたため、
最終的な結果を報告したほうがよいと思いました。

そのために、あえて質問を締め切らずにおきます。
またご報告します。

お礼日時:2009/05/27 00:36

整備職の者です。

7の方の回答がベストだと思います。

シャフトブーツはアウターと仮定して、4.1万はもはや犯罪レベルでは?
何かの間違いではないかと思ってしまいます…。
この部分の「工賃」に反応している回答は7の方だけですね。

逆に全く触れていない「専門家」の方の回答は疑問です。
何も思わないのでしょうか。
    • good
    • 0

お車を見てないので何とも言えませんが、格安車検をやってくれるところでも、最低限9、10、11は交換になるでしょう。


2と3と12は、部品の状態により交換が必要になります。

4、5、6、7、8は交換しなくても車検自体は通ってしまうでしょう。

ただ、通した後が問題になります。その時はよくても、数日後か数ヶ月後か数年後かはわかりませんが、高い確率で不具合が出てくるでしょう。
その時にディーラーに文句を言われても、筋は通りませんよ。当然分かっているとは思いますが…

>自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。

それでも全く問題ありません。
車検が通る範囲でしたら、修理するかしないかは質問者様が判断すればいいのです。
ただ、8のATFだけはディーラーで交換することをおすすめします。
ATFは、変速機の作動、潤滑に使われるもので、内部は非常にデリケートにできています。同じATFでも、メーカーの違うものを使った場合、変速しなくなったりと不具合が出る恐れがあるからです。
    • good
    • 0

お見積もりを取るときに必要最低限でいましなくてはいけない物が


あるのかないのかを確認されると良いですよ
バッテリーもこれから熱くなってきてクーラーとか
カーナビとかいろいろと使っていきますよね?
弱っていれば交換されたほうが良い思いますよ

だめになったら交換すればいいって言われている方もいるみたいですが
町中で止まるのなら問題ないと思いますが
場所によってはどうされるのですか?
たとえばバッテリーの電圧が少なすぎてエンジンが止まってしまったら
どうしますか?
出先で交換?
高速道路の渋滞の中で止まったら?
その場で交換?
JAFを呼んでも渋滞の中でとまったらすぐにはきませんよ
他にも遠くに出かけてどこか山の方とか林道とか
携帯電話が繋がらないようなところでとまったらどうするのですか?

ブレーキパッドもそうですよ
減ったら交換?
夏休みとかを利用して箱根や日光の七曲がりとか
富士山の五合目とか坂道のきついところに行ったときに
効きが悪くなったって町中ならいいですが
長い下り道の山道で効かなくなったら?
事故起こしますか?
車をぶつけて止めますか?
箱根なんかはブレーキが効かなくなったときのために
車をつっこんで止める場所がありますが・・・・
その為に予防整備ってのがあるのですよ
ダメになってからで間に合う物と間に合わない物がありますからね

ラジエタークーラントもあれは定期交換した方がいいですよ
内部の錆び抑制になっていますから特に最近のラジエターとかは
弱いみたいですからね

ディーラーで最低限で何とか通してもらっても
お客様の希望で通したのだから、車検後すぐに壊れたとか
ベルトがキレたとかバッテリーがあがてしまったとか
トラブルがでてもそれは自己責任って事で安くやった見返りって
自覚してあげてください
ディーラーで車検をしたばかりなのに壊れたとか
ほかの方にそれだけで言われると迷惑ですからね
    • good
    • 0

今は予算がないので、最低限の整備で安く仕上げてくださいと再見積させてみてはいかがですか?



どなたかもおっしゃっておりましたが、上記の金額には予防整備も含んでいますから。走行が多かれ少なかれ、お客様が使おうとした際に壊れると困るであろうという内容で、交換推奨部品等を全て見積りに入れてあります。走行が少ないから、整備は少なくていいというのは当てはまりません。計時劣化により交換が必要な場合もあることを覚えておいてください。


一方的にこういった場に掲載するよりも、ディーラーさんと向き合って建設的にお話された方が、今後の為にも有益だと思います。
まめにコンタクトを取って親しくしておけば、新品交換が必要な部品でもリビルト品で格安に整備してもらえたり、場合によってはクレーム処理で無償でやってもらえたりすることもありえます。

次回以降は、見積りを出してもらう前に最低限の整備でお願いしたい旨を伝えた方がいいでしょう。交換や修理が必要な部分は、そのタイミングで実施すると伝えましょう。
そうすれば、今後は納得のいく見積りを、初回から出してもらえます。

それでは、素敵なカーライフを♪
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!