現在高3です
理系なんですが大学選びでかなり悩んでます。

来年から父が仕事で都心に移り、一緒に住む予定です
親は近いこともあり、理科大・上智を進めてきます。
自分もそのレベルを第一志望として頑張っています。
ですが、その2校のレベルや校風がいまいち分かりません、
偏差値、研究、就職状況などを比べてどちらが良いのでしょうか?

また、自分は現在、偏差値60程度なのですがその2校はかなり厳しいのでしょうか?
だとしたら、勉強や他の良い学校などアドバイスください。
どんな事でもいいので、情報提供宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

それぞれの大学にもぐりこんで、実際の授業の雰囲気を比べるのが良いと思います。


 理科大、上智だけでなく、中央(理工)や日大(理工)も考慮した方が良いです。
    • good
    • 1

こんにちは。


現在理科大に在学中のものです。
確かにうちの大学は忙しいので有名です。他大の人が「やっぱり理系は忙しい」と愚痴って共感しようと話聞くと「どの辺が?」っとツッコミたくなります。
しかし、興味がある学科にいけば学べる環境は整っていますし、バイト・サークルを楽しむことも十分可能だと思います。
留年が多いといわれますが、留年するのははっきり言って「そりゃ~留年するわ~」てぐらい不真面目か、推薦できてキャパオーバーな人がほとんどです。

ただ、学校の雰囲気はかなり違います。
理科大(野田)は私の代が女子が16パーセント(といっても学科によるんですが…)ほどです、理工の女子は典型的な理系女子が多いので人間関係はさっぱりしています。文系のドロドロしたのが苦手で男友達とわいわいやるのが好きなら気に入ると思いますよ。ただ、私は理工ですが、他学科ですし、その年によって雰囲気は変化するので断言はできませんが・・・

上智にいる友人の話をきくとやはり理科大より華やか・ハデなようです。
    • good
    • 1

東京理科大学は、伝統的に入学の門戸を広げて、卒業を難しくしている日本では珍しい大学なので、偏差値で比較しても意味がありません。



また理科大との比較でなくても、そもそも偏差値は、推薦を増やして、一般入試の比率を下げれば自動的に上がりますので、偏差値だけで大学のレベルを比較できません。
上智の一般入試入学の比率を調べて見るとよいでしょう。

理工系であれば下記のような資料もありますので、よろしければ一つのご参考にして下さい。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0

No7です



他の方のお礼を見ての回答ですが
>また、度々で申し訳ないのですが、上智と理科大はどちらが
>入試の偏差値や難易度が高いのでしょうか?
>なかなか確かな意見がなく、困っています

あのね。なんか断言した意見を求めたい気持ちはわかるんだけど
東京理科と上智の偏差値の上下と難易度の差なんて誤差の範囲ですよ
正直、それぞれの受験者の当日の体調で決まる程度の話

単純に偏差値や難易度の上下を見たいのであれば
河合塾なら河合塾と決めて、その模試を受けて
B判定、C判定という判断を見ればいいです

ただしそれは仮に東京理科と上智の試験問題が同じだと仮定した場合の話です
当然、試験問題が違いますから、それぞれの受験者にとって相性というものがあります
東京理科と上智の各科目の配点は存じ上げませんが
配点に傾斜がある場合は、それぞれの受験者の得意科目の配分が高いのか
圧縮されているのか?によっても違います

なので確実に難易度が離れているものを比べるならともかく
東京理科、上智のようにどっちも良い大学の場合をこれ以上悩んでも無駄です
2月頃になるとこのような質問が乱発されるのですが
「両方受かってからどっちが悩んでください」
「両方受かったら、お好きな方へどうぞ」というぐらい
どっちでも良い選択肢です

見た感じの雰囲気が全然違いますので雰囲気で選んでもいいと思いますよ

ちなみには私は東京理科大工学部経営工学科卒です
    • good
    • 0

No.9です。


難易度だけで比較すれば、どちらが高いと結論しても、その差は誤差範囲です。
しかも、その偏差値以上の方も受験し他大学へ合格して両大学には進学しなかったり、逆にその偏差値以下の方も、当日の試験に合格して両大学の学生として勉学に励んでいます。
偏差値は亡霊に近いですよ。

経営工学と情報も比較しにくいです。
例えれば、緑色と青色はどちらが綺麗ですか?に近いです。
    • good
    • 0

社会人として回答します。


上智の理系を出た人しっていますが、”えっ?上智の理系?”っていう感じでびっくりしました。東京理科大の感覚(あくまでも感覚ですが)理系ではMARCHより上と感じます。これは東北大、東工大がその専門分野では東大より上と感じるのと同等でしょう。
 でもまぁ入る分にはあんまり関係ないのでは?とも思います。就職時は良くわかりませんが、会社で上智の理系をみると、先ほどの感覚ですが、東京理科大といわれるとすごねといいたくなります。

 偏差値についてですが60程度が57、と63ではぜんぜん違います。また、現役の最後の伸びはすざまじく、63程度でも東大受かる人間がいます。私立は複数受験ができるので、模試の結果見ながら受験してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに上智の理工学部と言われてもピンと来ないかもしれませんね、
アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 22:58

主人と息子が上智の理工、私の弟3名が理科大理工・工・理卒です。



どちらもよい学校だと思います。ですが前記の方が述べられているように校内の雰囲気は一見全く違います。しかし入学してみればお互い居心地のよいものでしょう。

また、入試問題もそれぞれ研究してみると好みが分かれるかもしれません。最近は入試システムも多岐に渡るので、受験の夏休み頃、偏差値的にはroke-mako2に遠く及ばなかった息子は上智の指定校推薦、公募推薦、一般入試を考慮に入れました。当時、推薦入試の無かった弟たちは、国立や医学部を受け、浪人後に他大や理科大のいろいろな学部・学科を受験しました。

理科大は留年率が高いとはいえ、当時の弟たちはサークルやバイトも十分やって、留年することなく淡々と卒業していきました。私立は休みが多くていいなと私は思っておりました。

主人の方は資格や免許を在学中にたくさん取得していたようです。

卒業後の主人の友人たちは、校風からか海外に出る仕事が多いように思います。
一方、弟たちは研究所勤務だったり、独立だったり、文系就職だったり、様々です。

大学の学生は高校よりもずっと幅広く、roke-mako2さんの大学生活・就職も全体像に沿ったものになるとは限りません。

理系受験生は、自分の興味の持てそうな分野がその大学の研究室で扱われているか確認し、いくつかの大学を選択すればよいと思います。
ちなみに、私も理系受験でしたが、理科大は不合格でその後に受験した大学に進学しました。受験は何が起こるかわかりません。試験日が重ならなければ、両校受験でもよいと思いますよ。

どうか、ご自身の希望の大学を目指してこの一年頑張ってください。

この回答への補足

参考になります!
ありがとうございます。
また、度々で申し訳ないのですが、上智と理科大はどちらが入試の偏差値や難易度が高いのでしょうか?
なかなか確かな意見がなく、困っています、

ちなみに、理科大なら工学部・経営工学、上智なら情報に進みたいと思っています。

アドバイス宜しくお願いします

補足日時:2009/05/26 22:26
    • good
    • 0

何の偏差値でしょうか?


「代ゼミや河合の」「高三模試の」偏差値60ならかなりの確率で受かりそうですが、
浪人生が受けてない「高二模試」だったり「進研模試」だったりすると、受験者層が違うのでまた話が変わるんですが。
で、理系のことがしたいのであれば、理科大と上智やMARCHなら断然理科大でしょう。
上智もMARCHも文系の大学ですから。
理系のことがしたいというより華やかなキャンパスライフが送りたいなら理科大は外した方が良いと思いますが。

更に言えば、理系であるなら理科大なんぞと言わずに国立を狙いましょう。
文系の連中に苦手な数学をやれとは言いません。
それは、センターレベルと雖も量が多いし、満点から0点までいくらでもあり得る科目だからです。
それに比べて理系に課されているのは国語と社会です。
センターの現代文ができないようならまともな社会人は無理です。
酷い場合は理系の大学院生を形だけしかやっていけません。
板野や出口や田村などの良い教材がありますので、特に理系の素養がある者にとっては、実は最も短期間で伸びる科目です。
センターで8割安定して取れないうちは力がない、と思ってください。
古典は授業程度のことを予復習毎週やっていさえすれば点が取れるでしょう。
社会は地理でも政経でも倫理でも。
「社会の苦手な奴に限って暗記物に手を出したがりますが」、そもそもそれは間違いですし、センターの出題傾向にも全く合わない勉強法です。
大筋をしっかり掴むことでしょう。
センター社会はヒントが出まくりですので、大筋がしっかり掴めていれば、ヒントがどこかに引っかかります。
逆に、生半可な暗記をすると、ヒントにピンポイントの暗記事項が当たらず、正解できないようになっている、ように見えます。
地理なら代ゼミのブロードバンド講義はどうでしょう。
倫理が楽だと聞きますし、政経も楽なようです。
理系ならこれら三つのうちどれかでしょう。
過去問を解いて、現社でスパッと目標点が取れるならそれでも良いですが、取れない場合は伸びにくい科目かも知れませんし、だから難関大学用に使うには危険な科目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/26 17:22

こんにちは



>親は近いこともあり、理科大・上智を進めてきます。
>自分もそのレベルを第一志望として頑張っています。
選択としては悪くないと思いますよ

レベルや偏差値の話なので、塾の資料を見てください
ネットで見たいならこちら
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

校風ですが、上智の理工の人に人生史上一度もお会いしたことがありません
なので文系上智の印象しかないですが
大学のキャンパスライフは、芝生の上に寝転んで、友達と談笑する
というイメージなら、上智でしょうね
キャンパスも文系と同じ場所にあるので華やかだと思います

一方、東京理科大の飯田橋キャンパスはビル郡で
女性比率も低く、かなり男くさい雰囲気です
おしゃれとは無縁。

ただし東京理科大学理工学部であれば、キャンパスは野田にあるので
自然豊かだろうと思います(行ったことないですけど)

他の大学の選択肢ということであれば
中央大理工とかになるのでしょうけど、ちょうど卒業生による教授殺人事件が
起こったばかりで印象悪いですけどね

東京理科、上智、中央、明治あたりのオープンキャンパスに
参加されることをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 17:20

どちらも易しい大学ではありませんね。

両方受けてみる気はありませんか? どちらの学校のこともちゃんと自分で資料を捜して調べるべきでしょう。現在高3では遅すぎるような質問ですね。理科大は夏目漱石の”坊ちゃん”が出た学校です。そのくらい歴史と実績がある学校です。現在は北海道などいろいろな場所に散らばっており、必ずしも市谷のお堀の北側だけで通学できる訳ではないと思います。
上智の理工は大学の中では一番新しい学部ですね。設立当時設備などをドイツのクルップ社の寄付を受けているんじゃなかったでしょうか?1年生から卒業まで紀尾井町だけで済むはずです。その点は、楽だと思います。

あなたの言われている偏差値って何の偏差値ですか?偏差値は一つの基準には違いありませんが、何処へ行っても通用するものではない筈です。要するにあなたは高等学校で履修すべき科目をどの程度理解しているかが重要なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうです

高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうですか。なるべく多くの方の回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何をしたいのか?」ということに対して、自分でちゃんと答えをもってそれを突き詰めていかないといけないということでした。
ちなみに、今はその大手企業を辞めて自分の得意な専門領域をもとにコンサル会社を経営しています。

そんな私の経験をもとに言うと、OBの数でいえば理科大の方が多いので、就職活動は有利かと思います。
ただ、どちらの大学を選ぶにしても、難しいかもしれませんが、将来何をしたいのかということをイメージして、何の学科でどんな研究をするのかということが一番重要だと思います。

いろいろと悩む時期だとは思いますが、是非頑張ってください。

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何を...続きを読む

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q東大より理科大のほうが講義がハイレベルという噂は?

理科大の知り合いがいるのですが、理科大は留年率は日本一らしいです。理工学部は留年率6割の学科もあるらしいです。
知り合いが言うには、
(1)出席が厳しく、定期テストは超難しいらしい。
(2)理科大の教授が、「東大の講義よりハイレベル」と言っていたらしい。
(3)理科大の講義を理解していたら、東大の院試ははっきりいって余裕。
(4)東大の研究は金を使っている割には、論文はショボい。
らしいです。
東大をライバル視してるような感じがしましたが、こんな感じらしいですね。
東大より講義がハイレベルだから留年率が高いということでしょうか?
東大生でも理科大の講義はついていけないのでしょうか?

Aベストアンサー

厳しさで言えば理科大ですし、
東大生はダメ学生も多いですから、
平均点でやると理科大の方が上かもしれないですね。


そもそも「一般的日本人の東大神話」が強すぎますw
東大京大の研究室でも飛び級を果たすような秀才の多くは
欧米、アジアからの留学生が多いですよ。
日本人がダメとは言いませんが、彼らと話すと
多くは東大京大を
「よい大学」と捉えています。「凄い大学」ではないです。

(1)(3)(4)は事実ですね。
COE採択などにおいて費用対効果だと東大は??ですからね。
(2)も恐らく出身教官は東大卒なんだと思います。自身と友人の東大教授の話とを比較した中での自負、じゃないでしょうか。クラスによってはあり得ると思いますよ。

ミクロで見れば東大生が勝つと思いますね。
ただこの議論は不毛です。
みんな自分のことをがんばりましょう。

Q首都大学東京と東京理科大

現在一浪の男です。
首都大と理科大(学科はどちらも情報系)でどちらに進もうか迷っています。偏差値はどちらも同じくらいです。

なので、はじめは国公立の方が就職には有利(一概には言えませんが)というイメージがあったので首都大に行こうと思っていたのですが、いろいろ調べてみると首都大は最近再編された際かなりの反対があったらしく、著名な教授の方々が大学を辞めていったり、高校・予備校によっては新設で不安定だという理由で首都大を生徒に勧めない所もあるそうです。
一方、早稲田・慶応を蹴って入学してくる人もいるそうです。
なので、これらの情報がどれほど信頼できるものなのか分からず、卒業後の扱いも都立大とどれくらい違ってくるのか不安です。

首都大のことばかりになってしまいましたが、これらのことについて少しでもご存知の方、また首都大と理科大どちらに進学するのがよいか、意見をお願いします。           

Aベストアンサー

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数学系の色が強いようです。理工の情報科学も1年のうちは大半が数学ですが、ソフトウェアなどの計算機系が強いようです。
施設ですが、野田という田舎にあるため敬遠されがちですが、田舎にある分、敷地は広大で充実しています。講義等も綺麗です。
定かではないですが、都心部のキャンパスは狭苦しいという話も聞きますし、野田キャンは勉学に励む環境では快適ではないでしょうか。
教授の質も悪くはないと思います。

内部の学力差はかなりあります。指定校推薦で入学した人もいますし、東工大落ちなどもいるでしょう。幅広いです。
サークル活動も割りと充実しているとは思います。
近くにあまりお店がないのは不便ですが、それくらいですかね。

首都大についてはよくわかりませんが、イチオシするなら理科大ですかね。
私は後期横国落ちなんですが、先日塾の同僚の方に「横国より理科大の方が就職でお得だと思うよ」とも言われましたし、検討してみてください。
知名度は薄いかもしれませんが、持ち前の真面目さにより企業から期待されている大学の1つではあるでしょう。

他に具体的に聞きたいことがあれば、再度回答致します。

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数...続きを読む

Q理科大or上智大??悩んでます。

・東京理科大学薬学部生命創薬科学科
・上智大学理工学部物質生命理工学科
の両校に合格したのですが、どちらがいいかとても悩んでいます。どちらも通学は問題なしです。自分としては大学生活は楽しみたいですし、勉強もそれなりに頑張りたいです。将来のやりたいことなどは正直不明確です。理工と薬は比べる対象ではないかも知れませんが、色々とご意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まずはどっちのことがしたいか、ですが。
でもその選択肢ならどっちでも良い、はありだと思います。
おそらく、薬学なら人間中心の生物をやることになると思います。
理工なら人間が中心にはならないと思います。
同じ生化学などの教科書を見ても、医薬の教科書は人間について書かれていることが多いのですが、理工の物は、化学チックであったり、一般生物学的であったりすることが多いのではないかと思います。
また、良くは知りませんが、薬剤師の資格をどうするのか。
そういうところに少しでも近いところにいたいのか、一切興味はないのか。

勘ですが、上智の方が多少は華やかな生活が送れるのではないかと。
でも、上智にとって理系は隅の隅。理科大では勿論主役です。
東大東工大の院への進学を考えれば、理科大の連中が多いのは有名ではあります。
また、そういう連中は、細かいところは叩き込まれているな、というのが印象です。
そういうところに入るだけなら理科大かも知れません。
ま、色々考えてください。

Q研究職に就くには東北大か理科大か

化学に興味があるので、将来は化学系の研究職に就きたいとおもいます。
新薬の開発にも興味はありますし、超電導とか有機材料とかの材料科学系にも興味はあります。
今のところ、東京理科大の薬学部4年制に入学金を払っておさえてあるのですが、国立後期で東北大(理学部化学科)を受けるべきか迷っています。
将来的には首都圏か中部圏で就職したいので、理科大もいいと思いますが、東北大というと研究に強いというイメージがあります。
ただ、理学部ということで、修士卒でも就職はかなり厳しいのでしょうか?(地方国立の理学部に行った知り合いは就職がなく仕方なく教師になるそうです)
逆に、理科大薬学部は私立ということで、研究職に就こうとすると不利なのでしょうか?

自宅から大学までの時間は、
理科大→新幹線と電車で2時間半
東北大→新幹線で3時間半
です。

それぞれの大学に進学した場合のメリットとデメリットがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

理科大と東北大では比較になりません。雲泥の差です。研究の世界では『旧帝大以外は人でない』と言われても納得してしまうぐらい、旧帝大が強いです。ましてや材料系の東北大ですから。迷う必要はありません。

理科大に入っても、上位学生は大学院で旧帝大を目指しますよ。なら、今の段階で東北大にチャレンジするのも悪くないと思います。

Q東京理科大の留年率が高い理由は?

東京理科大学が留年率が高いのは全国的に有名です。京大は自由な校風なので理系でもそんなに留年率は高くないようです。理科大が留年率が高いのはなぜでしょうか?勉強内容がハードなのでしょうか?
また、仮に京大理学部の学生全員が理科大で勉強したら留年率5割とかになる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

役にたたない理科大出身です.
まったくすみませんね.
そこそこ頑張っているつもりなのですけど^^

学生当時,定期試験の難易度は私には難しかったです.
他校の大学院の入試よりは難しいです.
おかげで数科目落としました.留年の危機も経験しました.

レポートでの救済という温情措置もあまりかったので,
私のように並の頭の人間にとってはかなりハードです.

>仮に京大理学部の学生全員が理科大で勉強したら...

京都大と理科大の学生さんの頭の構造の違いはよく知りませんが,
同じ人間ですので,結果はそれほど変わりないかと.

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報