アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。数年前に購入した中古ノート(98SE)からの買い替えを検討中なのですが、選択肢を絞るためにこちらで詳しい方のご意見をお伺いできればと思い、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

(1)タワー型デスクトップを希望(一体型やスリム型はNG)
(2)OSはできればXP、なければvista
(3)主な用途は、ネット、動画サイト視聴、地デジ予約録画&視聴
(4)ゲームは全くしないのでグラボは不要?
(5)DVDドライブとブルーレイドライブのどちらにすべきか悩み中
(6)予算は~15万前後
(7)オフィスは別途kingsoftを購入予定なので必要ない
(8)モニターは20インチ前後を希望

上記にあてはまるようなものということで
・Core2DuoまたはCore2Quad
・4GB以上
・500GB以上
を探しているのですが、なかなか見当たりません。あっても予算オーバーだったり、XPではなかったり。
A、皆さんならどの程度のスペックで、どちらのメーカーで探されますか?
B、また、将来的に、OSのwindows7にアップしたい場合、今、XPを買うのと、Vistaを買うのとでは、どちらが有利、不利、などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

質問者さんの希望を満たすPCとなると、

ショップブランドの既製品、若しくはBTOとなるでしょう。
ただし、品質や良質のサポートまで含めると予算に合うものがあるかどうか、
そこのところがなんとも言えないですね。

取りあえず希望事項を一つ一つ見ていきましょう。

(1)タワー型デスクトップを希望(一体型やスリム型はNG)

将来的に拡張するかもしれないことを考えれば、フルタワーが正解です。

(2)OSはできればXP、なければvista

OSだけで考えれば、VistaよりもXPの方が動作が軽いですし、
  実用性から考えてもXPに軍配が上がるでしょう。
  ただ、XPにした場合、質問者さんの希望スペックはオーバー気味になり、
  既製品では希望スペックを満たすことは難しくなります。
  買い替えのタイミングとしてはWindows7のリリースを待ちたいところですが、
  対応アプリやドライバのことを考えると、すぐに飛びつくのは考えものです。
  XPのサポートが5年弱で切れることも考えると、
  ここはVistaを選択するのがベターではないかと思います。

(3)主な用途は、ネット、動画サイト視聴、地デジ予約録画&視聴

地デジを観るには、HDCP対応のディスプレイ・HDCP対応ビデオカード・
  地デジチューナーカード・地デジ用UHFアンテナが必要になります。
  また、PC側にもHDCP対応のDVI端子が必要です。

(4)ゲームは全くしないのでグラボは不要?

(5)DVDドライブとブルーレイドライブのどちらにすべきか悩み中

取りあえずはDVDにされては如何でしょうか。
  BRも安くなってきたとはいえ、まだまだ価格は下がっていくと思いますし、
  増設若しくは換装が可能ですから慌てる必要はないと思います。

(6)予算は~15万前後

(7)オフィスは別途kingsoftを購入予定なので必要ない

費用を抑えたいというのならば、無料のOpen Officeという手もあります。

(8)モニターは20インチ前後を希望

HDCP対応で20インチを超えると、価格的には4万円以上になるようです。
  テレビを観るという考えでいけば画面は大きいほど良いということでしょが、
  PCとして使う分には使いにくさも出てくると思います。

さて、予算15万円以下ということで価格面から考えてみますと、
モニターが4万円、アンテナ・ケーブルは既に設置されているものとすると、
PC本体・ビデオカード・チューナーカードを11万円以下で探さなければなりません。
HDCP対応ビデオカードの相場が5000円前後、地デジチューナーカードが2万円前後なので、
予算残金は8万5000円。これでご希望スペックのPCを手に入れるには、
やはり歩き回って安いショップブランドを探すことになりそうですね。
或いは、DELLのBTOモデルで見積もりを取ってみるのもよいでしょう。

ところで、初めからすべてを揃えずに、先ずしっかりしたPC本体を購入するというのも、
考え方としてはあっていいのではないでしょうか。
もちろん地デジの録再を見据えての選択をしなければなりませんが、
取りあえずはPC本体とHDCP対応のディスプレイを購入。
私が先日店頭で見たGateway社製DX4710-13jだと約10万円。
マルチメディアクリエータをしている知人が使っていますが、
なかなか優秀なPCのようです。
  http://jp.gateway.com/products/product.html?prod …
これにBuffaroのFTD-W2232HSR/BKが4万3千円で合計14万3千円。
  http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w …
探せばまだ安いものは見つかるかもしれませんが、
安さにつられて購入したものの後で困ることはよくあることです。
価格と信頼性を計りながらよく考えるようにしましょう。

以上、質問者さんの望む回答とはかけ離れた内容になってしまいましたが、
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お礼が遅くなり申しわけありません。
素人がBTOに挑むとなると相当に勉強しないと前に進まないことを実感している最中です。

結局ウィンドウズ7待ちになりそうで、いまだ購入決定までには至ってないのですが、購入時の参考にさせていただきます。
皆様それぞれにポイントを付与できないのが申しわけないですが、素人目線で決めさせていただきます。皆様、有り難うございました。

私ならこの辺で買います。

http://www.stormst.com/system2/bto_powerspeed200 …
↑エンコード作業とか重い事しない場合。

http://www.sycom.co.jp/custom/gz2010x58.htm
↑重い作業あればこちらオススメします。
XP選べてそこそこの電源にi7が10万前後で買えます。
ケースは安っぽいので交換オススメします。

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html
↑浮いた分でナナオのモニターをオススメします。
こちらのモニターは本当に金額に見合ったクオリティを誇ります。

OSは現状ですとVistaで構わないと思いますが、Windows7を視野に入れられているならXPをオススメします。
XPユーザーになっておくとWindows7で互換機能などフルに使えますので、恐らく登場してしばらくは役に立つと思います。
    • 0

メーカー品だと店頭には無いモデルになると思います。

ビジネスとかカスタムとかWeb購入専用とかそう言った向けのモデルですね。

ショップブランドならタワー型が標準になります。

オンボードグラフィックメインならCPUはIntelではなくAMDも視野に入れてみましょう。
IntelよりAMDのオンボードグラフィックのほうが優れていますし値段も安いです。
地デジの録画をするならHDDは1TBあった方がいいでしょう。

A、私ならメーカー品やショップブランドではなく自作になります。
B、Windouws7にしたいけれどPCが今欲しいならRC版を入れてみるのも手でしょう。
Windouws7購入まではOS代は浮きます。
ただし、製品版ではないのでその辺のトラブルなどは事故解決するスキルが必要です。

待てるなら年末まで待ちましょう。
順調に開発が進めば冬モデルでWindows7(製品版)搭載PCが出荷可能だそうですので・・・
    • 0

[メーカー製]

貴方の要求を満たすのは無理。
でも、サポートあり。
拡張性は無いので、拡張したくなったらPC買い替え。

[ショップブランドBTO]
組み合わせ次第で貴方の要求を満たす物に近くは出来る。
サポートはハード故障対応程度で使い方の説明等のサポートは不可。

ゲームプレイの有無に関わらず、Vista以降はある程度のGPUパワーが必要。

ゲームやらないならVistaでも構わんでしょう。
    • 0

使い方の方向性によって選択肢が変わってきます。

ケースのフタを開けることなく、購入時の状態で使い続けるなら、大手メーカー製PC。国内メーカーは一体型orスリム型が一般化しているため、DELLやGatewayといった海外ブランドから選択することになるでしょう。

CPUを載せ変えたり、オーバークロックをしたりと、低予算で大幅なスペックアップを求めていくならショップ製PCもしくは自作機となります。

A ショップ製PCもしくは自作。C2D E8500もしくは8400。グラボはいらない→いいえ、HD画質を楽しむならG45チップの内臓グラフィックでは物足りないので、ローエンドクラスのグラボにて動画支援してもらわないと厳しいと思います。

B 7をすぐにでも使いこなしたいならVista。軽く軽快に使いたいならXP。98からの乗り換えだから、どっちでも異次元なので好みかな?
    • 0

家電メーカーPCには、タワー型PCは殆ど無いと思います。

用途的には、ショップブランドやBTOメーカーの一番安いPCで十分だと思いますが、windows7の仮想XP環境を考慮するなら、AMD構成がいいと思います。
intelだと、現時点では、廉価CPUでは、仮想環境には対応していませんので、AMDが無難です。
もう少ししたら、athlonシリーズも45nmCPUに切り替わるので、少し待つのがいいと思います。
たぶん、6月初旬には、各ショップで新型のathlonⅡシリーズ搭載PCがラインナップされると思います。
    • 0

>B、また、将来的に、OSのwindows7にアップしたい場合

製品として未発表のものですからこれを考えているなら待つしかない
それも販売後、最低三カ月、できれば半年待つ
そうしないと動作が緩慢なものになる可能性がありますし64ビットが主流になる可能性も捨てきれないです
なぜなら近頃Vista64ビットが各メーカーから販売されだしたからです
    • 0

既製品(富士通NEC東芝など)で探すから、条件にあったものが見つからないのです。

交換や不要ファイルの削除は別途費用がかかり高くつきます。
BTOがお勧め。初心者といってもこれほどの知識があるなら大丈夫です。エプソンダイレクトなら自由に選べます。MSオフィスが不要ならかなり違ってきます。
次のバージョンを視野に入れての購入とありますが、Vistaの発売時と同じような不具合の現象が頻発することも予想されます。すぐにアップしないことです。
    • 0

メーカー製でないとだめなんですか? BTOなら自分でパーツを依頼してほぼそれに近い形でできると思いますが。

予算的にも十分だし。15万あればi7ででもできるでしょう。ゲームはしないとはいえ、これから買うならi7の方が将来性があっていいと思いますが。あるいはAMDでいいでしょうし。私なら自作か、それがめんどうなら、パソコンショップでBTOで部品を選択して買います。

OSはもうすぐWindows7が出る時期で難しいところです。ただXPの方が古いアプリケーションなんかも対応してるからいいかもしれません。Windows7が出てすぐに買ってもアプリケーションやドライバが対応していないパーツがありますからね。

それと、ビデオはオンボードでいいとのことですが、私ならオンボードはやめて、安いのでいいから動画支援機能の付いたビデオカードを取り付けます。その方が将来的にもいいと思うからです。
    • 0