プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに関して詳しくないので必要な情報が抜けているかもしれませんがよろしくお願いします。

先日、ルータをBUFFALOのBBR-4HGに買い換え、説明書の手順通り進んだのですが「ブロードステーションを設定しよう」という項目で、ブロードステーションが検索されません。(ルータの電源、ポートのランプは正常に点灯しています)

以下の事を試しても検索されませんでした。
・ウィルス対策ソフトの一時的無効
・ファイアウォールの無効
・WEBブラウザのアドレス欄にLAN側IPアドレスの入力
・ルータの電源の抜き差し
・ルータの別のポートで再試行、同じポートで抜き差し

試しにルータ付属のLANケーブルでルータとパソコンを繋いだらブロードステーションが検索されました。

この場合、LANケーブルが古く(およそ7年前)ルータと互換性がなく、家のLANケーブルを全て交換しないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

該当ルーターのページを見ると対応ケーブルは、


   カテゴリ5の2対または4対UTPケーブル(100BASE-TX)、
   カテゴリ3,4,5の2対または4対UTPケーブル(10BASE-T)
となっています。
ケーブルア、この条件を満たしていますか?

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。再度、質問になってしまうのですが、
ケーブルのパッケージは紛失してしまった為パッケージでの確認ができません、ケーブル本体には
space shuttle-c multi-lan verified (ul) cut-5e and etl to eia/tia-568a 4utp 24awg cmr e129760 csa ll80671 awm IIa/b 80℃ 300v ft4
と、書かれています。

このケーブルは、対応しているものなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 22:06

100BASE-TXと10BASE-Tのオートセンスのルータであるため、


LANケーブルのカテゴリの違いで繋がらないということはありえないです。

2点確認したいのですが、
まず、キャリア(フレッツやひかりoneなど)はどこですか?
パソコンのOSは何ですか?

可能であればPINGの確認を試して下さい。
やり方は下記の通り。
---------------------------------------------
1.キーボードのWindowsキーを押しながらRキーを押します。
2.「ファイル名を指定して実行」という画面が出たら、
「cmd」と入力してOKボタンをクリックします。
3.黒い画面が表示されたら、「ping 192.168.1.1」
(pingの後ろは半角スペースです。また、
192.168.1.1の部分はルータのLAN側IPアドレスに置き換えて下さい)
と入力し、Enterキーを押します。
4.少し待ち、表示された文章に「TTL=」が4回含まれていれば問題ありません。
問題が無ければIPアドレスなどの設定は成功しています。
その状態でブロードバンドステーションを検索できないか確認してみて下さい。
---------------------------------------------

追伸:
「space shuttle-c multi-lan verified (ul) cut-5e…」の
「cut-5e」は「cat-5e」の間違えではないですか?

「cat」とは「カテゴリ」のことです。
カテゴリ5eはカテゴリ5の改良規格のため、何の問題もありません。

もしLANケーブルのカテゴリが3や4の場合は、
通信速度が10Mbpsになってしまうため、交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のPingの確認をし、IPアドレスなどの設定が成功した状態で検索した所、
ブロードステーションの検索に成功し無事、接続することができました。
ありがとうございました!

それと、ご指摘の通りcut-5eは間違えでcat-5eでした。

お礼日時:2009/05/28 20:14

回答番号:No.2の者です。



PINGは、正常に接続できているかを確認するだけのコマンドですが、
何はともあれ、ブロードステーションの検索が出来たとのことで
おめでとうございます。

ブロードステーションの検索が出来なかった原因としては、
IPアドレスの設定がパソコンに反映されていなかったことが疑われます。
パソコンのOSによっては、IPアドレスを設定した後に再起動などをしないと
設定が反映されないことがあるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!