パソコンを買う予定なのですが、
どのCPUにするべきか迷っています。

私は、デルのデスクトップパソコンを考えています。


パソコンを主に使う内容として・・・

自分のもっている本を、PDFにして、それを検索できるようにすること
エンカルタという、百科事典をパソコン上でつかいたいです。
インターネットと、エクセルを主に使おうと思っています。



パソコンは、使う用途で、どのCPUを選ぶべきかが、わかる・・・
といわれますが・・・。

私には、それがわからないので、わかる方いらしたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使用目的がはっきりしているんですからそのソフトの「必要システム」を調べれば最低限のシステムがまず判ります。


まぁただ、shiran-kaiさんの使用目的でCPUパワーを重視しなければならないもの(つまりは高性能CPUを必要とすること)はありませんので、新品で売られているものであればどんなCPUを選んでも問題はありません(最も性能が低いとされるネットブックでもCPUパワーに関しては問題ありません)。
例えばエンカルタの場合「Pentium 600 MHz 以上のプロセッサを搭載したパーソナル コンピュータ (1 GHz 以上推奨)」ですけど・・・こんな性能のPCを新品で探すほうが困難です(10年前のPCでも動くと言うのと同じです)。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/enca …
PDFの作成にどんなソフトを使うかが不明ですが本家のAdobe Acrobat 9 Proだとしても「1.3GHz以上のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ 」です。この場合の1.3GhzってPentium4辺りのことです。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/syst …
エクセルも似たようなもので、インターネットに関しても高画質動画をバンバン見るという事でもなければ、やっぱり似たようなものです。
なので、あとは予算に応じてという事になります。

例えば「Inspiron 545」の最低価格モデルでも問題はありません。
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
    • good
    • 0

予算内で最大限のものが良いでしょう。



作業相応のスペックといいますが、年々ソフトは重くなっているし、単一の作業だけではないと思うんですね。機会があればTVの録画や動画編集だってしたいでしょ。その作業に高価な4コアである必要性は無いものの、Core2Duoを載せとけばまず何でもこなせます。わざわざPentiumDCやceleronDCに落とさなくてもいいのでは。大は小をかねるという言葉のごとく、少々のオーバースペックのほうが余裕があっていいと思います。
    • good
    • 0

乱暴に言えば性能面では最近のならどれでもいい。


むしろ自分で選択できないならDELLはお薦めしないです。
エクセル使うならオプションでオフィス付けなきゃいけないので
値段的に特別安くなるわけじゃないですし。

デュアルコアCPU以上でメモリ2G以上あれば性能としては足りるので
あとは必要であればサポート、保証の面で考えるくらいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング