現在高3です
理系なんですが大学選びでかなり悩んでます。

来年から父が仕事で都心に移り、一緒に住む予定です
親は近いこともあり、理科大・上智を進めてきます。
自分もそのレベルを第一志望として頑張っています。
ですが、その2校のレベルや校風がいまいち分かりません、
偏差値、研究、就職状況などを比べてどちらが良いのでしょうか?

また、自分は現在、偏差値60程度なのですがその2校はかなり厳しいのでしょうか?
だとしたら、勉強や他の良い学校などアドバイスください。
どんな事でもいいので、情報提供宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

それぞれの大学にもぐりこんで、実際の授業の雰囲気を比べるのが良いと思います。


 理科大、上智だけでなく、中央(理工)や日大(理工)も考慮した方が良いです。
    • good
    • 1

こんにちは。


現在理科大に在学中のものです。
確かにうちの大学は忙しいので有名です。他大の人が「やっぱり理系は忙しい」と愚痴って共感しようと話聞くと「どの辺が?」っとツッコミたくなります。
しかし、興味がある学科にいけば学べる環境は整っていますし、バイト・サークルを楽しむことも十分可能だと思います。
留年が多いといわれますが、留年するのははっきり言って「そりゃ~留年するわ~」てぐらい不真面目か、推薦できてキャパオーバーな人がほとんどです。

ただ、学校の雰囲気はかなり違います。
理科大(野田)は私の代が女子が16パーセント(といっても学科によるんですが…)ほどです、理工の女子は典型的な理系女子が多いので人間関係はさっぱりしています。文系のドロドロしたのが苦手で男友達とわいわいやるのが好きなら気に入ると思いますよ。ただ、私は理工ですが、他学科ですし、その年によって雰囲気は変化するので断言はできませんが・・・

上智にいる友人の話をきくとやはり理科大より華やか・ハデなようです。
    • good
    • 1

東京理科大学は、伝統的に入学の門戸を広げて、卒業を難しくしている日本では珍しい大学なので、偏差値で比較しても意味がありません。



また理科大との比較でなくても、そもそも偏差値は、推薦を増やして、一般入試の比率を下げれば自動的に上がりますので、偏差値だけで大学のレベルを比較できません。
上智の一般入試入学の比率を調べて見るとよいでしょう。

理工系であれば下記のような資料もありますので、よろしければ一つのご参考にして下さい。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0

No7です



他の方のお礼を見ての回答ですが
>また、度々で申し訳ないのですが、上智と理科大はどちらが
>入試の偏差値や難易度が高いのでしょうか?
>なかなか確かな意見がなく、困っています

あのね。なんか断言した意見を求めたい気持ちはわかるんだけど
東京理科と上智の偏差値の上下と難易度の差なんて誤差の範囲ですよ
正直、それぞれの受験者の当日の体調で決まる程度の話

単純に偏差値や難易度の上下を見たいのであれば
河合塾なら河合塾と決めて、その模試を受けて
B判定、C判定という判断を見ればいいです

ただしそれは仮に東京理科と上智の試験問題が同じだと仮定した場合の話です
当然、試験問題が違いますから、それぞれの受験者にとって相性というものがあります
東京理科と上智の各科目の配点は存じ上げませんが
配点に傾斜がある場合は、それぞれの受験者の得意科目の配分が高いのか
圧縮されているのか?によっても違います

なので確実に難易度が離れているものを比べるならともかく
東京理科、上智のようにどっちも良い大学の場合をこれ以上悩んでも無駄です
2月頃になるとこのような質問が乱発されるのですが
「両方受かってからどっちが悩んでください」
「両方受かったら、お好きな方へどうぞ」というぐらい
どっちでも良い選択肢です

見た感じの雰囲気が全然違いますので雰囲気で選んでもいいと思いますよ

ちなみには私は東京理科大工学部経営工学科卒です
    • good
    • 0

No.9です。


難易度だけで比較すれば、どちらが高いと結論しても、その差は誤差範囲です。
しかも、その偏差値以上の方も受験し他大学へ合格して両大学には進学しなかったり、逆にその偏差値以下の方も、当日の試験に合格して両大学の学生として勉学に励んでいます。
偏差値は亡霊に近いですよ。

経営工学と情報も比較しにくいです。
例えれば、緑色と青色はどちらが綺麗ですか?に近いです。
    • good
    • 0

社会人として回答します。


上智の理系を出た人しっていますが、”えっ?上智の理系?”っていう感じでびっくりしました。東京理科大の感覚(あくまでも感覚ですが)理系ではMARCHより上と感じます。これは東北大、東工大がその専門分野では東大より上と感じるのと同等でしょう。
 でもまぁ入る分にはあんまり関係ないのでは?とも思います。就職時は良くわかりませんが、会社で上智の理系をみると、先ほどの感覚ですが、東京理科大といわれるとすごねといいたくなります。

 偏差値についてですが60程度が57、と63ではぜんぜん違います。また、現役の最後の伸びはすざまじく、63程度でも東大受かる人間がいます。私立は複数受験ができるので、模試の結果見ながら受験してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに上智の理工学部と言われてもピンと来ないかもしれませんね、
アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 22:58

主人と息子が上智の理工、私の弟3名が理科大理工・工・理卒です。



どちらもよい学校だと思います。ですが前記の方が述べられているように校内の雰囲気は一見全く違います。しかし入学してみればお互い居心地のよいものでしょう。

また、入試問題もそれぞれ研究してみると好みが分かれるかもしれません。最近は入試システムも多岐に渡るので、受験の夏休み頃、偏差値的にはroke-mako2に遠く及ばなかった息子は上智の指定校推薦、公募推薦、一般入試を考慮に入れました。当時、推薦入試の無かった弟たちは、国立や医学部を受け、浪人後に他大や理科大のいろいろな学部・学科を受験しました。

理科大は留年率が高いとはいえ、当時の弟たちはサークルやバイトも十分やって、留年することなく淡々と卒業していきました。私立は休みが多くていいなと私は思っておりました。

主人の方は資格や免許を在学中にたくさん取得していたようです。

卒業後の主人の友人たちは、校風からか海外に出る仕事が多いように思います。
一方、弟たちは研究所勤務だったり、独立だったり、文系就職だったり、様々です。

大学の学生は高校よりもずっと幅広く、roke-mako2さんの大学生活・就職も全体像に沿ったものになるとは限りません。

理系受験生は、自分の興味の持てそうな分野がその大学の研究室で扱われているか確認し、いくつかの大学を選択すればよいと思います。
ちなみに、私も理系受験でしたが、理科大は不合格でその後に受験した大学に進学しました。受験は何が起こるかわかりません。試験日が重ならなければ、両校受験でもよいと思いますよ。

どうか、ご自身の希望の大学を目指してこの一年頑張ってください。

この回答への補足

参考になります!
ありがとうございます。
また、度々で申し訳ないのですが、上智と理科大はどちらが入試の偏差値や難易度が高いのでしょうか?
なかなか確かな意見がなく、困っています、

ちなみに、理科大なら工学部・経営工学、上智なら情報に進みたいと思っています。

アドバイス宜しくお願いします

補足日時:2009/05/26 22:26
    • good
    • 0

何の偏差値でしょうか?


「代ゼミや河合の」「高三模試の」偏差値60ならかなりの確率で受かりそうですが、
浪人生が受けてない「高二模試」だったり「進研模試」だったりすると、受験者層が違うのでまた話が変わるんですが。
で、理系のことがしたいのであれば、理科大と上智やMARCHなら断然理科大でしょう。
上智もMARCHも文系の大学ですから。
理系のことがしたいというより華やかなキャンパスライフが送りたいなら理科大は外した方が良いと思いますが。

更に言えば、理系であるなら理科大なんぞと言わずに国立を狙いましょう。
文系の連中に苦手な数学をやれとは言いません。
それは、センターレベルと雖も量が多いし、満点から0点までいくらでもあり得る科目だからです。
それに比べて理系に課されているのは国語と社会です。
センターの現代文ができないようならまともな社会人は無理です。
酷い場合は理系の大学院生を形だけしかやっていけません。
板野や出口や田村などの良い教材がありますので、特に理系の素養がある者にとっては、実は最も短期間で伸びる科目です。
センターで8割安定して取れないうちは力がない、と思ってください。
古典は授業程度のことを予復習毎週やっていさえすれば点が取れるでしょう。
社会は地理でも政経でも倫理でも。
「社会の苦手な奴に限って暗記物に手を出したがりますが」、そもそもそれは間違いですし、センターの出題傾向にも全く合わない勉強法です。
大筋をしっかり掴むことでしょう。
センター社会はヒントが出まくりですので、大筋がしっかり掴めていれば、ヒントがどこかに引っかかります。
逆に、生半可な暗記をすると、ヒントにピンポイントの暗記事項が当たらず、正解できないようになっている、ように見えます。
地理なら代ゼミのブロードバンド講義はどうでしょう。
倫理が楽だと聞きますし、政経も楽なようです。
理系ならこれら三つのうちどれかでしょう。
過去問を解いて、現社でスパッと目標点が取れるならそれでも良いですが、取れない場合は伸びにくい科目かも知れませんし、だから難関大学用に使うには危険な科目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/26 17:22

こんにちは



>親は近いこともあり、理科大・上智を進めてきます。
>自分もそのレベルを第一志望として頑張っています。
選択としては悪くないと思いますよ

レベルや偏差値の話なので、塾の資料を見てください
ネットで見たいならこちら
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

校風ですが、上智の理工の人に人生史上一度もお会いしたことがありません
なので文系上智の印象しかないですが
大学のキャンパスライフは、芝生の上に寝転んで、友達と談笑する
というイメージなら、上智でしょうね
キャンパスも文系と同じ場所にあるので華やかだと思います

一方、東京理科大の飯田橋キャンパスはビル郡で
女性比率も低く、かなり男くさい雰囲気です
おしゃれとは無縁。

ただし東京理科大学理工学部であれば、キャンパスは野田にあるので
自然豊かだろうと思います(行ったことないですけど)

他の大学の選択肢ということであれば
中央大理工とかになるのでしょうけど、ちょうど卒業生による教授殺人事件が
起こったばかりで印象悪いですけどね

東京理科、上智、中央、明治あたりのオープンキャンパスに
参加されることをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 17:20

どちらも易しい大学ではありませんね。

両方受けてみる気はありませんか? どちらの学校のこともちゃんと自分で資料を捜して調べるべきでしょう。現在高3では遅すぎるような質問ですね。理科大は夏目漱石の”坊ちゃん”が出た学校です。そのくらい歴史と実績がある学校です。現在は北海道などいろいろな場所に散らばっており、必ずしも市谷のお堀の北側だけで通学できる訳ではないと思います。
上智の理工は大学の中では一番新しい学部ですね。設立当時設備などをドイツのクルップ社の寄付を受けているんじゃなかったでしょうか?1年生から卒業まで紀尾井町だけで済むはずです。その点は、楽だと思います。

あなたの言われている偏差値って何の偏差値ですか?偏差値は一つの基準には違いありませんが、何処へ行っても通用するものではない筈です。要するにあなたは高等学校で履修すべき科目をどの程度理解しているかが重要なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気が

現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気がせず、浪人を少し考えています。
親も、「アンタのその英語の偏差値じゃあ、浪人しないと理科大は無理」と言われました。
もし浪人することになったら、再び理科大を受けようと思ったのですが、世間的に「1浪理科大」はどんな感じしょうか?親が旧帝大卒であるため、まず親から散々けなされるとは思います…あと、親戚にも馬鹿にされると思います…
そう思ったので、志望校のレベルを少し上げてみようと思ったのですが、理科大より上の早慶では理科が二科目になり、物理しか勉強してこなかった自分が、一年で化学を早慶レベルまでもっていけるとは思えません。また、英語も早慶と理科大じゃかなり難易度に差があります…それに、どうしても早慶に行きたいわけでもなく、ただ世間からの目しか気にしていないので、このような志望動機では絶対失敗すると思います。理科大は個人的には浪人してもいいと思いますが、やはり浪人するなら「早慶以上」と言われて育ってきたため、一浪理科大は少し気が引けてしまいます…
私が、理科大よりも難易度が高く且つ本気で行ければいいなと思っている大学は東京工業大学です。(非常に図々しいこと言ってすみません)
また、東京工業大学は理科大とは違って浪人して入学しても全然誇れる大学にだと言われているそうです。
なので、一浪することになったら国立では東工大を第一志望、私立ではまた理科大を第一志望に設定しようかなと思うのですが、どう思いますか?
やはり、理科大落ちたなら、もう一度理科大を目指した方がいいですかね?
一番良いのは、現役で理科大に行ければ良いのですが…
また、父を超えてやりたいという強い気持ちからも、現実をみずに高望みをしてしまっていると思います。

人生一度きりなので、本気で頑張って東工大に行けるのなら、是非頑張ろうと思います。
勿論、東京理科大でも後悔はしません。

どうかこのプランについて、ご意見、ご指摘下さい…

現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気がせず、浪人を少し考えています。
親も、「アンタのその英語の偏差値じゃあ、浪人しないと理科大は無理」と言われました。
もし浪人することになったら、再び理科大を受けようと思ったのですが、世間的に「1浪理科大」はどんな感じしょうか?親が旧帝大卒であるため、まず親から散々けなされるとは思います…あと、親戚にも馬鹿にされると思います…
そう思ったので、志望校のレベルを少し上げてみようと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

一浪理科大です、私は。
卒業してもう20年経ちますが。私のころは、とくに珍しくもなく、普通な感じでしたね。今時は、少子化で、昔ほどの価値はないのかもしれませんが。。

ちなみに、エンジニアとして働いています。

Q今高校2で、まだ全教科偏差値どの模試をうけても偏差値は40台です。 英語で調子の良かったときも49で

今高校2で、まだ全教科偏差値どの模試をうけても偏差値は40台です。
英語で調子の良かったときも49でした
こんなだめな状態で来年から受験生になりますが、行きたい学部が経営システム工学です。その中でも早稲田大学、法政大学、日本大学という順に行きたいです。
早稲田の経営システムに合格するには夏休み終わる頃に偏差値はどのくらいになっていないと行けませんか?
高校2が終わるまでに英語をセンター8割行かないといけないと東進の渡辺先生が言っていました。でも理系は数学も頑張らないといけません。理系難関の数学のペース配分についてアドバイス頂けると嬉しいです。ここまでよんでくださりありがとうございます。

Aベストアンサー

早稲田大学の政治経済学部の偏差値は69、商学部でも65くらいです。偏差値69というのは大手進学塾生100人中の上から3番めの成績、65でも上から7番めあたりです。あなたの今の偏差値(47と想定)なら、上から62番めです(下から数えたほうが早い)。

下から38番めの学力の人が上から3番めや7番めに行けますかね? みんな頑張っている中で、それをはるかに上回る頑張りをしても、来年の夏休みが終わる頃にそれだけ上がれるか、自分で分かるでしょ。

法政大学の経営学部なら偏差値が57.5のようですから、これは大手進学塾生100人中の上から22番めくらいですから、可能性としてはないとは言えません。日本大学経済学部の偏差値は49くらいで、上から54番めですから、狙うのはここでしょうね。

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大

航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大学の方が多いと思います!
ですが、航大予備校の合格体験記などを見てみると意外とそうでない感じも見受けられます!(MARCHよりも下の大学だったり…)

健康と受かるだけの学力があれば合格するってことですか??
それとも面接や書類審査の時、大学の名前で一回ふるいにかけられてしまうのですか?

Aベストアンサー

難関だと思いますが、気持ちのあるなしも大事です。
学力と心理、健康診査で受かれば受かります。
大学の名前は一切関係ないですね。



あなたはバスの運転手さんに学歴を聞いてからそのバスに乗るかどうか決めるのですか?

Q東京理科大or千葉大

今、東京理科大の理工学部電気電子情報学科と千葉大学の工学部ナノサイエンス学科で悩んでいます。
両学科とも共通点はないのですがどちらも興味があり勉強したいと思っています。
学費は理科大が千葉大の約2倍かかり、経済的に厳しいので理科大に行くとしたら半分は奨学金を借りようと思っています。
理科大は就職が強いし、大学では勉強をしっかりやりたいと思っているので自分としては理科大に行きたいのですが、親としては学費面で激しく千葉大を推しています;;
将来の事(就職とか)を考えて少し無理して理科大へ行った方がよいのでしょうか?千葉大でも理科大と大差無いのでしょうか?ナノサイエンス学科が出来たばかりなので情報が少なく困っています;;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気電子出身者と話したことがある。私は化学系出身です。
「電気電子は、どこまで追求しても、『ブツ』は出てこないが、化学屋は、最後、『ブツ』が出ないと話にならないよな。その意味で、化学屋の方が、考え方が現実的だ。」
ナノサイエンスの先生をみると、だいたい化学屋出身だから、そういった、「ブツ」を作ってナンボみたいな体質があると思う。
千葉大って就職に弱いのかな?
関東の国立理系の宿命で、東大やら東工大と比べられちゃう分、不利だよな、逆に理科大は関東だと早稲田・慶應・理科大と並べられてお得感から就職に強いなんて思われている節もある。

一般的に
電気電子は今人気がないけど、企業にとってみると電気電子は基盤的な学問分野なので、出身者へのニーズは高い。
ナノテク関係は、これから産業の一つの柱になります。
この意味で、20年後、ローリスク・ローリターンが電気電子、ハイリスク・ハイリターンがナノテクかもしれない。
まぁ、理科大・千葉大あたりで、ちゃんと勉強していれば、あとで人生辛くなるなんて事は普通はありえませんけどね。

Q文系の偏差値が理系の偏差値より高いのはなぜ?

文系は、数学ができない落ちこぼれが多いですが、
どうして大学の偏差値は、概ね文系の方が理系より高いのでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値と言うのは、受験者の平均レベルが50になるようになっています。
偏差値がこの50に対して高い学校が文系で多いのは、受験者のレベルのばらつきが文系では大きいためです。
文系は(数学が出来ないと落ちこぼれなのかどうかは別として)、底辺の学生が理系の学生に比べて多いため、偏差値50で示される「平均レベル」が下げられています。
そのために、偏差値50に対する差が大きいように見えます。
単に、志望者の人数が多いだけでは、レベルの分布は変化しないため偏差値の変化には表れません。

Q旧帝大生が東京理科大の講義をうけたら?

旧帝大生が東京理科大の講義をうけたら?

留年率5割を超えるといわれている理科大の友達は言いました。
「理科大の講義やテストの難易度は日本一らしい。東大生でもレポートの嵐には苦戦するだろうな」
らしいです。

仮に旧帝大生が理科大生活送ったら苦戦するかもしれませんか?

Aベストアンサー

旧帝大の大学にもよりますが、もともと入試でも東京理科大理学部に合格できないレベルの人は多数いると思いますよ。
「率」でみるなら、講義はなおさらではないでしょうか。

Q偏差値45の高校で偏差値62の大学に受かる方法

私はどうしても偏差値62の某大学の経済学部に入りたいです。
しかし、今の高校の偏差値が45ととても低いです。
私は根本的な馬鹿なのでどなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m
ちなみに現在高校2年です。

Aベストアンサー

明らかに出遅れています。
偏差値62の高校に行った人が偏差値62の大学行くにももうこの時期すでに勉強してるくらいです。

正直偏差値50⇒70と45⇒65にするのは同じ20でもわけが違います。それは自分にあった勉強を知っているか、とか高校受験での勉強が少なからず大学受験にも生かせるので、そこの貯金があるかどうか等々。。。。

環境的に出遅れてしまったのでしょうが、正直遅いです。
その某大学に受験するのは自由ですが、大学そのものに進学したいのならばもう少し下の大学を見据えるべきです。

Q東大より理科大のほうが講義がハイレベルという噂は?

理科大の知り合いがいるのですが、理科大は留年率は日本一らしいです。理工学部は留年率6割の学科もあるらしいです。
知り合いが言うには、
(1)出席が厳しく、定期テストは超難しいらしい。
(2)理科大の教授が、「東大の講義よりハイレベル」と言っていたらしい。
(3)理科大の講義を理解していたら、東大の院試ははっきりいって余裕。
(4)東大の研究は金を使っている割には、論文はショボい。
らしいです。
東大をライバル視してるような感じがしましたが、こんな感じらしいですね。
東大より講義がハイレベルだから留年率が高いということでしょうか?
東大生でも理科大の講義はついていけないのでしょうか?

Aベストアンサー

厳しさで言えば理科大ですし、
東大生はダメ学生も多いですから、
平均点でやると理科大の方が上かもしれないですね。


そもそも「一般的日本人の東大神話」が強すぎますw
東大京大の研究室でも飛び級を果たすような秀才の多くは
欧米、アジアからの留学生が多いですよ。
日本人がダメとは言いませんが、彼らと話すと
多くは東大京大を
「よい大学」と捉えています。「凄い大学」ではないです。

(1)(3)(4)は事実ですね。
COE採択などにおいて費用対効果だと東大は??ですからね。
(2)も恐らく出身教官は東大卒なんだと思います。自身と友人の東大教授の話とを比較した中での自負、じゃないでしょうか。クラスによってはあり得ると思いますよ。

ミクロで見れば東大生が勝つと思いますね。
ただこの議論は不毛です。
みんな自分のことをがんばりましょう。

Q偏差値58の高校から偏差値70の国立大学にいく

偏差値58~60の高校から偏差値70の国立大学に行くのは、どれくらいの努力が必要でしょうか?
よろしければ、そのための勉強法やおすすめの参考書、計画のたてかたなども教えてください。

Aベストアンサー

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50としています。
50から上に20(20点ではありません)離れたのが70です。
ではそもそも、その偏差値50、ど真ん中って、どういう人たちのど真ん中なんでしょうか?
東大京大国立医学部、って連中ばかり受ける模試のど真ん中と、就職?専門学校?四大は殆ど無理だけど、という連中ばかりが受ける模試のど真ん中とでは、意味が違いますよね?
これ、屁理屈を小五月蠅く言っているのでは無くて、本当に模試によって偏差値の出方が違うんです。
だからそれでは話が通じません。

なお、何の偏差値か知りませんが、偏差値70の国立大学なんて、そんなにあるわけじゃ無いでしょう。
おそらく志望校は決まっているかいくつかに絞れているのに、ごにょごにょ言っていると、大損しますよ。
例えば、東大と東工大と一橋大学とで入試科目が違います。
ごにょごにょ言っていると、こういうところで大損をします。
上記の通り、一体どんなレベルなのかも、憶測するのが限界なくらいなのですから。
そんなことを、色々な情報がわからない人がしてはいけません。

あなたはどうなのか、あなたは何ができて何ができないのか。
もし中学レベルで穴が空いているところがあれば、すぐに埋めるべきだとは思います。
東大に行くような連中には、たぶんそんな穴はありゃしませんから。
昔は、公立トップ校には、独自問題がありませんでした。
あの、普通の公立高校入試問題を、トップ校に行くような連中が解いていた。あの易しい問題を。
ボーダーは、たぶん、94%だとか、96%だとかでしょう。
簡単だけれど、失点が殆ど許されない。
試験としては異常だし、受験生の能力が本当に確かめられるわけでは無いから、独自問題が流行りだしたんでしょう。
まぁつまり、そういう連中は、そのくらい穴が無いのです。
それに対して、あなたはどうでしょう。私もたぶんあなたくらいの学力だったのですが。
とはいえ、中学校の勉強に拘泥しすぎるのもどうかとも思うのですよ。穴が空いているなら埋めなければいけませんけど、そうでも無いなら。

巨大な書店に通えるなら通って、色々な教材を立ち見してこい、ってよく書いてるのですが、しかし今現在のあなたには、それも困難でしょうし。
夏休みくらいになって、少しは勉強が進んで、それでもどの教材を見ても、どの辺りの教材が自分に適してそうか判らない、というのなら、こりゃ本格的に東大の目は無いと思います。
その辺りまでは辛抱じゃないかと思うんですがね。
書店に通って、ちらちらと色々な教材を見てくる。
特に、定番教材というのを調べましょう。東大の定番教材よりは、中堅大学の定番教材が先だろうと思います。
色々調べてみてください。調べようと努力してみてください。教えちゃうのは簡単ですけど。
で、その定番教材を、立ち読みしてみて、さて夏休みか夏休み前くらいの時点で、自分でやっていけそうなのかどうか、です。
やっていけそうなら買ってやれば良い。ただし、中堅大学志望では無いのだから、より精度を高く、より早く仕上げてしまわなければなりません。
そうしないと、東大等難関大学レベルの教材をやる暇が無くなってしまいます。
勿論授業の予復習は大事にしてください。あなたの高校の授業や定期テストくらい、楽勝でこなせないようなら、難関大学はあり得ないのですから。
復習しなくても頭に入った、入試で出ても完璧だ、予習しなくてもいつでもスラスラできる、となってからそれぞれ切っていってください。
案外あなたの高校の授業は、センター対策にはもってこいかもしれませんし。
例えば、古文文法や英文法など、学校の授業でまずは完璧にすべきでしょう。一切振り返らなくて良いように。

あなたの学力状況が判らないので、適切な教材かどうかは判りませんが、いちおう「当面の物」として、下記をお勧めしておきます。
・英単語帳;Duo、速読英単語、システム英単語、(ターゲット)、など。
まずはセンター試験レベルの英単語を完璧に頭に入れてください。いつまでもダラダラとやらないこと。
来年の今頃までにセンターレベルの英単語が終わってないようなら、難関大学は諦めなさい。
単語帳は相性です。上記の単語帳などを、前書きから読んで、やり方等が自分に合ってそうな物を選んでください。
時間的に余裕がありますので、これができると良いのでは、という物にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
ダメならダメで替えれば良い。
・伊藤和夫のビジュアル英文解釈。
その高校相応の英語の学力があれば、たぶん取りかかれます。
取りかかれないようなら、中学の学習内容に大穴が空いているのでしょう。中学英語をやり直し。
最後まで身に付けられれば、相当な学力になっているでしょう。
・出口の好きになる現代文。
ただ、現代文って天才君が居ますから。あなたが天才なら要らないかもしれませんがね。だから、あなたの学力によって話が変わっちゃうんです。
凡才ならやってみてください。
数学は、標準的な物なら紹介できますが、しかしそれがあなたに適切かどうかは判りません。
そこを間違えないことがキモ、という科目です。
理社は何を選択するのかも判らないし、何とも。

逆に、東大生がやりそうな教材、東大生でも難しいかもしれない教材。
覗くのは良いけれど、少なくとも当面はやり込んじゃダメですよ。時間を膨大にロスしますから。合格が遠のく。
ちょっと見るくらいは良いんですがね。
・伊藤和夫の英文解釈教室
・東京出版 新数学演習
・難問題の系統とその解き方物理I・II
この辺りかな。
自爆体験も重要っちゃぁ重要で。

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50とし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング