パソコンに関して詳しくないので必要な情報が抜けているかもしれませんがよろしくお願いします。

先日、ルータをBUFFALOのBBR-4HGに買い換え、説明書の手順通り進んだのですが「ブロードステーションを設定しよう」という項目で、ブロードステーションが検索されません。(ルータの電源、ポートのランプは正常に点灯しています)

以下の事を試しても検索されませんでした。
・ウィルス対策ソフトの一時的無効
・ファイアウォールの無効
・WEBブラウザのアドレス欄にLAN側IPアドレスの入力
・ルータの電源の抜き差し
・ルータの別のポートで再試行、同じポートで抜き差し

試しにルータ付属のLANケーブルでルータとパソコンを繋いだらブロードステーションが検索されました。

この場合、LANケーブルが古く(およそ7年前)ルータと互換性がなく、家のLANケーブルを全て交換しないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

100BASE-TXと10BASE-Tのオートセンスのルータであるため、


LANケーブルのカテゴリの違いで繋がらないということはありえないです。

2点確認したいのですが、
まず、キャリア(フレッツやひかりoneなど)はどこですか?
パソコンのOSは何ですか?

可能であればPINGの確認を試して下さい。
やり方は下記の通り。
---------------------------------------------
1.キーボードのWindowsキーを押しながらRキーを押します。
2.「ファイル名を指定して実行」という画面が出たら、
「cmd」と入力してOKボタンをクリックします。
3.黒い画面が表示されたら、「ping 192.168.1.1」
(pingの後ろは半角スペースです。また、
192.168.1.1の部分はルータのLAN側IPアドレスに置き換えて下さい)
と入力し、Enterキーを押します。
4.少し待ち、表示された文章に「TTL=」が4回含まれていれば問題ありません。
問題が無ければIPアドレスなどの設定は成功しています。
その状態でブロードバンドステーションを検索できないか確認してみて下さい。
---------------------------------------------

追伸:
「space shuttle-c multi-lan verified (ul) cut-5e…」の
「cut-5e」は「cat-5e」の間違えではないですか?

「cat」とは「カテゴリ」のことです。
カテゴリ5eはカテゴリ5の改良規格のため、何の問題もありません。

もしLANケーブルのカテゴリが3や4の場合は、
通信速度が10Mbpsになってしまうため、交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のPingの確認をし、IPアドレスなどの設定が成功した状態で検索した所、
ブロードステーションの検索に成功し無事、接続することができました。
ありがとうございました!

それと、ご指摘の通りcut-5eは間違えでcat-5eでした。

お礼日時:2009/05/28 20:14

回答番号:No.2の者です。



PINGは、正常に接続できているかを確認するだけのコマンドですが、
何はともあれ、ブロードステーションの検索が出来たとのことで
おめでとうございます。

ブロードステーションの検索が出来なかった原因としては、
IPアドレスの設定がパソコンに反映されていなかったことが疑われます。
パソコンのOSによっては、IPアドレスを設定した後に再起動などをしないと
設定が反映されないことがあるからです。
    • good
    • 0

該当ルーターのページを見ると対応ケーブルは、


   カテゴリ5の2対または4対UTPケーブル(100BASE-TX)、
   カテゴリ3,4,5の2対または4対UTPケーブル(10BASE-T)
となっています。
ケーブルア、この条件を満たしていますか?

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。再度、質問になってしまうのですが、
ケーブルのパッケージは紛失してしまった為パッケージでの確認ができません、ケーブル本体には
space shuttle-c multi-lan verified (ul) cut-5e and etl to eia/tia-568a 4utp 24awg cmr e129760 csa ll80671 awm IIa/b 80℃ 300v ft4
と、書かれています。

このケーブルは、対応しているものなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q無線LANブロードバンドルータを無線LANクライアントとして使用できますか?

coregaのCG-WLBARGPXを無線LANのクライアントとして使用することは出来ますか?
無線LANのアクセスポイントとして使用できることは分かったのですが、クライアントとして使用できるのかが分かりません。
もし出来るのであれば設定方法の情報などを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

無理です。(*メーカHPを眺めてみた限りです。)

LANポートとWANポート、無線LANのみの
インターフェイスで、AP間無線通信を行う「WDS」も
実装されていません。当然ですが無線アダプタとしても
使えません。

ルータ同士をつなぎたいのであれば「有線」で。
無線、有線インターフェイスの無いパソコン等は、
「無線アダプタ(USB or PCMCIAカード)」が必要です。

□COREGA CG-WLBARGPX
 http://www.corega.co.jp/prod/wlbargpxw/spec.htm

□COREGA WDS
 http://corega.jp/product/navi/wireless/help/wds.htm
 

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Q 無線LANブロードバンドルータと携帯電話は、

 無線LANブロードバンドルータと携帯電話は、
干渉しますか?

 自宅で時々「圏外」になるので<フェムトセル>を導入しました。

 昨日メール&電話をしようとしたところ
アンテナマークは、1本だけで メールも通話も出来ませんでした。

 違う点といえば「PS3」を無線で繋いだ事だけです。
(本体の電源は入っていませんが・・・)

 IEEE802.11g/bに準拠した 無線LANブロードバンドルータは
携帯電話は、干渉してしまうのでしょうか?

 しかし、夜 11:00には、問題なく使え
アンテナも3本表示されています

Aベストアンサー

使用している無線は、種類も周波数も違うので直接干渉する可能性は低いです。
無線LANは不要輻射も規制されているので、これも可能性としは考えにくいです。

無線通信云々ではなく、
何かの機器から妨害する電波が放射されているか、
お使いの環境が電波の入りにくいポイントであるか、
フェージングなどの影響が発生しているか
なのかと思われます。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Q無線LANブロードバンドルータ

白ロムのスマホと契約を解除したドコモのタブレットをWI-FIで繋ぎたいと思っています。候補としては、WZR-HP-AG300HかWZR-HP-AG300HAですが、違いがよくわかりません。
白ロムとフォーマカード抜いたタブレットを使用するにはどちらがお奨めか教えてください。
契約中のスマホもあるのですが、古いスマホとタブレットを子供に使わせたいと思い、無線LANの購入を考えているものです。ちなみにインターネットはフレッツ光です。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー(バッファロー)のHPで製品情報を比較してみましたが、ハードウェア部分は性能のみならず、本体の高さ・幅・奥行き・重さに至るまで同一のようです。
違いは、WZR-HP-AG300HAの方に、WindowsPCのHDDのデータを丸ごとバックアップするAcronisという会社のTrueImageHDというソフトが付くという事だけのようです。
型番最後のAは多分、AcronisのAかと。このソフトは割と良い物で私も使っています。2000円弱の価値はあります。
が、スマホやタブレットとは無関係ですので、このソフトがいらなければ安い方を買えばいいですよ。

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Qブロードバンドポート(LAN)がマザーボードにあるかないか

自作でパソコンを作ろうとしてるのですが、ブロードバンドポート(LAN) について質問があります。ポートがマザーボードについているものもあれば、PCI接続などで別途とりつけるものもあります。この両者の違いは何ですか?

Aベストアンサー

マザーボードに付いてないからPCIで付けるのではないですか?
マザーボードに付いてるならPCIでつける必要は無いのではないですか?最近のマザーボードではlANポートが付いていないのはまれかほとんどありません

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Qモデム、ルータ、(無線)LAN、ポート、モジュラ-などの意味は?、

モデム、ルータ、(無線)LAN、ポート、モジュラ-などの意味は何ですか?

なんとなくは分かるのですが、本当にそうなのかとなると自信がもてません。

この場を借りて、分かりやすい言葉で教えて頂けたらと思います。

(なお今回ADSL開通にあたって、プロバイダーなどと電話でやり取りするときに、これらの言葉が出てきたので、再度意味を知りたくなったのです。)

Aベストアンサー

参考URLでしらべましょう。

簡単に言えばモデムは電話回線などの回線からインターネットに接続できるようにするための物。
ルータは複数台のPCを同時にインターネットに接続するときなどに利用する機器

LANはそのままルータやモデムとPCを接続して構成するネットワークのことでこれを無線にすると無線LANになります。
ポートはいろいろな意味があるので何ともいえません。
モジュラーはコネクタとかの意味で考えればいいです。

参考URL:http://e-words.jp/s/LAN.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報