塗装にとりかかる前にトタンのペーパー掛けですよね?筋肉痛のあたしには、かなりの重労働です!そんな事ではダメ!
分かっております。でも、手でペーパーをゴシゴシ手間暇かけては、またまた筋肉痛にも!時間的に余裕もあんまりないので出来るだけ早く仕上げる方法はないのでしょうか?背丈より上は何か棒のような物でペーパー掛け出来ませんか?腕があんま上がらなくて、それにホームセンターに買いに行く時に分かりやすい買い方、ご説明を教えて下さい。何せ一人では…少しでも楽にやりたい!そんな方法教えて下さい!まずは、トタンを水洗いから?ゴシゴシですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほ~ほ~、がんばっていますね。

(笑)
>手でペーパーをゴシゴシ手間暇かけては
回答番号:No.1の方もおっしゃっていますが
>何もせずそのまま塗ってはどうですか。
ねぇ。
壁は「トタン板」=「波鉄板」と解釈していますが、
プロのペンキ屋サンでもペーパーあてて塗装しますかねぇ?。
箒でほこりやゴミを落として穴が開くほどのさびがあれば
「さび止め」をぬる。これでいいのでは?。
でも、「さび止め」塗るくらいなら、「トタン板」
買ってきて貼り替えた方が簡単です。(笑)
軽い気持ちで「ペインター」やりましょう。(笑)
自分でやれば「間違いなしにやすくつきます。」
特に塗装はなんだかんだ言ってもほとんど手間賃です。
これだけは間違いありません。
手間賃はタダです。
だからぁ、気に入らんかったら「また塗り替えたらいいんよ。」
です。

この回答への補足

ホコリ、ゴミを落としました。もぅ塗っちゃいます!今からペンキを購入して、明日、塗ってみます自分が納得いけばいいので!いろいろ考え過ぎてしまいました。トタン用ですね?白の水性と斜めの太めのハケとバケツこれは何でも家の要らない物使います!木の部分のペンキ水性とローラー以上で…?いつもつまんない事聞きましてすみません。

補足日時:2009/05/28 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日はありがとうございます。安くつきました。はみ出し物でも無いかな~?と朝市フリマ行くと、いろんな物売ってました。大工の所は知らなかったけどいっぱいありました。ちょっと要らない物買ってますけど…楽しくやりたいと思います!ペンキ塗りはやってみたくて、うれしいかも!めちゃ汚ななっても~あたしって上手くネェ~ってなっても~え~どんだけ~!?ってなっても~!最後笑えるし、ガンバりますね!ありがとうございますです!!

お礼日時:2009/05/29 09:15

過去の質問も見させていただきましたが..



予算を伝えた上で、専門業者に頼む方が早いし、却って安くつくように思うのですが。
何社かに見てもらい、あなたが納得できる範囲でやってもらえばいいように思います。

あなた自身の手でどうしてもやりたいというのなら仕方ありませんが、いくつもの同じような質問/回答の繰り返しを読めば読む程、そう思います。

道具揃えるだけで、結局、高くついた・・なんてことが無い様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門の方に… その通りかもです。でも自分でやってみたくて…何かしつこかったのかもしれませんね。すみません。自分でやってみようと決めた時心からワクワクで、イメージばかり…やろうと決めいろいろ調べてたらだんだん不安になってきて悩んでいるとこのサイトがある!って分からない事聞いてみようと…確かにそんな事も知らない?ってバカにされる事もあるかもしれないんですけど、本当にバカだし…でもいろいろ知りたくなってこれでいいのかな?そしたらこれは?って自分の不安があって質問ばかりして、同じ事ばかり聞く事になり…気分悪くさせてしまい…質問、回答の繰り返しとありましたが、それは私が、ちゃんとできなかったから質問が同じような事に、あたしが繰り返すから…でも答えて調べてくれはって、ちょっとした事でも嬉しくて、いろいろ教えて頂けた事には本間に本当感謝してますよ。

お礼日時:2009/05/28 14:36

屋根の泥落としだけと解釈して


最初に屋根に登って、棕櫚箒
http://www3.cypress.ne.jp/osaki/tuuhan.htm
(検索サイトでヒットしたところ、低価格なら座敷箒があるので、DIY店の清掃具売り場を見てください)で、はいて、木の枝などを落としてください。傾斜がある場合に、積もっているほこりで足が滑って寝たきりになる人もいますので落ちないように注意してください。
落ちにくいごみの固まりは、タワシでゴシゴシこすって落としてください。80円から200円も出せばDIY店で売っているでしょう。適当なひもで腰からぶら下げて。

DIY店のカー用品売り場で
洗車ホースセット
http://www.rakuten.co.jp/g-life/1077615/1077397/
を探してください、検索してヒットした通販店しか見つからなかったのですが、先がハケ、たわしのような状態で、ブラシなるべく固いものを探してください。

洗濯用物干し竿をもちだして
http://www.rakuten.co.jp/monohoshi-kirara/

洗車用のブラシを針金などで物干し竿に結わえて(動かないように十分固定すること)。
屋根の上には絶対に乗らないで、脚立の上に昇って、洗車用ぶラシでゴシゴシ洗ってください。

なお、ペンキには、鉛・砒素・カドミなどが含まりれ手いる場合があります。ほこりを吸わないように十分注意してください。
http://ec.midori-anzen.com/shop/goods/goods.aspx …

サイトは検索してたまたまヒットしたところ。ミトリ安全を除き取りひき経験はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。見て
ははぁ~なるほどです。いろいろ別な所でこれはあそこと買い方もあるんですねこれまた一つ勉強になります。ホースでジャ~ですね!いいかも!楽しくやれそうですね!ペーパーはもぅいらないんですね
とりあえず、ガンバります!ありがとうございますです!!

お礼日時:2009/05/27 19:09

何もせずそのまま塗ってはどうですか。


塗るのも大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り!の意見ありがとうございますでもどうなるのかな?かなりのホコリで…サビはあんまないんですけど
疲れて、限界がきたらそうします。

お礼日時:2009/05/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史は、所詮、道具ですか?(長文です)

たとえば、つまらない例ですが、会社の従業員を、リストラするために、自ら辞めるように追い詰めて、自己都合で辞めさせたとします。この場合、事実は、「自己都合で辞めた」、ですが、実際には、「会社が辞めさせた」とも言えます。歴史は、さらに、1人の人物ではなく、大勢の人々や多数の国が絡んだものであり、まるで、玉虫色の謎の巨大なスライムのようなものであり、見方や立場や解釈の仕方などによって、いくらでも形を変えることができるもの、と思います。もし、歴史の真実をつかもうと思うなら、その時代に生きた人々の皆の頭に、ビデオカメラでも埋め込んで、各人の一生の記録を撮り、かつ、その全ての人々の心情さえも全て記録でもしないことには、歴史の真実など、到底つかむことはできないと思います。結局、本当の歴史なんて存在しないと思います。

(1)記録文書などで学ぶ歴史なんて、どんなに学んでも、真実の足元にさえ、近づくことはできないのでは?人が書いた歴史なんてものは、所詮、道具では?歴史は、各自が自分の立場で利用するものでしかないのでは?

(2)歴史が、所詮、道具ならば、腐敗必至の権力の手足を縛る物として役に立てる必要があるのでは?人によっては自虐的だとも言われる、自国の権力者にとって不都合な歴史は、必要なのでは?

(3)国際関係においては、外国の権力を抑えるために、外国にとって不都合な歴史も教えるべきだと思いますが、この外国に取って不都合な歴史は、質問2)の自国の権力者にとって不都合な歴史と場合によっては、衝突すると思います。この場合、どうしたら良いですか?

(4)歴史が道具であるとするなら、歴史によって、我々が踊らされないようにするには、どうしたら良いですか?

たとえば、つまらない例ですが、会社の従業員を、リストラするために、自ら辞めるように追い詰めて、自己都合で辞めさせたとします。この場合、事実は、「自己都合で辞めた」、ですが、実際には、「会社が辞めさせた」とも言えます。歴史は、さらに、1人の人物ではなく、大勢の人々や多数の国が絡んだものであり、まるで、玉虫色の謎の巨大なスライムのようなものであり、見方や立場や解釈の仕方などによって、いくらでも形を変えることができるもの、と思います。もし、歴史の真実をつかもうと思うなら、その時...続きを読む

Aベストアンサー

今は死後になっているかも知れませんが、一時、司馬遼太郎の歴史小説において記された歴史を「司馬史観」と呼び、多くの人がその歴史解釈に共鳴していました。

元々で言えば、今や日本で一番有名な歴史上の人物「坂本竜馬」も、その昔は歴史上に名は連ねても、実際はその役割が掴み難い得体の知れない人物でしかありませんでした。それをここまで有名にしたのが、司馬遼太郎の「竜馬が行く」で、又ここで解釈された歴史が今の定説になっている状況です。

また薩摩藩家老「小松帯刀」も同じで、大河ドラマ「篤姫」でその詳細が紹介され、新たな歴史のワンピースとして注目されています。

で、回答なのですが、質問者さんは歴史に対して何か大きな勘違いをされているように思えてなりません。私は歴史書が好きで、今でもかなりの冊数を読破していますが、私を初め多くの歴史愛好家は、夫々の史実や知識、それに著者が描く歴史解釈をピースだと考えています。

確かに歴史上には様々な人物が登場し、夫々の思惑で歴史を構成させています。また質問者さんの言われる通り、当時に生きていない我々はそれを想像するしかなく、実際現在に残された遺品からだけの推測だけでは真実の足元にも及ばないのかも知れません。しかし実際には各時代に色々な事件が起こり、確実に歴史は積み重なっている訳です。

で、そうした史実を骨とし、それに係わった人物を肉として見ていくと、1つ1つでは分らない事も、それを集めて遠くから見ると1つの大きな図として見えてくる事もある訳です。

歴史とは、質問者さんが指摘された通りで、各個人個人を対象とするなら全く分らない事だらけだと思います。しかし本当の歴史とは、個人個人の生い立ちを追うものでは無く、歴史上に深く係わった人物の役目を知り、そうした人々が係わった遍く史実が、無理なく解明出来る大きな時の流れを掴む事だと私は考えています。

だから小さな記録を拾い集め、それが定説となっている歴史と齟齬をきたすものであるなら、1からその記録や史実を含む全てを解明出来る解釈を考え直す。これは長年歴史家が取り組み、今後も続けていく作業です。確かに、どうせ分らないのだからと言ってしまえば話は早いのかも知れません。それに、ワザワザ定説を覆すかも知れない史跡を発掘するよりも、定説を定説として、発掘に掛ける手間や労力を他に廻した方がいくらか効率的なのだろうとも思います。しかし、それでは絶対に真実は見えてこないし、逆に言うなら歴史を道具にして良い様に玩ぶ物の思惑にはまってしまう事になります。

私は、これからもあらゆる記録を歴史のワンピースと考え自分なりの歴史認識を構築したいし、また歴史の大きな流れから今後を占っていきたいと思っています。

今は死後になっているかも知れませんが、一時、司馬遼太郎の歴史小説において記された歴史を「司馬史観」と呼び、多くの人がその歴史解釈に共鳴していました。

元々で言えば、今や日本で一番有名な歴史上の人物「坂本竜馬」も、その昔は歴史上に名は連ねても、実際はその役割が掴み難い得体の知れない人物でしかありませんでした。それをここまで有名にしたのが、司馬遼太郎の「竜馬が行く」で、又ここで解釈された歴史が今の定説になっている状況です。

また薩摩藩家老「小松帯刀」も同じで、大河ドラマ「篤姫...続きを読む

Q家を建てる際に経費を掛けるべきところとさほど掛けなくてもよいところにつ

家を建てる際に経費を掛けるべきところとさほど掛けなくてもよいところについてお教え下さいませ。
もし、私がメーカーの営業マンと交渉する際にあれやこれやと無理やり押し付けられそうな気がするのです。

Aベストアンサー

私の経験です、
()内はその理由です、参考にしてください。

経費をかけたところ
・構造体(地震などの災害に強いメーカーを選択)
・外壁・床材(汚れにくい、傷つきにくいなどメンテナンスをあまりしなくていい商品を選択)
・窓(防犯・断熱効果の高い品)
・太陽光発電・エネファーム(CO2削減を意識して)
・照明の一部(なるべくLED中心にしたため)
・作りつけの本棚・食器棚(量がとても多く、地震のときに棚が倒れたら困るので)
・防犯システム(近所で新築した家が必ずといっていいほど被害にあっていたので)
・雷保護装置(近所への落雷でPCや家電製品が壊れたことがあり、その被害額のほうが高かった)
・トイレ(シャワートイレにしたため)
・洗面台(小物を置くスペースが欲しかったので大き目の品を選択)
・ガス台(手入れのしやすさ、長持ちさからガラストップを選択)

経費をかけなかったところ
・浴室(見た目より手入れのしやすさを重視したため標準で十分だった)
・ベランダの手すり(デザインが標準仕様で十分納得できたから)
・階段の手すり、ドアの取っ手(握りやすさ、開けやすさで選択)
・壁紙(標準仕様がシックハウス対策済だった)
・カーテンレール・フック(見た目や材質にこだわる必要がなかった)
・間接照明など「見た目のための」照明(デザインに凝った家が欲しいわけではないので)
・クローゼット(一般的な棚とパイプのみ、収納システムは高いので却下)
・床下収納(点検口兼用のみ設置。今はよくても年をとってからは物の出し入れが大変なので)
・エアコン(冷暖房さえできればいいのでお掃除など余分な機能付は却下)
・庭(ガーデニングが趣味なので通路や駐車スペースなどの最低限の場所のみ依頼。
   業者に頼むと見た目が美しくても後の管理が大変なことにされそうだった)
・物置(家の中に作るとコストもかかるし税金もかかるため外に置くタイプを自分で購入)

ざっと思い出せるだけでこのくらいです。
新築だと決めることがたくさんあって迷いも出ます。
大変とは思いますが、それも楽しい思い出に変わりますから
今はがんばってくださいね。

私の経験です、
()内はその理由です、参考にしてください。

経費をかけたところ
・構造体(地震などの災害に強いメーカーを選択)
・外壁・床材(汚れにくい、傷つきにくいなどメンテナンスをあまりしなくていい商品を選択)
・窓(防犯・断熱効果の高い品)
・太陽光発電・エネファーム(CO2削減を意識して)
・照明の一部(なるべくLED中心にしたため)
・作りつけの本棚・食器棚(量がとても多く、地震のときに棚が倒れたら困るので)
・防犯システム(近所で新築した家が必ずといっていいほど被害にあって...続きを読む

Q手持ちの鍋が蒸し器になる道具

タイトル通りなのですが、これ以上鍋を増やしたくないので、手持ちの鍋を蒸し器として使える道具を探しています。
直径16から20cmの鍋に使えれば最適ですが、便利ならば1種類にしか使えなくても構わないと思っています。
なべ底に置く、花びらのような形の物も見つけたのですが(平型もボウル状のも)、理想としては持ち手などが付いていて、鍋の上からスポッと取り出せるといいなーと思うのです。湯気でやけどしそうな気がするので。それと、底面が平らなものがいいです。
結構がんばって検索していたのですが、なかなか理想のものに出会えません。
何か良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

先日フライパン用の蒸し台を生協で買いました。
直径は26cm以上のふた付きフライパンもしくは鍋に使用できたと思うので
お探しのものよりは大きいかもしれませんが重宝しています。
形状は平べったく丸い金属製の皿(直径約23cm)に約2cmの足がついていて
フライパンに1cmほど水を入れて使います。
中央に直径2cmほどの穴とお皿に蒸気穴がついています。
\1,000弱で買えたと思います。
持ち手は付いていませんが中央の穴に菜箸をいれて引き出しています。
長時間蒸す場合は水分が蒸発してしまうので時々様子を見て
足さないといけませんが家庭料理で使うには充分です。
中華まんを蒸したり、鶏肉を蒸したり我が家では大活躍しています。

Q【建設業界の謎】建設業の「原価の3掛け」と言うのは、 材料原価の3掛け+人件費+運送代でしょうか?

【建設業界の謎】建設業の「原価の3掛け」と言うのは、


材料原価の3掛け+人件費+運送代でしょうか?

それとも、

(材料原価+人件費+運送代)×3掛けなのでしょうか?

あと人件費と運送代を原価だけにして負けさせられたのに、材料資材を分割して小分けにして納品してくれと言われたらどうしてますか?

運送代1回が6000円、7000円して複数回に分けたら粗利なんかすぐに飛んでいって赤字になってるのでは?と思うんですが、なぜか営業成績に運送代が除外されて成績発表されていて不思議でなりません。

営業利益は材料粗利も含まれていて利益は1万円とかです。

でも運送代で6000円で、産業廃棄物回収業者に残材回収も依頼しているので粗利どころか赤字な気がするのに社長は余裕の感じです。

どういうことですか?

経営に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

建築系は判りませんが、私は昔、土木建築の資材を造っている会社に勤めていた事があります。
技術系の仕事で経営や営業の方には疎かったのですが、
何か資材を新規開発したりする時は、製造原価の3掛けで想定しろと言われていましたね。
(素材の原料代+製造コスト)×3 = 利益+営業コスト+その他のコスト というふうに教えられました。

Q歴史小説で出てくる、旅の途中で詩などを書く時に使っている道具は何ですか?

歴史小説を読んでいると旅の途中に詩を書いたり、日記を書いたりする場面が出てきますがその際に、どの様な道具で書いているのですか?恐らく筆だと思いますがその都度、墨を摺ったりしているのでしょうか?また、そのような道具を売っている店が東京都内にあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


多分、「矢立」といわれる携帯用の筆記用具のことでしょう。
丹青堂などの書道用具の専門店に行けばおいてあると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E7%AB%8B
http://bokusuikai.hp.infoseek.co.jp/shop/tokyo4.html


ご参考まで

Qトタンをキレイに外したい

先日、
自分で車庫を建てて屋根にトタンを貼ったんですが、
重なりが上手くいかなかったので一度ハズして貼りなおそうと
考えています。
どのようにすればへこまさずにハズせるか、
詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

波板トタンでしょうか?波板トタンだとしてアドバイスします。
トタンの谷の部分に少し長めの鉄パイプを敷いてくぎ抜きの支点にするときれいに処理できます。釘が甘ければソケットレンチのコマでも代用出来ますが釘がしっかり効いていれば短い当て物だとトタンが凹むかもしれません。

Q「dancyu 道具厳選 鉄北京鍋30cm」ってIH対応なのですか?

 太陽光発電するに当たって、家のボイラー式湯沸かし器とガスレンジを替えてオール電化する予定なんですが、にすれば中華鍋や底が平たくない物は使い物にならない様です。そこでそれらを中央のラジエントヒーター の上で使うとどうなるのでしょうか? ラジエントヒーター のプレート全体から熱を発するので、底が平たくなくてもガスレンジの様に全体に熱が伝わると思っています。電気はもの凄く喰うらしいですが火力がどうなのか、ラジエントヒーター を使い普通の中華鍋で料理は作れますか?
 一番良いのが、全てをIH対応のものに買い替える事ですが、鉄かステンレスの底が平たい物ならIHヒーターでも使用出来るそうです。併し、どうしても中華鍋を使って料理したいのでラジエントヒーター でも鍋が使えないとIH対応の中華鍋に買い替えようと思います。
 そこでIH対応中華鍋の部類で紹介されていた鍋がこれです。
http://www.president.co.jp/shop/dougu/items/DA-11.html
これってIH対応の鍋で紹介されていたのに、メーカーサイトではどこにもIH対応と書かれていません。しかも鉄製なので空焚きしなきゃいけないようですが、IHでは空焚きは出来ないですよね。ラジエントヒーターではどうか分かりませんが。
 この中華鍋はほんとにIH対応なんですかね?
 IHクッキングヒーターの経験者の皆さん、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

 太陽光発電するに当たって、家のボイラー式湯沸かし器とガスレンジを替えてオール電化する予定なんですが、にすれば中華鍋や底が平たくない物は使い物にならない様です。そこでそれらを中央のラジエントヒーター の上で使うとどうなるのでしょうか? ラジエントヒーター のプレート全体から熱を発するので、底が平たくなくてもガスレンジの様に全体に熱が伝わると思っています。電気はもの凄く喰うらしいですが火力がどうなのか、ラジエントヒーター を使い普通の中華鍋で料理は作れますか?
 一番良いのが、...続きを読む

Aベストアンサー

1さんのおっしゃられるとおり、底が平らに見えないので、IH利用は難しそうです。
ちなみに我が家もオール電化、IHクッキングヒーターを使っていますが、ラジエントヒーターを使うことは、ほとんどありません。
出力もそれほど高くないので、おそらく中華鍋での調理は難しいと思います。
今から選ぶのだったら、2口IH+ラジエントヒーターより、3口IHの方が良かったかなと思っています。

鍋は、すべてステンレスor鉄のものにしましたが、卵焼きは銅製のため、その時はカセットコンロを利用しています。
強力なカセットコンロで発熱量は4kW程です。最近の強力なガスコンロに比べると、やや劣るものの使っていて不便を感じません。

中華鍋は無理と思っていましたが、最近は底が平らでIH対応のものもでているのですね。
調べてみたところ、参考URLのようなものもありました。
商品のページには慣らしの仕方も書いてありましたよ。

参考URL:http://yaplog.jp/arekorekensyou/archive/8033

Q外壁はトタン?塗装?サイディング?

外壁について教えて下さい。
よくある和風な外壁にしたいです。
山吹色とかの塗装してある外壁ですが・・・。
あれは、先にサイディングなどを張ってから塗装するのですか?

Aベストアンサー

ジョリパットが一般的です。価格も安価です。
塗り方によってコテ目を出したり、フラットに仕上げたりします。
http://www.aica.co.jp/01items/jolypate/directory_design.php
業者さんに話せば、知らない人はいません。

下地は建築の工法によるので(木造、鉄骨造、ALCなど)何とも言えませんが、今どき外壁にトタンは使いません。
サイディングとはANo.1さんのおっしゃるとおり、簡単に言うとはめ板張りのことで塗装の壁とはまったく別物です。

Q一人鍋をするのに 揃えるものは

よく独身の女性芸能人が一人鍋をすると聞きます。
私も一人鍋を手軽にしてみたいのですが
あまり金をかけず やれるものでしょうか。
どんな道具が必要か?
誰でも簡単に出来そうな鍋料理などを教えてください。
鍋に入れられる具材など

Aベストアンサー

ガスレンジ前にカウンターチェアを持ってきて、ひとり鍋することがあります。
(ちょっとさびしい?でもカセットコンロとか場所を取るので買いたくない^^)

よくあるラインナップは・・・

キャベツ鍋:昆布出汁に日本酒とスライスした生姜を入れ、キャベツ、豚肉。大根おろしとポン酢で。
ホウレンソウ鍋:昆布出汁に日本酒とゴロゴロっとニンニクを入れ、ホウレンソウ、豚肉。大根おろしとポン酢で。これはニンニクも食べられます。
カレー鍋:市販のカレー鍋の素で、ホウレンソウと豚肉。ちぢみホウレンソウはちょっと高めだけど柔らかくておいしい。キノコを入れることもあり。
しゃぶしゃぶ:昆布出汁に日本酒を入れ、白菜、きのこ、くずきり適量。肉は好きなものを。つけだれも好きなもの。

ひとりなので具材を多くそろえすぎないようにしています。
なんだか手抜き料理だなーと思いますが、さっと煮てちょうどいいところを食べるのが美味しいのですよねー^^

Qトタン屋根塗装に関する疑問-1

費用をかけずに少しでも家の寿命を延ばすべく、建築後30年の平屋(建坪:約24坪)のトタン屋根の塗り替えを思い立ちました。週の後半しか作業時間が取れないため全体を分割し、それぞれをペンキ塗装まで完了させるよう計画しましたが、作業がはかどらず現在2/3を錆止材塗装まで終了。作業に不安な点が出てきました。皆様の助言をお願い致します。
1.使用材料:*錆止材 油性、1液性、*仕上塗料:油性、特殊ウレタン樹脂系、2液性
2.開始前の状況:元々、こげ茶色だったと見られるが、現状は表面全体に白い粉を吹いており、3割程度に赤錆がでている。
3.これまでの処置と質問:
1)白粉部:サビトール(スポンジタワシ状のブラシ)で水洗研磨。白粉は概ね除かれ灰色となりましたが、時間の制約もあり一部残したまま錆止材を塗装。
*白色部分が残ったまま錆止材を塗装するとどんな不具合がありますか?
*この粉は亜鉛の錆?それとも前のペンキの残渣?
2)赤錆部:サビトールで水洗研磨。赤錆は比較的容易に除去できました。赤錆が進んでいる箇所はその下が黒色になっている。
3)黒色部: サビトールで水洗研磨+グラインダー研磨。この部分は強固で、一通りグラインダーで研磨したが落ちない。時間がかかりすぎるのと、トタンに穴が開くのを懸念して、残したまま錆止材を塗装。
*除去する必要があったのでしょうか?必要な場合、機械的に落とすのは大変なので、化学薬品(苛性ソーダ等)で落とす方法はないのでしょうか?
*昔学校で黒錆は安定していると習いましたが、黒色部は黒錆ですか?

費用をかけずに少しでも家の寿命を延ばすべく、建築後30年の平屋(建坪:約24坪)のトタン屋根の塗り替えを思い立ちました。週の後半しか作業時間が取れないため全体を分割し、それぞれをペンキ塗装まで完了させるよう計画しましたが、作業がはかどらず現在2/3を錆止材塗装まで終了。作業に不安な点が出てきました。皆様の助言をお願い致します。
1.使用材料:*錆止材 油性、1液性、*仕上塗料:油性、特殊ウレタン樹脂系、2液性
2.開始前の状況:元々、こげ茶色だったと見られるが、現状は表面全体に白い粉を吹...続きを読む

Aベストアンサー

現場塗装工です。
塗装後雨が降ったそうですが、塗膜が乾いていれば問題ないです。しかし塗膜にクレーター(雨粒のあと)や、水溜りの部分が白くなっている場合、密着不良部をペーパーで落し再度錆止めを塗装します。
錆止めには耐候性が無いのですが1液型の場合1ヶ月位なら問題ありません。もし、白くなっていれば目荒らし程度のペーパーがけをすれば完璧です。
2液ウレタンの混合の確認方法はありません。主剤に溜りが無ければ長い棒で2~3分攪拌すれば十分です。
攪拌機で混ぜすぎると過反応を起こし使いきる前に塗料が固まってきます。
またシンナーは、攪拌後に混ぜてください。主剤、硬化剤、シンナーを一気に練ると攪拌不良をおこします。
3時間程度で使いきれる量づつ練ればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報