激凹みから立ち直る方法

3月までとある派遣会社の社員として勤務していました。

父も同じ派遣会社の別支社で派遣社員として勤務していましたが
2月ごろに体調を崩し仕事を辞めました。
ところが、データ上には体調を崩して辞めたのではなく派遣先で
「トラブルを起こし責任を取って退社」となっていました。
いくら家族であっても個人情報なのでその時は暫く本人にも話す
事をしませんでした。そして自分も会社都合により会社を辞めて
今は違う会社に就職しました。
ある日そのことを父に問いただしたところ
「なんだそんなデタラメ!?どうしてそんな事になってるんだ!?」
と憤慨しました。

父はその時の担当者に直接連絡するといいましたが、とりあえず
現段階では何もしないで黙っていることにしております。
これはあくまでも個人情報であり、破ってしまいました守秘義務
でもあるということは承知しておりますが、こんなデタラメを
データに残し、もし次に父が働く時にその情報が就業先の会社に
情報が回っていたらそれこそ大変だと危惧しております。

一体どうすれば良いのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (1件)

「トラブルを起こし責任を取って退社」というのは


「体調を崩し派遣先に迷惑をかけ(トラブルですよ)、続けられなくて退社」
ということでは?
続けられないならその責任上、休業するか退職するしかないですが、
「問題が無いなら休業」で「迷惑をかけたと認識していたら退職」です。
表現が簡素なので誤解を招きやすいですが、少なくとも嘘ではないですよね?

上記の通りなら何の問題も無いので、問題は「情報を漏洩」という事になります。
損害賠償請求モノですが、その点は覚悟の上なのでしょうか?
glidepathrさんが訴えられる話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!