中学まで軟式をやっていて、高校から硬式に転向しました。
軟式をやっていたので、フォアはまだ打てるのですが、バックがあまり打てません。
はじめは両手のバックで打っていたのですが、どうも性に合わずシングルバックにしてみました。
しかし、すぐに面がぶれてしまい、アウトになったり、ネットにかかったりします。
シングルバックを上手く打つコツを教えてください。

A 回答 (3件)

横向きにたっている状態だと(右利きの場合)自分の斜め横のところにラケットを投げる感じで打つといいらしいです・・・



そしてグリップの握り方はインスタントグリップがいいそうですフレームの上に親指をのせてグリップのところに真っ直ぐおろすそうです(右も左も同じです)

打点はまず地面と垂直に持ちます肘はすこし曲げたしかいいんです

それで打つといけると思います・・・
    • good
    • 0

私もまったく同じで、中学は軟式、高校から硬式でした。



でも安心してください。硬式のバックハンド、特にシングルバックハンドのスライスは一度体に叩き込めばフォアよりも安定したストロークとなります。
要は軟式時のように肘を曲げて使うのではなく、テイクバックからフィニッシュまでリストを固定し肘もほぼ伸ばした状態をキープすることが大事です。特にインパクト時に肘を曲げてはいけません。なぜならラケット面が安定しないからです。また、テイクバック時には相手に背中が見えるように腰をひねり、インパクトからフォロースルーにかけて戻すように回転させます。
グリップはイースタンからややコンチネンタルぎみで、ラケット面にボールを乗せるイメージが大事です。またテイクバックを早めに行うことは安定したバックハンドを打つコツになるでしょう。

まずはバックハンドのスライスを自分のものにさえすれば、バックサイドに大きく振られても粘り強く対処できるようになります。またこのショットはアプローチ時にも有効な手段となるでしょう。
    • good
    • 0

質問者さまの軟式時代のグリップは超厚めのウエスタングリップと思います。


その場合は、グリップはそのままで、フォアと同じ面で、打点を軟式のときよりやや前にして(踏み込んだ右足の前くらい)打てば大丈夫と思います。
フォームのイメージはフェデラーのような感じです。

ちなみに、私も軟式から硬式に転向して最初はバックハンドで苦労しました。いまでは努力の甲斐もあって両手バックハンドが定着してますが、最初は軟式と同じグリップと打ち方でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボディバックとウエストポーチの違いについて

こんにちは。

私は名古屋近郊に住んでいるのですが、栄などの
おしゃれな街にいくと、若者がボディバッグなるものを
肩から下げているのを見かけます。

一見、ウエストポーチをかけているようにも見えるのですが、
ボディバッグと別名がついているからには、両者で違うところが
あるのでしょうか?違いを知りたく思います。

私は、ウエストポーチを持っているのですが、肩から下げて
歩いたら、見る人から見れば、笑われますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボディバッグを肩から下げる・・・? それってただのメッセンジャーバッグになっちゃうんじゃないですか?

メッセンジャーバッグなんかをボディバッグのようにピッチリかける人もいますし・・・。一言でボディバッグといっても、バッグパックのような形のものから、メッセンジャーバッグのように見えるものまで、様々なデザインのものがあると思います。メッセンジャーバッグなんかと同じでトラッドなアイテムではないので、厳密に「かくあるべき」というのは無いように思えます。

なので、おかしくないなら別にいいと思いますよ。
逆に、「それ」として売られていないのに、「それ」風にアレンジ出来る人の方が、アイデア豊かで凄いですよ。

Qフォア、バック両手打ちでフォアはスライス、バックで攻撃する選手って誰?

フォア、バック両手打ちでフォアはスライス、バックは非常に安定していて、バックで攻撃する選手がいるそうです。
ランキングは100位かな?年は30過ぎ?で男性です。
雑誌に載っていて名前を忘れてしまいました。
誰があの選手じゃないかなって思い当たる外国の選手がいたら教えてください。

Aベストアンサー

フランスのサントロですね。

ダブルスの名手で、ミッシェル・ルードラと組んで、2003年全豪ダブルス優勝、去年の世界ダブルス選手権で優勝しています。

選手名鑑にありました。ファブリス・サントロ abrice Santoro

参考URL:http://news.tennis365.net/news/tour/players/details/index.html?id=men00088

Qメンズ用ポーチorエコバックおすすめ教えてください

彼へのクリスマスプレゼントでポーチをあげようと思っています。
用途は、出張時に洗面用具、シェーバー、ワックス等を入れるためです。
鞄の中でごちゃごちゃして大変だと言っていたので・・・

自分でも調べてみたのですが、メンズはあまり取扱いがないのか、なかなか思うようなものがありません。
オススメのブランドや、「ポーチの大きさはこのくらいがちょうどいい」とかあれば教えていただきたいです。

彼は30代前半、キレイめ(ジュンメン、ニコルなど)です。月1で短期(1~2泊)の出張があります。
予算は2~3万くらい。今まわってみようと考えている店は

プラダ、ビームス、ナノユニバース、オロビアンコ、イルビゾンテ

です。ビームスとナノは彼の好みと違いますが小物類が豊富なのでのぞいてみようかと。以前ビームスで白いシンプルな革素材のデジカメケースをプレゼントしたらとても気に入ってくれたのでブランドはあまりこだわりはないと思います。が、ポーターとディーゼルは好きではないそうです。
もし安くていいものがあれば、他のものも買い足そうと思っているので品質がよければ1万以下でも歓迎です。

あと、ポーチよりも、エコバックのように折りたためる(形が柔らかい)方が便利でしょうか?

(1)ポーチのおすすめブランド
(2)ちょうどいい大きさ
(3)ポーチの材質

どれか一つでもいいのでご意見いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

彼へのクリスマスプレゼントでポーチをあげようと思っています。
用途は、出張時に洗面用具、シェーバー、ワックス等を入れるためです。
鞄の中でごちゃごちゃして大変だと言っていたので・・・

自分でも調べてみたのですが、メンズはあまり取扱いがないのか、なかなか思うようなものがありません。
オススメのブランドや、「ポーチの大きさはこのくらいがちょうどいい」とかあれば教えていただきたいです。

彼は30代前半、キレイめ(ジュンメン、ニコルなど)です。月1で短期(1~2泊)の出張があります。...続きを読む

Aベストアンサー

33歳男性です。

翠光舎のLivre series III(オーガナイザー)のブラウンを愛用しています。

入れるものとしては、出先で小さくなるものでもないので、エコバックとかは手持ち部分の収納の面倒を考えると不適だと考えます。中身の量はほとんど変わるものではなさそうなので、物が入りきる最低限の大きさが良いと思います。

それと、入れるものが水回りの物が多いことから、多少は水をはじく物が良いかもしれません。

Qシングルバックハンドをうまく打ちたい!!&シングルバックのトップスピンは高校では無理??

最近、よく質問させてもらっています。今年からテニス(硬式)を始めた高1です。軟式は未経験で、中々の運動音痴です・・・。まぁ・・・ヘタです・・・
私はあえてシングルバックでいっています。シングルとダブルどちらにすべきか?と言う事も質問させて頂いたのですが結論としてこちらに・・・。
さて、本題です。

バックがうまく出来るようになりたいです。今は連続写真を見てフェデラーのフォームを真似ようと試みたりしてますが・・・。
・まず、ネットを越えすらしないんですよね・・・。ミートできたとしても下に飛んでネットしてしまいます・・・。そもそもうまくミートできない事も多い・・・と言うかラリーではほどんどなんですよね。
・また、どうしても打点が後ろになってしまいます。バックハンドイースタン(セミウエスタンかも?)でやっているんですが・・・。速いボールなどを打たれた時は特に・・・。
もう速くて低いボールなんか打たれた時にはどうしようもないです・・・(フォアでも似たような物ですが・・・)
・あるいは思ったよりボールが(スライスなどで)自分の方にバウンドしてこなかった時に前のめりになってカットしてしまって、ボールが思い切り浮いて、相手コートにすら届かなかったりオーバーしたり・・・。

こちらで以前質問させて頂いた時にはまず、スライスかドライブを覚えよう、と言う事だったんですが、顧問は「シングルバックのトップスピンは高校の2年間では無理だから真似するな」と言っています・・・。とは言っても攻撃する上でトップスピンは必須ですし、やっぱりカッコいい・・・。
やはり無理なのでしょうか・・・?真似しない方がいいのでしょうか・・・。

効果的な練習や改善方法、アドバイスなどよろしくお願いします。補足で質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

最近、よく質問させてもらっています。今年からテニス(硬式)を始めた高1です。軟式は未経験で、中々の運動音痴です・・・。まぁ・・・ヘタです・・・
私はあえてシングルバックでいっています。シングルとダブルどちらにすべきか?と言う事も質問させて頂いたのですが結論としてこちらに・・・。
さて、本題です。

バックがうまく出来るようになりたいです。今は連続写真を見てフェデラーのフォームを真似ようと試みたりしてますが・・・。
・まず、ネットを越えすらしないんですよね・・・。ミートできたと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
春からテニス始めたんですね^^
そしてバックハンドは片手にしたんですね!一度決めたからにはしばらくずっと片手で打つ事をおすすめします。(両手と決めたらずっと両手ですよ!)コロコロ変えると上達が遅れますから…
で 質問の件
>シングルバックのトップスピンは高校では無理??
そんな事はないと思いますよ
ただ4月から始めたばかりでしょう?そんなに早くは上達しませんよ(TT)
まず綺麗なフォームでフラットのボールを打ちましょう。素振りでも壁打ちでもいいので、とにかくラケットを振る事!(1日に300スイング)
1ヶ月で見違えますよ。
次にスライスを覚えます!片手で行くのなら、おそらくスライスが基本ショットになって行く事でしょう。
リターン、アプローチ、ボレー、ロブなど全てにつながりますから最も
核になるショットになると思います。
その次がトップスピンです。一番最後です。つまり一番難しいです。
ちなみに私は両手打ちですが…
片手でしっかりとしたトップスピンを打てる人は、高校生ならインターハイの上位レベルだと思います。
片手でトップスピンを打ちたいのなら、まず頭(軸)を絶対に動かさない事!あとはひたすら球を打つこと。よく走ること!
これを守って頑張って下さい

こんにちは!
春からテニス始めたんですね^^
そしてバックハンドは片手にしたんですね!一度決めたからにはしばらくずっと片手で打つ事をおすすめします。(両手と決めたらずっと両手ですよ!)コロコロ変えると上達が遅れますから…
で 質問の件
>シングルバックのトップスピンは高校では無理??
そんな事はないと思いますよ
ただ4月から始めたばかりでしょう?そんなに早くは上達しませんよ(TT)
まず綺麗なフォームでフラットのボールを打ちましょう。素振りでも壁打ちでもいいので、とにかくラケッ...続きを読む

Qこのポーチ?バック?はナニ?

親が登山用に買ったバックを「使えないから」くれたのですが、中途半端で変なんです。

形状はウエストポーチの大きめのやつで、収納部の大きさはW300×H250程度。
肩にかけると思われる細目のベルトが両翼からバック上部に繋がって調整可能となっています。

しかし、ウエストに付けると大きすぎてずり落ちてしまいます。
いっぱいまで小さく調整しても、ウエスト74程度の私の体をすり抜けてしまいます。
そこで肩紐なのでしょうが、なで肩なので横にポロッとずれてしまいます。
そして背中にあたる部分は二重になっていて、マジックテープをはがすと布一枚ダランと下に垂れるようになっていますが、何か収納できるような構造ではありません。

肩紐を思い切り短くして、胸の高さに装着するとなんとなくしっくり来ました。

で、結局、このバックの装着方法ってどんなんでしょう?
あんまり恥かしい事はしたくないので質問してみました。

Aベストアンサー

基本的には背中に背負うものでしょうね。
肩紐は両肩にかけるのでしょう。
その布は座るときに敷くものかな。

Q軟式テニスの、フォア&バックが安定しない・・【涙】

軟式テニスを、初めて、約3ヶ月の中一です。

私のポジションは後衛なんですが、フォア、バック、共にボロボロです。

素振りはできるんですが・・・動いて打ったり、するのができません。

コントロールも×
なかなか、低くならない
距離感がいまい・・・という状況です。

誰か、コツや、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

僕もソフテニからはじめたクチです。(そのあと硬式へ。)

最初は「いいボール」を打とうとしないでください。
上手い人みたく速くて低くてドライブがかかってるようなボールを打つより先に、何十球打ってもミスしないボール。
「ミスったら罰金1万円ね!!」なんて言われたら、自分が思ってる以上にへなちょこボールしか打てないと思いますが、それが今の自分の実力です。
その事実を認め、まずは自分が99%コントロールできる速さのボールを打つようにしましょう。
そのうち自然とボールスピードは上がってきます。

ストロークに一番大切なことは打点に入ることです。
そのためにはボールがバウンドした後、どのくらい跳ねるかを予測すること。
これはたくさんボールを見て覚えるしかありません。
毎日やっても3ヶ月はかかります。
僕もソフテニから硬式に転向した時はまた覚え直しでしたね。(跳ね方が違うので。)
打点さえ入ってしまえば90%は打てたも同然!!

次に面の向き。
上を向けばバックアウト、下を向けばネットにかかります。
まずインパクトの瞬間のポーズを取ってみてください。
面が地面と垂直~少しだけ下向きになっているのを確認して、そのまま後ろに引きます。
打つ時はそのまま最初のポーズに向けてスイング!!
僕は今でもこの方法でテイクバックしてます。(超素早く、ですけど。)

僕もソフテニからはじめたクチです。(そのあと硬式へ。)

最初は「いいボール」を打とうとしないでください。
上手い人みたく速くて低くてドライブがかかってるようなボールを打つより先に、何十球打ってもミスしないボール。
「ミスったら罰金1万円ね!!」なんて言われたら、自分が思ってる以上にへなちょこボールしか打てないと思いますが、それが今の自分の実力です。
その事実を認め、まずは自分が99%コントロールできる速さのボールを打つようにしましょう。
そのうち自然とボールスピードは上がってきます。...続きを読む

Q高価なバックやポーチなどを買う女性の心理

僕は中学生の男です。
テレビなどでよく、エルメスなどのバックを買いあさっている女性を見ます。
僕はその行動が理解出来ません・・。

お金持ちの方が高価な車を集めてカッコつけたいのは分かります。
しかし、お金持ちじゃないのに高価なバックを欲しがる気持ちが分かりません・・。

おしゃれしたい、という気持ちがあるのでしょうか?
でも、男はそういうものに興味の無い人が多いと思うので、
あんまり効果ないと思うのですが・・

本当に理解できません、誰か教えて下さい(^^;

Aベストアンサー


精神的な自立がなされていないということでしょう。
自らの拠って立つところが不安定なので、つい何かにすがりたくなり、揺るぎない(と見える)ものを求めるということです。

無論、ブランド品は商品自体に本来それ相応の値打ちがあったからこそブランド品として認定されているわけですが、それを求める人の大半はその中身(本来の値打ち)よりも、ブランドとして「確固たる地位を築いている」ということの方に意味を見出しているように思います。


「権威にすがりたい心理」と言ってもいいかもしれません。
ブランドではなくても、その人となりには留意せず、社会的な地位や見た目だけの優劣で他人を評価したり同化したがる人は大勢います。
自らの精神的な基盤が弱いために、一見確実そうなものと自分をつなげることで安心しようとするのでしょう。
よくある逸話として、昔の奴隷は主人にこき使われながら、「うちのご主人様はとても素敵な奥様をこんな大きな車に乗せて毎晩夜会にいきなさる。お召し物だってこの町で最高級のものしか着たことがないんだ。どうだ凄いだろう。」と同じ奴隷仲間に自慢するのだそうです。
そんな素晴らしい者に仕えている、「この自分が凄いだろう」ということを言いたいわけです。

今の世にも精神的奴隷は時々いますね。
権威に迎合して、権威の言うことなら真偽も確認されていないのに信じてしまうという寂しい人々が。
共通しているのは、自らの手で自分を築き上げていこうとする意志を放棄したに等しいということです。


無論、中には本質的な価値を評価してブランド品を求める人もいるでしょうが、わずかでしょう。
たかがブランド品、しかし、その奥にはこのような心理が隠されていると言って過言ではないように思われます。


精神的な自立がなされていないということでしょう。
自らの拠って立つところが不安定なので、つい何かにすがりたくなり、揺るぎない(と見える)ものを求めるということです。

無論、ブランド品は商品自体に本来それ相応の値打ちがあったからこそブランド品として認定されているわけですが、それを求める人の大半はその中身(本来の値打ち)よりも、ブランドとして「確固たる地位を築いている」ということの方に意味を見出しているように思います。


「権威にすがりたい心理」と言ってもいいかもしれ...続きを読む

Qバックのシングルハンドのトップスピンが打てる人にフォアのトップスピンについてお聞きします

私はバックのシングルハンドのトップスピンが得意です。
(一応コーチのお墨付きです)

出来る方ならお分かりでしょうが、
何も悩むことなく、ラケットを思いっきり振り上げれば
トップスピンの効いた速いボールが打てます。

ところがフォアハンドになると、急に苦手になります。
思いっきり振ると回転が掛からず、オーバーするか、
回転が掛かってもスピードのないボールになります。

フォアだろうがバックだろうが、肩を中心としたスイングをすれば、
ラケットが弧を描いてボールをこすり上げ、トップスピンが掛かるはずです。

同じような悩みがあって解決された方や、
私の言ってることが実感として分かる方で
フォアのトップスピンをうまく打つコツがお分かりの方の
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の場合はバック(ダブルハンド)が得意でした。  私もフォアハンドが嫌いというか、まったくまともな球が打てなくて極力バックにまわりこんでました。 そこを中級者の方に見てもらい、ゴンザレスのようにラケットの面を反対側?(すいません、いい表現ができません)にして打ってみたらどうだと言われて試してみたらものすごく良い回転がかかって深いところに入りました!その方の話によるとプロは大概そうしているらしいです。大振りなので慣れるまで大変だと思いますが、慣れると簡単にトップスピンロブまで打てますよ(^-^)  ちなみにゴンザレスは今年のウィンブルドンで準々決あたりまでいってたと思います。(フェデラーに負けました)実際にゴンザレスの試合を見た方がいいと思います。

Q【画像】これはボディバッグ?ウェストポーチ?

こんにちは。

先日鞄を買ったのですが、ボディバッグかウェストポーチか、はたまたウェストバッグか、分からないので教えてください。

ボディバッグであれば、背中に背負ったときに背中にフィットするよう、ベルトの付き方が片方がナナメか横になっているのではないかなと思うので、個人的にはウェストバッグなのではないかと考えています。ウェストポーチにしては形状が薄っぺらいことと、ベルトが長過ぎるとも思っています。

宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

#1です。

>「あの人、ウェストポーチを背負ってるよ!」と思われたら恥ずかしいです。

いえ、そんな細かいところまで見てません(^_^;)
見てますか?

仰っているのはダブルファスナーってことですよね?

えと、判りにくいので下の写真で↓

http://item.rakuten.co.jp/otias/050001631/

背中にしたときに、ファスナーがダブルで上に止まらないと
おかしいですよね?

添付された画像を見る限りこのバッグのように上
つまりベルトの部分で閉じられるかどうかなんです。
何処で持って行っても、わざわざ横位置(私が言うボデイバッグの時に上)
で止める無いかと。

因みにワンショルダーは紐が一つでワンショルダーです。
リュックもあります。

>背負うと肩甲骨のところに来ます

バッグの中央部ってことです。

Q両手打バックハンドについて

最近久しぶりにテニスを始めたのですが、以前は、バックハンドは片手(主にスライス、時々スピン)でしたが、年齢につれ腕は痛いし、鍛えてないので、強い・早いボールに負けてしまうので、両手うちに変えました。
片手うちほど、なんていうか「パ~ン」って、打っている感じ(爽快感)がしないのです。まだ慣れてないかもしれないのですが、打っているていう感覚がなく、あたりも柔らかい感じで・・・。
こんなものなのでしょうか?バックハンド両手うちの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ガットを強く張ってフラットでスイートスポットを直線的に打てたらわかります。
キーンという金属音が鳴るような感じでライナーで相手コートに突き刺さります。
両手打ちバックの場合、右利きだったら左手で打つイメージでストロークを行います。(左手の手のひらに打球のイメージが残ります。)左利きの場合、それと逆になります。
フラットで打てる(マスターしてから)感覚を覚えてからスピン系に移行したほうが速く上達します。


人気Q&Aランキング