ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

40人ほどの会社ですが、Webサーバーを立てたいと考えています。
用途は、現場からの画像の転送先として利用したいと思っています。

インターネット回線があれば、パソコンから転送し、インターネット回線がない場合は、携帯電話から転送できるようにしたいと考えています。

転送するシステムは、別途調達するとして、自社で転送先となるサーバーを立てたら、いくらするかを調べています。

写真は、工事写真を1日数十枚として、現場が終わればバックアップを取るという運用にしようと思っています。

何が必要になってくるでしょうか
もちろん、サーバー自体が必要なのはわかりますが、
グローバルアドレスというものも必要なのでしょうか?

又、Webサーバーを運用していく段階で注意する点は
何でしょうか?

アドバイスの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最初の一回だけ


・サーバ台
数万円の低スペックの物から数百万円の高スペックの物まで
サーバの故障やメンテナンスに対応するために複数台でクラスタを
組んだ方がいいでしょう。
ですからサーバ機代x台数分の値段
・ドメイン取得料金
数万円

月々
・電気代
数千円
ただしこれだけはサーバそのものの電気代ですね。
後はこの手のマシンは熱に弱い一面もあります。
特に夏場は大変です。
24時間クーラーを付けっぱなしで部屋の温度を一定に保つ必要があるでしょう。そうするとそのクーラー代は別ですね。
・回線代
仕事で使うのですから帯域保証がある回線を使うとして
速度によって違いがあるでしょうけど数万から数十万円でしょうか。
後は固定IPサービス代ですね。そこらへんはISPによって値段が結構変わるので問い合わせましょう。
・サーバ管理者
365日24時間体制でサーバ保守/管理する人専門家をシフト制で組むとして
24時間÷8(労働時間)=3シフト制
ただしこれだと3シフト制を3人で回した場合、
有給や体調不良などによる欠勤などで穴が空くし休みが全くなくなるので5~6人は雇いたいところ。
で給与は一人当たり30万円から40万円くらいでしょうね。
5(もしくは6)x30~40万円
でそのサーバ管理者が必要な理由は
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09 …
あたりを読みましょう。

と言うわけで初期投資としては数十万から数百万円
月々の維持コストは数百万円
って所でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

確かに大変そうですね…
管理がこれだけ大変で、コストがこんなにかかってしまいますよ、と
いう情報として参考にさせていただきます。

現状、社内に設置してあるサーバー2台(ADサーバーとファイルサーバー)は業者に依頼しています。

そちらの方がやはり楽です

お礼日時:2009/05/27 13:09

サービスレベルによって、かなりの違いが出てきます。


24時間365日、停止したら困るようなシステムであれば、
ハードウェアの初期投資も、運用保守のコストも膨大になってきます。
急にシステムが止まっても、「今日は使えないよ。」
と言って納得してもらえるようなレベルであれば、
そんなにコストをかける必要もありません。

個人的には、「画像の転送」だけが目的なのであれば、
メールで送信→「メールを自動的に取り込むシステムを作成」か、
ファイルのアップローダーのレンタル等を検討される方が、
費用対効果が高いのではないかと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

一応、お客様にも公開することを前提として、止まりにくい体制で考えたいと思っています

必要なものは、
・ハードウェア
 (1)サーバー機
 (2)ルーター
 (3)光ファイバー回線
 
・ソフトウェア
 (1)グローバルアドレス
 (2)サーバーOS
 (3)Webサーバー用ソフト

これに、人件費、保守費用、電気代等を加味したものでいいでしょうか

補足日時:2009/05/27 13:10
    • good
    • 0

現場から写真を送るだけで、それを社外(別の現場など)に公開する必要はあるのでしょうか。


無いのならwebサーバの必要はなく、単にメール等で送ったほうが簡単だと思うのですが?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

社外への公開は、弊社が建設会社ですので、発注者(お客様)への進捗報告を兼ねたものです。

実際、新築の依頼をいただいたお客様が現場での作業状況を見ることは時間帯的に難しい場合が多いです。あと、現場への距離とかも

そこで、現場監督が携帯で撮影した画像をWebサーバーへ転送して、もちろん工事の写真管理に活用しますが、お客様へも公開し、お客様に自分たちの住まいが今、ここまでできていますというのを見てもらいたいからです。

既に上記のサービスはいろいろなメーカーがASP方式で実現していますが、それと同じことです。

補足日時:2009/05/27 11:57
    • good
    • 0

費用掛けなくても、書かれている内容ならすぐに実現可能です。


ファイル転送サービスを利用しても良いし、メッセンジャーソフトを使う方法もあります。
この際会社としてドメインを取得して、ホームページを含めインターネットを活用していることを広く世間にPRしたいなら話は別ですが。

業者にとっては非常に美味しい話で、サービスてんこ盛りの見積もりがすぐに届くと思います。

ポイントは、考えられている仕様は、全て無料で対処できることです。

社内にサーバーを設けるならグローバルアドレスは必要ですが、貴方の会社内でサーバーを管理できる方がいらっしゃるのですか?
この部分だけでも、外部に委託すれば毎月月額○万円~のメンテナンス料が発生します。

詳細が判ればより詳しく説明差し上げることも出来ますが、例えばGoogleのサービスを検討されることをお勧めします。

インターネットの業者は、はっきり言って客のことではなく、自分の利益しか考えていませんから、世の中のために無駄なお金を使いたいなら利用お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

これらのことがすべて無料でできてしまうというのは驚きです。
会社にはAD構築済みで、ファイルサーバーが2台あります。
又、グローバルアドレスも取得済みで、現場間とのVPN通信もおこなっています。

簡単のメンテナンスなどは私がおこなっています。
念のため、導入業者の保守契約は締結していますが、簡単なメンテナンスは私がやっています。

ただ自社でWebサーバを立てて、運用していくには何が必要なのかが知りたかっただけです。

費用対効果については、とりあえず考えず、これだけお金がかかってしまう、これだけ手間がかかってしまうというマイナス面の情報もあれば、それはそれで上司へのプレゼンのときに使わせてもらいます。

お礼日時:2009/05/27 11:57

まずそのくらいの用途であれば、ASP或いはSaasと言われる類のサービスを検討するんじゃないかと思いますし、それが一番安上がりと思いますが、そうしない理由はあるのでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ASPやSaasのサービスを利用したほうが、初期コストもかからず、手軽に導入が可能だと思うのですが、上司の方がすぐに自社でも実現可能かどうかを聞いてくるので、参考のため、質問させていただきました。

今はカスタマイズができるタイプがあるので、自社に合ったスタイルの運用が可能なものがありますが、パッケージソフトのようなカスタマイズが思うようにいかないものは、あまり導入したくないようです。

補足日時:2009/05/27 07:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内メールサーバー管理費用はいくらぐらいが相場ですか?

15人ほどの会社(広告関連)で、自社メールサーバーを持っています。その管理および社内のコンピュータ関連のメインテナンスを、今頼んでいる会社から別の会社あるいは個人に換えることを検討しています。

1)メールサーバーや社内ネットワークの管理、コンピューターのトラブルの相談を委託した場合、月額どれくらいの費用がかかるものなのか。その場合、メールサーバーを再構築しなければならないのでしょうか?

2)この規模で、自社にメールサーバーを置く必要はあるのでしょうか?別のもっとよい方法があるのでは。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丁度、先だって、似たような経験をしましたので、参考までに。

1について
私(ウチの会社?)の場合、既に取引のあるネットワーク関連、その他オフィス機器の購入業者などに相談してみました。
「メールサーバの管理やってくれるところ知りませんか?」
という風に。
一応、いくつかから見積もりを取らないと社長がウンと言わないので、
参考までに概算見積もりも欲しいと言えば、いただけました。
ウチではやってないけど、紹介しますよ。という話も出てくるかもしれませんしね。

あと、ホームページの作成を依頼している取引先はいませんか?
本業以外で、やっているところも多いみたいです。

見積もりを取ってみたところ、私達の希望した用件を満たすと、
20代前半の社員を一人雇える位の料金がかかるとのことで自社サーバになりました。
ということで、導入からして、私は苦しんでます。(^^;

あと、Sugoroku7さんは、
>メールサーバーや社内ネットワークの管理、コンピューターのトラブルの相談を委託した場合
と、メールサーバ以外のことも含んでいますので、もう少し値がはると予想されます。

2について(一応、メールサーバに関してのみということで)
私の所は、100アカウント弱ですが、自社メールサーバです。
はっきり言って、このレベルでは、私のような雑用係の仕事が増える一方で、良いことはほぼありません。
OCNなんかのサービスを受けたほうが、よほど安全で安価で確実に運用ができます。(こちらも経験あり)
Sugoroku7さんの契約されているプロバイダさんで、サービスを提供されていませんでしょうか?

通常のメールサイズよりも大きくて収まるサービスが無いとか、業務時間の大半が深夜だが、すぐに対応できなければ困る。考えるなら、プロを一人雇うくらいの勢いでお金をかけることをお勧めします。
結局、社内で見ていたって、解決するのに時間がかかるのは一緒でしょ。と考えるなら、ホスティングをお勧めします。

丁度、先だって、似たような経験をしましたので、参考までに。

1について
私(ウチの会社?)の場合、既に取引のあるネットワーク関連、その他オフィス機器の購入業者などに相談してみました。
「メールサーバの管理やってくれるところ知りませんか?」
という風に。
一応、いくつかから見積もりを取らないと社長がウンと言わないので、
参考までに概算見積もりも欲しいと言えば、いただけました。
ウチではやってないけど、紹介しますよ。という話も出てくるかもしれませんしね。

あと、ホームページ...続きを読む

Qウェブサーバーの 維持・管理費用。

自前でウェブサーバーを維持・管理するには
どのくらいの費用がかかるでしょうか?

サーバーは個人的な使用なので、低容量のもので良いです。

初期投資と、維持費含めてざっくりで良いので教えてください。

Aベストアンサー

費用的なことをご質問するくらいなのでおそらくサーバー構築の技術まではないのかな・・・と思ってしまいます。

もっともこれから勉強を兼ねて自宅サーバーを立ち上げるんだ!というのであれば良いのですがそうでなければレンタルする方が費用は安いと思いますよ。

ドメイン取得したとしてもレンタルであれば#2さんの回答にあるロリポップ+ムームードメインで年間5000円くらいで借りられると思います。ただこれくらいの金額ですと夜間に重いとかメールがつながりにくいといったことが発生することは仕方ありません(私の場合頻度は高くないですが月に何度かメールエラーはあります)

もし自宅で立ち上げるのであれば1台ですべてのサーバー機能を構築するよりもそれぞれの役割ごとにサーバーを立てた方がいいですね。(やはり実績を考えるとOSはUNIX系(LINUX)がいいです、Windowsはセキュリティで不安あります)

一般的にはDNSサーバー、メールサーバー、Webサーバーですね。このうちDNSとメールサーバーは1台でいいかもしれません。メールがプロバイダのものを常用して独自ドメインのものが重要でないならすべての機能を1台でもいいと思いますが、Webサーバーが故障してもメールが生きているという状況が役立つ場合もありますね(もっともメールサーバーが壊れたらどうにもならないですが・・・)

ある程度長期で考えるのであれば新品で・・・となりますがショップブランドの一番安い4~5万のものでも十分すぎるくらいです。ただ性能がそこまで必要ではないので壊れたら買い換える、サーバー構築しなおすというのでよければ1万~2万程度の中古で十分。今から5~6年前のものでも性能としては問題ありません。HDDとCPUクーラーを新品にしておけば問題ないと思いますがそう考えると新品買うほうがいいですよね。

維持費はパソコンが常時動いているのでそれを考えると一昔前のCPUファンレス(ヒートシンク)でケースファンで冷却と考えればファン1つ分の電力は節約できますがそれでも微々たるものですね。

また#1さんの書いているように自宅にサーバー立てる場合は「サーバーを特定するためIPアドレスが固定」でなくてはなりません。安いBBExciteで月額5000円(これにフレッツ料金がかかります)ですが、これが惜しいようならDDNSサービスを利用するしかないですね。私はDDNS使っていましたが結局、固定IPにしちゃいました。

費用的なことをご質問するくらいなのでおそらくサーバー構築の技術まではないのかな・・・と思ってしまいます。

もっともこれから勉強を兼ねて自宅サーバーを立ち上げるんだ!というのであれば良いのですがそうでなければレンタルする方が費用は安いと思いますよ。

ドメイン取得したとしてもレンタルであれば#2さんの回答にあるロリポップ+ムームードメインで年間5000円くらいで借りられると思います。ただこれくらいの金額ですと夜間に重いとかメールがつながりにくいといったことが発生することは仕...続きを読む

Q社内サーバー構築、NASについて

社内サーバー構築について御教授願います。

現在、社内には10台のパソコンがあり、社内ネットワークが組まれていないためいちいちUSBメモリーで必要なデータの受け渡しをしている状態です。

そのため、データの共有化をしたいと思っております。
小さい会社の為、インターネットに繋げれる位の知識しかない私がこの担当を任されてしまいました。お助け下さい。


ファイルサーバーとして使用したいのですが、調べた結果NASがいいのでは?という考えに至っております。

どの様な事をしたいかというと、メンテナンス業を主とした会社なのですが
現場ごとにフォルダを作り、報告書・写真・見積書などを管理(現在は個々のパソコンに保管)

まずは手始めにこの様にバラバラのデータを整理整頓、できればと考えております。

それだけならNASでいいと思っていたのですが、

将来的には本格的に自社の業務に合わせたシステム開発を発注しようと考えており、業者の方に軽く相談した際に、「NASにはOSがないので開発したソフトはNASでは使用できない(?)からサーバーの方がいい」と言われました。(ちなみにパッケージソフトでは弊社の希望通りの物は見つからなかったので1からソフトを開発すると言われました。)
しかし調べた結果、最近はOSが搭載されているNASもありますよね?
それでもダメなのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7803677.html
↑ここでの回答で



「たまに、インストール時にその手の情報を記録しないソフトがありますので、そのようなソフトであればNAS上の実行ファイルを指定することにより、PC-AからでもPC-Bからでも自由に起動させることが可能となります。」

とありますが、だったらシステムソフト開発時に、その様な仕様にしてもらえれば問題ないってことですよね?そんなに簡単な問題ではないのでしょうか?


とにかく、現在この様に言われてしまったため何も動けずにいます。
NASでも運用していけるのか、サーバーじゃないとダメな理由が分からず悩んでおります。


ド素人の、無知な質問で申し訳ないのですが教えていただけると助かります。

社内サーバー構築について御教授願います。

現在、社内には10台のパソコンがあり、社内ネットワークが組まれていないためいちいちUSBメモリーで必要なデータの受け渡しをしている状態です。

そのため、データの共有化をしたいと思っております。
小さい会社の為、インターネットに繋げれる位の知識しかない私がこの担当を任されてしまいました。お助け下さい。


ファイルサーバーとして使用したいのですが、調べた結果NASがいいのでは?という考えに至っております。

どの様な事をしたいかというと、メンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

会社でサーバの管理・構築を担当しています。

まず説明しますと、NASというのは、OS(多くはUnix・Linux系のカスタマイズ品)で動いています。ただ、それを利用者が意識しないような使い方をさせているだけです。NAS自体、数あるサーバ類の中でも、ファイルサーバに特化した作りになっており、質問者さんの予想通り、ネットワークにつながっているPC上でファイル共有ができる外付けHDDとなります。

業者のいう、「開発したソフトはNASでは使用できない」というのは、NASという製品は基本的にそのシステムで完成されており、管理工数を最小限にできる代わりに、ソフトのインストールを前提としていません(OSにソフトをインストールする、という行為は広義では不安定のもとですので)。なので、業者の言葉を補完すると「NASには(表面上)OSがない(OSを特定できず、外部からインストールすることができない)ので開発したソフトはNASでは使用できない(?)から(PCと特定のOSで構築しなおした)サーバーの方がいい」ということになります。構築費用は内容によるので何とも言えません。

NASにインストール作業の必要のないソフトを保存しておいて、各PCから自由に呼び出して...ということももちろんソフトの作り方によってはできます。ただ、一度に必ず一人が使用する場合は大したことないのですが、同時に複数の人がアクセスして...となるとプログラムの難易度は急激に上がるため、ソフト自体のコストも跳ね上がります。通常はWebアプリ+データベースという対応になるでしょう。価格は内容によって変化しますが100万円以下ということはありません。

とりあえず現状、ファイルの共有を目的とするならNAS(IO-DATAのHDL-XRとか)で全く問題ないです。その後サーバアプリを作成したとしてもファイル保管場所としてのNASは引き続き使用できますから無駄にはなりません。

会社でサーバの管理・構築を担当しています。

まず説明しますと、NASというのは、OS(多くはUnix・Linux系のカスタマイズ品)で動いています。ただ、それを利用者が意識しないような使い方をさせているだけです。NAS自体、数あるサーバ類の中でも、ファイルサーバに特化した作りになっており、質問者さんの予想通り、ネットワークにつながっているPC上でファイル共有ができる外付けHDDとなります。

業者のいう、「開発したソフトはNASでは使用できない」というのは、NASという製品は基本的にそのシステムで完成さ...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Q自社サーバーのメリット

 社員4名の小さな会社の社員です。
 先日の会議で、「ウチもホームページ作成代行業務をやってみようか」という議題になりました。
ホームページ作成代行をやる、やらないはともかく、ここで疑問が生まれました。
 そこで質問です。
 1.自社サーバーを導入した方がよいのでしょうか?
 2.企業が自社サーバーを導入するメリットは何ですか?
 3.サーバーを導入すると、プロバイダーを通す必要はなくなるのですか?
 4.サーバーの初期導入費用と、月々の維持費はどれくらいの金額になりますか?
 だいたいでいいので教えて下さい。私では相場がわからないので、10万なのか100万なのかまるで見当がつきません。
 自分でも探してみますが、参照URLなどもありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

うちも社員4名の会社でいわゆるホームページの作成をし、お客さんのページを自社のサーバーでホスティングしています。

1.および2.
やる気があればできないではないですが、それなりのスキルは必要です。Linuxでサーバーをたてるのは比較的簡単ですが、セキュリティをしっかり確保しないと、お客さんに迷惑をかけるのはもちろん、攻撃の踏み台にされて他の会社のサーバーにまで迷惑をかけてしまいます。

3.ダイアルアップであろうが専用線であろうがインターネットに接続するにはプロバイダとの契約が必要です。
一般的なOCNエコノミーもOCNと契約するわけです。

4.どれくらいの規模で業務を行うかにもよりますが、DNSとMailとWebのサーバーは分離した方がいいと思います。ですからサーバーは3台必要ですね。できれば少なくともMailのサーバーだけは1年365日24時間止めたくないですから、ハードディスクをミラーリングした方がいいかもしれませんね。
専用線もOCNエコノミーなら128kbpsで3万円/月、スタンダード(1.5Mbps)で30万円/月します。
あと、ルーターやハブ、無停電電源装置、バックアップ用のテープドライブ、等々。
適当にするなら10万円でも何とかなりますが、真剣にするなら100万円でもたりません。
お金もかかるし、スキルアップもしなくちゃいけないし、不正侵入は防御しなくてはいけないし(クラッカー?によるアタックは結構頻繁に来ます)、クラクラしますよ。
実際、クラクラしてます(^^;)

うちも社員4名の会社でいわゆるホームページの作成をし、お客さんのページを自社のサーバーでホスティングしています。

1.および2.
やる気があればできないではないですが、それなりのスキルは必要です。Linuxでサーバーをたてるのは比較的簡単ですが、セキュリティをしっかり確保しないと、お客さんに迷惑をかけるのはもちろん、攻撃の踏み台にされて他の会社のサーバーにまで迷惑をかけてしまいます。

3.ダイアルアップであろうが専用線であろうがインターネットに接続するにはプロバイダとの契約が必要...続きを読む

QPC用OSとサーバー用OSの違いを教えて下さい

技術的な質問ではないのでこちらにて質問いたします。
とりあえずWindowsに絞って。
クライアントとサーバーの違いはわかるのですが、
そもそもPC向けのOS「Windows(Vista,Xp等)」と
サーバー向けのOS「Windows Server(2003等)」とは、
根本的に何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に用途が違うものなので全く別物といえますが、サーバー用OSを選択する理由として、データ共有を多くのクライアントPCで利用したい場合があります。
一般的なPC用OSの場合、データ共有の設定をしても同時のアクセスできる台数に制限があります。XP HOME では5台、XP Pro では10台が同時アクセスする上限になります。これは単に台数ではなくセッション数ですので、1台でも同時に複数のデータをにアクセスしていたりすると、1台で2セッション以上利用していることもあります。従ってネットワーク上にこの上限を超えるパソコンがあり、サーバ機にアクセスしようとすると単なるPC用のWindowsではアクセスが拒絶される場合があります。こうした状況の中ではすべてのパソコンでデータ共有が必ずしも常に利用できる状況にないので、10台以上のクライアントがある環境ではサーバーOSを導入したサーバー機に、共有データを保存しておいた方が問題は少ないです。
そのほかアクティブディレクトリなど、ユーザ管理をサーバで一元管理できる点など、一般的なPC用OSと比べて便利な機能もたくさんあります。
サーバーOS(WindowsServer2003等)は接続クライアント数を必要に応じて追加することができます(1クライアントあたり5,000円くらいのライセンス料がかかりますが)。サーバー用OSは利用できるクライアント数によって値段が違います。

基本的に用途が違うものなので全く別物といえますが、サーバー用OSを選択する理由として、データ共有を多くのクライアントPCで利用したい場合があります。
一般的なPC用OSの場合、データ共有の設定をしても同時のアクセスできる台数に制限があります。XP HOME では5台、XP Pro では10台が同時アクセスする上限になります。これは単に台数ではなくセッション数ですので、1台でも同時に複数のデータをにアクセスしていたりすると、1台で2セッション以上利用していることもあります。従ってネットワーク上にこの上限...続きを読む

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

QIISとは?

仕事でIISをインストールするように言われたのですが、IISが何なのかよくわかりません。
自分なりに調べた結果、WEBサーバに関連するもので、WINDOWS XP PROに標準付属しているソフトで、インストールすれば使えるということは何となく判ったのですが、IISがどういうものなのか、何に使うものなのか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Internet Information Server の略です。
Microsoftが提供しているWebサーバと思っていただければ簡単だと思います。
しかしそこらへんまではわかっているようですので、あとはIIS云々よりWebサーバとは何ぞやということを調べたほうがいいですね。
簡単に説明すると、ブラウザから要求されたホームページのデータをブラウザに送り返してあげるサービスです。
ちなみにIIS自体はフリーなので動作条件さえ満たしていればMicrosoftのサイトから入手してインストールできます。

用語解説
http://computers.yahoo.co.jp/dict/internet/www/server/1168.html

MicrosoftのIISのページ
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/iis/default.mspx

Qサーバの保守運用ってどういう仕事ですか?

サーバの保守運用ってどういう仕事ですか?

大手メーカの子会社のIT企業から内定をもらったのですが、
主な事業は親会社の工場内のサーバとシステムのだそうです。
 
どういった仕事なのかイメージしにくいので、
こういった仕事を経験された方に質問です。

具体的にどういった仕事なのか教えてください。
また、その仕事の好きなところ・嫌なところを教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、稼動中の物を監視するなら
すでに手順書があると思いますのでそれをみて対応するようになります。

保守・運用といささか抽象的で立場によっていろいろありますが
運用の場合、システムがとまらないように監視
システムがとまったらまずすばやく復帰できるように処理をする
(切り分けが大事でシステムの重要度により復旧手順が変わります)
サーバーも壊れるときはすぐこわれるので
代替サーバーに切り替え後、壊れた個所をすばやく交換する

ある程度その運用保守になれてきたら権限もそれなりにくれるはずなので
トラブルがないときは、日ごろの負担を軽減するような処置ができるようになると思います。

>>その仕事の好きなところ・嫌なところを教えてください。
情報漏洩の話は別にして
ガチガチな組織内で運用管理をするはめになると、結構息苦しい場所になります<トラブルがないとずっと同じ場所に居る
ただ、人間関係の付き合いが下手でなければ問題ナッシング
取引先で管理するにしても社内で管理するも
人との付き合いがうまくいけば、なにかと仕事もスムースに行えるようになります

とりあえず、稼動中の物を監視するなら
すでに手順書があると思いますのでそれをみて対応するようになります。

保守・運用といささか抽象的で立場によっていろいろありますが
運用の場合、システムがとまらないように監視
システムがとまったらまずすばやく復帰できるように処理をする
(切り分けが大事でシステムの重要度により復旧手順が変わります)
サーバーも壊れるときはすぐこわれるので
代替サーバーに切り替え後、壊れた個所をすばやく交換する

ある程度その運用保守になれてきたら権限もそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング