現在、離婚と引越し(別居)を考えていますが、会社にばれたくありません。
ばれるくらいなら会社を辞めようと思っていますが、
会社にはいつばれるでしょうか?

次の住まいの契約と、次の会社が見つかるまでは会社に隠して働き続けようと考えています。

離婚のタイミングは6月なのですが、
そのタイミングを変更することは考えていません。
また、原因については、話がそれてしまうので追求しないでください。

旦那の扶養には入っていません。子供はいません。正社員です。
現在の世帯主は旦那です。氏は元の姓に戻します。
会社には結婚後入社しています。(会社には結婚手当て等は存在しません。)人事と上司にはまだ話していませんが、口止めとそのままの性で対応してもらうようお願いする予定です。

■質問A
住民税、所得税、厚生年金、健康保険の会社の天引きが氏が変わることによって、どのタイミングで会社にばれるかを確認したいです。

■質問B
健康保険と、厚生年金は氏が変わっても問題ないという情報を耳にしましたが、本当でしょうか?

■質問C
以下想定スケジュールだと、ばれるのは2011年6月でしょうか?
それとも、別のタイミングでばれるでしょうか?

(1)2009年1月 過去 A県A市在籍
(2)2009年5月 現在 A県A市在籍 税金はA市へ
(3)2009年6月 引越 B県B市在籍 
(4)2009年6月 離婚 氏が変更になる
(5)2010年12月 年調 世帯主は自分自身として報告
(6)2010年1月 税金の根拠としてB県B市の所在を市町村が確定
(7)2010年5月 市民税はA県A市に支払われる。
(8)2010年6月 市民税はA県A市に支払われる。
(9)2010年12月 年調 世帯主は自分で報告
(10)2011年1月 B県B市在籍
(11)2011年5月 市民税はA県A市に支払われる。
(12)2011年6月 市民税はB県B市に支払われる。


■以下については、すでにチェックしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3470080.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa246104.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3901693.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3464516.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社の人事(または総務など)に離婚したことを伝えたからといって、全社員に知れ渡ることはないはずです。

 年金や健康保険は収入が基準を満たせば自分で加入することができるので、結婚とは無関係です。
税金も同様です。
No.1のかたが言われるように、会社に対して隠すことには賛成できません。 次のステップを早く決断するためにも正直に報告したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

>>(5)2010年12月 年調 世帯主は自分自身として報告



この時点で会社にわかりますが。
    • good
    • 2

人事担当です



うちの会社では

・就業規則で「身上に変動があった場合は届け出ること」となっています

なので「バレルかどうか」「バレル時期」よりその後でも問題が深刻になってしまいます

就業規則も確認しましょう

軽い気持ちで黙っていて「懲戒解雇」等の処分になってもかないません

隠す=少なくともプラス要因にはなりませんので...
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚したら会社にばれるか教えて下さい

私は4月に離婚予定ですがなるべく会社に離婚した事をばれたくありません。子供が一人いまして今扶養は旦那に入ってますが離婚しても引き続き子供の扶養は旦那の方へいれる予定です。親権は私になりますが・・・まだ結婚して1年経っていない事からなるべくばれないようにしたいのですが、会社にばれるか教えてください・なにも知らなくて申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 わたしは専門家ではありませんが、離婚して戸籍上の姓が元に戻る場合、会社に報告しておかないとややこしいことになるかもしれません。
例えば運転免許などの資格が必要な仕事だと、その資格に問題がないか時々証明書をチェックされると思います。
資格証の姓と会社での姓が異なると、当然ながらなぜかと訊かれるでしょう。
また会社の社会保険や厚生年金に加入していたり、確定申告を自分でしないで会社でやってもらっている場合、会社は役所や税務署などに今の夫の姓で手続きをしてしまうので、様々な問題が発生すると思います。
 今の身分が正社員ではなくパートやアルバイトで、かつ社会保険や厚生年金に入っていない、収入が月数万円程度で所得税が引かれていない、また特別な資格を必要としない仕事、給料が銀行振り込みでないならばばれにくいとは思います。
 離婚しても元夫の姓をそのまま名乗り続けることもできますが、その後再婚して再び離婚するようなことがあった場合、前夫の姓に戻すことはできても、結婚前の旧姓には家庭裁判所の調停なしには戻れないらしいですよ。
普通に考えて離婚後も別れた夫の姓を名乗りたくないとは思うのですが、どうでしょうか?
 婚姻時に夫が改姓したのであれば、その心配はほとんどなくなると思われます。

 わたしは専門家ではありませんが、離婚して戸籍上の姓が元に戻る場合、会社に報告しておかないとややこしいことになるかもしれません。
例えば運転免許などの資格が必要な仕事だと、その資格に問題がないか時々証明書をチェックされると思います。
資格証の姓と会社での姓が異なると、当然ながらなぜかと訊かれるでしょう。
また会社の社会保険や厚生年金に加入していたり、確定申告を自分でしないで会社でやってもらっている場合、会社は役所や税務署などに今の夫の姓で手続きをしてしまうので、様々な問題...続きを読む

Q年末調整書類で会社に離婚がばれますか?

今年離婚をしましたが、体裁を気にして会社にはその事実を申告していません。

先日会社から年末調整書類の提出を求められましたが、
その書類に予め印字されていた内容は私がまだ結婚していることになっており、
「配偶者:有」「世帯主:(元妻の氏名)」となっていました。
これを訂正せずにそのまま提出しても、税務署や自治体から
指摘されて離婚の事実が会社にばれてしまうのでしょうか。

・離婚して現在は私が世帯主です。私の住所は変わっていません。
・離婚前、私と元妻はどちらも扶養対象ではありませんでした。
・元々、会社から住宅手当や家族手当は支給されていません。

つまり、事実と違う申告をすることは脱税や不正な手当の受給には
つながりません。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「配偶者の有無」は控除対象かどうかに関わらず、純粋な配偶者の有無というのが私と会社の認識でした。

それはそのとおりです。


>税務署や自治体から指摘されて離婚の事実が会社にばれてしまうのでしょうか

「扶養控除等(移動)申告書」は税務署長の指示があれば税務署に提示しますが、それ以外は会社で一定期間保管します。税務署に見せる確率は高いものではありません。

 特に質問のケースでは、「控除対象配偶者」の欄はもともと記入していないのであれば配偶者控除を不正に受けることにもなりませんから、大きな問題はありません。

 当初提出していた平成23年の扶養控除等移動申告書は、お書きのように厳密には「配偶者 無」「世帯主:(質問者)」に訂正するのがよいのですが、線で消して訂正したりすると目立つのではばかられるということであれば、24分以降の対応ということでかまわないでしょう。

Q会社に離婚したことを半年ほど隠しておくことは可能ですか(社会保険や厚生年金など)?

12末で離婚することになりそうです。
配偶者は妻一人。
一応妻を扶養にいれて申告しています。

12末で離婚をした後、自分は転職をかんがえていて4月ぐらいで
会社をやめるつもりでいます。
私事で恐縮ですが、4月に会社をやめるまで
離婚した事実を隠しておきたいのです。
事務手続き的にそれはできることなのでしょうか?

もちろんばれた後に、家族手当などの金銭の返還はするつもりです。
お金ではなく、離婚してやめていった、といわれるのが嫌で面倒だと感じています。

会社は東証一部の会社ですが、営業所が小さく、
本社の人間に知られるのはいいとしても
営業所の営業所長などにしられるのがとても嫌です
(信頼できる人ならまだしも、違う営業所にも陰口をいいそうなやつなので)

もし何かしっている方がいたらおしえてください。
またこのまま離婚したことを会社にいわなければ
すぐにみつかってしまうものなのでしょうか?

よろしくおねあいします。

Aベストアンサー

No6です。

 たびたびすみません。
 働くことになったということで年収見込みが
 130万超えるようならfogiafさんの健康保険の
 扶養から外せます。
 所得税とちがって健康保険は見込み金額です
 から。

 今月末で離婚されるなら1月から働き出すので
 ということで今から手続きされれば大丈夫のよ
 うな気がします。書類は会社経由で健康保険
 組合に提出しますので、いちおう奥さんが抜け
 ることは会社の目にとまります。

 健康保険の脱会については健康保険組合で詳
 しく教えてくれますので脱会後奥さんが国保に
 加入する手続きを確認しておいた方がいいと
 思います。

 こういってはなんですがどうせ会社を辞める
 のですからあとは野となれ山となれっていう
 気持ちも重要かもしれないですね。

Q離婚する事を会社に伝える時

現在別居中で、夫が原因を作り来年には離婚することが決まっています。

私は5月から再就職したばかりで、離婚はまだ先の事ですが、今からどういう風に会社に報告すれば良いか、悩んでいます。

まず、直属の上司に伝えるのでしょうが、同僚には子供もいて幸せな人が3人もいます。
これから出産する女性もいます。

社員数が少ない会社なので、すぐに周囲にわかると思います。
とても気がかりです。

また、性を変えたほうが良いのか、困っています。
私はできれば変えたいのですが、通常は離婚後は性を変えるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。大変ですね。

まず会社への報告ですが
離婚してからでもいいと思いますよ。
届けが済んで戸籍が変われば色々な事務手続きがあります。
福利厚生、保険、手当て
その時に住民票などを出す必要がありますね。
届けを出してから上司に報告して、事務手続きについて聞けばいいのです。

今お住みの所から、引越しの予定はありますか?
引越しがあれば、転居する前に上司に
「今度引越しします。新しい住所と連絡先です」と知らせればいいのです。

その際、実家の姓に戻るならば
旧姓を書いておけばいいのです。
「あれ?苗字が?」と聞かれれば
「ええ、事情があって旧姓に戻ります。事務手続きについて教えていただけますか」と事務的に、またはにっこり笑って言えば終わりです。

大人の上司ならば
察してくれてあれこれ詮索しないでしょう。
詮索されても全てを言う必要などないのです。
あくまでプライベートなことなのですから。
(話を聞いて欲しい、ぶちまけたいと、あなたが思うなら別ですが)
回りに情報が行くことを気にされていますが
回りのためにも、あなたのためにも解ってもらっておくほうが気楽です。
何も知らない人から「今度の休みは家族でどこか行く?」「旦那さんとでかけるの?」などの話題を振られることもないですから。
返事に困り、言葉を濁すことは疲れることですから。

姓の問題ですが
選択は自由です。

私は前夫の姓を続けて使いました。
理由は婚姻期間が長かったので、旧姓に戻ると混乱するから
書類や銀行口座の苗字変更に手間がかかる
印鑑を旧姓で買う余裕が無かったなど
精神的なものではなくあくまで事務的に
単なる記号的考えで、婚姻期間中の姓を使っていました。

しかしその後、縁あって再婚しました。
今は当然今の夫の姓です。

再婚後しばらくしてわかったのですが
もしも、万が一この結婚に失敗して
離婚ということになって、今の夫の姓を名乗りたくないということになれば
私が使える姓は、前の夫の姓のみということになるそうです。
実家の生まれたときに使っていた姓は使うことができないそうです。
それを知ったときは、絶対に前の夫の姓には戻りたくないわ。と思ってしまいました。そして前の夫の姓のままで離婚したことを少し後悔しました。

離婚時に夫の姓を続けて使うということは、
前の夫の一族のままではなくて
一つの新しい姓を作って名乗るという考え方になるのです。
離婚して籍を抜いて、一つの新しいグループ(籍)の名前を作ります、その名前は結婚前に使っていた姓か、結婚中に使っていた姓か
どっちか選べ。ということです。役所的には姓とはインデックスなんです。
(まったく第三の姓が作れたらいいのにね。)

今の夫と離婚することはないと思いますが
やはり知ってしまった以上、良い気分ではないです。
是非その点もご一考くださいね。

あと、同僚の「出産」「家庭を持って」などの事情は
必要以上に気遣うことはないと思います。
人間生きている間は、いろいろなことが起こります。
離婚は残念なことではありますが、恥ずべきことではないです。
人が生まれてくることがあれば、葬儀もある
健康な時もあれば、入院だってある、
その程度の事です。

こんにちは。大変ですね。

まず会社への報告ですが
離婚してからでもいいと思いますよ。
届けが済んで戸籍が変われば色々な事務手続きがあります。
福利厚生、保険、手当て
その時に住民票などを出す必要がありますね。
届けを出してから上司に報告して、事務手続きについて聞けばいいのです。

今お住みの所から、引越しの予定はありますか?
引越しがあれば、転居する前に上司に
「今度引越しします。新しい住所と連絡先です」と知らせればいいのです。

その際、実家の姓に戻るならば
旧姓を書...続きを読む

Q退職する会社に離婚の報告をしない場合について。

退職する会社に離婚の報告をしない場合について。

近々離婚することになり、新しい仕事も決まっているので、退職後に離婚届を提出する予定でした。

退職してから新しい会社に入社するまでには2週間ほどあるのですが、その会社に提出するべき資格の免許証の登録内容の変更に1ヶ月かかることが分かりました。
免許証の変更が入社日に間に合うよう、早めに離婚届を提出するべきか悩んでいます。

今の職場に離婚の報告をしたくないのですが、報告せずに退職することで何か問題はありますか?
今は夫の扶養内で働いています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後日離職票や雇用保険被保険者証、源泉徴収票などの書類が送られてくるときに、
すでにあなたが家を出ていたのなら、そのままの住所に送られてくる可能性があります。

まあ、その辺は自分で取りに行きますって言えばどうとでもなると思いますが。

>退職してから新しい会社に入社するまでには2週間ほどあるのですが、その会社に提出するべき資格の免許証の登録内容の変更に1ヶ月かかることが分かりました。
免許証の変更が入社日に間に合うよう、早めに離婚届を提出するべきか悩んでいます。

このへんがよくわからなかったのですが、新しい会社の面接は今の姓で履歴書とかを書いてるのではないんですか?
であれば、別に苗字が変わるだけのことですから入社日に間に合わなくても良いような気もしますが。
新しい会社でそれを求められてるのであれば、前の会社に報告したくないとか言う問題じゃなく
迷うまでもなくさっさとやらなきゃいけないことでしょう。

Q離婚した女性への周囲の反応について

結婚1年半の29歳女性です。
現在離婚を考えていますが、世間体がとても気になっています。
世間体を気にしてこの先何十年もの人生を無駄にするのは
もったいないとは思うのですが、なかなか踏み切れません。
離婚した女性への周囲の反応ってどんなかんじでしょうか?
こんなひどいことを言われたとか、思っていたより何も言われなかったとか
経験者の方のお話を聞かせていただけるとうれしいです。
心構えがあれば離婚に向けて一歩踏み出せるかと思って・・・。
私は仕事をしているので、特に職場での反応が気になります。

Aベストアンサー

私は結婚1年半で離婚しました。現在31歳です。
別れたのはもう2年前ですが、私も世間体をとても気にしましたよ。
離婚後も同じ会社に勤めているので、苗字は元ダンナのをまだ使っていますが、私の場合は総務でいちおう口止めしてもらっていたので、別れた直後はあまり公けにはならず助かりました。
いまだに公けにはしてない私ですが、会社の中で話せるヒトには離婚した話をしています。でも私自身が感じる中では、その話をして以来冷たくなったとかよそよそしくなったと感じることはありません。
私のいないところでは「離婚しちゃったんだって」って言われてるかもしれませんが、それは話題のひとつであり、「~さん、結婚するんだって」と同じ話題のひとつだと思っています。
それと、ウチの職場はあまりウワサ好きなヒトがいないのが助かりました。あと、あまりヘンに「離婚しても全然ヘーキでした」とかゆうムリなオーラは出さず
変わらず明るくしていればあとはヒトのうわさも75日ですから…。
離婚があたりまえと言ってはよくないですが、自分で経験して、思ったより社会の風当たりはすくないなと思いましたよ。それより、離婚届を書くときは勇気がいると思うので、まず離婚を決断したのであればそちらをがんばってくださいね。

私は結婚1年半で離婚しました。現在31歳です。
別れたのはもう2年前ですが、私も世間体をとても気にしましたよ。
離婚後も同じ会社に勤めているので、苗字は元ダンナのをまだ使っていますが、私の場合は総務でいちおう口止めしてもらっていたので、別れた直後はあまり公けにはならず助かりました。
いまだに公けにはしてない私ですが、会社の中で話せるヒトには離婚した話をしています。でも私自身が感じる中では、その話をして以来冷たくなったとかよそよそしくなったと感じることはありません。
私のいな...続きを読む

Q結婚半年の新婚でスピード離婚になりそうです。

結婚半年の新婚でスピード離婚になりそうです。
さらに離婚調停までにも!

離婚の方向で話は進んでいます。

こうなった流れはこんな感じです↓

・私が自立しない事、

たとえばモノの位置が分からない場合、

「あれどこにあったっけ?」と聞くと、

「まずは自分で探してからいろいろ調べてからにしてくれない?」


それは分かりますが、

キッチン周りの事は基本的に任せていて
どこに何があるかあまり分からない状態です。

だからこそ聞いているのに
(こっちは聞けば早いからと思っている)

それが気にいらないみたいです。


私が無神経であることも原因なようで
他にもいろいろつもりにつもったものがあるみたいですが。。


・トイレのふたを閉める締めない、
茶碗の位置が逆だとか

そういった生活の中の事をすごく気にするんです。

私自身はそこまでこだわりもないのでどうでも良いのですが。。


何回いっても私が直そうとしないので
(自分では気をつけているのですが、ふと忘れてしまいます。)


とうとう妻が切れてしまいました。


あとは話をしても続かないから話さないとか。
常識的な事を知らないことが不愉快みたいです。

正直に分からないと答えると

「これじゃ話にならないダメだ、ホントに世間知らずだよね」
といって、
あんたと話しても無駄だとまでいってきます。


確かに知らないのも悪かったと思いますが、
そこまで言う必要ないんじゃないか?と思います。


妻には愛情をもって接しているつもりですが、
良かれと思ってやったことが妻には裏目に出るらしいんです。


何をしても基本的に怒ってくるので
もう疲れてしまいました。


もう精神的にかなりつらくて本当に参っています。



これがまた新居への引越し直前の出来事でした。



いろいろ言われることにあまりにも腹が立ったので

引越し当日に

「もう出ていけ!」

と怒鳴ったところ、

妻は「実家が遠く行くところもないのに
良くそんなこと言えるね」と激怒していました。
感情的になって、そこまで考えてなく言ってしまったのですが、もう許すことができないみたいです。

そこから、
絶対に出ていくの一点張り。

何度謝っても、もう無理で
耐えきれなく自分が実家に帰りました。

そこでどうしたらいいかわからないので
相手のお母さんにも相談し
「価値観が違うのでそんなケンカは当たり前。
それとなく聞いてみる」ということで。

あとでお母さんに相談したのが妻に知られ、激怒していました。

要は、両親には心配させたくなかったから黙ってたのに!
ということでした。

そこから妻は実家に帰り、つもってたモノを吐き出したらしく

後でお母さんより
「早くわかってよかったんじゃない?メンツとかじゃなくて早く別れた方がいいんじゃないかしら・・」
と号泣しながら話されました。

その時に妻は胃腸炎になっていたみたいで尚更親は心配。

まるで俺が全部そうさせてるみたいになっています。


それから妻はもう別れるの一点張り。


とにかく離婚は意味が分からないので
自分の親を交えて話し合いました。

そこで私への不満を語り、
「もう私は別れるのを心に決めています。
後は親を通して連絡してくださいと。。。」

こちらは状況は理解できなく。
親も当然何のことやらといった顔。。

その後、
お互いの父親を交えて話し合いました。

とにかくもう離婚してくれの一方通行。

会っても感情的になり、
ケンカするだけだから続けても意味がない。

ということです。


何のために結婚したのか?
こんなに結婚は甘いものなのでしょうか?


そして新居(賃貸)なのですが、
妻が出ていくということであれば、契約している意味がありません。(仕事場も遠くなっていたので)


住んで一カ月でこんな状況。

妻は出ていくといい、これじゃお互いに住む意味もないので解約の方向で決定しました。


そして数日後には
離婚届が送られきて。。

文書で私が提出してくれということ。

あまりに一方的すぎるので
納得がいきません。

せめて新居に入居した際の初期費用を
折半でもいいから払っていただきたいのです。

それもあちらの両親は納得いかないらしく、
「そちらの家に入ったんだから当然。
こちらも引越し費用がいろいろかかるから大変なんです」

これを聞いて呆れました。。。

法的にはどうかわからないですが、
人としての対応に納得がいきません。

こちらが納得いかないので
「もう調停で決めましょう」という始末。

皆さんはいかがなものだと思いますか?

今後はどう対応すべきか、お金は諦めるべきか。など

いろんなご意見がいただければと思います。

結婚半年の新婚でスピード離婚になりそうです。
さらに離婚調停までにも!

離婚の方向で話は進んでいます。

こうなった流れはこんな感じです↓

・私が自立しない事、

たとえばモノの位置が分からない場合、

「あれどこにあったっけ?」と聞くと、

「まずは自分で探してからいろいろ調べてからにしてくれない?」


それは分かりますが、

キッチン周りの事は基本的に任せていて
どこに何があるかあまり分からない状態です。

だからこそ聞いているのに
(こっちは聞けば早いからと思っている)

それが気にい...続きを読む

Aベストアンサー

最初の方は、まぁ、性格が合わないんだ位におもいました。しかし、引っ越し前夜の事以降を読むと、あなたの身勝手さと頼りなさを感じます。普通は、一方の話を聞くと、相手の非しか見えないものですが、あなたの非は大きいようです。
入居の初期費用の件は、あなたの方が資産もあり、収入も良かったんでしょう。夫婦間には、生活保持義務があり、相手の生活を自分のレベルに保つ義務があります。一種の扶養義務と考えればよいかもしれません。求めるのは難しいでしょう。しかし、普通は、そんなことまで、考えもしないでしょう。
今後は、あなたが協議離婚に応じないんだから、調停なりの他の人が入って話し合うんでしょうね。物のありかを聞いたり、トイレの蓋を閉めなかったり、茶碗の位置が違ったりなんてことは、婚姻を続けられない重大な事項ではありません。しかし、奥さん側はもっと違うものがあるような感じがします。
争うなら裁判までやればいいんですが、利があるんですかね。子供はいないんでしょう。慰謝料はなさそうだし、仮に財産を分けてもたいしたことが無いでしょう。不毛だと思います。

Q【助けてください】新婚なのに離婚の危機

先週、夫に突然、「離婚した方がお互いの為だと思う」と言われました。
私は33歳、彼は27歳の共働きです。
結婚して1年とちょっと。式を挙げてまだ1年経っていません。
先日、結婚記念日のお祝いをしたばかりでした(食事に行っただけですが)

言われる前日は、二人でデートをし、私の誕生日プレゼンとを買いに
夫の知り合いの方のお店へ行きました。
私はその方とは初対面で、結婚のお祝いをいただいていたので御礼を言い、
今後ともよろしくおねがいしますと挨拶しました。
その前の日は、夫のご両親と食事に出かけ、来年のお正月はどこに行こうか
(お正月は毎年家族旅行をしています。)と話をしていました。

それなのに、ある日仕事から帰ると話があると・・・。
最初は言っている事が支離滅裂で、何を言おうとしているのか分かりませんでした。
2回ほど話し合いをし、分かった事は
「私に愛情が持てない」ということでした。

理由は、仕事が忙しくて、私に対して(ほったからしにして)申し訳ないと思っていた。
もっと私の理想とする家庭を作らないと・・・と思って
いろいろと変わる努力をしたけど、変われなかった。
そしたら自分が嫌になってきて、そんな事を考えているうちに
私に対して愛情を感じなくなってきたそうです。
ここ2ヶ月ほどの話だそうです。

私は、ほったらかしにされているなんて思った事はないこと、
仕事が忙しいのに私の事を考えてくれてありがとう、と伝えたうえで
私もいろいろと彼のことを思いやれなかった部分があるので
今後は私が改めると言いました。だからもう一回ゆっくりと関係を築いていこうと。

でも彼は、一回愛情が無いって思ってしまったら絶対に戻らない。
普通は修復する努力をするのかもしれないけど、自分にはできない
の一点張りです。

私は、こんなことで離婚してたら世の中のほとんどの人が離婚しちゃうと思います。
夫婦なのに、一人で悩んでたった2ヶ月で答えをだしちゃうなんて・・・。
もちろん気付けなかった私自身にも腹が立ちます。
疲れている様子はありましたが、彼はここ数ヶ月仕事が忙しく
休みがほとんどなかたので、そのせいだと思っていました。
3ヶ月ほどセックスレスですが、それも仕事が忙しいせいだと思っていました。
(結婚前にもこういう時期があったので)

この2、3ヶ月ずっと、辛かったそうです。
でもその間、ふたりでたわいもないことに笑ったり、
結婚式の写真を飾る為のフォトフレームを買って来てくれたり
11月の予定なんかも彼から話してきたりしていました。
ご飯も食べていたし、睡眠も。
だからなんだか、しっくりきません・・・

あまりのおかしさに、浮気の線も考えましたが
おそらく可能性は低いかと思います。
仕事が忙しいのは確実で、たまの休みは家にいるか接待ゴルフ。
しかも、彼は家庭の事情から不倫や浮気に対してはひどい嫌悪感を持っています。

彼は2日前から家を出て、実家に戻りました。
(週に1回は必ず家に帰ってくると約束)
私も彼との想い出が詰まった家に一人でいると、頭がおかしくなりそうなので
実家にもどりたいのですが、もし復縁できた後のことを考えると
容易に実家に戻るのもためらわれます。
今は毎日号泣しながら、日々過ごしています。
家、街、通勤路全てに彼との想い出があって、泣きながら通勤しています・・・。

しかも来週には妹の結婚式があるんです。
正直、心からお祝いできる状況ではありません。
なので、親には絶対に言えません。
ちなみに夫も参加予定です。

私は彼のことが大好きなので、離婚は絶対にしたくありません。

だらだらと長文ですみません。
どなたか離婚回避のアドバイス、
または妹の結婚式に向けての私の気持ちのあり方をアドバイスください。

どうぞ宜しくお願いします。

先週、夫に突然、「離婚した方がお互いの為だと思う」と言われました。
私は33歳、彼は27歳の共働きです。
結婚して1年とちょっと。式を挙げてまだ1年経っていません。
先日、結婚記念日のお祝いをしたばかりでした(食事に行っただけですが)

言われる前日は、二人でデートをし、私の誕生日プレゼンとを買いに
夫の知り合いの方のお店へ行きました。
私はその方とは初対面で、結婚のお祝いをいただいていたので御礼を言い、
今後ともよろしくおねがいしますと挨拶しました。
その前の日は、夫のご両親と食事に出...続きを読む

Aベストアンサー

結婚するとき、そもそも結婚に乗り気だったのはどっちですか?
僕とか弟と話すとわかるんですが結婚に乗り気なのは女性が多く、結婚してから別に結婚しなくても良かったと思うものです。
さほど愛情もないし(全く無い訳じゃない)、これから長い時間一緒にいるとか、面倒をみるとかが重荷になって逃げ出したくなるってあるんですよね。
貴女が好きだから、自分じゃ幸せにできないと思うんです。

>私は彼のことが大好きなので、離婚は絶対にしたくありません。
そうだよね。
でも、それをぐいぐい押すと彼逃げちゃいますよ。

だからといってはいはい別れろとはいいません。
しかしすでに実家に戻っている以上、むずかしいですから長期戦。

よその女というご意見があるけど僕はどっちかって言うと欝とか病気のほうとか、もっと簡単に結婚が重くなった、逃げ出したい病に見えます。
例えば男友達ともっと遊びたいとか、好きなこと(危険なスポーツとか)したいとか。
そんな他愛もない話だったりもします。
無責任ですが、しょうがないです。
ちょっと時間をかけて修復するために、見かけだけの夫婦を演じてみては?
一緒に妹の結婚式にいき、妹から「姉さんみたいな家庭を築きたい」とでも言ってもらえば?
ご主人は今、貴女と別れたいんです。
自分に自信がないから。
それは貴女には別の人と幸せになってもらいたいから、自分のような半人前じゃない人とという願いがあるからなんですよ。
ある意味すごいまじめな人なんでしょう。

貴女は平然といることがいいと思いますよ。
泣き喚かれるとどうしていいかわからずパニックって逃げますよ、彼。
なので落ち着いて自分の生活をしてみませんか?

結婚するとき、そもそも結婚に乗り気だったのはどっちですか?
僕とか弟と話すとわかるんですが結婚に乗り気なのは女性が多く、結婚してから別に結婚しなくても良かったと思うものです。
さほど愛情もないし(全く無い訳じゃない)、これから長い時間一緒にいるとか、面倒をみるとかが重荷になって逃げ出したくなるってあるんですよね。
貴女が好きだから、自分じゃ幸せにできないと思うんです。

>私は彼のことが大好きなので、離婚は絶対にしたくありません。
そうだよね。
でも、それをぐいぐい押すと彼逃げち...続きを読む

Qダメだと思ったら離婚は早くしたほうがいい?

友達から相談を受けたのですが。友達は30代前半の女性で5ヶ月前に結婚をしました。ご主人と暮らしてから色々な不一致で色々悩んだようですが、やはり彼との将来が考えられないということで離婚をしたいそうです。ご主人とも話し合ったようです。しかし、まだ結婚して数ヶ月、余りにも早い離婚で世間体を考えると恥ずかしいし躊躇してしまうといいます。その気持ちは私も分かります。やはり結婚してすぐの離婚は周りからは何なの??と思われてしまいますか?昔は成田離婚など多かったようですが・・・離婚してやり直すならば早いほうがいいとはおもうのですが。親にも言えないと悩んでいます。。。。

Aベストアンサー

まず、お友達とお友達のだんなさんとの仲がどれだけの関係なのかわかりませんが、それによっても別れる、別れないの判断が難しくなってくると思います。

それに、お友達自身が、まず「責任ある大人」として男性と結婚を築いていける性格でない場合は、例え、今回離婚したとしても、次の結婚でまたつまずくことも考えられるかもしれません。

でも、本当に性格の不一致の場合でしたら、世間体を気にせずに別れることをお勧めします。本人の幸せは本人だけしかわかりません。周りがどうこういっても、本当に幸せかどうかが分かるのは、本人しかわかりませんから。

それで離婚して、次に結婚するときは、同じ事を繰り返さないように、結婚する前に、次に結婚したい相手と結婚する前に、一緒に住むことで、相手と一緒に生活をきちんとしていけるかどうかを確認し、それから結婚することを決めればいいのではないかと思います。

Q長期間別居しているのに、離婚しないのは…

タイトルの通りなのですが、
“数ヶ月や1~2年ではなく、長期間別居生活をしていて、連絡も取り合ってないのに離婚しない”
というのは、どういった感じなのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知人にもいますが。。。

○連絡しても返事が無い

○調停に呼ばれても相手がシカト

○やがて消息不明になった

○最終的には面倒になった(諸々の手続き等)

だそうです^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報