プロが教えるわが家の防犯対策術!

同族会社の役員をしています。

うちの会社の決算は5月のため、今はまだ20年度中となるので、
先日、住宅ローンの審査用に銀行に17,18,19年度の決算書を提出しました。(ちなみに過去3期は黒字です)

皆さんにお聞きしたいのは、もし審査に通っても、融資実行日が7月になる場合は、20年度の決算書の提出も求められるのでしょうか?という事です。
この不況ですから、20年度は赤字なんですよね・・。
もし最初の審査に通ったとしても、20年度の決算書を提出して、やっぱり融資不可という事もあるのでしょうか?

また、今回の審査に落ちて別の銀行に18,19,20年度の決算書を提出した際に1期でも赤字があると審査には通らないでしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

元業者営業です

仰る通り、役員登記されていれば「会社の業績=収入」とみなされますので、過去3期のうち1期でも赤字があれば「非常に厳しい審査」になります。

今一つ不明なのですが、現在申し込まれているローンは「事前審査」でしょうか?それとも「本審査」でしょうか?

本審査なら一旦「融資承認」が出れば基本問題ありません。
問題は「事前審査」の場合です。
実効日が7月とかではなく、要は「本審査申込時にが5月決算を過ぎているか」です。
当然、過ぎていない場合は決算報告書も出ていないでしょうから提出しようもありませんが、
決算を過ぎていた場合は提出を求められる可能性が高くなります。

勿論、金融機関次第ですが相手は「金貸しのプロ」です。
普通に考えてそのような「お目溢し」は期待できません。
特に、大手都市銀ではほぼ100%提出を求められ、結果「融資否決」となっても何の不思議ではありません。

あとは「地銀・信金・ノンバンク」に活路を求めるしかありませんが、たとえ貸してくれても金融機関は当然リスクヘッジの為に金利を割高に設定してくるでしょう。

一度、担当の不動産業者へ相談してみては。
たとえば「不動産業者提携金融機関」があれば様々な便宜をはかってくれる事がありますので。

この回答への補足

決算書を提出したのは、SBIネット銀行の本審査です。
仮に一度融資承認が出されれば、基本的には融資実行日は関係ないようで安心しました。

また、建物は完成していますが、フラット35の適合審査に合格した場合は、某銀行のフラット35にも申し込もうと考えています。

• 0
この回答へのお礼

まだまだ安心はできませんが、少し希望が持てました。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

会社の役員であろうが、親族会社にご勤務であろうが、本人の収入のみで審査をしてくれるのがフラット35です。

全期固定で金利が高いとなかなかこの低金利時に利用する方も増えないようですが、ご質問者さまのような立場の方には、重宝がられています。会社の決算書などは出す必要がありません。
ただ、今のところ1割の頭金(融資は物件価格の9割まで)と諸費用分は自己資金から出さなければなりません。それと個信に問題がないこと・・。今年から100%融資可能になるかもしれませんが、そうなると融資条件も厳しくなることが考えられますから、今の時期に申し込んだほうがいいです。
フラット35と銀行ローンを組み合わせできる「すまい・るパッケージ(りそな)」などもありますから一度ご相談されてみては?

この回答への補足

今回決算書を提出したのは、SBIネットバンクですが、
実は、フラット35の申し込みも検討しております。
建物は完成しているのですが、今、施工主側に申請の準備を
してもらっている最中です。

• 0
この回答へのお礼

りそなの事は知りませんでした。
色々と調べてみたいと思います。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。