プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません!質問お願いします!将来、住宅ローンの申し込みをしたいと思っていますが、平成19年の5月頃に消費者金融に80万円位、借金があり、弁護士さんに頼み、過払い金で相殺して貰い3万円位返ってきました。この場合、事故扱いになるのは、だいたい分かったのですが、この先住宅ローンは組め無いのでしょうか?妻にも、言って無いので、誰にも相談できず、困っています。どなたか、詳しい方、回答お願いします!気になってなかなか、寝付けません!良きアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

> この先住宅ローンは組め無いのでしょうか?

「弁護士さんに頼み」と言う事で、債務整理扱いになっているとしても、だからローンを組ませてはいけないという決まりや法律がある訳ではないので、組める可能性はあります。
ただ、金融事故者のローンが厳しいのは事実です。

基本的に記録は5年程度で消えるので、一生という事はありません。

問題は属性と頭金でしょう。
出来る事は、出来るだけ貯めておく事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!少し楽になりました。自分でしたことなので、これから先、これ以上借金せずに、頑張って行きたいと思います!ありがとうございました!

こんにちは。

以前、法律事務所に勤めておりましたので、お役に立てるかと思い、ご回答させていただきました。

さて、2年前に過払い金返還請求をされた…とのことですよね。この請求は、既に完済している借金でしたか?それとも、まだ返済している最中の借金でしたか?

もし、完済していた借金である場合には、ブラックリストに載っていない可能性もあります。

一方、返済中であった借金につきましては、おっしゃるとおり、おそらくブラックリストに載っていることは確実になってしまいます…。

しかし、ブラックリストはmanno1966様のおっしゃるとおり、5年から長くて10年程度で消えるといわれております。

まだ、2年しか経過していないことから、まだローンの審査を通るのは難しいかと思いますが、もし購入をお考え担った場合には、ブラックリストの管理会社に一度自分の情報がまだ載っているかどうかを確認されてから、審査に通すといいかもしれませんね。

確実に審査に通ることがわかっていれば、奥様に隠し通すこともできるでしょうし…。

ブラックリストの管理会社はいくつかありますので、ご質問者様が借金をされた会社の種類を確認して、照会してみるようにしましょう。なお、ご本人でないと、この情報は確認できませんからね。

色々な事故情報を扱っている会社につきましては、下記のサイトに載っていましたので、ご紹介しておきます。ご参考までにお使いください。
http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/2007/12/ …

いつか、ご自身のおうちを買えるよう、お祈りしています。がんばってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!色々、勉強になりました。自分でしたことですので、これからは借金せずに頑張って行きたいと思います!いつか、自分の家が持てるように、頑張っていきます!ありがとうございます!