賃貸マンションに住んでいます。昨日不動産屋の広告をみたら、同じマンションの同じ間取りの別の部屋が7,000円安く出ていました。

大家さんに私の部屋を安くしてもらえるように交渉できますか?

後ろ盾となる法律はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

交渉するのは自由です。


でも契約がある以上、大家さんは今の家賃をもらう権利もあります。
あなたの交渉材料は、「安くしてくれないなら、出ていく」ということしかありません。あなたが見た広告のほか、ほかのアパートでもっと安いところがあれば、それを見せて交渉するとよいでしょう。
とはいえ、私のアパートはこちらが何にも言わなくても、契約の更新のたびに少しずつ安くなっています。建物が古くなっていく分、市場価値が下がっているということなんでしょうか?不思議です。。。
    • good
    • 0

 同じ質問がたくさんあります。



 契約は個別の部屋ごとですので、隣の部屋の家賃は全く無関係です。

 交渉は自由ですが、大家が飲まないといけない理屈はありません。

 法律もありません。民事の契約は当事者同士の合意があればほぼ自由です。

 他の方の回答にもありますが、隣の家賃が上がったら自分の部屋も上げてくれと言うのでしょうか?
    • good
    • 0

ぜひ交渉して下さい。


借手がつかないから7000円下げてるんです。もしi43melonさんに出られたら、やっぱり7000円下げて、また改装もして募集することを考えたら、新賃料で応じてくれる可能性は大きいと思います。
ただ、家主さんに直接交渉しないとダメですね。管理会社や業者相手にだと、入退室があっての商売ですから「どうぞどうぞ、で、いつ明け渡しですか?」って事態になりかねないですよね。。

あと、家賃滞納したり問題起こしたりはしていないでしょうね?
もしそうだと家主さんに直接交渉でも「イヤならどうぞ出て行ってください」になる可能性大ですね。

法律・・を持ち出したら、家主さんのほうが有利じゃないですか?警察も民事には介入できませんし、契約によって定められた債権・債務ですから、粛々と契約に基づき、支払が履行されているだけの話です。

けったくそ悪いなら、いっそ安いところに引っ越してしまいましょう。
    • good
    • 0

賃貸マンションの契約は、各部屋毎に異なります。


同じ間取りでも階によって金額が異なったり、
時期によって金額が異なったりします。
今だと、ピーク(3月前後)を過ぎてしまったので、
このまま空き室にするよりは・・・と金額を下げた可能性もあります。
また、分譲マンションですと、
部屋毎に持ち主が違うので、金額が違うのは当たり前です。

よって、交渉は難しいでしょう。
もちろん、そんな法律はありません。
逆に、同じ間取りの別の部屋が5,000円高く別の人が借りたたからと言って、
いきなりi43melonさんの部屋が5,000円高くして!と言われたら嫌でしょう?
(そんなことはありませんが)
交渉するなら契約更新のタイミングがいいと思います。
    • good
    • 0

契約は部屋単位です。

他の部屋が安いからといって、いったん結んだ契約自体の家賃は(更新のとき以外)変わりません。

契約の更新のとき、勇気を出して、大家さんに家賃交渉をしてください。あくまで交渉ですから、相手が話しに乗ってこなければ、交渉さえ成立しません。

> 後ろ盾となる法律はありますか?

しょせん民間の契約ですから、民法です。
    • good
    • 0

こんにちは



>交渉できますか?

できますよ。交渉はいつでもできます。

>後ろ盾となる法律はありますか?

法律上は「何の問題もない」ので、「大家の後ろ盾」ならあります(笑)
民法ですね。

質問者様は大家と賃貸契約を今の家賃で結んでいます。
ですので当然ながら大家に値下げを飲む理由はありません。
ただ、当然交渉は自由なので「家賃をまけろ」というのはOKです。

>同じマンションの同じ間取りの別の部屋が7,000円安く出ていました。

一般的に良くあることです。
逆に「7000円高く」広告に出ていた場合、大家が契約期間が残ってる
にもかかわらず「家賃7000円相場並みに上げます」と言ったら質問者様
は納得しないでしょ?
    • good
    • 0

法律は無いです。


しかしその広告を持って契約した不動産屋で事情説明を受けれますよ。
上手く行けば下がるかもです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃の契約更改時の契約書

質問させていただきます。
家賃の契約内容を事情により変更しました。総額は変わってません。
{家賃58000水道2000共益3000→家賃63000)
大家さんは快く了承してくれたのですが、会社に提出する契約書が必要です。
そこで質問です。
契約書の作成は仲介業者の介入が必要なのでしょうか?
手数料を取られると聞きましたので・・・
できれば大家さんと私の間で済ませたく思っています。

そもそも契約書というのはフォーマットが決まってるのでしょうか?
会社が仲介業者を挟んだものをしつこく要求してきます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> できれば大家さんと私の間で済ませたく思っています。

賃貸借契約に会社の名前は出てこないと思いますが、
住宅手当を支給されているとなると、無関係というわけにはいきません。
会社が質問者さんに住宅手当を支給する「証拠」が必要になります。

それが建物賃貸借契約書というわけです。

特に、住宅手当は家賃等総額の○割、という支給方法であれば、条件が変わると支給額も変わるため、
覚書等で賃貸借条件を変更した場合も提出が必要、と考えるのが妥当でしょう。

契約書ないし覚書・確認書等、契約書類の作成は、内容に不備がなければ誰が作っても構いません。
この場合、作成は大家さんがすべきでしょう。
ただし、それ相応の知識が必要になるため、通常は管理会社が行っているでしょう。
事務手数料を取るかどうかはその管理会社の判断になります。

まずは大家さんに契約書類の作成をお願いしてみてください。
口約束でも契約は一応成立しますが、書類に残っていないと後々のトラブルのもととなる可能性が有ります。
お金をケチらずに、円満な解決をすべきと思います。

> できれば大家さんと私の間で済ませたく思っています。

賃貸借契約に会社の名前は出てこないと思いますが、
住宅手当を支給されているとなると、無関係というわけにはいきません。
会社が質問者さんに住宅手当を支給する「証拠」が必要になります。

それが建物賃貸借契約書というわけです。

特に、住宅手当は家賃等総額の○割、という支給方法であれば、条件が変わると支給額も変わるため、
覚書等で賃貸借条件を変更した場合も提出が必要、と考えるのが妥当でしょう。

契約書ないし覚書・確認書等...続きを読む

Qマンションの大家さんは 私が貸してもらっている部屋と同じ鍵を持っているのですか?

マンションの大家さんは 私が貸してもらっている部屋と同じ鍵を持っているのですか?

Aベストアンサー

自分が住んでいた、分譲マンションの例ですが、
鍵を持っていくのを忘れたときは管理人さんに、
鍵を貸してもらって帰宅ってのは
よくやってました。
その管理人さん曰く、火災感知器が作動したときは、
そこの鍵と、ガスの元栓を止めるレバーをもって
飛んでいくそうです。
何度も、その方法で、大火事になる前に消し止めたという
のが管理人の自慢でしたね。
高々100軒程度でしたが、2年に1回はそういう事態に
なったそうです。
賃貸しにされている方も何割かいらっしゃいましたが、
鍵は預けていたはずです。
(合鍵を作るのは可能ですがね。
不動産関係者がそう言うことをすると考えだすと
すべての信頼関係が、なくなりますし、
新聞レベルではそんなことにかかわる犯罪なんて
聞いたことがないですね。)

Qアパートの家賃が、申込書と契約書が違う場合、変更はできますが?

アパート賃貸の契約に関してです。

賃貸アパートの申込みをしましたが、送られて来た契約書に申込書より高い家賃が記入されていました。

まだ契約書は提出していません。
仲介会社には変更は難しいかもと言われました。
本当に変更できないのでしょうか?
もしできなかった場合、契約をキャンセルしても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは契約せずにキャンセルでも問題はないよね。
申し込み時に合意した内容とは、家賃が異なるのだから、新しく契約条件の提示があったということ。
許容範囲の家賃ならともかく、それを超える金額だったり、こういう状況に納得できなければキャンセル。
申込書の金額にならないならキャンセルするーーと相手に伝えて様子見かな。
他の物件を探しておいた方がいいかもね。

ところで、申込書の金額が誤りだったのかな?
内見時の間取図には正しい賃料が書いてあったとか。
その場合には、不動産会社のミスを大目に見てあげてもいいところ。
申込書の記載内容に誤りがあったのは不動産会社のミスだけど、それに気づかなかった申込者にもミスがあるから。

Q道路騒音対策と不動産屋&大家交渉術を教えて下さい!

長文です。引っ越したばかりの新居の道路騒音に悩んでいます。

幹線道路のそばの古いアパートの最上階に引っ越しました。アパート自体は道路に直に面しているわけではありませんが、周囲は民家のみで私の部屋が一番高い場所にある上、道路に向いている壁6面のうち5面が大きな窓で、壁も窓もぺらぺらに薄いので車の音が直接ゴーゴーと響いてきます。

この道路騒音には、引っ越し後に気づきました。内覧の時には、なぜか気づけませんでした。不動産屋と話していたせいか、前住所で犯罪被害に遭い、とにかく早く引っ越したいと焦っていたせいかもしれません。

内覧時に気づけなかったのは自分のミスですし、しばらくすれば慣れるかもしれないと考え、遮音カーテンを何重にも吊したり、本棚を並べて窓を塞ぐなどしてみましたが、効果はほとんとなく、一ヶ月住みましたが、道路騒音にはまったく慣れません。それどころか、幹線道路からの音は毎日24時間途切れませんので、不眠・頭痛の症状が出て、体調を崩してしまいました。在宅で仕事をしており、一日部屋にいるため、仕事に集中できないストレスも溜まっています。ちなみに、耳栓も何種類も試しましたが、どれもまったく効果はありませんでした(あまりに効果が皆無だったので、使い方を間違っているのかと思い、耳栓のサイトを色々調べましたが駄目でした…)。

引っ越しができればいいのですが、金銭的余裕がなく、しばらくは無理です。そこで、遮音カーテンと耳栓以外で、こうすれば少しは音がマシになる、という方法をご存じの方、ぜひ教えて下さい。
ちなみに、お金はありません。出せて、せいぜい2、3万くらいです…。

また、マンション内で道路騒音の被害を受けているのは私の部屋だけと思われますが(下の階までは周囲を民家に囲まれており、隣の部屋は私の部屋が防壁になっていたり、部屋が道路向きではないので)、家賃は他の部屋と同じです。音の感じ方は主観的なものとは言え、生活に支障をきたすレベルの騒音被害を受けているので、ちょっと納得がいかず、引っ越すまでの間、せめて家賃を下げてほしくて交渉するつもりです。
・内覧時に道路騒音に気づけなかった
・入居後一ヶ月という時期での交渉
ということを踏まえて、どのように交渉すればいいか、お知恵をお貸し下さい。

道路騒音に加えて、運が悪いことに入居直後にアパートの真ん前で(持ち主が同じなのか)民家数軒の同時建て替えが始まり、バリバリ、、ドンドン、ガンガン、ギュンギュンと凄まじい音での工事が日曜以外、朝から夕方までずっと続いており、振動もすごくて時々部屋が揺れたりしています。工事期間を示す看板が出ていないので、いつまで続く工事なのかわかりません。

そんな状態ですので、一日のうちで騒音がやむ時間がなく、仕事が手につかない、眠れない毎日で本当に心身共に参っています。
一番悪いのは、内覧時に気づけなかった自分だということは十分承知していますので、前向きにこれからを乗り越えられるようなアドバイスをいただければ幸いです。
どうか、よろしくお願いいたします。

長文です。引っ越したばかりの新居の道路騒音に悩んでいます。

幹線道路のそばの古いアパートの最上階に引っ越しました。アパート自体は道路に直に面しているわけではありませんが、周囲は民家のみで私の部屋が一番高い場所にある上、道路に向いている壁6面のうち5面が大きな窓で、壁も窓もぺらぺらに薄いので車の音が直接ゴーゴーと響いてきます。

この道路騒音には、引っ越し後に気づきました。内覧の時には、なぜか気づけませんでした。不動産屋と話していたせいか、前住所で犯罪被害に遭い、とにかく早く引...続きを読む

Aベストアンサー

私にも経験があります。
内覧時は全く気が付かなかったです。今度物件を探されるときは大きな教訓になるのでかえって良かったと思われた方がいいです。あなたは賃貸なので。もしも数千万円もする住宅を購入したと思えばいくらでも取り返しはつきます。

交渉は不動産屋次第なのですが、ひょっとすると値引き交渉が可能かもしれません。しかし私は引っ越されることをアドバイスします。あなたは耳栓とか相当努力していますので、このまま我慢するとおそらく体が悪くなると思うからです。

アドバイスですが、不動産屋に苦情を言って静かな物件を探してもらったらどうかと思います。予算のことも告げて費用を分割にしれもらうとか交渉できるでしょう。住まわれて時間が経っていないうちが良い交渉ができると思います。

次回は大きな道路の近くは却下、また狭い道路でも抜け道になっていてバイクや改造車が多く通行する道もあるので不動産屋に「交通騒音の少ないところ」と注文をつけると良いです。

Q「契約書+α」の家賃を納入しています。

30年間、住居兼学習塾として一軒家を月9万円で借りています。契約のときに家主さんの税金対策のため、契約書は6家賃6万円にしてくれということで、承諾して今日にいたっています。
このたび健康を損ね、今年4月より学習塾を休校にしておりまして、廃業するかどうか迷っている状況です。
収入が途切れたため家賃の負担が重くなり、家主さんに「契約書通り月6万円にしてください」と申し出るつもりですが、了承してもらえなくても6万円で済ますにはどのようにしたらよいのでしょうか?詳しい方ご指導くだされば幸いです。

Aベストアンサー

(^O^;;; 2番?回答者です。

 そういう大家とまっとうに競争するのは難しいので、睡眠不足からノイローゼにでもなってもらって、さっさと賃貸から手を引いてもらったほうがいいという政治的配慮から再回答します。

 学生時代、民法を教える恩師に対して土地売買の二重契約書の作成を持ちかけた不動産屋がいたという事実を聞き知っていますので、質問者さんに同情心が全然ないわけでもなかったりしますし
(^_^;;;

さて、

 「不動産の使用料等の支払調書」というのは、不動産を賃借している事業者が税務署に提出する書類です。

 支払を受ける者の住所や氏名、物件の所在地、用途、計算の基礎、支払金額などを書きます。

 考えてみると、支払額が・・・いくらだったかな、忘れましたけど基準額があって、それ以上支払っている「借主」が税務署に届けることになっているので、税務署が来ていながらその提出を求めなかったということは、質問者さんはその額に達していなかったということなのでしょう。

 届出義務がないだけで、届出禁止ということではなかったと思いますけど。


> 「契約書通りに払いたい」と家主に伝えて、受け取ってもらえない場合は家賃を供託するという流れで間違いないでしょうか?

 そういうことです。

 ただし、家賃の増減についての「借地借家法」の規定を、ストレートに今回に合わせて説明すると、大家との意見がまとまらない場合は、質問者さんは9万円を供託しなければならない、ということになっています。

 そのうえで、質問者さんが裁判をおこし、裁判所が6万円が適当であると判断し確定したとき、大家から「差額の3万円×減額申し込み以後の月数+年1割の利息」を支払ってもらえます。

 まあこれは、まっとうに決めた家賃をまっとうな手続きで減額する場合の話です。

 私なら6万円振り込まれても供託されても、裁判を起こして9万円を請求したり、契約解除・明け渡しを要求する度胸はとてもありません。

 ということを踏まえて、どうされるかは質問者さんのご自由です。もちろん、ね。

(^O^;;; 2番?回答者です。

 そういう大家とまっとうに競争するのは難しいので、睡眠不足からノイローゼにでもなってもらって、さっさと賃貸から手を引いてもらったほうがいいという政治的配慮から再回答します。

 学生時代、民法を教える恩師に対して土地売買の二重契約書の作成を持ちかけた不動産屋がいたという事実を聞き知っていますので、質問者さんに同情心が全然ないわけでもなかったりしますし
(^_^;;;

さて、

 「不動産の使用料等の支払調書」というのは、不動産を賃借している事業者が税務署に...続きを読む

Q賃貸マンションの部屋の音についてです。 ネットに、「部屋に足を運んで、何かしら不動産の担当者と会話を

賃貸マンションの部屋の音についてです。
ネットに、「部屋に足を運んで、何かしら不動産の担当者と会話をするかと思いますが、その際に声や物音がホールのようによく響く物件は要注意です。なぜ、音が響くかといえば理由は簡単で、その物件の壁の作りが甘いので音が吸収されずにそのまま反響してしまうのです。」
先々週に築約25年の3階建ての3階角部屋の部屋の見学にいきました。
壁は中がコンクリートでその上に壁紙を貼ってあるみたいでした。管理会社の話だと、珍しく直張り?みたいです。
壁を叩いたらコンクリートなので頑丈そうなしっかりとした音でした。
しかし、上にも書いてあるような、会話の音が響きました。
壁の作りが甘い部屋なのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして
不動産会社に勤めるものです。

反響は壁の厚さは関係ありませんよ。

鉄筋コンクリート造ですので、木造、鉄骨に比べて伝わりづらいと思います。

ただ、すべての共同住宅は新しい古い関係なく音は聞こえます。
最上階、角になりますので、上と左右どちらかの音は聞こえないのでストレスは少ないと思われます。
後は下、左右どちらかの入居者により変わります。

Q契約書がない家賃滞納借主を追い出す方法

こんにちは。いつもお世話になります。
不動産会社に働いている者です。質問させていただきます。

1.古くから続く(30年以上)一戸建ての賃貸関係がある(契約書は無)
2.毎回大家の口座に振り込みだったが、現在6ヶ月滞納。
3.先月に相談され、管理を私が任された。
まずは内容証明を送付(いついつまでに滞納分全額を払え)
しかし振込み無し。
そこで契約書が無いまま追い出すと、滞納分を支払わせにくいと考え、賃貸契約書を結ばせ、そこに家賃6か月分も明記することに。借主にはこれを結ぶのなら追い出さないと。
4.現在音信不通

このような状態で、今は強制的に追い出す方法を考えています。
どのようにして賃貸借契約がない家賃滞納の借主を追い出すのでしょうか?追い出すまでの流れを教えていただきたいです。
残額代金支払いの内容証明の文面に、支払わなければ解除する旨を書かないとだめなのでしょうか?(契約書がないため書かなかった)

あと追い出した後に滞納分を回収することは可能でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約書がなくとも賃貸借の契約はあります。
賃料を約束の期限まで支払わないのは、契約不履行です。
6か月分の賃料と契約解除を求める訴訟ではないでしょうか?

しかし
>4.現在音信不通

居留守?
まずは直接会って、訴訟しても回収できるのか?
賃料が高額でなければ、諦めて早く退去してもうべきか?
貸主の判断ではないかと思います。
当然、保証人等もつけていないでしょうから。
3ヶ月以内に対応しないと、コゲツキの回収は不可能です。
残念ながら、回収に要する費用の方が多くなってしまいます。

賃貸には、不動産に限らずレンタル商売のリスクを貸主に理解してもらい
今後の契約の教訓にするしかないと思います。

Q陽当たりはいいが大家が一階に住んでる部屋で迷ってます。

都内の某人気エリアを中心に陽当たり重視で部屋を探したところ、予算内でかなり満足する物件を見つけました。下記の条件で家賃は7万6千円(管理費込み)です。

○良いところ
マンション、RC造、二階角部屋、和6+洋3+K2の間取りで約25平米、陽当たりがいい(三面に大きな窓があり、隣の家からの距離があり明るい)、閑静な住宅街、内装がきれいで作りがしっかりしている。

○悪いところ
一階が大家、駅から歩いて約15分、築が古い(80年代半ば)、バルコニーなし、ユニットバス

部屋を内見した時の第一印象がとてもよかったのと、全体のバランスを考えると悪くない物件だと思い、仮契約までこぎつけました。それなりに何件も物件を見た中では明るさが最高だったのが決め手です。

しかし、これでよかったのか実はかなり悩んでいます・・。気になるのは、長い間(半年くらい?)、部屋が空いていたことです。家賃も当初の金額より五千円ほど落としたようで敷金礼金は1:1です。6~7月は賃貸が動かない季節と言われますが、場所の人気度と部屋の内容と家賃を考えるとすぐに決まってもおかしくないと思います。不動産屋には自殺などがなかったか聞きましたがそれはないと言われました。原因として考えられるのは、駅からの距離と大家が一階にいることくらいです。自分も大家と一緒の物件に住むのは初めてなので、音の面などでかなり不安があります。同じ建物の三階の角部屋(間取りは同じ)も空いていて、そちらの方が一階から離れる分、安心なので迷いましたが、二階より少し家賃が高く(当然、眺めもいい)、残念ながら予算をわずかに超えてしまいます。

寝るために帰るだけという生活ではないので、部屋の善し悪しは重要です。もうすぐ契約書を交わすのですが、不安を抱えたまま契約するのも気持ち悪いのでこちらで質問してみました。皆様のご意見を聞かせてください。

都内の某人気エリアを中心に陽当たり重視で部屋を探したところ、予算内でかなり満足する物件を見つけました。下記の条件で家賃は7万6千円(管理費込み)です。

○良いところ
マンション、RC造、二階角部屋、和6+洋3+K2の間取りで約25平米、陽当たりがいい(三面に大きな窓があり、隣の家からの距離があり明るい)、閑静な住宅街、内装がきれいで作りがしっかりしている。

○悪いところ
一階が大家、駅から歩いて約15分、築が古い(80年代半ば)、バルコニーなし、ユニットバス

部屋を内見した時の第一...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
2階より3階のほうが少し値段が高いのはわりと普通だと思いますし、
その微々たる額で毎日ビクビクせずに過ごせるなら私はそちらを選択します。
不動産屋が誠実に質問に答えてくれて問題もクリアになれば安心して住めますが(ここをしっかり見極めましょう)
もしごまかされて入居してからトラブルが起きたら、また引越ししたいけどお金がない、ということになりかねません。
それなら最初から眺めもよい、変に気を使わずに生活できる3階のほうがよいかな、という気がしますが。

Q契約書に退去時の家賃の記載がない場合

不動産屋に退去時の家賃の日割り計算について尋ねたところ、3日分くらいだと日割りはしない、契約書にも書いてあると言われました。が、契約書を確認したところ、退去時の家賃については何も記載がされていませんでした。
少ないとはいえ、新居にも日割りで家賃を支払うので、2重払いは嫌なのですが、この場合どうなるのでしょうか?
ちなみに解約通知は1ヶ月前であり問題ありません。

Aベストアンサー

 ばかに「ゴネる」の好きな御仁がいるようだが、別にゴネなくったって記載がなければ日割りは当然。当たり前の顔をしてれば良いだけ。

Qアパートの大家です。ネット登録代が安い不動産屋さんを教えてください。

自宅から少し離れた場所にある小さなアパートを経営しています。
「経営」というほど、立派でも儲かっているわけでもありません。
最近…といっても2年くらい前でしょうか、空室が出た際にインターネットで紹介するため、という名目で一回の募集につき¥50000以上の費用を支払うようになりました。
ちなみにうちの場合、よくあるアパートの外観写真もなく、間取り図と家賃などの情報が載っているだけです。

その他いろいろな経費もかかり、結局1度の入退出には、家賃・礼金などの収入を含めても足がでて、数万円の赤字になります。

交渉をしても安くならず、参考として他の不動産屋さんにちょっと聞いてみましたら、もっと高い数字を言われました。
今の時代、たかだかインターネットに情報を掲載するだけでそんなに高額な料金をとるなんて!と思います。
どなたか、安くて良心的な不動産屋さんの見つけ方や、全国ネットのチェーン店など教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋です。

借りたい人に仲介手数料が半月分で安くて良心的とアピールする不動産会社も、大家さんからは広告料をもらっているのが現実。
広告料が安い不動産会社はタウンページでアパートの所在地地域にある不動産会社に電話または訪問し、募集を依頼した場合にかかる費用を問い合わせればわかります。
広告しないで来た人にだけ紹介する不動産会社に依頼すれば広告料はかからないでしょうが、積極的に広告宣伝をする会社に募集を依頼するなら必要経費ではないでしょうか。

募集依頼後の広告の写真やアピール文に不足があれば注文するべきです。

最安値の不動産会社の広告料さえも高いと思うなら、ご自身でホームページやブログで募集してみてはいかがでしょうか。
良心的な大家さんとの直接契約なら仲介手数料もかからないし、敷金精算も安心となれば借りたい人は住みたいと思うでしょう。

掲載にかかる費用だけでなく、早く決めるよう紹介しているか、決まらなくても定期的に状況説明があるか、など複数の要素での判断が賢明です。


人気Q&Aランキング