知り合いの娘さんのことで質問させていただきます。

現在高校2年生の女の子ですが、首のリンパ節がぐりぐりと腫れて、痛むそうです。
他に、肩こり・頭痛・だるさ・ふらつき・さらには気を失って倒れるとといった症状があります。その場合、数秒で意識は戻るそうです。

今まで耳鼻科・整形外科・循環器科・思春期外来を受診し、耳鼻科ではMRIも撮ったそうですが、いずれの科でも異常なしといわれたそうです。

精神的には、かなりストレスが高まる時期があり、そのときに痛みなどの苦痛も強まるようです。
が、本人の苦痛は消えないし、異常なしと言われても納得できない、親もどうしたらいいのかわからない・・・と困っている様子です。
私もネットなどで調べてみましたが、よくわかりませんでした。

【質問】
これは一体なんの病気なのでしょう?
それぞれの医者で言われたように、「異常なし」で済ませて経過を見るしかないのでしょうか。
リンパ節なら、内分泌科の専門医を受診するのはどうかなぁと思いますが、いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

脳外科には行ってない…?



私ががん患者なので… ガンならどこ? と思ってしまいました

てんかんなら失神もありそう(私の親類にいます)
普通に内科(循環器じゃなくて内臓)は行ってないのでしょうか?

まだ検査してないところがありそうなので…
なんとも言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

脳外科は行っていないと思います。

普通の内科、そういえばその話は聞いていないかも・・・

回答者さまのご病気、はやくよくなられますように。

お礼日時:2009/05/27 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳腫瘍の基礎知識〜初期症状・良性と悪性の違い・治療方法

    脳腫瘍とはどんな病気か  頭蓋骨のなかにできる腫瘍です。体のほかの部位にできたがんが転移してくる転移性(てんいせい)脳腫瘍と、脳そのものから腫瘍ができる原発性(げんぱつせい)脳腫瘍に分類されます。原発性脳腫瘍は、さらに良性と悪性とに分けられます。  診断は、手術で取り出した腫瘍を顕微鏡で観察して最終的に決めます。一般に悪性脳腫瘍は周囲に根を生やすように発育し、それに対し良性脳腫瘍は周囲の脳とはある境...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大...続きを読む

Qストレスで頚部リンパが腫れることはあるでしょうか?

首のリンパ節にいくつかのしこりがあります。この場を検索しながら、およそ一時的なものかもしれないという感じではあるのですが・・・。

2週間ほど前から右の首に違和感があり、同時に倦怠感や右首の重く触られると不快な感じがありました。右の胸鎖乳突筋が若干はれぼったい感じもあります。病院に行った結果、虫歯や口内炎とは関係がなく、発熱もせずです。
同じ時期、朝起きるとまぶたがはれぼったい感じがあり、EBウィルスかもしれないと言われましたが、20代に多いものだそうで、私は30代前半。ないとは言えないけれど微妙なところ。

実は5年ほど前にも右のリンパ節がいくつもゴロゴロとし、生検をした結果、異型細胞が認められたのですが、積極的な治療の対象とはならず、そのまま腫れが引き現在まで放置です。この時は、国家試験までだったこともあり、ホジキン病(日本人だから非ホジキン)?とビビッたのですが。

5年前は資格を取るため、今回は育児中です。共通していることはストレスくらいなのですが、ストレスでリンパに症状が出るものなのか疑問です。
今回も詳しく検査を受ければ良いということは承知しているのですが、下の子が小さいので、なんとなく受診をためらってしまいます。ストレスや疲労で、限られた場所のリンパが腫れやすいなんてこと、有り得るでしょうか?推察や経験でかまいませんので、お聞かせください。

首のリンパ節にいくつかのしこりがあります。この場を検索しながら、およそ一時的なものかもしれないという感じではあるのですが・・・。

2週間ほど前から右の首に違和感があり、同時に倦怠感や右首の重く触られると不快な感じがありました。右の胸鎖乳突筋が若干はれぼったい感じもあります。病院に行った結果、虫歯や口内炎とは関係がなく、発熱もせずです。
同じ時期、朝起きるとまぶたがはれぼったい感じがあり、EBウィルスかもしれないと言われましたが、20代に多いものだそうで、私は30代前半。...続きを読む

Aベストアンサー

あまりストレスとリンパ節腫脹が関係あると言う話は聞いた事がありません。1の方が言われる様に遠因にはなると思いますが、、、。ただし、いくら血液検査をしても、リンパ節生検をしても診断がつかない場合はあります。

ご心配ならばやはり血液検査と画像診断だけでも受けられたら良いかと存じます。

Q首の腫れ:何日程度の投薬で治る?本当にリンパの炎症?

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に内科を受診したところ「リンパ管炎のようなもの」と言われ、ロキソニン(消炎)、メイアクト(細菌による感染症を治療)を処方されました。しかし全く効かず、逆にカンジダを発症してしまいました。
次に行った外科でも「細菌がブラッシングなどによる頭皮の傷からリンパに入ったのだろう」と言われました。そして注射を打ってもらい、オムゼン(消炎)とブルフェン(痛み止め・解熱)を処方されましたが、1日半経っても症状の治る気配がありません。

リンパの炎症とはこれほど治りが悪いものなのでしょうか。それとも何か別の病気なのでしょうか。
悪性リンパ腫を心配してしまいますが、未だ血液検査はしておりません。


4月からの勤務に障るかと思うと不安でなりません。
どなたか回答の方、よろしくお願いいたします。

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にあります。あと扁桃腺もリンパ組織の一つです。
今腫れている2箇所以外にこれらの部位のリンパ節が腫れているということはありませんか?
それから今腫れているリンパ節がくすりを飲んでいるにもかかわらず徐々に大きくなってきているような感じはありますか?

もし、リンパ節腫脹が全身性で、しかも明らかな増大傾向が認められる場合にはやはり精密検査を受けたほうがいいと思いますので、総合病院もしくは大学病院の血液内科を受診されるとよろしいと思います。ちなみに悪性リンパ腫は特殊な場合を除いて血液検査では診断できません。したがって医師が必要と認めた場合にはリンパ節を摘出して組織像を確認するという作業を行うことがありえます。

ではリンパ節腫脹がそこだけに限局していて、増大傾向もなく、患者さんの全身状態も良好ということであれば、どうでしょうか。そういう場合はあわてず、まず薬の投与をすべて中止してまず1ヶ月間ぐらい経過観察期間を設けるのが普通かと思います。(もちろん医師の指示のもとでという意味ですが、、)

ということで、長くなりましたが1週間で腫れがひかないからといって悪性リンパ腫であると思いこむ必要は全くありません。ですから、ご心配でしょうがひとまず医師の言うとおりにしてみてはいかがでしょうか。

P.S. “カンジダを発症”という一言が少し引っかかるのですが、、、カンジダはどこに出たのですか?口の中ですか?ちなみにどうやって診断しましたか?それに対する治療は受けていますか?

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にありま...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q熱もないのにリンパ腺が腫れる

こんにちは。
一昨日からリンパ腺が腫れて痛みます。左の耳下から肩までの場所です(右は何ともない)が、風邪もひいてないし虫歯や口内炎、外傷等、よくあるリンパ腺が腫れるような理由がありません。発熱もありません。でも振り返る動作程度がつらいくらいに首、肩が張ってしまっています。昨日は手持ちの抗生物質を飲んだら腫れも少し楽になったのですが、今日はぶり返しています。これ何でしょう?ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

細菌はそこいらじゅうにいますが、少し感染した位の時は自己免疫力で対応し、何事もなく過ごしています。
しかし体が弱っていたり無理を続けている時に(いつもより多めに)感染すると発症します。

抗生物質が効いているみたいですが、中途半端で済ました場合、生き残った菌が耐性を持ち、薬が効かなくなったりするので問題です。

耳鼻咽喉科、内科等に掛かられたが善いと思われます。

Q首こりと自律神経について

首こりと自律神経について

以前から体調が悪く、色んな病院に行き、先日医師(心療内科)から「自律神経の乱れ」と言われました。
ただ、体調が悪化する日に限って首が痛いのがわかっていたので、その後整骨院に行ったところ、「猫背も重なって、首に負担がかかっている」と言われ、軽い電気治療などを受けています。しかし、思うような効果が得られていません。

「首こり」と「自律神経」はそんなに関わっているものなのでしょうか?
だとすれば、このような状態(首こり以外の主な症状は息苦しさ、動悸、頭痛、吐き気など)はどうやって治せばいいのでしょうか?また、どの医療機関に通うのがベストなのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

>また、心療内科でデパスとパキシル(どちらも抗うつ剤)
>をもらいましたが、首・肩の痛みが良く主なため、現在は
>ほとんど飲んでいません。
>一応明日、紹介を受けて総合病院の整形内科に行くことに
>なりました。

 あ~~ダメダメ!そちらへ行ったら、典型的な医療難民ですよ。(^o^)わははは・・・

 心療内科で出された薬は、不安を取り除いて、緊張を解き、よく眠れるように処方されたデパスと、神経伝達物質のセロトニンを体内に増やして、緊張解除の指令が届きやすくするパキシルじゃないですか、肩凝りと自律神経の乱れを解消するには、最適な入門編のお薬ですよ。
 心療内科の先生は、しっかりと問題点を捉えていると思います。
 貴方は、先生の話をちゃんと聞いて、自分の生活を見直していますか。
 中途半端な理解で、薬は飲まない。相変わらずハードに身体を酷使しているというのでは、治療効果は全く出ません。
 猫背や首の負担は、接骨院や整形外科(ですよね)では、治りませんよ。自分が気をつけて治すものです。このままではレントゲンやMRIを受けて、首の牽引に通ってというお決まりのパターンに入ってしまいます。(V)。。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・

 お薬を飲んで、身体の緊張を作り出す姿勢や生活を改めれば、整体で良く揉んで貰うなどで、首こり以外の主な症状(息苦しさ、動悸、頭痛、吐き気など)は比較的早く解消すると思います。
 肩凝りの解消までには、数年かかるかも知れませんが、そのぐらい時間はかかるものだと思っておいた方がよろしいでしょう。
 お医者さんの診断と治療方針を、ちゃんと理解してください。
 そして、自分が主治医になって、自分を管理すること。
 そうでないと、お医者さんがかわいそうだ。(^o^)わははは・・・

>また、心療内科でデパスとパキシル(どちらも抗うつ剤)
>をもらいましたが、首・肩の痛みが良く主なため、現在は
>ほとんど飲んでいません。
>一応明日、紹介を受けて総合病院の整形内科に行くことに
>なりました。

 あ~~ダメダメ!そちらへ行ったら、典型的な医療難民ですよ。(^o^)わははは・・・

 心療内科で出された薬は、不安を取り除いて、緊張を解き、よく眠れるように処方されたデパスと、神経伝達物質のセロトニンを体内に増やして、緊張解除の指令が届きやすくするパキシルじゃないですか、...続きを読む

Q左肩 首から鎖骨にかけての痛み 鎖骨のしこり

左の鎖骨にピンポン玉より少し小さいぐらいの大きさのしこりがあります。
大分前からあったんですが、最近首筋から左肩らへんが凝っている感じで痛みます。また、ノートなどに文字を書こうとするとつったかのように痛み、長い時間下を向いておくことが出来ません。
母親に痛いと伝えても、話を聞き流すだけで、病院に連れていってはくれません。
何か病気などの可能性はあるのでしょうか??もし病気ならば治りますか??
また、ただのリンパの腫れなどならば、危険性はあるのでしょうか??
どなたか詳しい方、教えてください‼お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。補足を読みました。

>よくあちこちいた痛いと言うので、その一環だと、母は考えてるんだと思います。

「狼少年(少女)」のため、信用してもらえないと言うことなのですね。少し安心しました。 (^_^;)

もし「リンパの腫れ」とした場合ですが、リンパは、体の細胞が代謝(タイシャ)した後のゴミ(老廃物)、その他が流れる「下水道」みたいなものなのです。その経路の合流点に「リンパ節」と言う「ばい菌ゴミ処理場」があります。普通はばい菌・ゴミ他は浄化処理されて心臓に戻りますが、体力が落ちていて、リンパ節でばい菌が処理できない、ばい菌が多い場合などの時、
「化膿性リンパ節炎」を起こしたりします。
http://blog.livedoor.jp/opekep01/archives/51767057.html

リンパが晴れる病気はこのほかにも色々あります。

 次にリンパの腫れでない場合ですが、この場合は「しこり=腫瘍」なので、「良性腫瘍」か「悪性腫瘍」のどちらかです。これを判断するのは、病院で「細胞を取って検査」しないと分かりません。
 この他、「良性・悪性」にかかわらず、「しこり」が神経などを圧迫しはじめると「痺れ・痛み・違和感」などを感じるようなこともあります。

 描記は「早期発見、早期治療」が大切です。今晩にもご両親に「腫れ」を確認してもらい、質問文に書いてある「自覚症状」を伝えて、相談してみるのが良いかと思われますよ。 

こんばんは。補足を読みました。

>よくあちこちいた痛いと言うので、その一環だと、母は考えてるんだと思います。

「狼少年(少女)」のため、信用してもらえないと言うことなのですね。少し安心しました。 (^_^;)

もし「リンパの腫れ」とした場合ですが、リンパは、体の細胞が代謝(タイシャ)した後のゴミ(老廃物)、その他が流れる「下水道」みたいなものなのです。その経路の合流点に「リンパ節」と言う「ばい菌ゴミ処理場」があります。普通はばい菌・ゴミ他は浄化処理されて心臓に戻りますが、体力が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報