一身上の理由で退社したのですが、
会社が「給料は手渡しでないと払えない。」と言うのです。
会社に行きにくいし、「口座に振込んで下さい。」と言っても
「電話では本人確認出来ないので、会社まで来るように。」と言われます。
会社に行かずに振り込んでもらえるのが一番なのですが、
そのような法律をご存知の方いますか?

A 回答 (5件)

現金支給が原則 すなわち手渡し。


手渡しから銀行振り込みにしたときは、会社が同意書を徴収しました。

現在は、銀行振り込みを、現金支給と同一視していますが  原則は現金支給
一分の人は、昔は銀行振り込みは違法との見解もありました (よって同意書徴収した) 今は銀行振り込みを違法とする見解はないと思います。
    • good
    • 3

 法律(労働基準法第24条)では、「直接」と明記されています。

会社として振り込む義務はありません。
    • good
    • 2

先ず。

その会社での就業規則、雇用契約書等を確認されてはどうでしょうか?
その中で仮に、「口座振り込み」となっていれば、その会社にその旨を主張できると思います。
また、その場合でも、会社が「手渡し」と主張すれば、労基に相談されてはいかがですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
雇用契約書には 「手渡し」とも「口座振込み」とも書かれていません。無明記です。
20日〆の25日払いとしか明記されていません。

補足日時:2009/05/27 21:38
    • good
    • 0

通常は手渡しで給料を払っていたのですか、それとも銀行振り込みだったのですか。

通常手渡しであったのであれば、今回も手渡しにして欲しいというのであれば理解できます。しかし通常銀行振り込みであるのに今回は取りに来てくれというのは「いやがらせ」です。ハローワークでも労働基準監督署でも相談し、そこの担当者にその会社に電話で交渉してもらったらよろしいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
通常は手渡しで給料を頂いていました。

補足日時:2009/05/27 09:50
    • good
    • 1

特に法律は無いです


最後の小言を聞くのが無理なら給料を諦めて労働基準監督署までいきましょう、払われない給料に対しては文句が言えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料振込を拒絶し、手渡しを強要することはできますか

前回の質問の続きです。
今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。
弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。
ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。
その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。
私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。
ところが、私が会社を辞めたあと、一緒に働いていた、パートの女性から、メール連絡がありました。
「私に給料を振り込んでいいかどうか社長に確認したところ、振り込んではいけないと指示された」とのこと。そして、私の給料袋を社長が自分の引き出しにしまいこんだこと。彼女は、社長の過去の行動パターンから、私の給料を猫ババしようとしていると私に連絡してきたのです。

そこで、私は、事を穏便に済ますため、彼女に伝言をお願いしました。
「私から、朝電話があり、用事があるから、もう会社に行くことはできない。申し訳ないが、給料は指定する振込口座でお願いします。振込手数料は自己負担にするので、その分給料から差し引いてください」

彼女から、返事がさっき来ました。
「先生が、給料は手渡しで渡すので、振込はできない」とのこと。
給料は、慣例で手渡しになってはいますが、過去に退社した方の中には、給料を振込した人はいます。つまり、これは、口実で、あくまで猫ババする気なのでしょう。

さて、質問です。わかるものだけでも、教えてください。
(1)手渡しを口実に、振込手段があるにも関わらず給料の支払いを拒否することは、法律上認めらますか?(社長はこれでも元弁護士です)
(2)以前が答えてくださった「給料を支払わせるために請求書を送る」という選択肢について、その請求書金額は「ハローワークに提出する離職票に書かれた内訳不明の給料金額」でも通用しますか?(これは、会社が給料手渡しの慣例のため、明細さえもらっていないからです。会社にパートの女性を通じて頼んでも、社長に逆らうのを恐れて、明細の送付を拒絶する可能性があります)
(3)退社した社員が給料未払いにおいて、給料明細の送付をお願いしたときに、会社側が拒否することは、法律上違反にあたりませんか?

違反の時は対策もお願いします。できるだけ穏便に給料を取り戻したいです。
社長とは口を聞くのもイヤですが。パートの女性は、今後解雇されるのを恐れて、社長側の味方についてしまう可能性大です。

.

前回の質問の続きです。
今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。
弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。
ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。
その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。
私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。
とこ...続きを読む

Aベストアンサー

給与の支払いは「来た時にでも渡せばいい」というような軽いものではなく、期日までに確実に支払わなければいけない強烈な義務です。今まで口座振り込みであり退職したとは言え住所も分かっている、それを放置したまま「手渡し」にこだわるのは義務を果たしていません。

労基署に仲介してもらいましょう。仮にも元弁護士であれば、そのあたりは十分分かっててやってるんでしょう。ボケて暴挙に出るか分かりませんが「支払い督促」まで受けて頑張れるものではありません。

Q急に辞めた後の給料の受け取りについて

先月の中旬頃にコンビニのバイトを辞めました。
急に辞める事になったのですが、給料が手渡しの為、取りに行かなければなりません。
私としては、顔も見たくなくて給料は受け取りたいのですが取りに行く事を躊躇っています。

働いていた時、同じ時間にシフトに入ってた人がいるのですが、その人には何も言わず、その人がやり終えてる事でも私の所へ来て「○○やってないでしょ」や「何で○○が出てないの」と全て私がやってないとまでも言うように、一緒にしてる人には違う事を頼み、既にやり終えてる事に対して私に全て言いにきて、次々にやる事を言われ、やってないと「まだやってないの?」と言われる始末で。

確かに私が一緒の時間にシフト入ってる人より1週間早く働き始めたのですが、ここまで言われないといけないのでしょうか。

やってない事がないかをその人と確認しながら、お互いにやってない所があると手伝ったりして、何か言われないようにと毎日やっていましたが、さすがに毎日上記のような事を言われ続け、頻繁に体調を崩して辞める事にしました。

出来るなら振込みにしてもらい、顔を合わせたくないのですが可能でしょうか。

電話で給料についての確認さえしていませんが、電話をするのでさえ躊躇ってしまってます。
急に辞めた経験がある方、どうやって給料を受け取りましたか?

先月の中旬頃にコンビニのバイトを辞めました。
急に辞める事になったのですが、給料が手渡しの為、取りに行かなければなりません。
私としては、顔も見たくなくて給料は受け取りたいのですが取りに行く事を躊躇っています。

働いていた時、同じ時間にシフトに入ってた人がいるのですが、その人には何も言わず、その人がやり終えてる事でも私の所へ来て「○○やってないでしょ」や「何で○○が出てないの」と全て私がやってないとまでも言うように、一緒にしてる人には違う事を頼み、既にやり終えてる事に対して...続きを読む

Aベストアンサー

店長の理不尽な態度が原因で退職に至ったので店長と顔を合わせたくないということでよろしいでしょうか。

まず、振込にしてもらえるかについてですが、店長の好意でそのようにしてくれるのであれば可能ですが、強制することはできません。
給与を振り込む企業が大半ですが、法律上は手渡しが基本です。
友人や親に代理で受け取ってもらうという手もありますが、委任状があれば可能とはいえ、将来のことを考えればここは勇気をだして本人が出向くべきです。就職したら、もっと嫌なことが次々とあなたの前に立ちふさがります。

なにも難しいことではありません。最悪、「給与を頂きに参りました。」と言って入室。後は例え嫌味を延々と言われたとしても聞き流して「給与を下さい。」と返答すればいいでしょう。もし心に余裕があればきちんと相手の言い分に耳を傾けた方がいいです。また、あなたが質問文に書いた疑問を直接ぶつけてもいいでしょう。

最後にがんばった自分へのご褒美を決めておくと途中でくじける可能性が減ります。例えばその給与で時計を買うと決めて、店の前で足が止まってしまったなどと言うときに「時計、時計」と自分を励ますのです。

店長の理不尽な態度が原因で退職に至ったので店長と顔を合わせたくないということでよろしいでしょうか。

まず、振込にしてもらえるかについてですが、店長の好意でそのようにしてくれるのであれば可能ですが、強制することはできません。
給与を振り込む企業が大半ですが、法律上は手渡しが基本です。
友人や親に代理で受け取ってもらうという手もありますが、委任状があれば可能とはいえ、将来のことを考えればここは勇気をだして本人が出向くべきです。就職したら、もっと嫌なことが次々とあなたの前に立...続きを読む

Q退職後の給与(手渡し)が取りに行けない

今月10日に退職し、18日に新しい仕事を始めました。
退職した会社の方の給与が15日締めの25日払いの為まだ受け取っていません。
しかし手渡しの為、25日は新しく始めた仕事とかぶっていて取りに行けないので銀行に振り込んでもらいたいのです。(退職手続きをしている時に、銀行振り込み可と聞いています)
その旨を伝えるのを電話ではなく、手紙にしたいのですが失礼になるでしょうか?
また、手紙にしても良い場合はどのように書けば失礼にならないかも教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

至って普通のことですが手続きしてるときに
振込みの手続きも一緒にしておくべきでしたね。
辞めた時は取りにいけなくなるようなことは
考えてらっしゃらなかったんだろうと察しはしますが

退職手続きの際に銀行振り込み可能と聞いて
いるのでしたら当然していただけるでしょう。

例として
●在職中はお世話になりました。
●どうしても取りに伺うことが出来ないので
 お忙しいところ恐縮ですが振込みお願い
 出来ませんでしょうか?
●振込み手数料は給料から引いておいて下さい。
 (これは当たり前ですが確認のため)
●80円切手を同封して明細書を送って
 もらうようにお願いする。
 (後で揉めるもとになるので必ず貰うように)

で、口座番号と連絡先電話、住所を書いた紙を
同封して出すといいと思います。
文章はアレンジしてくださいね(笑)
心配であれば簡易書留で送るか、
そこまで心配しないにしても速達で送ると
書留で送るほど確実性には欠けますが、
でも昨今は郵便事故も少ないですからね。

参考になれば幸いです。 

至って普通のことですが手続きしてるときに
振込みの手続きも一緒にしておくべきでしたね。
辞めた時は取りにいけなくなるようなことは
考えてらっしゃらなかったんだろうと察しはしますが

退職手続きの際に銀行振り込み可能と聞いて
いるのでしたら当然していただけるでしょう。

例として
●在職中はお世話になりました。
●どうしても取りに伺うことが出来ないので
 お忙しいところ恐縮ですが振込みお願い
 出来ませんでしょうか?
●振込み手数料は給料から引いておいて下さい。
 (これは当...続きを読む

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q最悪な会社を辞めた後、どうしたらいいですか?

 自分はある店で働いていました。教え方が雑、働いて数日で一人前扱い、手助けしてくれない、キツイ言い方の先輩ばかり、という状況で精神的に苦痛となり、辞める事にしました。

 辞めたい意思を伝えた時店長から「いつ辞めたい?」と聞かれました。自分は『普通店長(上司)の方から今月いっぱいまでとか次が決まるまでとか言うんじゃないのかな?』と思いましたが、「じゃあ○日まで。」と答えました。
 そしたら店長の予想に反したのでしょうか…「△日までね。」と言われました。
 「だったら初めからそう言ってくれればよかったのに…。」と不信感はありました。そして辞意を伝えてから、店長や他の人の態度が冷たくなりました。

 辞める当日、副店長から呼び出しをくらい(店長は休み)「明日から来ないだろ。お前の仕事は誰がやるんだ!?」と言われ、自分は答えることが出来ず「黙っててどうなるんだ!?」と永遠と説教&嫌味を言われ続けました。
 そして「じゃあ今から今までやっていた仕事内容を書いて!」と言われました。働い2ヶ月しか経っていない自分に仕事の内容を書け!と言われても思うように書けません。19時にそういう事を言われ(本当は18時で帰れるのに)23時すぎても終われず、「途中でいいから止めて。」と言われました。

 そして最後の最後に「いきなり辞めるってこういう事なんだよ!これを胸にしまって今後過ごすんだな!この後もそれなり覚悟しておけよ!」と脅しに近い文句を言われました。
 
 下記の「退職後の給与(手渡し)の場合」を書いたのですが、こんな状況で精神的苦痛で制服を返しに行くのも(行ったらまた嫌味を言われそう)給与を取りに行くのも…怖くて行けません。

 このような状態の場合、泣き寝入り&脅しにビクビクしていないとダメなのでしょうか?どなたか良い方法を教えてくれませんでしょうか?

 自分はある店で働いていました。教え方が雑、働いて数日で一人前扱い、手助けしてくれない、キツイ言い方の先輩ばかり、という状況で精神的に苦痛となり、辞める事にしました。

 辞めたい意思を伝えた時店長から「いつ辞めたい?」と聞かれました。自分は『普通店長(上司)の方から今月いっぱいまでとか次が決まるまでとか言うんじゃないのかな?』と思いましたが、「じゃあ○日まで。」と答えました。
 そしたら店長の予想に反したのでしょうか…「△日までね。」と言われました。
 「だったら初めからそ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ。
summerrabbit03さんの文面を拝見した限りでは、summerrabbit03さんに非はないと思いますし、脅しにビクビクせず堂々と構えて、毅然とした態度で「お世話になりました。」と制服を返しに行き、貰うべき御給料はキチッと頂くべきだと思います。

 給料を取りに行くのも怖い。。。とのお気持ちは分かりますが、かなり精神的苦痛を受けてらっしゃる様なので、気持ちが落ち着き、取りに行く勇気が出たら行ってほしいなと個人的に思います。

 私自身は、summerrabbit03さんが怖がる必要はないと思います。働く場所を選ぶのなんて個人の自由だし。
確かに、短い間で辞めてしまうのは良心が痛むし、その点に於いては、お店側が困るというのも理解は出来ます。
 しかし、店長さんや他の人が、辞めると決まってから態度が変わったとか。。。他の人はともかく、店長たる者がそんな事で良いのかと思いますしね。。。
辞める人を気持ち良く送り出す事が出来ない人に、入って来る人を気持ち良い環境で迎える事なんて出来ないと思うし。。。

 副店長さんに関しての部分は、「いきなり辞めるってこういう事なんだよ!これを胸にしまって今後過ごすんだな!この後もそれなり覚悟しておけよ!」という言葉。。。「君はヤクザかい??」って呆れてしまうと同時に読んでる私まで怒り覚えてしまいました。

 summerrabbit03さんの文章を読んだだけなので、詳しいことはよく分からないのですが、文面を見た限りではこう言った方達の中で仕事をするのはとても苦痛だっただろうなと私は感じましたし。。。
「教え方が雑、働いて数日で一人前扱い、手助けしてくれない、キツイ言い方の先輩ばかり」という環境じゃろくに質問も出来なさそうですし、仕事を覚えられる環境でもないと感じました。

 こういう環境だから新人が育たず、誰かが辞める時に慌てて、副店長さんの脅しにも近い様な言葉が飛び出すのかな。。。とも思いました。
職場なんて人の入れ替わりあって当然なのだから、いつ何があっても良い様に、人を育てる環境をしっかり作ればいいのに。。。って思ってしまいました。

 どこかで働く責任というのはあるし、そう簡単に辞める事は出来ればない方がいいのだと思います。お互いのために。でも色んな職場があるのだし、もっと良い環境があると判断したならそれもアリだと思います。

 もう副店長だかなんだか知りませんが、そんな非常識な人の言った事は気にせず、もっと良い職場があるのだと信じて、次のお仕事探しに集中した方がずっと得です!
しかし、御給料は貰わなければなりませんし、制服も帰さなければなりませんね。
御給料は口座振込に、制服は宅配便で返すという手もありますが。。。
そう言った手段を取るか、直接行くかじっくり考えてみられてはどうでしょうか。。。
直接いく事に関しては何も怖がる事はありません。
何も間違った事なんてしていないのですから。
その時にまた何か言われても、冷静に事務的に答えていればいいと思います。

 ないとは思いますけど「給料を出さない。」などの脅しなどを言って来たら、監督署などに相談してみた方がいいのかもしれません。
それと、、、細かい事かもしれませんが、23時まで残業した分もしっかり貰ってしまわなきゃ頭に来る!!(個人的意見。。。)

 仕事なんて自分の為にする物なんだから(勿論それは責任を果たした上で)、自分のためにならなきゃ会社の為に頑張ろうなんて思えないし。。。
もう出来るだけ早くそんなヤクザまがいの人(言い方悪くてごめんなさい。)から言われた事なんて忘れてしまいましょう。そんな言葉間に受けなくていいです。
「いきなり辞めるというのはこういう事だ。」って「は?」って感じです。全く意味が分からない。

 辞めてしまえば関係ないのだから、後の事なんてどうにかなるようになってます。そんな新人さんを育てる意思もない職場の後の事なんて考えず、制服を返し、大人としての「お世話になりました。」の礼儀は果たし、苦い状況の中で立派に耐えて働いた分の御給料はしっかりと頂きましょう。そして、次のお仕事探し頑張って下さい。
そんな悪い職場ばかりじゃありません。
参考になってなくてごめんなさい。でも応援しています。

 こんばんわ。
summerrabbit03さんの文面を拝見した限りでは、summerrabbit03さんに非はないと思いますし、脅しにビクビクせず堂々と構えて、毅然とした態度で「お世話になりました。」と制服を返しに行き、貰うべき御給料はキチッと頂くべきだと思います。

 給料を取りに行くのも怖い。。。とのお気持ちは分かりますが、かなり精神的苦痛を受けてらっしゃる様なので、気持ちが落ち着き、取りに行く勇気が出たら行ってほしいなと個人的に思います。

 私自身は、summerrabbit03さんが怖がる必要はないと...続きを読む

Q【大至急】辞めたバイトの給料をもらいたい

本当に困っています。何かアドバイス等を頂けると嬉しいです。


大学1年生の女子です。
先日飲食チェーン店に採用が決まりアルバイトとして勤務していました。
数日間「研修」として働きましたが,どうしても自分に合わないと思い辞めたいとうことをお店に電話しました。
電話には社員の女性が出て「ああ,そうですか。店長には伝えておきます。では」と言われ,ものの数秒で切られました。

そのため言う機会がなかったのですが,私は給料振り込みの口座をまだお店側に伝えていません。
(採用から勤務まで時間がなかったことや店長とのシフトが合わなくて...)
研修でたった数日働いただけなので1万円にも届きませんが,バイト代が欲しいです。
ネットで調べた結果「採用された以上,研修としてでも1分でも働けばバイト代は出る」「辞めたあと給料日関係なく7日以内に振り込まないといけない」などとありましたので...。


そこで,預金通帳をコピーしてお店に送ろうと思うのですが,そのときに添える手紙に何を書けばいいか教えて頂きたいです。
正直,そのお店には二度と行こうとは思いませんし,店長の性格も少し嫌いだったので,「なんて奴だ」と思われるような文章でも構いません。


自分勝手と思われるかもしれませんが,本当に困っていて...。
良ければ回答よろしくお願いいたします。

本当に困っています。何かアドバイス等を頂けると嬉しいです。


大学1年生の女子です。
先日飲食チェーン店に採用が決まりアルバイトとして勤務していました。
数日間「研修」として働きましたが,どうしても自分に合わないと思い辞めたいとうことをお店に電話しました。
電話には社員の女性が出て「ああ,そうですか。店長には伝えておきます。では」と言われ,ものの数秒で切られました。

そのため言う機会がなかったのですが,私は給料振り込みの口座をまだお店側に伝えていません。
(採用から勤務まで時...続きを読む

Aベストアンサー

チェーン店であるなら本部に早急に連絡してください。
預金通帳のコピーを送ってはいけません。
本部に問い合わせの際に給料の受け取り方法を聞いてください。
数日の研修勤務でも時給分の金額は発生します。

Q給料手渡しにおけるメリット。デメリット。

今日給料日の方も多いと思います。
そこで質問ですが、給料手渡しにおけるメリット。デメリット。
をしりたいです。
大きい会社は、手渡しなどやってたら日が暮れるので、
銀行振込です。
しかし、小さい会社6人程度の会社とかだと
未だに手渡しで支給されてる場合もあります。
経営者が手渡しする場合、ねぎらいの言葉をかける事に
より、社内の雰囲気や連帯感が生まれる。
また、言い方をかえれば、俺がお前を使ってやってるんだと、
露骨な意思表示にもなる。
振込代金がいらない。
などありますが、他にメリットってありますか?
帳簿上、源泉上、こういうからくりができるとか。
あと、デメリットとしては、手渡しの場合、手渡しする
経営者がいない場合は渡す期日が遅れる。
メリット。デメリット。どういう事が考えられるでしょう?
株式、有限、法人の会社の場合です。

Aベストアンサー

振込みですと事前に準備し、銀行に書類を預けてしまうこともできますし、最近はネットで振込み依頼もできるようになりました。

しかし、手渡しですと、資金に余裕があればいいですが、そうでないと当日の朝、銀行へ行き、資金を下ろしてきて、金種ごとに仕分けし、チェックしてから渡す、ということになり、経理担当者の負担が増えます。
30年近く前まで、私の会社でも手渡しでしたが、今にして思えば(当時は当たり前だったけど)この手間が結構たいへんでした。
パソコンを使い始めて、すぐに作ったのは、各自の金額を入れると、金種ごとの数量を計算してくれる表でした。

勿論、#1の方がおっしゃるように、現金の持ち歩き画、非常にストレスになると思いますし、25日の銀行って、込んでますよ。

Q給料を振り込ませたい。無断欠勤中。

給料を振り込ませたい。無断欠勤中。
アルバイトを17日から無断欠勤しております。
電話は無視し、携帯のメールは見ていますがやはり無視しております。
25日が給料日なのですが昨日「連絡がつかないので給与は振り込まれません。本社まで取りに行ってください」とメールがきていました。

そこで質問なのですがなんとか通常通り給与を振り込ませたいのですがどうすればよいでしょうか?
また会社側は連絡が取れない人には給与支払わなくていいのでしょうか?

悪知恵をお持ちの方是非ご教示ください。

非社会的だ!などのレスはご遠慮ください。悪いことをしたということはわかっております。

Aベストアンサー

反社会的な人には、あまり法律は味方してくれないのよね。
素人の悪知恵じゃ、あまり効果は期待できないと思う。

労働基準監督署も反社会行為をしているあなたには、あまり親身にはなってくれません。
「くれると言ってるんだから、本社まで取りに行きなさい」
とアドバイスされて、ついでに「無断欠勤」に対して説教されるでしょうしね。

法的には、無断欠勤しようが解雇されようが、給与は支給されなければならないのだけれど。
現状では会社が反社会的な事をしている訳では無いので、あなたが本社まで取りに行くしかないのが実情。

無断欠勤して連絡付かない奴が相手の場合には、法外でも会社に対して同情的なのが世の中。

あなたがどう頑張っても25日に通常通りの方法で支払わせるのは、まず無理。欲しかったら取りに行くしかない。

取りに行くのが嫌なら嫌でも良いんだけど、法治国家なので法的な手続きを取るしかないのが関の山。つまり、裁判。

脅迫や恫喝しても無駄。あなた自身でも誰かに頼んでも。
会社は警察に届け出るだけ。

Q給料未払いの時、労働基準局へはいつ行けばいいですか?

6月下旬に入社、8月31日(本日)で退社しました。
はじめに労働規定などは貰っていません(労働規定自体作っていない会社でした)。
20日締め末日払い(銀行振り込み)です。
7月分は「振込みが間に合わなかった」と言って帰る時間ぎりぎりに手渡しで受け取りました。
私の前に辞めた人が給料を未だにもらっていないという噂を聞き、少々不安になりましたが、何はともあれ受け取ったのでホッとしました。
さて、8月分です。
本日(31日)、朝から何度も確認したにもかかわらず、結局「資金繰りがうまくいかなかった」と言ってもらえませんでした。
私も生活がかかっているので「それは困る。せめて明日には何とかして欲しい」と言いましたが「約束できない」とのこと。社長に直接話をしましたら「明日払う。俺が約束する」と言ってくれました。が、はっきり言って信用できません(前任者の件があるので)。
明日中に振り込まれなかったら労働基準局、ハローワークへ相談しようかと思うのですが早すぎますか?
どれくらい待って相談するべきですか?
あまり時間がかかると家賃等の支払いも溜まってしまって大変困ります。
今回は運良く(?)払われたとしても来月の10日分のお給料があるので(まともに払ってくれるとは思えません)質問させていただきました。
また、労働基準局等へ相談する前にこちらがするべきことはありますか?

6月下旬に入社、8月31日(本日)で退社しました。
はじめに労働規定などは貰っていません(労働規定自体作っていない会社でした)。
20日締め末日払い(銀行振り込み)です。
7月分は「振込みが間に合わなかった」と言って帰る時間ぎりぎりに手渡しで受け取りました。
私の前に辞めた人が給料を未だにもらっていないという噂を聞き、少々不安になりましたが、何はともあれ受け取ったのでホッとしました。
さて、8月分です。
本日(31日)、朝から何度も確認したにもかかわらず、結局「資金繰りがうまくいか...続きを読む

Aベストアンサー

▼ANo.13
こんばんは。Hiro823です。
毎回、本当にご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

大変遅い返信となってしまい、申し訳ありません。
少しの間で随分進みましたねー。
どたばたながら、回答らしきものをさせて頂きます。

# どちらかというと、感想に近いかも。

> なんと、会社が夜逃げ(?)しました!
> (中略)
> ショックです。そんな会社で頑張って働いていたのかと…。

うーん、すごい会社ですねー!
けど、ある意味、この時点で逃げてくれて?良かったのかもしれません。
もしこのまま会社が継続していたとしても、のらりくらりされてしまって
未払分の給与を貰う事もできなかったかもしれませんし。


> 家に帰ってから改めて電話で労基署へ相談したんですけど、その人はちゃんと話
> を聞いてくれてやっぱり立替払制度を申し込んでみたほうがいいですよ、と言う
> ことでした。

聞いてくれる方と聞いてくれない方がいるんですね。
ちゃんと聞いてくれる方にお話が出来たみたいですし、良かったです。

この先は、自分で調べる事も出来るのは出来るみたいですが、面倒も
あるみたいですし、専門家である?労基署の方々に頼ってしまいましょう。

> 前の担当の方が一通り調べて「事実上の倒産」を確認してくれるそうです。
> が、時間がかかりそうで、もしかしたら今年一杯待つことになるかも、とのこと。

うんうん。
前の担当の方、ちゃんとやってくれそう?ですね。
「嵐の前の静けさ」にもなるかもですので、今のうちに(年内一杯は)のんびりとしましょう。

労働相談事例集-倒産による未払い賃金について(賃金の立替払制度)
http://www.labor.or.jp/sawayaka/p314.html

'-- 以下引用

(2) 夜逃げ型が増えて、働いた日の認定に困難が生じる場合があるのでタイ
  ムカードのコピーや、手帳やカレンダー等に労働日と労働時間を記して
  おくこと。
(3) 未払賃金の金額確定のために過去の給料明細書を保存しておくこと。
(4) 賃金の遅配・欠配・未払いが発生したときは、会社から未払い証明書
  (社印のあるもの)をもらっておくこと。

'-- 引用終了

今回の場合、内容証明書や、労基署に提出した時の書面がそのまま使えると思います。
自分の手元にコピー元を取っておいて、提出して欲しいと言われた場合、いつでもコピーできるようにしておくと良いかもです。


> ネットをチョコチョコ見たら労基署の態度の悪さは結構言われてるんですね。

相手(労基署の担当)も人間ですからねー(苦笑)
それでも「通過点」として頼らなければならない場合もありますから
仕方ないというかなんというか...

労基署を使いたくない!という場合で、少しでも余裕があるならば、
弁護士さんを雇うという事もできます。
また雇う余裕がない場合は「法律扶助制度」というのもあります。

財団法人 法律扶助協会
http://www.jlaa.or.jp/

よくあるご質問のQ&A PDFをちょと見てみましたが、同じ事例は無く、
けれども、窓口とかにお話をお伺いする事は可能かと思います。


> 身内も友人も経験ないですから。経験は人にもアドバイスできますもんね。
> 実は円卓での口頭弁論をちょっと楽しみだったりしてたのですが、残念。

そう、そうですとも!
友人、知人などに聞かれた時など、何かあれば「こんなことができるよ」と
話す事ができる「経験者」ですヨ!
ガンガン役に立てて下さい♪(←と言って良いのかどうか微妙ですが)


> まだまだお付き合いいただくことになりそうです…。
> 本当にいつまでもすみません&ありがとうございます。

いえいえ、コチラこそ(^_^;)
大分知識より上の話になってきたので、大したお話もできませんです。
申し訳ありません。
ただ、私の一言、二言で、ピンッとくるものがあれば、幸いです。

▼ANo.13
こんばんは。Hiro823です。
毎回、本当にご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

大変遅い返信となってしまい、申し訳ありません。
少しの間で随分進みましたねー。
どたばたながら、回答らしきものをさせて頂きます。

# どちらかというと、感想に近いかも。

> なんと、会社が夜逃げ(?)しました!
> (中略)
> ショックです。そんな会社で頑張って働いていたのかと…。

うーん、すごい会社ですねー!
けど、ある意味、この時点で逃げてくれて?良かったのかもしれません。
もし...続きを読む

Qアルバイトが給与を取りに来ない場合…

現在、個人事業主として塾を経営しています。

以前、手伝ってくれていた講師が、給与を取りに来ず、ずっと金庫に入った状態です。
連絡をとっても、返信がなく、連絡が取れているかどうかも不明の状態です。

その講師は、当塾の卒業生であったので、恩返しのつもりもあるようですが、このような場合は、どのように処理すればいいのでしょうか。
本人の意志を確認できた場合の処理、また、意思確認が出来なかった場合の処理の両方について、教えていただきたいのですが…。

なお、金額は、けっして多くはありません。

Aベストアンサー

給与ですから、相手がどんなつもりであろうとも、一旦は渡さないといけません。その上で、相手があなたにお金を渡しても一向に構いません。
現状は、あなたが労働基準法違反をしている状態です。
速やかに、以下の段取りで支給してください。
上から順番が好ましく、1がだめなら2、2がだめなら3、という感じで。

1. 本人の口座が分かっているなら振り込んでください。
2. 本人の住所が分かっているなら現金書留で送ってください。
3. 家族の連絡先が分かれば、家族に連絡を取り、指示された方法で送金してください。
4. 法務局などに供託してください。

これだけやって経営者として責任を果たした、となります。
今回の例と違って、突然ばっくれて連絡が付かないようなアルバイトでも、同様の事をしなければならないほど、厳しいものです。
労働基準監督署に電話して聞いてみると、上記の1~4を教えてくれますよ。私も労働基準監督署から教わった事です。


実務的には、そこまでしなくても良いという法務関係者もいます。
○行方知れずの社員を探し出す義務は無い。
○家族に渡すのは違法。

でも、労働基準監督署からは「使用者は給与を支給する義務があり、労働者から連絡が無いからと放置していてはいけない」と言われますし、「使用者として、できうる限りの努力をしないと、給与未払いとみなされる」と指導されました。


…と、ここまで書いておいて何ですが、一度管轄の労働基準監督署に「以前働いてくれた人の給与が本人と連絡が取れずに支給できないけど、どうすれば良いか」と聞いてみるのが良いかもしれませんね。電話でも大丈夫です。
できる限り「支払いたいのに支払えない」という事を前面に出して説明しましょう。そうしないと、悪質な使用者との印象を与えますので。

給与ですから、相手がどんなつもりであろうとも、一旦は渡さないといけません。その上で、相手があなたにお金を渡しても一向に構いません。
現状は、あなたが労働基準法違反をしている状態です。
速やかに、以下の段取りで支給してください。
上から順番が好ましく、1がだめなら2、2がだめなら3、という感じで。

1. 本人の口座が分かっているなら振り込んでください。
2. 本人の住所が分かっているなら現金書留で送ってください。
3. 家族の連絡先が分かれば、家族に連絡を取り、指示された方法で送金して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報