プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店で働いております。

業務用のオーブン付きガスレンジの取っ手のところ(オーブンを開けるところ)にトングをかけております。

洗ったトングをそのままかけているのですが、右手だけで2本トングをかける分にはいいのですが、右手に1本、左手に1本持った状態でかけると感電します。

片手だけでかければいいのでしょうが、忙しい時に洗い物が多いと忘れてしまい、次々に洗い物があるために片手ずつかけるような形になってしまいます。

そもそも、なぜ感電するのでしょうか?

あと、この対処法がわかりません。
ガスレンジのメーカー(オザキ)に聞くのか、電力会社にきくのかです。

この2つを解決したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、片手では電気が流れないから感電しないと思います。

足元は長靴では?両手で触ると右手から左手(逆も)に電気が流れてビリッとくるのでしょう。
で、対処方法ですが、問題のガスレンジはアースを取っていますか?また、電気が漏れていること自体が異常ですから、感電死しないために製造メーカーに修理をお願いしましょう。
    • 0

>>そもそも、なぜ感電するのでしょうか?

たぶん、2本のトングの位置で電位差が発生しているのではないでしょうか?片手であれば、その電位差による電流がトングを通るか、流れても手のひらだけだけで感じない。でも、右手と左手でもつと、その電流が右手~胸~左手の経路で流れて感電する。

かなり危険な状態だと思います。
ただ、ガスレンジだと、電気は着火用の乾電池程度しか使ってないと思うのですが、100V、200Vを使っていれば、機器内での漏電の可能性がありますね。
さしあたりガスレンジメーカに聞いてみるのがいいと思います。
もし、テスターをお持ちなら、取っ手部分の電圧測定をしてみれば、明確になると思います。
    • 0