ディーラーで車検事前見積をしました。
見積金額計 「21万円」とのこと。

一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり
その場は仕方ないかと思い、予約しました。

ですが、やっぱり高いと思うのです。
「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に
しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。
*マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。
(車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです)

以下に詳細を示します。
自動車知識のない私にアドバイス等下さい。

自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。
よろしくお願いします。
(※)見づらくてすみません。

車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km
排気量:660cc 

車検費用内訳
              技術費  部品費
(1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万
(2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万
(3)Vベルト交換        0.5万 0.6万
(4)エアクリーナエレメント
 交換              0.2万
(5)バッテリー交換      0.1万 0.9万
(6)スパークプラグ交換      0.2万
(7)クーラント交換      0.2万 0.4万
(8)ATF交換        0.3万 0.4万
(9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万
(10)ロアアームボールジョイント
 ブーツ交換         0.7万
(11)ドライブシャフト
 ブーツ交換         3.0万 1.1万
(12)タイヤ交換(4本)    3.3万
    計          12万   5万  

合計 17万+諸費用4万=21万

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

それらの作業で、絶対に行わなければ車検に通らないという整備項目は何一つありません。



強いて挙げるとしたら、ライトの光軸調整くらいかな。

車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか
を検査します。
ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。
つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。
極端に壊れている場合や機能していない状態でなければ交換しなくてもそのままで合格する場合がほとんどです。

ちなみに、車検にかかる本当の費用は1700円です。
これは車検場への手数料でいわば国に支払うお金ということ。
あとは税金や保険などです。
税金や自賠責保険を含めた、最低限かかる車検費用としては軽自動車の場合、3万円程度です。
これにお店の利益が車検代行費用として加算されますので、何も整備しない場合は4~5万程度です。
どぉしても車検に合格しないくらい壊れていたり機能していない箇所は整備する必要がありますが、
「車検に合格するだけの最低限の整備をしてください」と言えばATFの交換だのプラグの交換だのといった車検とは関係ないと思われる整備費用を省くことができます。
ただし、貴方の自己責任となりますので、車検に合格した次の日に車が動かなくなってもクレーム入れたりしないでくださいね。

さすがに次の日に動かなくなるってことはあまり無いかとは思いますが、次の車検までの間に不具合が発生する可能性が高くなるという事だけは覚えて置いてください。
    • good
    • 1

私もスバルのプレオ今月車検で、ディーラーに見積もりをお願いしたら、なんと22万!でした・・・。


ちなみに12年式で走行距離5.5万キロ、色々おすすめを付けられての費用ですので、参考にならないかもしれませんが、軽で20万超えは高いですよね~。
量販店の車検屋さんでも見積もってもらいましたが、12万、15万などそこによってバラバラでした。
それで、いくつかの見積書を見て、ダブってる箇所は絶対直さなければならない所であるとして、あとはお店の人と相談して決めました。
私の場合は、車に詳しくないですし、少し勉強してもらえたので、結局安全面等考えてディーラーにお願いしましたが、車に詳しい方なら、他でも良い気もしました。
同じプレオでしたので、参考まで・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

更に回答をくださったみなさん、ありがとうございます。
大変失礼かと思いますが、ここでまとめてお礼&結果報告
したいと思います。

まず、今回の目的としては、
「2年間ほとんどメンテフリーな状態にする」
ということで、ディーラーで進められた項目は
基本的に交換する方向で進めました。

結果的には*バックで車検をすることにしました。
価格的、ディーラーとの全く同じ内容で14.5万円程度でした。
(但し、タイヤは自分で量販店で購入)
すべての項目において、*バックの方が安かったですが、
特に、基本点検費(-1万)、ブーツ関係の交換費(-1万)、
タイヤ(-1万)が大きかったです。

他にも安い見積を出してきたところもあったのですが、
*バックは実際に車の前で説明を聞きながら話を
進められたので、安心感がありましたね。

今回はいろいろ勉強になりました。
回答を下さった皆さん、繰り返しになりますが、
ありがとうございます。
次回はユーザー車検も考えてみようかと思います。

お礼日時:2009/06/07 00:46

こんにちは!


私は、昨日ユーザー車検ってのに行ってきました!
私もなぜこんなに高いのかな?と思い清水の上から・・・・
近所の陸軍支局に行って見ると近所にユーザー車検の事前審査って所があったので検査を行いました!
料金は
事前検査料                      900円
ライトのバランスが悪かったので調整してもらって    900円
その時に自賠責保険のことを言われましたので御礼に18、980円
(お金がないことを強調しました!)←ユーザー車検をする人のほとんど
時間も約1時間でした

その後に軽自動車の車検場へ
予約が必要だったので予約をして後日

当日
検査用書類を購入                   35円
検査料金                    1,400円
重量税                     8,800円
保険料(先日支払済)             (18,980円)
合計                     10,235円
総合計                    31,015円
で完了しました!

ちなみに私の車は平成6年式のスズキエブリ660ccバン
        走行距離10万キロです
業者に見積をしたら同じように(約15万円)言われました
注意点は    予約は、電話でも◎(事前にすれば1日で終わってた)
        予約の時間と予約番号が必要なので守ること
        納税証明書(市役所か出張所で取れます)無料
ユーザー車検が多くなったので見学コースもあります
検査の前にハザードをつけると親切に教えてくれます!

1・2日で12万円のアルバイトはチョッとないと思いますよ!
チャレンジする価値はあるのでは・・・(ピース)
    • good
    • 1

 


 以前に整備関係の仕事に携わっていた者です。
 
 合計金額をみるとたしかに軽自動車の検査費用としては相当な高額になっていますが、個々の費用をみていくと、
 
 (1)点検、ライト調整、等  技術費の 3.3万
 
 がちょっと高いかというぐらいで、あとは金額的には妥当なところだといえます。
 
 問題は各項目の整備が本当に必要なのかということになります。
 今回の検査でこれだけ多項目の整備が必要だとすると、走行距離がかなり多いとか、逆に走行距離が少ないために今までの検査時に何も交換する必要が無くて今回一気に交換時期に来てしまった等々考えられますが、本当に全部交換する必要があるのだとするとディーラー以外で検査・整備しても(1)の技術費が安くなる程度と思います。
 検査と整備を異なる業者に分けて依頼した場合、関連する部分をまとめて作業出来なくなるため殆ど安くならないという可能性もあります。
 まずは見積もりをもらったディーラーに各項目が本当に今回の検査時に交換・整備する必要があるのか、各項目毎に詳細説明していただくことをおすすめします。
 
 あと詳細は省きますが、(8)ATF交換は今までも定期的に交換していたのであればよいのですが、今まで一度も交換していない場合はこの年数に来ての交換は非常高いリスクがありますから、目減り分の補充に留めておいた方がよいでしょう。
 
    • good
    • 1

確かに「高い!」ですね!とにかく、「工賃」で食っている様な


ものなので、ちょっと、触ると、「工賃」を取られます。
私など、自分でディスクパッドを交換したのに、1ヶ月も経たない
車検で、「前輪ディスクパッド交換」と請求書に表記されていました。
当然、「へっ?」って事で、問い合わせたら、「交換しました。」
て言うので、減っていましたか?って尋ねると、「かなり減っていまし
たね!」だと。だから、「交換して1ヶ月程しか経っていないのに減っ
ていたんですか?交換したパッドを見せて下さい。」と言うと
「ちょっと待って下さい。」って言って、5~6分後に、「すみませ
ん!間違っていました。交換していません!」だって。いい加減な請求
をして、バレなければ、儲けもの!程度の考えでしょ!
ですから、特に高価な部品の交換などは必ず取って置いてもらいましょ
う!くれぐれも、ご注意を!!!
    • good
    • 2

何も思わない人が多数だから ディーラーがやりたい放題なんでしょう ぼったくり料金を疑問も持たずに素直に払ってくれるのですから

それに比べて ここの質問者さんは疑問を持っただけ頭良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さった皆様、ありがとうございます。
大変失礼かと思いますが、ここでまとめてお礼させて下さい。
思った以上に回答を頂いており、驚いています。
やはり車検はカーユーザー全ての人に関わる事なので、
いろんな考えの人がいるのですね。

さて、皆様の回答をみて総合判断した結果、
まずは、車検屋や町工場で見積をとって比較してみる
ことにしました。世間の相場観を知る必要があると思いまして。
それから、漠然と「車検」を考えてましたが、
目的(車検を通すのか、整備なのか)とか予算とか、
整備をやめた時のリスクとかを
しっかり考えたいと思います。

繰り返しになりますが、思った以上に回答を頂いたため、
最終的な結果を報告したほうがよいと思いました。

そのために、あえて質問を締め切らずにおきます。
またご報告します。

お礼日時:2009/05/27 00:36

整備職の者です。

7の方の回答がベストだと思います。

シャフトブーツはアウターと仮定して、4.1万はもはや犯罪レベルでは?
何かの間違いではないかと思ってしまいます…。
この部分の「工賃」に反応している回答は7の方だけですね。

逆に全く触れていない「専門家」の方の回答は疑問です。
何も思わないのでしょうか。
    • good
    • 0

お車を見てないので何とも言えませんが、格安車検をやってくれるところでも、最低限9、10、11は交換になるでしょう。


2と3と12は、部品の状態により交換が必要になります。

4、5、6、7、8は交換しなくても車検自体は通ってしまうでしょう。

ただ、通した後が問題になります。その時はよくても、数日後か数ヶ月後か数年後かはわかりませんが、高い確率で不具合が出てくるでしょう。
その時にディーラーに文句を言われても、筋は通りませんよ。当然分かっているとは思いますが…

>自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。

それでも全く問題ありません。
車検が通る範囲でしたら、修理するかしないかは質問者様が判断すればいいのです。
ただ、8のATFだけはディーラーで交換することをおすすめします。
ATFは、変速機の作動、潤滑に使われるもので、内部は非常にデリケートにできています。同じATFでも、メーカーの違うものを使った場合、変速しなくなったりと不具合が出る恐れがあるからです。
    • good
    • 0

お見積もりを取るときに必要最低限でいましなくてはいけない物が


あるのかないのかを確認されると良いですよ
バッテリーもこれから熱くなってきてクーラーとか
カーナビとかいろいろと使っていきますよね?
弱っていれば交換されたほうが良い思いますよ

だめになったら交換すればいいって言われている方もいるみたいですが
町中で止まるのなら問題ないと思いますが
場所によってはどうされるのですか?
たとえばバッテリーの電圧が少なすぎてエンジンが止まってしまったら
どうしますか?
出先で交換?
高速道路の渋滞の中で止まったら?
その場で交換?
JAFを呼んでも渋滞の中でとまったらすぐにはきませんよ
他にも遠くに出かけてどこか山の方とか林道とか
携帯電話が繋がらないようなところでとまったらどうするのですか?

ブレーキパッドもそうですよ
減ったら交換?
夏休みとかを利用して箱根や日光の七曲がりとか
富士山の五合目とか坂道のきついところに行ったときに
効きが悪くなったって町中ならいいですが
長い下り道の山道で効かなくなったら?
事故起こしますか?
車をぶつけて止めますか?
箱根なんかはブレーキが効かなくなったときのために
車をつっこんで止める場所がありますが・・・・
その為に予防整備ってのがあるのですよ
ダメになってからで間に合う物と間に合わない物がありますからね

ラジエタークーラントもあれは定期交換した方がいいですよ
内部の錆び抑制になっていますから特に最近のラジエターとかは
弱いみたいですからね

ディーラーで最低限で何とか通してもらっても
お客様の希望で通したのだから、車検後すぐに壊れたとか
ベルトがキレたとかバッテリーがあがてしまったとか
トラブルがでてもそれは自己責任って事で安くやった見返りって
自覚してあげてください
ディーラーで車検をしたばかりなのに壊れたとか
ほかの方にそれだけで言われると迷惑ですからね
    • good
    • 0

今は予算がないので、最低限の整備で安く仕上げてくださいと再見積させてみてはいかがですか?



どなたかもおっしゃっておりましたが、上記の金額には予防整備も含んでいますから。走行が多かれ少なかれ、お客様が使おうとした際に壊れると困るであろうという内容で、交換推奨部品等を全て見積りに入れてあります。走行が少ないから、整備は少なくていいというのは当てはまりません。計時劣化により交換が必要な場合もあることを覚えておいてください。


一方的にこういった場に掲載するよりも、ディーラーさんと向き合って建設的にお話された方が、今後の為にも有益だと思います。
まめにコンタクトを取って親しくしておけば、新品交換が必要な部品でもリビルト品で格安に整備してもらえたり、場合によってはクレーム処理で無償でやってもらえたりすることもありえます。

次回以降は、見積りを出してもらう前に最低限の整備でお願いしたい旨を伝えた方がいいでしょう。交換や修理が必要な部分は、そのタイミングで実施すると伝えましょう。
そうすれば、今後は納得のいく見積りを、初回から出してもらえます。

それでは、素敵なカーライフを♪
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q車検代がこれほど高いと、中古を買った方が得だったのか?

車検代がこれほど高いと、中古を買った方が得だったのか?

10年以上たったカローラクラスの車に乗っています。
いつも頼んでいるところに依頼したら、いろいろ悪いところがあるので
20万を越える額になってしまいました(いくつかは減らして)。
今から車を選んだりするのも時間がかかるのでそのまま依頼しました。
前回までは10万程度だったので、ぼられているわけではないと思います。

ここで車に詳しい皆さんにお聞きしたいのは。
最近、そこそこの程度に見える中古車が20万とか30万とかから売られていますよね。
今の車を維持するより、そういう車を買った方が経済的に有利だったのかお聞きしたいのです。
次回の車検の際の参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20万の 車検費用が 高いと考える事が そもそも間違えです。
消耗 摩耗した部品の交換がかさなり その価格になっています。
 日本は 人件費(工賃)が高いのは、ご理解頂けると 思いますが 部品代が 安くて 工賃が 分解整備を伴えば 割高に なり 高い お金が掛ると 感じてしまうのでしょう。

安い 中古車は この かかる整備費用を 行わず売ってます。 購入後 今車の整備費用以上の出費が
想像出来ます。
中古車は、取りあえず 走れる状態で販売する 添加剤や漏れ止剤で しばらく持てば良い様な感じです。
まともに整備すると 高年式中古車では、販売価格の2倍3倍にしなくては 儲けがでなくなりますので
この様に 完全整備など しません
適当な状態で 年式相応販売価格で 販売し 年式相応のトラブルが出て 購入者が 直すかを判断するものです。
どの程度の 中古車か 現状のお車より 程度が良いかを 見抜ければ 検討の余地が有りますが
普通は 現状の車を 20万程度掛けて 整備し 乗られる事が 賢い方法です。
70万以下の中古の車なんて そんなものです。

自身で出来る部品交換は 自身で済ませれば 部品代だけで済みます。
タイヤ、バッテリーなどは、ディーラーや整備工場ではなく 安い店で購入する
賢い人は このようにして 経費を掛けない様にします。

20万の 車検費用が 高いと考える事が そもそも間違えです。
消耗 摩耗した部品の交換がかさなり その価格になっています。
 日本は 人件費(工賃)が高いのは、ご理解頂けると 思いますが 部品代が 安くて 工賃が 分解整備を伴えば 割高に なり 高い お金が掛ると 感じてしまうのでしょう。

安い 中古車は この かかる整備費用を 行わず売ってます。 購入後 今車の整備費用以上の出費が
想像出来ます。
中古車は、取りあえず 走れる状態で販売する 添加剤や漏れ止剤で しばらく持て...続きを読む

Q車検費用の相場はおいくらですか?

まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。
当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので
安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。

今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。

今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。
もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に
お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか?

手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。
この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、
1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
これからも長く車と付き合っていくのですから。

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Q走行8万、車検22万。手放すべきでしょうか。

平成13年式の車を車検に出しました。走行距離は8万です。かなり使い込んだため、タイヤ交換を含めていろいろと費用がかかり、半年咲きでも間に合いそうな修理を含めて総額22万と見積もりを受けました。
主人に相談すると、もう手放して中古を買う方がいいのでは?と言われました。(主人はあまり車に関心がない人です)
できれば長い目で見て安く済む方法を選びたいのですが、どうすべきでしょうか。車には詳しくないので、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

13年式という高年式車、しかも走行たったの8万キロで
買い換えですか(*_*)
わが家の車はH7年式15万キロの軽とH5年式13万キロの
普通車ですが、どっちも壊れる様子が無くガンガン走
っています。

車の買い換えなどわが家の財政状態では考えもつきま
せん。

車って維持費もたしかにかかりますが車両代ほど高い
物はないですよ。

それに乗れば部品が消耗して当然なんです。
平成13年式走行距離は8万では下取りしてもほとんど
値段つきませんよ。それでまた数百万も出して買い換
えですか。
長い目で見て安く済む方法を選択するなら消耗品交換
してでも乗り続けた方が絶対に安いですよ。

俺は中古車以外買ったこと有りませんが今の日本車
消耗品さえ交換すれば平気で20年20万キロは走り
ますよ。

さらにいえば車検はどこに出していますか?まさか
ディラーではないですよね?ディラーは工賃高いで
すよ。
格安車検場と言われているようなところなら普通車
で、どこも悪くなければ10万しません。
ただたしかにタイヤ4本交換となれば6万くらいはし
ちゃいますよね。

俺はお金がないので中古タイヤばかり選んでいます。
安いですよー。ミゾなど8部山、9部山で新品の半額
以下です。
バッテリーも解体屋で買ってきて2000円程度だ
し。
オイル交換だって高いオイルは使いません。

手放して中古を買うというのであれば、また「タイ
ヤのミゾが無い」とかブレーキパットが交換時期だ!
とかいろいろ出てきますよ。
勝手知ったる自分の車を消耗品交換しながら20年
30年と乗り続けるのが一番長い目で見て安く済む方法
なんです。

でも車検の時に買い換えようと考える人は、お金ウン
ヌンよりも今の車に飽きた!っていう人のが多いんで
すよ。それを車検ウンヌンのせいにして自分を納得
させているんでしょう。

13年式という高年式車、しかも走行たったの8万キロで
買い換えですか(*_*)
わが家の車はH7年式15万キロの軽とH5年式13万キロの
普通車ですが、どっちも壊れる様子が無くガンガン走
っています。

車の買い換えなどわが家の財政状態では考えもつきま
せん。

車って維持費もたしかにかかりますが車両代ほど高い
物はないですよ。

それに乗れば部品が消耗して当然なんです。
平成13年式走行距離は8万では下取りしてもほとんど
値段つきませんよ。それでまた数百万も出して買い換
えですか。
長い目...続きを読む

Qディーラーの車検は高すぎる

ディーラーの車検は高すぎる
大手チェーン店より明らかに高いです。検査継続手数料、検査機器測定量がものすごく高いです。車の5年保証延長も任意ですがものすごく高いです。それなのに受ける人がいる理由ってなんですか?

Aベストアンサー

スバルインプレッサに乗ってます。
いつもディーラー車検です。
確かに2万くらいは高いでしょう。が、安心料だと思ってます。
水平対向エンジン+4WDターボの組み合わせですから、そこら辺の整備士より慣れてる分、当然詳しいし安心できます。
時々攻めたりしてましたが、10年目でもノントラブルです。

車検を通すだけ・・・なら安いのもアリでしょう。
しかし、キチンとした整備を望むならディーラーが一番だと思います。

とは言っても、前の車(いわゆる普通車)は安いところでしましたけどw
車によりますね。

Q車検料が 思わぬ高額に (@_@;)

こんばんわ。 よろしくお願いします。(^◇^)

今日、車検の予約を取り、某大手のTのつく自動車屋さんで、見積もりを取ったところ、
乗った年数や走行距離などなどを見て初めは、今までと同じで十万前後で、大丈夫ですよっと言っていたのに 蓋を開けたら、あっちもこっちも直さないと…で、最終的に二十五万越えになると言われ(@◇@;)びっくり!!!

とくに高いのが、チェーンSUB ASSYの取り換えで技術料の五万円(部品別途四万)
その他にも細かくついての 二十五万(>_<)

あまりにも高いので、ちょっと考えます… と言って今日は、いったん帰ってきたのですが、
その帰りがけに 前文に書いたチェーン以外は、「やらなくても車検は、むりくり通すことは、出来ますけど…」と言われて
「なにそれ…(@_@;)ならなんで言ったの」とちょっと不審に… 
二年ぶりの車検で (当たり前ですが) 私が、そこで車を買う時にお世話になった店長さんが、
他の店舗に変わってしまったらしく、ここで車検しなくてもいいかなぁと思ってもいます。

なによりも まだその車に乗って八年ちょっと、走行距離も六万キロ弱で、二年前までは、一年点検にも出し、タイヤやバッテリーなども小まめに見てもらっていたのに
いきなりそんなにあっちも こっちもダメって言うのがよく解りません(;一_一)
私の性格がキツイのかもしれませんが
「じゃぁ 何かい??? あなたのところの車は、十年も乗らないうちに車検も通らないような欠点だらけになる車を売ってるのかい???」といったのが、本音でしょうか(--〆)

これって、車にとっては、当たり前なんでしょうか?  今までは、こんなに高額だったことがないので、よく解りません。
このまま車検をお願いしたものか迷っています。 こんなケースを経験した方や 車のことに詳しい方の ご意見や知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いします<(_ _)>

こんばんわ。 よろしくお願いします。(^◇^)

今日、車検の予約を取り、某大手のTのつく自動車屋さんで、見積もりを取ったところ、
乗った年数や走行距離などなどを見て初めは、今までと同じで十万前後で、大丈夫ですよっと言っていたのに 蓋を開けたら、あっちもこっちも直さないと…で、最終的に二十五万越えになると言われ(@◇@;)びっくり!!!

とくに高いのが、チェーンSUB ASSYの取り換えで技術料の五万円(部品別途四万)
その他にも細かくついての 二十五万(>_<)

あまりにも高いので、ちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

8年も経った車なら「あちこち部品交換や修理しないと」と、言われるのは無理も無いですし、25万は有り得る価格だと思いますが、それは車検が通らないというよりもディーラー側が[儲ける為]に「修理した方がいいですよ」という事の方が大部分を占めているんだと思います。
(年数の経った車ほどディーラーにとっては[オイシイ]お客様なのかも?)
実際、車検代ってディーラーにとっては、かなりの収入源なんだそうですよ。
(ディーラーの工賃って異常に高いですよね)

でも、普通に走行出来る範囲なら修理しなくても車検は通ります。
私も常に「車検だけ通して下さい。修理する所があったらメモでも書いて渡して下さい。追々に直しますから。」と言って最低限の料金で済ませてます。
以前は渋い顔をされていたので地元の車検の出来る整備工場でやってましたが、最近では正規ディーラーでも通用するようです。
つい先日も購入したディーラーでは無い、某正規ディーラーで「7万しか無いです。」と言ったら、「その範囲でやります」と言ってくれたのでお願いしました。
軽は7万くらい、普通車なら10~12万くらいが相場だったと思います。
ただ、車検直後に何か不具合が出ても文句は言えません。
車検が通ったからといって2年は不具合が出ないという保証では無いですし、不具合が出たら結局は自腹で修理ですから、様々な不具合を車検時に全交換(修理)するか、こまめに1つづつ交換(修理)するかは個人の考え次第です。

あと、これは豆知識なんですが、ディーラーは自社製品なので整備の要点は分かって当然ですが、車検の出来る整備工場というのは全メーカーの車を見なくてはいけないので、かなりの技術と知識を要求されるそうです。
しかも、簡単には認可させてくれないので車検の出来る整備工場という所はバカに出来ないんだそうですよ。
あとNo.2さんも書かれてますが、リコール対象になる可能性もあるので陸運局(だったかな?曖昧ですみません)に聞いてみても良いかもしれません。
以前、バカ売れした某ディーラーの軽自動車の塗装が異常に弱いと感じていて、販売数年後に知り合いの某ディーラーの人に聞いたら「あれ、訴える人が一杯いたらリコールになってたね。軽はこんな物だって思って誰も言いださなかったからリコールにならなかった」と言ってたくらいですから。

8年も経った車なら「あちこち部品交換や修理しないと」と、言われるのは無理も無いですし、25万は有り得る価格だと思いますが、それは車検が通らないというよりもディーラー側が[儲ける為]に「修理した方がいいですよ」という事の方が大部分を占めているんだと思います。
(年数の経った車ほどディーラーにとっては[オイシイ]お客様なのかも?)
実際、車検代ってディーラーにとっては、かなりの収入源なんだそうですよ。
(ディーラーの工賃って異常に高いですよね)

でも、普通に走行出来る範囲なら修...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q軽自動車の車検代

型式 平成19年1月のダイハツタントの車検費用について、教えて頂きたいです。
走行距離 43850キロ走っています。今回、初めて町の整備工場で車検を受けました。今までは、1日車検のところにしか出したことがなく、5万円弱で済んでいたのですが、今回は重量税や自賠責保険など必ず必要な46970円を払った後、色々と交換箇所があったようで、プラス6万円弱の請求がきてビックリしてしまいました(>_<)
総額106453円です。
いつも主人の会社も使っている整備工場なので、ボッタクリはないとは思うのですが、あまりの高さに驚いてしまいました。
確かに今まで、車検以外ではなんの点検もせず、オイルさえ変えていなかったので仕方ないのかもしれませんが‥。
今回の交換箇所と金額は…
車検整備基本作業一式24000
フロントブレーキパッド 工料4500
フロントブレーキパッド 6500
ブレーキオイル2800
エンジンオイル4200
オイルエレメント1800
エアーエレメント2000
スパークプラグ2400
ファンベント1740
クーラーベルト930
ワイパーブレード1820
1960
マイナーパーツ2000
となっていました。
相場が全く分からないので、ぼったくられてはいないのかが、知りたいです。
どなたか教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

型式 平成19年1月のダイハツタントの車検費用について、教えて頂きたいです。
走行距離 43850キロ走っています。今回、初めて町の整備工場で車検を受けました。今までは、1日車検のところにしか出したことがなく、5万円弱で済んでいたのですが、今回は重量税や自賠責保険など必ず必要な46970円を払った後、色々と交換箇所があったようで、プラス6万円弱の請求がきてビックリしてしまいました(>_<)
総額106453円です。
いつも主人の会社も使っている整備工場なので、ボッタクリはないとは思うのですが、あまりの高...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士でした。

ほとんど適正な値段です。

文句を付けるのなら・・・
車検整備基本作業一式24000を取って、フロントブレーキパッド 工料4500は無くても良いかと・・・
交換しなくても分解して清掃グリスアップしますから・・・交換はついでに行えます。

それから、部品は定価販売です。
オートバックスなどの量販店と比べてはいけません。

まともな整備をして、安く済ませたいなら・・・
エンジンオイル・オイルエレメントは自分で管理して、そのつど量販店で交換しておく。とか・・・
ワイパーブレードは、量販店でゴムだけ買って自分で交換する。とか・・・

Q新車購入後3年目の車検の費用について教えてください。

父の友人が私と同じ車に乗っているようで
新車購入ではじめての車検だからと、結構安くできる予定、というような
話を先日父に聞きました。

乗っているのは軽ですが、つい先日夫の軽も8万ほどで車検を済ませました。
一応10万は見ているのですが、今年の10月に私の車の車検がきます。
安く仕上がるのかと少し期待しているのですが
どうなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今はディーラーでも「格安車検」をやってくれます。

要するに「車検を通すためだけの最低限のことしからやらない」です。

ここで注意が必要なのは直さなくても車検には通るけど実は不具合がってあとでトラブルになるかもしれないってこと、ブレーキやベルト類の定期交換部品の交換が次の点検や車検まで持つかどうかわからないということ。

まともなディーラーや車検屋さんならば預かる前にリフトアップ、タイヤを外してブレーキパッドの点検、ベルトの損傷などの有無などチェックしてくれます。

その上で「今回交換しておきますか?」とか「今回は大丈夫だけど半年後にダメになるから必ず入庫してください」とか「次の車検まで大丈夫」とか言われます。バッテリーなんかもそうですね。

怖いのは次の点検、車検まで持たないことが分かっていてもそれさえ告げないところもあるんです。(告げないというかチェックさえしないからわからない)

メーカー系は基本的にトラブル防ぐために「予防整備」をします。
以前、トヨタで高いと感じたのはそのためでしょう。

その予防整備を省くのが格安車検と思っていいです。ただこの車検を利用するには何度も書いているように「車の状態を1年ごとにきちんと点検」する必要があります。

ただ安い!だけに目がくらんでしまうと車検の帰りに故障して高い修理費払うハメになるとかありえますから注意しましょう。

予防整備と過剰整備は紙一重ですからね、予防整備がないということはその分、自分がリスクを負うということをお忘れなく。車検項目以外のチェックについては自己責任で・・・ということですからね。

格安車検を望む人ほど車検後にトラブルが起こると「車検取ったばかりじゃん」って文句を言う人が多いんですよ。(質問者さんが・・・っていうわけじゃないですよ、車の車検とか点検の本来の意味をわかっていない人が多いんです)

今はディーラーでも「格安車検」をやってくれます。

要するに「車検を通すためだけの最低限のことしからやらない」です。

ここで注意が必要なのは直さなくても車検には通るけど実は不具合がってあとでトラブルになるかもしれないってこと、ブレーキやベルト類の定期交換部品の交換が次の点検や車検まで持つかどうかわからないということ。

まともなディーラーや車検屋さんならば預かる前にリフトアップ、タイヤを外してブレーキパッドの点検、ベルトの損傷などの有無などチェックしてくれます。

その...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報