ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

学校の先生がつけている平常点とはどのようにしてつけられるのですか?

平常点という言葉の本当の意味を教えてください。

A 回答 (2件)

学校にもよりますが、大体10点から30点の間でしょうか

進学校であれば平常点があまり重視されないので点数は低いといった感じになります。

中身ですが、
出席、授業態度、日ごろの生活態度を見て各担当の教員が主観でつける点数です。

ご参考までに
    • 1

授業に対する姿勢や課題への取り組み内容など,日常の中の努力を点数化したものです。

学校は勉強だけができればいい場所ではありません。普段から継続してしっかり努力をすることが大切です。ですからその努力を平常点という形で評価します。
自分の場合は課題の取り組み具合を点数化しています。
ただ,基本は学習内容がどの程度定着したか=テストの点数で評価することですから,割合は高くありません。(最大で10点)
    • 1