チェーン店の飲食店で5年働いています。
最近売上が落ち込み、管轄している社員からはシフトを減らされたりしていましたが、パートメンバーはそれなりにモチベーションも高く、来ていただけるお客様の為に働いていました。
今までも方針や担当社員のころころ変わる店でしたが、今回新たにメンバー全員に店の食材、提供商品についてのテストをする事となり、それに受からなければ減給するとの通達がありました。テスト内容は非常に細かいもので、それを覚えていなければ、店や商品に支障をきたすものではありませんし、どう考えてもパート、アルバイトの減給を狙っているとしか思えません。
「この決定に不服があれば辞めてもらえばよい」との圧力じみた言葉もありました。
通達にはメンバー全員のサインをしろというのですが、一方的すぎて腹が立つばかりです。
社員はほとんど来ず他の店舗を回っているので、シフト時間以外でただ働きしているメンバーもいます。
それも店の為だと自負してがんばってきましたが、今回ばかりは我慢できません。
パートだからと、一方的に色々決められるのはしょうがないのでしょうか。
チェーン店はそういうものだとあきらめる前に何か対策はないのでしょうか。長くなりすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.houterasu.or.jp/

「テストをする事となり、それに受からなければ減給」
というのは違法性を感じます。
上記サイトで相談されてはいかがでしょうか。
公的機関です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで同じような問題を見つけ、それを元にメンバーと話し合い、上とかけあってみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング