知り合いの娘さんのことで質問させていただきます。

現在高校2年生の女の子ですが、首のリンパ節がぐりぐりと腫れて、痛むそうです。
他に、肩こり・頭痛・だるさ・ふらつき・さらには気を失って倒れるとといった症状があります。その場合、数秒で意識は戻るそうです。

今まで耳鼻科・整形外科・循環器科・思春期外来を受診し、耳鼻科ではMRIも撮ったそうですが、いずれの科でも異常なしといわれたそうです。

精神的には、かなりストレスが高まる時期があり、そのときに痛みなどの苦痛も強まるようです。
が、本人の苦痛は消えないし、異常なしと言われても納得できない、親もどうしたらいいのかわからない・・・と困っている様子です。
私もネットなどで調べてみましたが、よくわかりませんでした。

【質問】
これは一体なんの病気なのでしょう?
それぞれの医者で言われたように、「異常なし」で済ませて経過を見るしかないのでしょうか。
リンパ節なら、内分泌科の専門医を受診するのはどうかなぁと思いますが、いかがでしょうか。

A 回答 (1件)

脳外科には行ってない…?

私ががん患者なので… ガンならどこ? と思ってしまいました

てんかんなら失神もありそう(私の親類にいます)
普通に内科(循環器じゃなくて内臓)は行ってないのでしょうか?

まだ検査してないところがありそうなので…
なんとも言えません
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

脳外科は行っていないと思います。

普通の内科、そういえばその話は聞いていないかも・・・

回答者さまのご病気、はやくよくなられますように。