アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球が導体と言いますが地面に電流が流れるのですか?
電流が流れるというと、地球が全て鉄でできているようなイメージがあります。
導線の変わりに土を使っても電流が流れるってことですか?

A 回答 (3件)

純粋な水はほとんど電気を通しませんが、土が含む水分はいろいろな電解質を溶かしているので、電気を通します。


食塩水に電気が流れるのと同じです。銅線と比べるとはるかに電気を通しにくいですが。
初期の有線式モールス電信機は、相手局と電線を片方だけつなぎ、もう片方はアースして地球を電線がわりに使っていました。
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/intercom …

地核の下のマントルは、高温でイオン化した岩石が電気を通すようですね。ガラスも高温で溶けると電気を通しますが、ちょっとちがうかな。

さらにその下、地球の中心のコアは、主に鉄やニッケルでできているといわれており、もろ金属ですから電気を通しますね。地磁気はコアに流れている電流が発生させているといわれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 01:01

実測値では距離20mで60Ω程度です。


あまりに酷い時は水を散布して規定値に入れてしまう場合もあります。

アース抵抗値には規定範囲があるのです。

大幅に違う場合は乾燥が主因と見て
測定条件を同等にしてみるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 01:01

 


水は電気を良く通します。
土の中には水分があります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!