プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の子供がバスケ部に入部したのですが、揃える物について教えて下さい。練習着やバスケットシューズ等は購入ました。あとは、シューズや練習着、タオル等を一まとめに入れておくものが必要みたいなのですが、どんなものを用意すれば良いのでしょうか。
バッグ、袋、または専用の何かありますか?

A 回答 (3件)

そうですね

No2さんの言う通りエナメルバックとシューズ入れでしょう!
No1さんの言う通り先輩より良い物を持たない方がよい学校もあるかと思います。
家の娘も小学校からバスケに入り現在中1でバスケ部に入部しました。
エナメルは小学校のが小さかったので1つ大きいサイズをこの前購入しました。
シューズ入れは小学校のをとりあえず使用していますが、ナイキのビニールの巾着です。(後々シューズ入れを購入しようかと・・・)
Tシャツとジャージは揃えるみたいなので、現在は運動着で活動中
練習試合や試合に顔を出してみて、先輩父兄さん達との会話の中で、何を揃えるか、先輩より良い物でも気にしないか、等の話を話やすい方を見つけアドバイスを受けるのもよいかと思います。
私は父兄の先輩達も小学校からの知り合いなので、(ミニの時は何もわからず苦労しました)夜練もあるので迎えに行った時に先輩父兄さんに何を買えばいい?練習ズボンはどんなの?いつから運動着じゃなくていい?等聞いてます。
我が娘は先輩と同じ柄は微妙!と言う事で去年のモデルで誰も持っていない色を購入しました。
学校や先輩達の雰囲気もあるので、様子をみながらで良いと思いますが、エナメルバック等(1年生がエナメルダメなら何か違うバックでも・・・)早目に必要かと思いますよ
エナメルでシューズ入れのついているタイプ等は野球用みたいな感じがあるので(気にせず使用している子もいますが)形も少し気にして見てみた方がよいですよ
    • 0

バスケ部のマネージャーです(^^)

普通はエナメルバッグを持っていますね!
高校になるとバッグも揃えますが、
中学で揃えるところはあまりないと
思うので心配ないと思います★
あとシューズは別で専用の袋がありますね!
    • 0

娘も息子も小学時代からずっと続けており、今は娘が高校、息子は中学です。

学校やチームにより流行りや取り決めもあったりしますので一概には?

間違いないのは先輩方の持ち物を直接見るのが手っ取り早いかと思います。
ご注意いただきたいのは、チームのカラー、雰囲気もあるでしょうが、あまり突出して新入生当初から先輩のものより「良いもの」「一流品」を持たないことですかね。

親御さんがあれこれ先に立って心配するよりも、お子さんの目に任せた方が良いかと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、仰る通りです。私も質問した後そう思いました。
子供に聞いても「よくわからない」というのでつい・・・

とりあえず、なくてはいけないものではないみたいなので、しばらく何も買わずに様子をみたいと思います。