プロが教えるわが家の防犯対策術!

軸の式がx+1=0で2点(0,-2)(-3,7)を通る。式を求めよ。

A 回答 (2件)

(解答)


軸はx+1=0すなわちx=-1なので
求める放物線の方程式はy=a(x+1)^2+bとおける
これが2点(0,-2)(-3,7)を通るので
-2=a+b,7=4a+b
これを解いて
a=3,b=-5
よって
y=3(x+1)^2-5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-2=a+bと7=4a+bの式が出ていますが、7=4a+bの式は7=3a+bですよね?
計算してみると答はy=4.5(x+1)^2+6.5になったのですが どうでしょうか?解答用紙が手元にないので、合ってるか分かりません。

お礼日時:2009/05/26 15:21

求める放物線の方程式はy=a(x+1)^2+bとおける


これが2点(0,-2)(-3,7)を通るので
-2=a+b,7=4a+b

上の部分の7=4a+bを詳しく説明しますね。
y=a(x+1)^2+bが(-3,7)を通るので、x=-3,y=7をこれに代入します
すると
7=a(-3+1)^2+b
7=a・(-2)^2+b
7=4a+b
となります。計算間違いだと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!