36歳女性です。
書くことが好きで今まで投稿を主にしてきました。
新聞や雑誌などに掲載された実績があります。

読書が好きなので本代月10万を好きな書く仕事で稼ぎたいと思っています。
短文にまとめるのが得意なのでエッセイストになりたいのですが、
みなさんはどのように仕事を探していらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>短文にまとめるのが得意なので



どう見てもちらしの裏レベルですよね。
自費出版したとしても赤字が嵩むだけで利益にはならないと思いますよ。

失礼ですが、社会に出て働いた事はあるのでしょうか?
不景気の影響か、夢と言うか、妄想に囚われて、簡単にお金が稼げると勘違いしている主婦が増えているようですが・・・
精々詐欺に騙されないように気を付けて下さい。

実力があると自負するなら、ブログでも開設してみれば、世間の厳しさが判ると思います。
実力があれば、ブログにアフィ貼るだけでも、結構な稼ぎになると思いますが。
趣味は趣味として、金稼ぎたいならパートにでも出る方が確実だと思いますよ。
    • good
    • 1

正直いって、どの程度の実力があるのかがまったくわからないので、アドバイスするのも難しいと思う。

なにしろ、今は「自称エッセイスト、コラムニスト」な人間が数万人、日々ブログを書いている時代だ。そうした、プロを含めて多くのエッセーやコラムをタダで読める時代に、エッセーで金を稼ごうというのはかなり狭き門であることは想像ができると思う。

コラムやエッセーを(お金をもらって)書いている人っていうのは、「エッセーやコラム専門の書き手」ではないほうが圧倒的に多いと思うんだな。
雑誌やWebサイトなどで見るエッセー、コラムのおそらく9割以上は、「何らかの世界で高く評価されている人」じゃないだろうか。芸能人はもちろんだが、たとえばスタイリスト、料理研究家、アナリスト、各種の評論家、プログラマ、フランス料理の有名シェフ、小説家。みんな、一芸をなした人たちが、余技としてエッセーやコラムを書いている、というのが圧倒的だろうと思う。

実際、エッセーで有名な人の文章を見ると、実に面白いものが多い。それは、文章がうまいからではないと思う。書いてある内容が面白いんだな。なぜなら、そうした人たちは、余人にはできないさまざまな体験や技術、知識があるからだ。たとえ稚拙な文章であろうと、その人の世界を垣間見ることができる、そこに大きな魅力がある。お金を払ってでも読みたいという気になる。

そうした「売り」になるものは特にない、エッセーの文章だけで勝負というなら、新聞の投稿なんかでなく、ちゃんとした新人賞の類いに応募する。それで、自分の実力もはかれるはずだから。

http://kobo-joho.jpn.org/kobo/shi-essei-bosyuu5. …

ここを見ると、けっこうこまごまとした賞がたくさんあるんだな。本当に実力があって、毎月何かの賞で入賞していれば、かなりな収入になるだろう。


あとは、エッセーやコラムのように、なかなか金にならないものはあきらめて、もう少し現実的な方向を考えたほうがいいかも知れない。書く仕事は他にもいろいろあるはずだから。たとえば、多くのポータルサイトでは、それぞれの分野の専門家が記事を書いて、そこそこの収入を得たりしている。素人でも、面白いブログを書いている人などは、アフィリエイトでけっこうな収入を得ていたりする。

ひとつの試みとして、ブログなどをやって文章を公開して、どの程度のアクセスを集めることができるか、試してみたらどうだろうか。それで多くのアクセスを集め、「あの人のエッセーは面白い」と評判になれば、黙っていても仕事は来るはずだ。それほど読んでくれる人がいないとしたら、自分の実力はその程度だった、ということだろう。
    • good
    • 0

こんにちは。



「5月27日」の文章にはガッカリしました。
中学生の日記レベル、単なる事実の列記ですね。

さらに、冒頭の一文が「今日」で始まっていることにいたっては、
まるで小学生レベルです。

「やられた!
図書館休館なんて聞いてないよ。」とか、

「家計に手をつけてまで趣味に走る不良主婦はもうやめたい。」とか、

「投稿だけで月10万!それって可能なの?」とか、

読者の気を引くための書き出しや切り口はいろいろとあったはずです。

新聞や雑誌には、毎日数百~数千人の人が掲載されますので、
それを「実績」とは言いません。

世間知らずで料理上手な奥様が、身内に誉められた程度でいい気になって、
「自由が丘でカフェでもやっちゃおうかしら?」と言っているように聞こえます。

三浦綾子とか、吉永みち子のように、
大きな公募での入賞を目指してみてはいかがでしょうか?
話はそれからだと思いますよ。
    • good
    • 0

「私はエッセイストです」といえば、あなたはすでにエッセイストです。


冗談ではなく、私はウェブデザインを生業にしており「ウェブデザイナーです」といえばウェブデザイナーとして認識してもらえます。
中身は何でも屋ですけどね(^^;

もし現在自分の作品というものをお持ちで無いなら、自費出版で何か出版されてみてはいかがですか?
それを知り合いのお店や美容室に置いてもらって読んでもらうとか。
ある程度実績が出来れば、商業誌への売り込みも自信がつくと思います。

ただ自費出版のなかには詐欺まがいのものもあるので、最初はフリーペパーのようなものからはじめてもいいかもしれませんね。
そのフリーペーパーに広告も出してもらえれば、身入りにもなるかと。
文章が面白かったら、読者は付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自費出版は夏に考えています。
その前にお金をかけずにできることがあればと思っていました。

出版の準備も進めてみます。

お礼日時:2009/05/28 06:10

No.1です。

ありがとうございました。
では、改めてお聞きします。

質問者さんがお書きになった文章ですが、
第三者が書いた文章だとした場合、

「金を払って読む価値がある」と思いますか?

「書く仕事で稼ぐ」というのは、つまりはそういうことですよ。

この回答への補足

mucus様、貴重なご意見ありがとうございます。
今後、読み手のことも考えて文章に磨きをかけたいと思います。

補足日時:2009/05/27 20:44
    • good
    • 0

エッセイストになる事自体エッセイを書いていればいいのでは?


ただそれで収入を上げようとすればエッセイを書いて、このような所に応募して入賞したりすれば出版社から声が掛かるかも?
http://kobo-joho.jpn.org/kobo/
http://kobo-joho.jpn.org/kobo/shi-essei-bosyuu12 …
そうなればプロとなれるでしょう。
   
> 新聞や雑誌などに掲載された実績があります
これならせっせと応募していれば編集者の目に留まるかも。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり公募で入賞することなんですね。
今後は入賞を狙ってみます。

新聞や雑誌も応募し続けます。

お礼日時:2009/05/28 06:13

>短文にまとめるのが得意なのでエッセイストになりたいのですが、



では、「お礼」または「補足」の欄を使って短文をお願いします。
テーマは「5月27日」でどうぞ。

この回答への補足

mucus様、良い問題をありがとうございます。
「5月27日」
今日、図書館へ予約していた本を受け取りに行ったら
休みだった。29日まで図書整理のため休館という。
予約制限12冊まとめて予約していたのにがっかりだ。

あー本がたくさん読みたい、まとめて買いたいと
衝動的になっていたが、家計から書籍代を出すのも気が引ける。

何か仕事がないかなとネットで「投稿募集」「ライター募集」
と闇雲に探す。焦りが先立って見つからない。

そこで冷静さを取り戻すためにみんなの意見を聞こうと「OK WAVE]に
質問。
そして回答を待っている間に投稿募集サイトに投稿。
そして午後3時54分。
パソコンの前に座っている。

mucus様、どうでしょうか?

補足日時:2009/05/27 15:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエッセイストになるにはどうすればいい?

さくらももこさんのようなエッセイストになりたいのですが、ざっと調べたところ小説に比べて新人賞などの公募が少ないような気がします。作家や芸能人の方がエッセイを書くケースが多いようにも思います。やはり、まず作家を志すべきなのでしょうか?エッセイスト志望者のための学校、エッセイの新人賞などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、こういった↓ものに応募して、キャリアを重ねて行かれたらどうでしょう。

参考URL:http://koubo.kitayu.com/html/04_04.html

Q在宅スタッフで月10万以上稼いでる方はいますか?

インターネットやその他の求人広告当で在宅スタッフ募集というのをよく見かけます。
詐欺業者もたくさんありますが、
こういった類のもので実際に10万~20万以上、普通のサラリーマンくらい稼いでる人もいるのですか?

Aベストアンサー

在宅の仕事という範囲をどう考えるかによって異なりますが、かなり高い技術と経験を生かして、在宅でプロとして独立開業をされている方でも、月に数万円以上の収入を得るのはなかなか難しいと思います。ましてや誰でも出来るような、単純な入力作業や内職程度では、サラリーマンどころか、コンビニの昼バイトの数分の一の収入が限界だと思います
まず在宅の仕事は驚くほど収入が少なく、しかも仕事が不定期なため、計画的な収入は得にくいようです。にもかかわらず、家族の全面的な協力は必要不可欠、納期を守るためには連日の徹夜も覚悟する必要があるでしょう

>詐欺業者もたくさんありますが、

ネットや新聞、雑誌の広告で素人を募集しているものは、全て悪徳業者の詐欺広告と考えてください。特に「在宅スタッフ募集」等と称して、素人がどこかの業者に登録すれば定期的に内職を斡旋するというような業者を信用するのは厳禁です
内職の仕事は非常に少なく、広告などで募集されるようなことはほとんどありません。専門的な技能を持っている方は、自分で企業を営業をして仕事を受注したり、業界のコネを生かしたりされているようです。それ以外は、気長にハローワークに通われて、単純作業の内職を紹介してもらうのを待つことでしょう
とにかく広告やネットで在宅の仕事を探すのはオススメしません

在宅の仕事という範囲をどう考えるかによって異なりますが、かなり高い技術と経験を生かして、在宅でプロとして独立開業をされている方でも、月に数万円以上の収入を得るのはなかなか難しいと思います。ましてや誰でも出来るような、単純な入力作業や内職程度では、サラリーマンどころか、コンビニの昼バイトの数分の一の収入が限界だと思います
まず在宅の仕事は驚くほど収入が少なく、しかも仕事が不定期なため、計画的な収入は得にくいようです。にもかかわらず、家族の全面的な協力は必要不可欠、納期を守る...続きを読む

Q伊豆の下田駅周辺の有名なお店を教えて

伊豆の下田に電車で旅行に行きます

下田東急ホテルに食事無しで泊まる予定なのですが
食事をどこで食べるか悩んでます

下田東急ホテル周辺・または下田駅周辺で有名なおすすめな
食事ができる所を教えてください

下田駅~下田東急ホテルまでは徒歩で移動を考えてるのですが、
ホテルまでは、かなり遠いのでしょうか??

夕食に出かける際に徒歩ですとあまりに遠ければ、出前なども考えてるのですが・・
下田でホテルまで出前してくれる有名なお店があれば教えてください

下田に行った事がないので、全くわかりません
地元の方や、下田東急ホテルに泊まった事のある方、教えてください

Aベストアンサー

下田のリゾートホテルはいずれも駅から離れているので、車で行くか送迎バスを利用するのが普通です。
東急ホテルは高台にあるけどペリーロード辺りまでは歩いて行けるので、素泊まりもできるんですかね。夜は道路暗いと思いますが。

東急ホテル側から来てペリーロードを越えたあたりのブロックに、寿司屋や地魚料理店が何軒かあります。
一押しは
http://shimoda100.com/restaurant/shinden/
です。小さな店で、マックスバリューの一本裏の通りで入口が少し奥まってもいるのでわかりにくいですが、下田に行くたびに寄るようになりました。見た目にもインパクトがあるのが伊勢海老天丼、金目鯛のしゃぶしゃぶもあります。基本的に何を頼んでも外れはないです。小さくてきれいではない店ですが天井に大きな魚拓が貼ってあります。
女性とかで内装も気にされるなら、同じくペリーロードの近くに生簀を囲むような作りの金目メインの店もありますが。
http://shimoda100.com/restaurant/shouryu/

朝食は駅前か夕食前にでもペリーロード近くのマックスバリューで調達すると良いかも。

下田のリゾートホテルはいずれも駅から離れているので、車で行くか送迎バスを利用するのが普通です。
東急ホテルは高台にあるけどペリーロード辺りまでは歩いて行けるので、素泊まりもできるんですかね。夜は道路暗いと思いますが。

東急ホテル側から来てペリーロードを越えたあたりのブロックに、寿司屋や地魚料理店が何軒かあります。
一押しは
http://shimoda100.com/restaurant/shinden/
です。小さな店で、マックスバリューの一本裏の通りで入口が少し奥まってもいるのでわかりにくいですが、下田に行くたび...続きを読む

Q在宅ワークをやって稼いでる方に質問です。 在宅ワークをやって月数万円~稼いでる方に質問です。 どうい

在宅ワークをやって稼いでる方に質問です。



在宅ワークをやって月数万円~稼いでる方に質問です。
どういった在宅ワークをしていますか?
毎日平均どのぐらいの時間やっていますか?
差し支えなければ、どこでその仕事を見つけましたか?

良ければ教えてください。

アフェリエイト以外でお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

モッピーです!
http://moppy.jp/top.php?b9Eke1e7

私は月に数万円稼げました。まずポイントサイトの老舗で会員数も日本一です。
その規模の大きさから一円から現金にも交換出来ますし、案件も多いです!
また、交換までの日数も5日程度と短いし、手軽にやっても月に数千円は確実に稼げるので非常にオススメですよ!!

Qエッセイスト

読書や文章を書くのが好きなのですがエッセイストになるにはどうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1のものです。

誤解があるといけませんが、私が本を読んでみてはと書いたのは、ライターや編集者になるための本(たくさんでています)のことです。そのような本にも書いてありますが、実は本ばかり読んでいては、面白い文章は書けません。

もちろん、たくさん本を読むことも大切なのですが、本が好きなら、その点は心配いらないですね。むしろ本ばかり読んでいずに、さまざまな実体験をすることをお勧めします。本はさまざまな仮想体験をさせてくれますが、世の中には実体験しないとわからないこともたくさんあります。

No.3の方が書かれていることは、その通りだと思います。ただ、本当に「プロ」にまでならなくても、多くの体験をしたり知識を得ることで、普通の人にはないものの見方や考えを身につけることができます。

よく文章をほめるときなどに「鋭い感性」といいますが、多くの体験や知識があってこそ感性が生きてきます。世間知らずの無知な人がとっぴょうしもない思いつきを書いても、説得力がありません。一時的におもしろがられても、すぐ忘れられてしまいます。

魅力あるエッセイを書くために、魅力ある人間になれるようにがんばってください。

No.1のものです。

誤解があるといけませんが、私が本を読んでみてはと書いたのは、ライターや編集者になるための本(たくさんでています)のことです。そのような本にも書いてありますが、実は本ばかり読んでいては、面白い文章は書けません。

もちろん、たくさん本を読むことも大切なのですが、本が好きなら、その点は心配いらないですね。むしろ本ばかり読んでいずに、さまざまな実体験をすることをお勧めします。本はさまざまな仮想体験をさせてくれますが、世の中には実体験しないとわからないこともた...続きを読む

QSOHOとしての実績

フリーでWeb制作のお仕事をさせて頂いています。
直にクライアント様からご依頼を頂く場合もあれば、制作会社さんからのご依頼で一部(コーディングのみ、デザインのみ等)をさせて頂くこともあります。

実際にWeb業界で働かれている方にお伺いしたいのですが、外注で制作した場合などは自分の実績になるのでしょうか?

というのも、仕事で実績を聞かれたときに外注で制作したものをお話していいものなのかどうなのか迷っています。(現在は、聞かれた場合のみURLや社名を公開せずに「外注でこんな事をさせて頂きました」という感じでご連絡しています)

現在はサイトを作って営業しているわけではないのでそれでもいいのですが、いずれは独立して自分の仕事用のサイトも作りたいと思っています。
その場合に実績というか、制作実例として書いていいものなのかどうかを迷っております。

数だけが欲しくて仕事をしているわけではないので、マナー違反・ルール違反になるのであれば書くつもりはありませんが、発注者側にとっては今までにどんな事をやってきているのかという事は、依頼をするのか否かの判断材料のひとつにはなるのではないかと思うのです。

例えばコーディングのみの場合に、URLやスクリーンショットは無しにして、テキストのみで「○○様 コーディングのみ」みたいに書くのはおかしいのでしょうか?
(実際にご依頼を頂いたのが私ではないので、「○○様」も社名ではなく、例えば「工務店様」とか「飲食店様」等、発注先を特定できない方法を考えております)

SOHOで外注のお仕事もされている方はどこまでを実績・制作実例とされていますか?
また制作会社に勤めてらっしゃる方からのご意見等もお伺いできればと思っています。

お暇な時で構いませんので教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

フリーでWeb制作のお仕事をさせて頂いています。
直にクライアント様からご依頼を頂く場合もあれば、制作会社さんからのご依頼で一部(コーディングのみ、デザインのみ等)をさせて頂くこともあります。

実際にWeb業界で働かれている方にお伺いしたいのですが、外注で制作した場合などは自分の実績になるのでしょうか?

というのも、仕事で実績を聞かれたときに外注で制作したものをお話していいものなのかどうなのか迷っています。(現在は、聞かれた場合のみURLや社名を公開せずに「外注でこんな事をさせ...続きを読む

Aベストアンサー

著作権や人格権について少し勉強してみてはどうでしょうか?
外注のものは、外注先のものです。貴方の実績ではないので、今の表現でいいとおもいますが、そうやって客先へみせていることを、外注先は知っていますか?
貴方の実績(貴方が作ったもの)として、提示するときに、他人に権利のあるものも提示しないとと思うなら、あらかじめ提示することを、外注先や関係者に連絡し、承諾をもらっておくことです。

商売をするなら、誠実に、筋をとおして、はじめてください。
根回し、そして、法律も少し勉強してください。

Q【歴史・日本史】なぜアメリカのペリー提督は日本の静岡県下田市に初上陸したのでしょうか? 当時の静岡

【歴史・日本史】なぜアメリカのペリー提督は日本の静岡県下田市に初上陸したのでしょうか?

当時の静岡県下田は何があったのでしょうか?

アメリカは緻密に計算して、初上陸場所を静岡県下田に選んで上陸して来たとしたらその理由はなんですか?

それともたまたま上陸したら、静岡県下田で、江戸幕府の本陣がどこにあるのか知らずに前偵察なしで来たのですか?

なぜ下田に上陸したのか理由を教えてください。

Aベストアンサー

歴史を勝手に変えてはいけません。 ペリーは浦賀沖に来航し、初所陸したのは久里浜です。 下田は日米和親条約によって箱館とともに開港された港です。 ペリーが浦賀沖に来航したのは、浦賀が江戸に近い東京湾の入口だったこと、幕府にフィルモア大統領の親書を手渡すために久里浜に上陸したのは、久里浜が浦賀の隣で上陸しやすい入り江だったからです。

Qイラストや漫画で稼ぐことはできますか?(長文です)

対人恐怖症で怖くてアルバイトができない高校生です。(たまに学校も行ってません)
今まで、インターネットや携帯電話のお小遣いサイトで稼いでいたのですが、あまり貯まらないし、もう限界です。
漫画が欲しい、雑誌が欲しい、化粧品が欲しい、親友と遊びに行くときの洋服がいつも同じパターン化されていてみじめだから新しい流行の服がいっぱいほしい、学校あまり行ってなくて成績悪くてヤバイから進研ゼミだってやりたい、薬がもうすぐきれるから病院行って薬買わなきゃ…。そんな事を思いながら「バイトしなくちゃ…バイトしなくちゃ…」って言いながら日々過ぎていっています。
姉に相談した所、「小説でも書いて一攫千金したら?高校生で小説書いて何かの賞もらってる人いたじゃん。」と言われました。
私は小説書けるような才能ないし、そんな甘いもんじゃないので、この話はあきらめたのですが、私はイラストや漫画を描くのが趣味で、小学校から中学校までは漫画家になるのが将来の夢だったため、小さいときから漫画イラストの勉強したり、実際描いたりしていました(自己満で)
それを思い出して、なんとかイラストや漫画を描いて、自宅でお金を稼ぐことはできないかと考えたのですが、高校生だし漫画やイラストの勉強する時間もお金もあまりないし、本業でやってくわけでもないので無理かなとは思ったんですが、最近また本気でイラストや漫画が描きたいと思いはじめました。
そこで質問なんですが、自宅で空いた時間を使って、漫画やイラストを描いてお金を稼ぐ方法ってないんんですか?
今手元にあるお金を大分削ってでも勉強してイラストとか漫画かいて、副収入を得たいと思っているのですが…。

文章変&矛盾しててごめんなさい。

対人恐怖症で怖くてアルバイトができない高校生です。(たまに学校も行ってません)
今まで、インターネットや携帯電話のお小遣いサイトで稼いでいたのですが、あまり貯まらないし、もう限界です。
漫画が欲しい、雑誌が欲しい、化粧品が欲しい、親友と遊びに行くときの洋服がいつも同じパターン化されていてみじめだから新しい流行の服がいっぱいほしい、学校あまり行ってなくて成績悪くてヤバイから進研ゼミだってやりたい、薬がもうすぐきれるから病院行って薬買わなきゃ…。そんな事を思いながら「バイトしなく...続きを読む

Aベストアンサー

賞などに応募せず、お小遣い程度のお金を稼ぐ方法は2つ知っています。
しかし2つとも絵がそれなりのレベルで無いと難しいと思います。
1つめはヤフオクなどに自分の絵を出品すること。
人気のあるジャンル、キャラクターを描かないと売れません。
もう1つは、イラストオーダーメイドサイトにクリエイターとして登録して自分のイラストを買ってもらうこと。
見本品をいくつか展示して、それを見たお客様に”こういったシュチュエーションでこういう絵を描いて欲しい”と依頼されるのを待ちます。
ただ、クリエイターとして登録されるのには審査があります。
ここで直接サイトを紹介するのはあまり良くないと思うので、ご自分で調べてみてください。

少しでもお力になれれば幸いです。

Q静岡県下田の鍋田湾って

下田の鍋田湾って、
下田のどのあたりになるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

鍋田湾というのは大浦湾の一部です。場所的に言うと伊豆急下田駅から下田海中水族館の方に行った所にある東急ホテルの近くです。
東急ホテルのアクセスマップに載ってますので参考にして下さいね。
http://www.shimodatokyu.com/

参考URL:http://www.shimodatokyu.com/

Q10万円を下回るパーツで自作パソコンを作った場合の経費処理について

パソコンなど取得価格が10万円を上回る備品は
減価償却により期をまたいで償却期間を設けなければ
ならない、と言うことですが自作でパーツを購入し
1つ辺りの価格が10万円以下の場合、その年の
経費として計上できるのでしょうか?

例を挙げますと、

CPU 4万円
メモリ 3万円
ベアボーンキット 2万円
ドライブその他 5万円

合計14万円でパソコンを作ったとして、
これは一つのシステムとして14万円を
5年で消却するのか、パーツ毎に経費計上
して一年で計上できるのかということです。

個人的な意見では、パソコンというシステムを
形成する上でどれも必要不可欠(不可分)の
物については別々に購入しても1つのシステムと
見なして

14万円⇒減価償却対象

となると思うのですが、考え方が合っているか
御意見をお聞かせ下さい。

※ 元々あったパソコンに増設した場合は、これとは
別に1つのパーツを単年度消却で良いと思います。

Aベストアンサー

どちらにしても、30万円までは一括償却ができるので、経費にする場合と大差ないような気がします。
それとも、何かもっと特殊な事情があるのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報