プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに住んでいます。昨日不動産屋の広告をみたら、同じマンションの同じ間取りの別の部屋が7,000円安く出ていました。

大家さんに私の部屋を安くしてもらえるように交渉できますか?

後ろ盾となる法律はありますか?

A 回答 (7件)

交渉するのは自由です。


でも契約がある以上、大家さんは今の家賃をもらう権利もあります。
あなたの交渉材料は、「安くしてくれないなら、出ていく」ということしかありません。あなたが見た広告のほか、ほかのアパートでもっと安いところがあれば、それを見せて交渉するとよいでしょう。
とはいえ、私のアパートはこちらが何にも言わなくても、契約の更新のたびに少しずつ安くなっています。建物が古くなっていく分、市場価値が下がっているということなんでしょうか?不思議です。。。
    • good
    • 1

 同じ質問がたくさんあります。



 契約は個別の部屋ごとですので、隣の部屋の家賃は全く無関係です。

 交渉は自由ですが、大家が飲まないといけない理屈はありません。

 法律もありません。民事の契約は当事者同士の合意があればほぼ自由です。

 他の方の回答にもありますが、隣の家賃が上がったら自分の部屋も上げてくれと言うのでしょうか?
    • good
    • 0

ぜひ交渉して下さい。


借手がつかないから7000円下げてるんです。もしi43melonさんに出られたら、やっぱり7000円下げて、また改装もして募集することを考えたら、新賃料で応じてくれる可能性は大きいと思います。
ただ、家主さんに直接交渉しないとダメですね。管理会社や業者相手にだと、入退室があっての商売ですから「どうぞどうぞ、で、いつ明け渡しですか?」って事態になりかねないですよね。。

あと、家賃滞納したり問題起こしたりはしていないでしょうね?
もしそうだと家主さんに直接交渉でも「イヤならどうぞ出て行ってください」になる可能性大ですね。

法律・・を持ち出したら、家主さんのほうが有利じゃないですか?警察も民事には介入できませんし、契約によって定められた債権・債務ですから、粛々と契約に基づき、支払が履行されているだけの話です。

けったくそ悪いなら、いっそ安いところに引っ越してしまいましょう。
    • good
    • 0

賃貸マンションの契約は、各部屋毎に異なります。


同じ間取りでも階によって金額が異なったり、
時期によって金額が異なったりします。
今だと、ピーク(3月前後)を過ぎてしまったので、
このまま空き室にするよりは・・・と金額を下げた可能性もあります。
また、分譲マンションですと、
部屋毎に持ち主が違うので、金額が違うのは当たり前です。

よって、交渉は難しいでしょう。
もちろん、そんな法律はありません。
逆に、同じ間取りの別の部屋が5,000円高く別の人が借りたたからと言って、
いきなりi43melonさんの部屋が5,000円高くして!と言われたら嫌でしょう?
(そんなことはありませんが)
交渉するなら契約更新のタイミングがいいと思います。
    • good
    • 0

契約は部屋単位です。

他の部屋が安いからといって、いったん結んだ契約自体の家賃は(更新のとき以外)変わりません。

契約の更新のとき、勇気を出して、大家さんに家賃交渉をしてください。あくまで交渉ですから、相手が話しに乗ってこなければ、交渉さえ成立しません。

> 後ろ盾となる法律はありますか?

しょせん民間の契約ですから、民法です。
    • good
    • 0

こんにちは



>交渉できますか?

できますよ。交渉はいつでもできます。

>後ろ盾となる法律はありますか?

法律上は「何の問題もない」ので、「大家の後ろ盾」ならあります(笑)
民法ですね。

質問者様は大家と賃貸契約を今の家賃で結んでいます。
ですので当然ながら大家に値下げを飲む理由はありません。
ただ、当然交渉は自由なので「家賃をまけろ」というのはOKです。

>同じマンションの同じ間取りの別の部屋が7,000円安く出ていました。

一般的に良くあることです。
逆に「7000円高く」広告に出ていた場合、大家が契約期間が残ってる
にもかかわらず「家賃7000円相場並みに上げます」と言ったら質問者様
は納得しないでしょ?
    • good
    • 0

法律は無いです。


しかしその広告を持って契約した不動産屋で事情説明を受けれますよ。
上手く行けば下がるかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!