【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

教えてください  家族がひどい方の酒気帯び運転で捕まりました 酒気帯び+物損事故でした 後日警察で取り調べを受け減点13点 90日の停止処分を受けました  その後検察から呼び出しを受けました。検察では罰金では済まないと言われました。後日裁判所で判決がでると言われました。即決裁判でもよいが弁護士費用を考えると後日の呼び出しでよいと言われました この場合は懲役刑になるのでしょうか?また裁判を行うとなると会社に知られるのではないかと心配しています  世間に公表
となると小さな子供もおりますしいじめられないかと心配です。  免許をとって今まで無事故無違反で過ごしてきました  本人はとても反省しており今後通勤以外には車に乗らないと決めているようです

A 回答 (5件)

> やはり普通の裁判のように行われるのでしょうか? 



テレビドラマのイメージをお持ちかもしれませんが、罪を認めている事件なのでもっとあっさりしています。

> 裁判は通常だれでも傍聴できるようですがそこに報道関係の人はいないのでしょうか?
> 地方裁判所には報道関係の人が詰めていると聞きましたが・・・  

そりゃいるでしょうが、珍しくもない事件は記事になりません。家族の方が有名であるとか公職に就かれているとかいう場合でもなければ、報道関係者も興味を示しません。仮に何かの記事になったとしても、わざわざ名前を出すこともありません。

> 地方であまり話題のないところですし、今飲酒を厳しく取り締まっているので心配です

どんな地方か知りませんが、そんなに心配なら地方裁判所に一度お出かけして、裁判の様子を覗いてみてください。裁判所にある開廷表(その日扱う事件のリスト)を見て、「道路交通法違反」と出ている裁判をいくつか傍聴してみれば、だいたいの感じがわかるでしょうし、それが記事になるかどうか確認してみれば、大して心配もいらないとわかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました 
適切に回答していただきありがとうございました

お礼日時:2009/06/06 18:05

懲役刑になりますが、執行猶予がつきます。



検察官が言っている「即決裁判」というのは、1日で判決まで終わらせる手続です。軽微で証拠調べもすぐ終わりそうな簡単な事件の場合に、被疑者の同意があれば選択できます。「罰金では済まない」と言っているからには懲役刑ですが、即決裁判では懲役刑に処する場合は必ず執行猶予をつけなければならないので(刑事訴訟法350条の14)、刑務所へ行く心配はいりません。

#「弁護士費用を考えると……」というのは、弁護人がいないとできない手続のためです。

検察官の側が即決裁判(=執行猶予)でもいいと言っているわけですから、仮に通常の裁判手続になったとしても実刑になることはないでしょう。

裁判は公開の法廷で行われるので、当然ながらそこに知り合いがいれば発覚しますが、普通はいません。報道されるような事件でもありませんし、通常は広く世間に知られることはないです。公務員や公的な資格が必要な仕事をしているならともかく、一般企業で働いているなら心配はいらないでしょう。裁判の日にお休みを取る必要はありますが、当面の不都合はそれくらいです。

この回答への補足

回答ありがとうございました
再度の質問になります よろしくお願いします
裁判所から手紙がきて弁護士を国選か私撰でえらぶようにとありました
経済的には私撰にしなければならないようでした  やはり普通の裁判のように行われるのでしょうか? 裁判は通常だれでも傍聴できるようですがそこに報道関係の人はいないのでしょうか?
地方裁判所には報道関係の人が詰めていると聞きましたが・・・  
地方であまり話題のないところですし、今飲酒を厳しく取り締まっているので心配です
再度の回答よろしくお願いします

補足日時:2009/06/01 18:52
    • good
    • 1

以下ほんの一例につき、都道府県によって手順は違うかもしれません。



裁判は略式で半日で終了します。日にちは指定されますので変更はできません。
朝、裁判所へ出向き(もちろん、自分で運転して行ってはいけません)、検察官に事情聴取されます。この時、うそ偽り無く状況を話してください。言い訳すると、とんでもない目にあいます。まず、言い訳しても聞き入れてくれません。素直にごめんなさいしましょう。内容は警察官の調書の繰り返しです。厳しい検察官の方は熱が入り叱責されることもあります。そして数時間(1時間くらい)待った後、判決が出ます(事務的に)。罰金払って、終わり。ですから普通車の相場25万円を現金で必ずお持ちください。そうでない場合はお泊りします。これで1日目おわり。

別の日に。
あとは行政処分で、免停の初犯なので5万円払って講習受けると大抵は30日の免停に短縮されます。これには丸一日かかります。

会社に知られるかどうかは運です。悪いことをしたのだから仕方ありません。それが社会的制裁なのです。人を刺すのと同じです。相手が物だっただけのこと。もう酒気帯び運転は重罪となってしまったのです。

裁判所へ出向いたとき、免許センターで講習を受けるとき、知り合いがいないか必ずチェックすること。ここで知ってる人がいたら口止め工作をしなくてはなりません。
また、公務員であったり、中でも警察官であったり、社会に強く影響を与える職でなければ大抵は公表されないのでご安心を。後は物損の相手がいい人ならば大丈夫。そうでなければ腹をくくりましょう。

まず、本人さんがいくら反省しているからといっても、これだけ世間が騒いでいる中、分かっていて酒気帯び運転するんだから、言い訳はできません。普通なら通勤にも使わない気持ちが沸くはず。免停なら通勤に使えないでしょ。小さな子供がいるなら尚更です。

とりあえず、どうやって休暇をとるかですね。とりにくい職場なら、厳しいですね。
    • good
    • 0

かなりの濃度が、呼気検査で出たのですね!



通常は罰金刑ですから、略式命令での判決になります。
今回は、酒気帯び運転と物損事故ですから、正式に裁判所に起訴される事になると言う事です。
飲酒は、運転手への最低限のマナーですから、逆に処分も重たいのです。

実際に、懲役かと言えば、執行猶予になる可能性があります。
ただ、交通違反とは言えど前科になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/01 19:03

3年以下の懲役か、50万円以下の罰金。


懲役になるかどうかは、裁判次第ですから何ともいえない。
(事故も起こしてますからね)
裁判になれば、まず会社にも知られるでしょうね。
厳しいことをいいますが、自業自得としかいいようがない。
事故を起こしたのが、たまたま物に対してだったからいいようなもの。
もし人でもはねてたら、危険運転致死傷罪で起訴されてても不思議じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
本人も深く反省しています  

お礼日時:2009/06/01 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!