電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディーラーで車検事前見積をしました。
見積金額計 「21万円」とのこと。

一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり
その場は仕方ないかと思い、予約しました。

ですが、やっぱり高いと思うのです。
「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に
しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。
*マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。
(車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです)

以下に詳細を示します。
自動車知識のない私にアドバイス等下さい。

自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。
よろしくお願いします。
(※)見づらくてすみません。

車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km
排気量:660cc 

車検費用内訳
              技術費  部品費
(1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万
(2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万
(3)Vベルト交換        0.5万 0.6万
(4)エアクリーナエレメント
 交換              0.2万
(5)バッテリー交換      0.1万 0.9万
(6)スパークプラグ交換      0.2万
(7)クーラント交換      0.2万 0.4万
(8)ATF交換        0.3万 0.4万
(9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万
(10)ロアアームボールジョイント
 ブーツ交換         0.7万
(11)ドライブシャフト
 ブーツ交換         3.0万 1.1万
(12)タイヤ交換(4本)    3.3万
    計          12万   5万  

合計 17万+諸費用4万=21万

A 回答 (25件中21~25件)

中身を理解されて高い安いを判断されて居ますか?


貴方の御小遣いに対して、高い安いを判断して居ませんか?

金額の大きな物を見れ見れば判りますが、
10のボールジョイントブーツ、11のドライブシャフトブーツ交換と、12のタイヤ交換が金額としては大きな物です。
両方合わせてこれだけで8万1千円を占めて居ます。

ドライブシャフトブーツやボールジョイントブーツが切れていれば、交換しなければ、ヤマト車検であろうが、コバックであろうが、車検は通りません。
似たような修理代が掛かります。
タイヤも同じです。

まぁ、ブーツが破れて酷くなっていれば、+5~10万の修理代が追加になります。

中身を見て行けば、そんなに高いといえるようなものではありません。
安いところで、寿命ギリギリのまま車検を通したとすれば、その後寿命と同時にブレーキなどは、今回8千円と計上されて居ますが、ほっておけば修理代は3万円以上掛かる様になります。
御自分で寿命管理など出来るのであれば、構いませんが失敗すると今回の交換工賃の数倍の修理代が掛かるものも多いと言う事は、覚えて置かれて下さいね。

あとは、貴方の自己責任の上での判断ですので、安い所でリスクを背負って車検を通すか、有る程度安心できる点検や修理などをしてもらウ代わりにその分費用を払うかと言う部分です。

良く考えられてくださいね。
    • good
    • 0

とりあえず



車検費用内訳
              技術費  部品費
△(1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万
技術費が高すぎます。
点検だけなら1万円しません。
ライト調整(光軸調整)は予備車検場ならば\3000~5000程度です。

△(2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万
極端に減っていなければ交換の必要はありません。
要はブレーキが効けばいいのですから。

△(3)Vベルト交換        0.5万 0.6万
ひび割れ・山欠けなど無ければ交換の必要はありません。

△(4)エアクリーナエレメント
 交換              0.2万
極端に汚れていなければ交換の必要はありません。

×(5)バッテリー交換      0.1万 0.9万
極端に電圧が下がっていなければ交換の必要はありません。
自分でも交換できます。

×(6)スパークプラグ交換      0.2万
問題がなければ交換の必要はありません。清掃で充分。

×(7)クーラント交換      0.2万 0.4万
必要ありません。

×(8)ATF交換        0.3万 0.4万
問題が無い限り、交換の必要はありません。

×(9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万
必要ありません。
面倒ですが自分でも交換できます。

△(10)ロアアームボールジョイント
 ブーツ交換         0.7万
ひび割れや切れてない限り交換の必要はありません。

△(11)ドライブシャフト
 ブーツ交換         3.0万 1.1万
ひび割れや切れてない限り交換の必要はありません。

△(12)タイヤ交換(4本)    3.3万
規定の溝の深さが残っていれば(スリップサインが出ていなければ)交換の必要はありません。


車検というのは”きちんと機能しているか”を検査するものです.
予防的な交換は本来必要ありません。

ベルト以外は問題が起きてからでも対処できます。


ディーラーはとにかく交換できるものはすべて交換しようとします。(だから高い)
車検屋は車検に通る最低限の整備しかしません。(だから安い。)


自分で責任をもって交換できる(判断できる)のであれば車検屋に頼んで問題ありません。
    • good
    • 1

>その場は仕方ないかと思い、予約しました。



 とりあえず 交換出来そうなモノ変えて
再度見積もりとったらいいんじゃない?
(4)(5)くらい自分で出来る部分だし
タイヤも安い店探して交換して

 ていうか、別にディーラーは、悪いと思いませんが・・・
単に交換した方がよい部品を見積もりに加えていったら
上記のような価格になったので 日頃から
メンテをしてないアナタの責任もあるんじゃないの?
    • good
    • 0

ディーラーで予防整備を含む感じなので妥当な金額でしょう。



コバックは立会いできちんと説明してくれますよね。
とりあえず直さなくても1年後の1年点検で直せばっていうスタンスなので無理に奨めることはしないし、万が一、不具合見落としで1年点検までの間に不具合出たら保証で無償です。このあたりがディーラーとの差でしょう。

4~8は車検でなくてもいいですね、ただ記録簿見て決めていると思われるので必要だとは思います。

9は車検までにやらないとダメだしディーラーの方が安そう。

タイヤも下手なショップよりも安い場合もあるので銘柄やタイヤ処分費、バランス取りを考慮してみましょう。
    • good
    • 0

スバルの車は二度と買うな と言われたのと同じ もう二度と買いたく無いでしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!