40人ほどの会社ですが、Webサーバーを立てたいと考えています。
用途は、現場からの画像の転送先として利用したいと思っています。

インターネット回線があれば、パソコンから転送し、インターネット回線がない場合は、携帯電話から転送できるようにしたいと考えています。

転送するシステムは、別途調達するとして、自社で転送先となるサーバーを立てたら、いくらするかを調べています。

写真は、工事写真を1日数十枚として、現場が終わればバックアップを取るという運用にしようと思っています。

何が必要になってくるでしょうか
もちろん、サーバー自体が必要なのはわかりますが、
グローバルアドレスというものも必要なのでしょうか?

又、Webサーバーを運用していく段階で注意する点は
何でしょうか?

アドバイスの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最初の一回だけ


・サーバ台
数万円の低スペックの物から数百万円の高スペックの物まで
サーバの故障やメンテナンスに対応するために複数台でクラスタを
組んだ方がいいでしょう。
ですからサーバ機代x台数分の値段
・ドメイン取得料金
数万円

月々
・電気代
数千円
ただしこれだけはサーバそのものの電気代ですね。
後はこの手のマシンは熱に弱い一面もあります。
特に夏場は大変です。
24時間クーラーを付けっぱなしで部屋の温度を一定に保つ必要があるでしょう。そうするとそのクーラー代は別ですね。
・回線代
仕事で使うのですから帯域保証がある回線を使うとして
速度によって違いがあるでしょうけど数万から数十万円でしょうか。
後は固定IPサービス代ですね。そこらへんはISPによって値段が結構変わるので問い合わせましょう。
・サーバ管理者
365日24時間体制でサーバ保守/管理する人専門家をシフト制で組むとして
24時間÷8(労働時間)=3シフト制
ただしこれだと3シフト制を3人で回した場合、
有給や体調不良などによる欠勤などで穴が空くし休みが全くなくなるので5~6人は雇いたいところ。
で給与は一人当たり30万円から40万円くらいでしょうね。
5(もしくは6)x30~40万円
でそのサーバ管理者が必要な理由は
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09 …
あたりを読みましょう。

と言うわけで初期投資としては数十万から数百万円
月々の維持コストは数百万円
って所でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

確かに大変そうですね…
管理がこれだけ大変で、コストがこんなにかかってしまいますよ、と
いう情報として参考にさせていただきます。

現状、社内に設置してあるサーバー2台(ADサーバーとファイルサーバー)は業者に依頼しています。

そちらの方がやはり楽です

お礼日時:2009/05/27 13:09

サービスレベルによって、かなりの違いが出てきます。


24時間365日、停止したら困るようなシステムであれば、
ハードウェアの初期投資も、運用保守のコストも膨大になってきます。
急にシステムが止まっても、「今日は使えないよ。」
と言って納得してもらえるようなレベルであれば、
そんなにコストをかける必要もありません。

個人的には、「画像の転送」だけが目的なのであれば、
メールで送信→「メールを自動的に取り込むシステムを作成」か、
ファイルのアップローダーのレンタル等を検討される方が、
費用対効果が高いのではないかと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

一応、お客様にも公開することを前提として、止まりにくい体制で考えたいと思っています

必要なものは、
・ハードウェア
 (1)サーバー機
 (2)ルーター
 (3)光ファイバー回線
 
・ソフトウェア
 (1)グローバルアドレス
 (2)サーバーOS
 (3)Webサーバー用ソフト

これに、人件費、保守費用、電気代等を加味したものでいいでしょうか

補足日時:2009/05/27 13:10
    • good
    • 0

現場から写真を送るだけで、それを社外(別の現場など)に公開する必要はあるのでしょうか。


無いのならwebサーバの必要はなく、単にメール等で送ったほうが簡単だと思うのですが?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

社外への公開は、弊社が建設会社ですので、発注者(お客様)への進捗報告を兼ねたものです。

実際、新築の依頼をいただいたお客様が現場での作業状況を見ることは時間帯的に難しい場合が多いです。あと、現場への距離とかも

そこで、現場監督が携帯で撮影した画像をWebサーバーへ転送して、もちろん工事の写真管理に活用しますが、お客様へも公開し、お客様に自分たちの住まいが今、ここまでできていますというのを見てもらいたいからです。

既に上記のサービスはいろいろなメーカーがASP方式で実現していますが、それと同じことです。

補足日時:2009/05/27 11:57
    • good
    • 0

費用掛けなくても、書かれている内容ならすぐに実現可能です。


ファイル転送サービスを利用しても良いし、メッセンジャーソフトを使う方法もあります。
この際会社としてドメインを取得して、ホームページを含めインターネットを活用していることを広く世間にPRしたいなら話は別ですが。

業者にとっては非常に美味しい話で、サービスてんこ盛りの見積もりがすぐに届くと思います。

ポイントは、考えられている仕様は、全て無料で対処できることです。

社内にサーバーを設けるならグローバルアドレスは必要ですが、貴方の会社内でサーバーを管理できる方がいらっしゃるのですか?
この部分だけでも、外部に委託すれば毎月月額○万円~のメンテナンス料が発生します。

詳細が判ればより詳しく説明差し上げることも出来ますが、例えばGoogleのサービスを検討されることをお勧めします。

インターネットの業者は、はっきり言って客のことではなく、自分の利益しか考えていませんから、世の中のために無駄なお金を使いたいなら利用お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

これらのことがすべて無料でできてしまうというのは驚きです。
会社にはAD構築済みで、ファイルサーバーが2台あります。
又、グローバルアドレスも取得済みで、現場間とのVPN通信もおこなっています。

簡単のメンテナンスなどは私がおこなっています。
念のため、導入業者の保守契約は締結していますが、簡単なメンテナンスは私がやっています。

ただ自社でWebサーバを立てて、運用していくには何が必要なのかが知りたかっただけです。

費用対効果については、とりあえず考えず、これだけお金がかかってしまう、これだけ手間がかかってしまうというマイナス面の情報もあれば、それはそれで上司へのプレゼンのときに使わせてもらいます。

お礼日時:2009/05/27 11:57

まずそのくらいの用途であれば、ASP或いはSaasと言われる類のサービスを検討するんじゃないかと思いますし、それが一番安上がりと思いますが、そうしない理由はあるのでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ASPやSaasのサービスを利用したほうが、初期コストもかからず、手軽に導入が可能だと思うのですが、上司の方がすぐに自社でも実現可能かどうかを聞いてくるので、参考のため、質問させていただきました。

今はカスタマイズができるタイプがあるので、自社に合ったスタイルの運用が可能なものがありますが、パッケージソフトのようなカスタマイズが思うようにいかないものは、あまり導入したくないようです。

補足日時:2009/05/27 07:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWEBサーバーとメールサーバーの連動について

WEBサーバーとメールサーバーの連動がよくわからないのですが、Linux、PHP、MySQLのWEBサーバー、DBサーバー、メールサーバーで構成されているサーバーでPHPからメールを送信したりといったメールサーバーとWEBサーバーが連動したサイトを作るにはapacheのファイルやPHPの初期設定ファイルにメールサーバーIPアドレスの設定をする必要がありますか。

Aベストアンサー

WEBサーバーや、メールサーバーは、DNSサーバーを使用して名前解決しますので、IPアドレスは必要ではないです。しかし、DNSサーバーとサーバー機のNICなどは、IPアドレスを設定する必要はあります。

※ DNSサーバーを使って FTPもMAILもWEBもDBも・・・名前解決させます。

QWEBサーバーとメールサーバーを分けたいのです

現状1台で動作しているメールサーバーと(sendmail)、WEB(Apache)サーバーを分けたいのですが、上手くできません。


■ルーター:WebCaster V110
■利用機器:DELL PowerEdge SC430 x2
■グローバルIP:固定


同じ設定のサーバーをもう1つ作り、192.168.1.3として、
ルーターのNAPT設定で、

WAN側ポート: 80>>>LAN側ポート 192.168.1.2: 80
WAN側ポート: 53>>>LAN側ポート 192.168.1.2: 53
WAN側ポート:110>>>LAN側ポート 192.168.1.2:110
WAN側ポート: 25>>>LAN側ポート 192.168.1.2: 25

を、

WAN側ポート: 80>>>LAN側ポート 192.168.1.2: 80
WAN側ポート: 53>>>LAN側ポート 192.168.1.3: 53
WAN側ポート:110>>>LAN側ポート 192.168.1.3:110
WAN側ポート: 25>>>LAN側ポート 192.168.1.3: 25

とすると、一応分けて動作したんですが、ホームページ(192.168.1.2)で使用しているお問い合わせフォーム(mb_send_mail関数で作成?)が使用できなくなってしまいました。
問題はお問い合わせフォームだけなので、192.168.1.2の方には110と25以外のポートを指示するだけで、いけそうだなと思い、調べたんですが、なかなか引っかかりません。

以上、説明不足があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

現状1台で動作しているメールサーバーと(sendmail)、WEB(Apache)サーバーを分けたいのですが、上手くできません。


■ルーター:WebCaster V110
■利用機器:DELL PowerEdge SC430 x2
■グローバルIP:固定


同じ設定のサーバーをもう1つ作り、192.168.1.3として、
ルーターのNAPT設定で、

WAN側ポート: 80>>>LAN側ポート 192.168.1.2: 80
WAN側ポート: 53>>>LAN側ポート 192.168.1.2: 53
WAN側ポート:110>>>LAN側ポート 192.168.1.2:110
WAN側ポート: 25>>>LAN側ポート 192.168.1.2: 25

を、

...続きを読む

Aベストアンサー

かえって混乱させてしまったようで申し訳ないです。

>define(`SMART_HOST', `smtp:[192.168.1.3]')dnl
 というのを書き込んでみましたが、192.168.1.3には転送されませんでした。

まず、SMART_HOSTは「自分のマシン以外宛のメールを送る」ホストの指定なので、ローカル配信してしまう部分を直さないと意味がありません。

>また[ローカルで配信すべきアドレスではないという設定]にするため~

おそらく「エラーが戻ってきた」という時点で、192.168.1.2は外へ配信しようとしていると思われるので、一歩前進です。
これはSMART_HOSTをつけた後ですか? 前ですか?

エラーとなって戻ってきたメール(および両方のサーバのmaillog)から、どのようなエラーが起きているかを調べるのがキモです。
・送り先サーバへの接続に失敗している。(どのアドレスに接続しようとしているか?)
・192.168.1.3へ送ろうとしたが(192.168.1.3のsendmailが拒否したのか/それ以前のiptablesなどが拒否したのか/そのた)。
・どこへ送っていいかわからなかった(hoge.co.jpのMXがわからなかった)とか。

など。

>そして[192.168.1.2から直接外へ配信したいなら]もよく理解できなくなってしまいました。

これは一時忘れてください。

>とroot宛てのメールをyahooのWEBメールに転送するようにしてみると、ちゃんと届いていたんです

これはSMART_HOSTをつけた後ですか? 前ですか?



いずれにせよ、まず解決するところは192.168.1.2->192.168.1.3への送信なので、以下を試してみてください。

[192.168.1.2]で
○ 「dig mx hoge.co.jp」コマンドで、ちゃんとMXが引けているか。192.168.1.3に向いているか。(もしグローバルIPアドレスが返ってきたら・・・ ^^);
○ 「telnet 192.168.1.3 25」コマンドで、ちゃんと返事が返ってくるか(繋がったら「quit」で切断してください)。正常なら220から始まる応答が返ってきます。

かえって混乱させてしまったようで申し訳ないです。

>define(`SMART_HOST', `smtp:[192.168.1.3]')dnl
 というのを書き込んでみましたが、192.168.1.3には転送されませんでした。

まず、SMART_HOSTは「自分のマシン以外宛のメールを送る」ホストの指定なので、ローカル配信してしまう部分を直さないと意味がありません。

>また[ローカルで配信すべきアドレスではないという設定]にするため~

おそらく「エラーが戻ってきた」という時点で、192.168.1.2は外へ配信しようとしていると思われるので...続きを読む

Qムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか?

ムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか?

現在ムームードメインの独自ドメインを持っていて
ホームページにあてています。

事情があり、ホームページのサーバーではメールサーバーが使えないので別にメールサーバーをロリポップでレンタルしました。
しかし、うまくあてられません。


同一のドメインではホームページサーバーとメールサーバー
のように2つ以上のサーバーには一緒にあてられないのでしょうか?

Aベストアンサー

#補足をお願いします。

>現在ムームードメインの独自ドメインを持っていて
>ホームページにあてています。

このネームサーバとwebサーバはどちらをお使いでしょうか?で、ネームサーバの設定でMXレコードはLolipopで契約したサーバに向けたんですよね?

>しかし、うまくあてられません。

「うまく出来ません」だけでは、どう上手くいかないのかわかりません(汗

ちなみにwebサーバとメールサーバを分けることはけっこう多いです。何も問題ありません。

Qファイルサーバーを立てたいが・・・

このカテゴリでよいのか分かりませんが、ご存知の方、回答をお願いします。

Peer to PeerのLAN環境で、Windows9x、WindowsXP Pro/Home、MacintoshなどのPCが接続されています。
現在はLAN接続のハードディスクを共有フォルダとしているのですが、これをWindows2000Serverのファイルサーバーに入れ替えたいと思っています。
特にドメインやActiveDirectory、ユーザー別のアクセス権設定などは不要と考えているので、ワークグループ構成にしたいです。
この場合、現在のクライアントPC(Macintoshも含め)が、Windows2000Server上の共有フォルダにアクセスすることは可能なのでしょうか?
また何か注意点はあるでしょうか?

Aベストアンサー

Windows同士は特に問題ありません。
Macintoshiについては、AppleTalkを使用する必要があります。
AppleTalkについては、下記URL(Windows2000Serverのヘルプですが)をご参照下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/sag_SFMtopnode.htm?id=31

Qメールサーバーメンテナンスの受信

現在、社内でメールサーバーを運営しています。

今回メールサーバーのメンテナンス(HDDのコピー・電源交換)など行おうと思うのですが、
メンテナンス中はサーバーが停止しているため、外部のメールの受信ができません。
メンテナンス中に外部のメールを受信する為にはどうしたらよろしいでしょうか?

社内に上記のようなメンテナンスをした者がおらず、ここに質問させて頂きました。

当方の方で考えてみたのですが、このような事は可能なのでしょうか?
現在動いているメールサーバーと同じメールサーバーを構築、
メンテナンス中は、新規サーバでメールを受信させておく、
メンテナンス終了後、新規サーバーのLANケーブルを抜き、従来のサーバーへLANケーブルを入れる。
その後、新規サーバーのIPアドレスやメールサーバーの設定?を変更し
従来のサーバーへメンテナンス中に受信したメールを転送する。

※現在のメールサーバーはFreeBSDで構築してあります。


何か他の方法でもいいので、皆様教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

セカンダリメールサーバーを立てておけば良いのではないでしょうか。
DNSのMXレコードのプレファレンス値をプライマリメールサーバよりあげておけば、通常はプライマリの方で受信されます。プライマリがダウンしていれば自動的にセカンダリが受信してくれます。
サーバの仕様は同じである必要は全くありませんが、アカウントはそろえておく必要があります。

プライマリが復旧したら自動的にそちらにメールを流してくれるようにもできますが、その構築ために時間を取られるのも本末転倒でしょうから、クライアントに「メンテ中は両方のサーバにメール読みに行ってください」で済ますとか。

メンテ時間が短く且つその間送信ができなくても良いなら、潔く諦めるというのも一つの選択肢です。
世界中の一般的なメールサーバは一定期間再送信を試みてくれます。
(もちろん担保されているわけではありませんが)


※セカンダリメールサーバの構築に関しては検索すればMTAごとに多くの解説が見つかるはずですのでそちらを参照してください。

QLANDISKを使ってファイルサーバーを立てたいのですが

現在、V-GearのLANDISKという製品を持っているのですが、ここにファイルを保存しておいて外出先などからインターネット経由でファイル共有が出来るサーバーとして使用できるでしょうか。出来るとすればどのようにすればよいでしょうか。WindowsXP、もしくはME環境からのアクセスを考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

LandiskをFTPモードで動作させる場合に、パスワードをかけられることを確認してください。できる場合にのみ以下の作業を進めましょう。

LandiskをFTPモードで動作させて、ルーターからTCPポート番号20番と21番をLandiskに転送する設定をし、DDNSで外部からアクセスをアドレス形式ですることができるようにしましょう。そうすれば、IEのアドレスバーにftp://DDNSで取得したアドレス でアクセスできるはずです。

IEの設定では、FTPでアクセスする場合の設定に、パッシブモードが設定されていることが多いのですが、この設定のおかげでうまくつながらないことが多いので、うまくいかない場合はそのあたりをいじってみることをお勧めします。

ここで言っていることの意味がわからない場合は、危険ですので、やめたほうが無難です。

Qメールサーバーの所在国について質問です

インターネットサーバーについて知識がないので教えて下さい。

私には多勢のメール・フレンドがいます。彼ら(彼女ら)のアドレスには色々なパターンがあります。例えば、
yyyyy@yyyy.yyy.co.jp
yyyy-yy@yyyy.yyyyy.jp
yyyyy@yyyyyyy.plala.or.jp
yyyyyy@yyyyyyy.org
yyy-yyyy@yyyyyyy.com
yyyyy@aol.com など。


【質問】

(1)メールアドレスを提供するインターネットプロバイダのサーバーの中にメールサーバーがある、メールサーバーはインターネットサーバーの一部であると考えて良いでしょうか。

この考えが正しいとして、

(2)末尾に「.jp」を持つアドレスのメールサーバーは日本にあると考えて良いのでしょうか。
(3)末尾に「.com」を持つアドレスのメールサーバーはアメリカにあると考えて良いのでしょうか。
(3)末尾に「.org」を持つアドレスのメールサーバーはどこの国にあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

インターネットサーバーについて知識がないので教えて下さい。

私には多勢のメール・フレンドがいます。彼ら(彼女ら)のアドレスには色々なパターンがあります。例えば、
yyyyy@yyyy.yyy.co.jp
yyyy-yy@yyyy.yyyyy.jp
yyyyy@yyyyyyy.plala.or.jp
yyyyyy@yyyyyyy.org
yyy-yyyy@yyyyyyy.com
yyyyy@aol.com など。


【質問】

(1)メールアドレスを提供するインターネットプロバイダのサーバーの中にメールサーバーがある、メールサーバーはインターネットサーバーの一部であると考えて...続きを読む

Aベストアンサー

> (1)メールアドレスを提供するインターネットプロバイダのサーバーの中にメールサーバーがある、メールサーバーはインターネットサーバーの一部であると考えて良いでしょうか。

インターネットサーバという意味が、インターネット上に存在するサーバという意味ならそういうことになります。

> (2)末尾に「.jp」を持つアドレスのメールサーバーは日本にあると考えて良いのでしょうか。

基本的にはそうですね。

> (3)末尾に「.com」を持つアドレスのメールサーバーはアメリカにあると考えて良いのでしょうか。

いいえ、日本にもありますね。

> (3)末尾に「.org」を持つアドレスのメールサーバーはどこの国にあるのでしょうか。

somと同じでいろいろな国にあります。

尚、ドメインがの所在は検索できますから参考にしてください。
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
http://whois.ansi.co.jp/

Qwebサーバーの外部公開について

いくつか細かい質問があります。

1)webサーバーを用意して勝手に公開できるのでしょうか。
2)可能だとして、勝手にサーバーを公開することは許されているのでしょうか。
3)勝手に公開したサーバーにアクセスするにはhttp://IPアドレスとすればアクセス可能でしょうか。
4)ドメインを取得したい場合、どこに申請すればよろしいのでしょうか。
5)NICを用意して、LANを二つ接続することで可能なことは何でしょうか。
  (LANを二つ接続しないと出来ないことは何でしょうか)

Aベストアンサー

Webサーバーについてわかる範囲で回答させていただきます。

 Q1)webサーバーを用意して勝手に公開できるのでしょうか。

     「公開」がインターネットへということでしたら、グローバルIPアドレスと呼ばれる
    インターネットで唯一のIPアドレスを取得し、そこでWebサーバを起動すれば
    公開できます。

 Q2)可能だとして、勝手にサーバーを公開することは許されているのでしょうか。

    インターネットは各ネットワークがグローバルIPアドレスを使って接続している
    だけです。そこでどのようなサーバーを起動し、サービスを提供するのかは
    グローバルIPアドレスの管理者の自由です。

 Q3)勝手に公開したサーバーにアクセスするにはhttp://IPアドレスとすればアクセス可能で
    しょうか。

    アクセス可能です。ただし、IPネットワークのルーティング設定やファイアウォールの
    設定ができるならばの条件が付きます。

 Q4)ドメインを取得したい場合、どこに申請すればよろしいのでしょうか。

    ドメイン名の種類(.comや.net、.jp等)で申請する場所が違います。それにそういった
    組織は個人からの申請を直接受けることはないです。その代わり代行業者が居ます
    ので、検索サイトで「ドメイン取得」で検索してみてください。有名どころがヒットします。

 Q5)NICを用意して、LANを二つ接続することで可能なことは何でしょうか。

    可能です。NICを2個用意するので、LANへの接続にはUTPケーブルをそれぞれ1本
    用意する必要があります。2本用意しないとLANへ接続しないNICの意味がありません。
    その後この2つのNICをどのように使うかが問題になりますが、これは質問の範囲から
    外れるのでやめておきます。

Webサーバーについてわかる範囲で回答させていただきます。

 Q1)webサーバーを用意して勝手に公開できるのでしょうか。

     「公開」がインターネットへということでしたら、グローバルIPアドレスと呼ばれる
    インターネットで唯一のIPアドレスを取得し、そこでWebサーバを起動すれば
    公開できます。

 Q2)可能だとして、勝手にサーバーを公開することは許されているのでしょうか。

    インターネットは各ネットワークがグローバルIPアドレスを使って接続している
    だけ...続きを読む

Qメールがサーバーから削除できないんです

メールをサーバーから削除する方法を御存知の方、おられないでしょうか?
現在、メールの内容をサーバーから読み取れる処理までは作成できています。
しかし、読み込み後「DELE n」コマンドを送信してもサーバーからメールを削除できないのです。
その為、改めてサーバーからメールの読み込みを行うと先程読み込んだメールがいつまでも残っている状態になってしまいます。
どなたか、サーバーからメールを削除する処理方法を教えてください。
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

DELE [メールの番号]\r\n
QUIT\r\n
で消えるはずですけど。
これで消えないなら、コマンドの送信に失敗しているか、何かエラーが発生しているのかも。
各コマンドの応答コードをチェックしていないようであれば、一度確認してみてはどうでしょう。
メールの仕組み上、QUITコマンドが完了するまで、サーバーからは削除されないので、途中で異常終了してしまっていると、復活してしまう場合があるのかもしれません。

QwebサイトデータをFFFTPでサーバーに入れる際

webサイトのデータを自作し、FFFTPでインターネット経由でサーバーに入れたところ、トップページの画像が一部しか表示されなかったり、別のページに移動できなかったりします。サイトを管理する際、ページごとに、まずそのページ名でフォルダをつくり、その中にページのhtmlデータと、画像フォルダ (中にデータ)、cssフォルダ(中にデータ)、javascriptフォルダ(これも中にデータ)という構成で作成しました。サーバーに入れる前までは表示にも移動にも問題なかったのですが。。。前任者が行った前のデータを見てみると、フォルダが一切なく、ファイルデータだけがある状況だったのですが、そうしないといけないのでしょうか?フォルダをつかって整理してサーバーに入れる方法で一般的な方法はどんなものなのでしょうか???

Aベストアンサー

質問者の方は、ひょっとしたらHTML初心者でしょうか?

もし相対パスというものをご存じなければ、前の状態に戻されるのが賢明かと。

以下、初歩的な内容となりますので、もしプロの方でしたらスルーを(汗)


そのWebサイトが仮にこんな構成だったとして。

──webフォルダ
  │ access.html
  │ company.html
  │ index.html
  │ info.html
  │ 
  ├─cssフォルダ
  │   common.css
  │   
  ├─imgフォルダ
  │   aaa.jpg
  │   bbb.jpg
  │   ccc.jpg
  │   
  ├─jsフォルダ
  │   sample.js
  │   
  └─subwebフォルダ
      index.html
      

「webフォルダのcompany.html」で「imgフォルダのaaa.jpg」を表示する場合、【imgフォルダ/aaa.jpg】

「subwebフォルダのindex.html」で「imgフォルダのbbb.jpg」を表示する場合、【../imgフォルダ/bbb.jpg】

【】と似た内容は、ご質問のWebページにも必ずあるかと。そのあたりは大丈夫でしょうか?

どういうことかは↓こちらを。
http://www.tohoho-web.com/wwwbeg5.htm#RelativeLink

相対パスがわかってもパスを考える?のが面倒なら↓こちらを。

あいぱす君
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se130640.html

質問者の方は、ひょっとしたらHTML初心者でしょうか?

もし相対パスというものをご存じなければ、前の状態に戻されるのが賢明かと。

以下、初歩的な内容となりますので、もしプロの方でしたらスルーを(汗)


そのWebサイトが仮にこんな構成だったとして。

──webフォルダ
  │ access.html
  │ company.html
  │ index.html
  │ info.html
  │ 
  ├─cssフォルダ
  │   common.css
  │   
  ├─imgフォルダ
  │   aaa.jpg
  │   bbb.jpg
  │   ccc.jpg
  │   
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング