プロが教えるわが家の防犯対策術!

体を柔らかくすると、故障、怪我をしにくくなり、筋肉を鍛えるにもいいと聞いたんですが、いつ、どんなストレッチをすればいいか、詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

スポーツをしている人は運動前と運動後。

あまり運動をしない人(私)などはお風呂上りにストレッチすると効果的らしいです。どんなストレッチかというとあまり詳しくないのですがごく普通の学校でやっている程度のものでいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


前に体操を習っていて体が柔らかくなった者です。
やっぱり体が柔らかくなることはいいですよね。
私は、体操をやめてからかなり体が硬くなってきてしまいました。
以前は脚を170度くらい開いて胸までつけられたのですが、今は開くのさえ痛いです・・。(笑)
そこで、最近はお風呂上りに柔軟をすることにしました。
私は腹筋もしているのですが、
その前に
・脚をそろえて前に上体をゆっくりと倒していきます。痛いと感じたところで何秒 か我慢できなくなるまでとめておきます。
・つぎに、脚を開きます。無理にたくさん開かなくても大丈夫です。
 そして、これまたゆっくりと上体を下げていきます。
 最初はひじを床につけて、だんだんと倒していってください。
 これもできる限り長めに。。。。
・さいごに、足の裏と足の裏をつけてください(あぐらをかくようなかっこで)多 分開脚をしたばかりなので、痛いと思います。
 それも上体を前に倒します。
 ゆっくりと、できるだけ長く。。。
 これは、上体を前に倒す前に浮いているひざを上から手で10回ほどポンっポンと 押します。
 上体を前に倒したら、ひざを押さえてください。

こんな感じでわかりましたでしょうか?
本当わかりにくくてごめんなさい・・。
これらの柔軟を毎日してください。
やわらかくなったからと言って、やめてしますと、すぐにかたくなってしまい、私のように後悔してしまいます。
gachapinkさんはもともと体が柔らかいならともかく、もし硬いのであれば、ゆっくり、リラックスして段々秒数を上げながらやってください。
一応これは私のやり方なので、テレビでやっていたとか、正確、とはいえませんが、効く事は確かです。
ご参考になりましたでしょうか?
長文になってすみません。
頑張って柔らかい体を目指してくださ~い!
いいことだらけだと思います。
    • good
    • 0

スポーツをする前に準備体操的なストレッチをしますが、体を柔らかくしたり筋肉痛を防ぐためのストレッチは体温が上昇した運動後のほうが効果的だと思います。

スポーツクラブだと広いマットがあるのでそこでじっくりやるといいのではないでしょうか。お風呂上りもいいのですがなんとなく体の表面しかあったまらないようで、運動後の方がよくのびます。体の柔らかさはよく前屈とか開脚の角度などで語られますが、私はむしろ体のばね?とか動きの滑らかさのような動的な能力の向上として実感できます。がんばってください。
    • good
    • 0

 まず、ストレッチをする前に必ずウォームアップをして下さい。

そうして、筋温を上げておかないでストレッチをすると筋に傷がついて痕になります。10分程度ウォーク、ジョグあるいはバイクをこぐなど有酸素系をした後、出来れば全身をストレッチします。時間がない場合は、これから使う筋肉とハムストリングスだけでもストレッチして下さい。運動した場合は、運動後もやはり有酸素系を10分位してからストレッチング。さらに、入浴後もストレッチしましょう。やり方は、ゆっくり息を吐きながら限界点でリラックスした状態で20~30秒静止。ハムストリングは長座の状態で体を前屈させるとストレッチできます。大腿四頭筋は膝を屈曲させるとストレッチできます。
 903番の質問に対する回答にも書いておいたので見て置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!!

お礼日時:2003/03/23 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!