アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6か月の息子がいます。
ずっと母乳だったのですが、先日ミルクアレルギーが出ました。
以前、プリックテストで牛乳と卵にアレルギーが出ていました。このミルクアレルギー・牛乳アレルギーは完治するのでしょうか?
また、治療方法、気を付ける事など教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特定の食物に対するアレルギー自体は、年齢とともに軽減する事がありますので、一生食べられない訳ではありません。

気をつける事は、現在離乳食を開始されたところだと思いますが、検査で陰性に出た食品でもアレルギーが出る事がありますので、初めてあるいは2度目に与える食品は、必ずひとさじづつにして、様子を見ながら増やしていって下さい。
特に大豆などのタンパク質は気をつけて下さい。

急性のアレルギー症状が出る事もありますので、嘔吐・顔色不良・意識がぼうっとする・咳をする・ぐったりする等の症状があればすぐに救急車で病院に行って下さい。(めったにある事ではないので過剰なご心配は不要ですが、万一このような兆候があった時に思い出して下さい)

治療法は、現在研究中のものが色々ありますが、アレルギーの除去が第一です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一生食べられない訳ではないとの事で、
ほっとしています。
離乳食は「様子を見ながら」との事
アドバイスありがとうございます。
その様にしたいと思います。
また、治療法は除去が第一なのですね。
情報ありがとうございました。

うちの娘も卵と牛乳にアレルギーがあります。

しかも卵はかなりのレベルで、知らずに食べさした時はすぐに嘔吐してビックリしました。
現在2歳3ヵ月ですが、パンやコロッケやクッキーなど、つなぎ程度なら問題なく食べれますし、牛乳は飲むことも可能です。再検査をしたらレベルも2段階下がっていますし、先生はどんどん食べれるようになるとのことでした。私の母も赤ちゃんの時は卵アレルギーだったらしいですが、小学校のころにはバクバク食べれていたそうです。なので今はまだ気をつけて入ってないものの方がいいですが、胃がしっかりする1歳過ぎくらいから徐々につなぎ程度の軽いものからチャレンジしてみてください。あまり考えすぎないでも大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少しほっとしました。もう、一生飲んだり、食べたりできないのかと
思いました。胃がしっかりしたら変わってくるのですね。
ありがとうございます。