電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケメックスのコーヒーメーカーでコーヒーをいれるとおいしいですか?
やっぱり味がちがうのでしょうか?

夫はコーヒーが好きで毎朝飲みます。
私は苦いのがダメで飲めません・・・ので
コーヒーの味はさっぱりわかりません。

実際使ってみてどうなのか・・・など教えてください。

それとおいしいコーヒーを入れる方法をいろいろ調べていたのですが、
ミルを使うとか、家庭用焙煎機で焙煎するとかキリがないのです・・・
(家庭用焙煎機まで持ってる方ってどのくらいいるのでしょう?かなりのコーヒー好きなんでしょうか?)

ミルも電動がいいのか手動がいいのか・・・
手動だと時間がかかるとよく書いてありますが、実際どのくらいなのでしょうか?

普段はインスタントコーヒーでもいいみたいなので、それを飲んでます。
(ネスカフェ ゴールドブレンドです)
でもやっぱりおいしいコーヒーをいれてあげたいですよね!

普段がインスタントであれば焙煎した豆を買ってきて
入れる直前にミルで挽くだけでもかなりちがうでしょうか?

いろいろ質問がありますが、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ケメックスのコーヒーメーカーは、使ったことありませんが・・・


コーヒー屋の立場で、参考までに書き込ませて頂きますね。
家庭用焙煎機での焙煎は、恐らく全自動焙煎でしょうが、良質の生豆を買う事は、中々難しいですし、生豆の見極めも出来なければ、美味しいコーヒーを焙煎できるかどうか、かなり疑問ですね
御存知の様に生豆は、産地、グレードによって様々ですし、小売されている生豆は、一様に高いですね
え?このグレードでこの値段で売ってるの?
そんな疑問だらけです

ですので、まず、煎り豆の状態で購入されて、出来れば、手動ミルで挽いて、ペーパーフィルターでドリップする方が、宜しいと思いますよ
煎り豆は、豆の表面が滑らかな物、見た目が綺麗な物が、一般的には美味しく焼けてます
ぎらついた様な感じの物は、焙煎が濃い物で油が出ているので、お店で売っている物が、一様にそう言った感じの物であれば、そのお店の物は、全体に煎りが濃い物ですから、別のお店で買われた方が良いでしょう
豆ごとに、それに適した焙煎条件と言う物がありますので、それを無視した焙煎をしているお店の物は、そこそこの味しか出ていない、と言う事になります

煎り豆の状態でも、保存可能な期間は、約2週間です
それ以上は、風味が加速度的に落ちて行きますね
粉にした場合は、先の方も書かれている、冷凍庫で保管すれば、多少は延びますが、それでも、最長1週間でしょう
ただし、その場合、1回分毎に小分けにして保管する、空気を極力抜いておく等、配慮が必要です
温度変化に伴う、湿度の変化にも敏感です

コーヒー豆は、煎りたてと言うのは、豆の内部での変化が完了していないので、味も平板で美味しくはありません
エイジングと呼ばれているんですが、焼いた後冷却して、室温にしてから最短で一昼夜、豆によっては二昼夜置いてやる事で、味に深みが出て本来の風味を醸し出して来ます

焙煎されエイジングを掛けた豆は、挽き立てが最も香り高く美味しく飲めますし、淹れたてもまた、美味しく飲める瞬間です

ドリップで抽出する際は、ドリップポットを必ず温めておく事と、一旦完全に沸騰させてから数分は蓋を開けて沸騰を続けた後、火から下ろし沸騰がやや収まりかけた頃に、静かに少しづつ回し掛けるようにコーヒー粉全体に湿り気を与え、少し待ってやって、豆が膨らんで来てから静かに残りの湯を注ぎいれ、満遍なくお湯が切れないように、細かな泡が消えないように静かに抽出してくださいね
カップには、最初にお湯を少し注いでおいた方が、立てたコーヒーを冷ます事無く飲めますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー屋さんからのご意見!
とってもうれしいです~
おいしいコーヒーの入れ方までご指導していただいて・・・

家庭用焙煎機は必要なさそうですね。
ネットで調べていると頭でっかちになってしまいます。
ご意見がうかがえてとてもよかったです。

豆は近所のコーヒー屋さんや、通販を利用して主人好みのものを
じっくりさがします!

ミルですが、手動ミルのほうがいいのですか?
収納場所の問題もあるので小さめのミルでも探そうかな・・・

ところで、手動ミルの値段もピンからキリまでありますが、
やすいものでも良いのでしょうか?
単純に私の趣味で選んでも大丈夫ですか?

またまた質問になっちゃいますが、よろしければお願いします。

お礼日時:2003/03/17 00:01

ミルは、手動の方が美味しく挽けますね


回転刃で切るタイプの物は、電動式では美味しく挽ける方ですが、それでも、挽く際の摩擦熱がコーヒーの酸化を促してしまいますし、風味を損なう事もありますし、高速回転させる事で、挽いた後の豆の角が無くなってしまうので
雑味が出易くなりますので、渋味が出たりし易いですね
それと、チャフ(シルバースキン)も粉微塵に砕いてしまうので、これも渋味を増す原因になります

手動式のミルは、デザインも豊富ですし、インテリアとして置いておいても、お洒落ですよ
実用性も兼ねるのであれば、ハンドルを回してみて、ガタ付きの無いもので、正転から逆転させてみた時に、遊びの少ない物であれば、均等に挽け易いですね
あと気を付けた方が良いのは、コーヒーを受ける引き出しですが、これは奥までしっかり入るもので、引き出し易い物を選ぶ事ですね
材質は、木製でも鉄の物です、樹脂製でも特に問題にはなりませんが、使った後は、粉を残さないように、お気を付け下さいね

手動式のミルは、大抵ハンドル部分が取り外せますので、思ったよりコンパクトに仕舞えますよ

挽く時のコツは、ワルツ程度のリズムで、のんびりゆっくりと挽く事と、一度に沢山の豆を入れない事です
少しずつ入れながら挽くと良いですよ

今も売ってると思いますが、スポングのスチール製ミルはハンドルを縦に回すタイプで、机等に本体を固定しますので、回し易く力も大して要りませんし
何より、挽く速度が手動式の中では速いですね
ミル刃が豆と接触する面積が大きいですからね、速く挽けるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございますー

ワルツのリズムですかー
難しそうですががんばりまっす!

スポング社のミルも探してみますね。

いろいろありがとうございました!
大変勉強になりました。

おいしいコーヒーを目指してがんばるぞ~♪

お礼日時:2003/03/18 01:18

コーヒーのおいしい入れ方などについては、専門家の方がすでに回答されていますし、私はかえって勉強にさせていただいたほうなんですけれど。

。。
ちょっとひとこと。。。わたしはケメックスのコーヒーメーカーをもっていました。味のほうは、私が入れていたのでちょっと比較にならないと思うんですけど(笑)、デザインがよくて、みえるところにおいておいても素敵なので二十年以上も愛用していました。フィルターが手に入りにくいのがちょっと困りましたが、それでも、ずーっとつかっていましたよ。いまはつかっていませんが、おすすめです。きっとtaro_taroさんにも楽しんでいただけると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケメックスお持ちなんですね!いいなぁ~
デザインがいいですよね!

結局ほしくなって注文したんですが、5月くらいにならないと入荷しないみたいなんです。

私もがんばって20年以上使うぞ~!

cooneycoonさんのご意見を聞いて、
「やっぱり注文してよかった!」って思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/17 16:42

コーヒーの専門家の方が回答されているので、蛇足だとは思いますが。



 手動式ミルの方がよいらしいです。家庭用のミルは、豆を粉砕して粉にする方式が普通です。粉にするときに高速で回転して、粉砕します。このときにぶつかることで、コーヒー豆によけいな熱が加わるらしいです。その結果、焙煎で予定した煎り具合より、深くなり、よけいな苦みがでるみたいです。その点、手動式は、挽く速度が遅いですから、豆を粉砕するのにそれほど熱が出ません。味としては、手動式の方が望ましいと言われています。

 ただ、手動式で挽くのは、大変ですよ。私も、面倒だから、電動式を15年以上使っています。

 手動式は、回すのに力がいるのと、器具を固定するのが大変です。手軽な手動式ミルは、円形の上部に回すハンドルがついているものでしょう。あれは、買いました。回すのに、結局股に挟んで回す羽目になりました。それでも、10グラム挽くのに力を使いました。本体をしっかり押さえているのに力を使うのです。

 手動式で挽きやすそうなのは、本体を机などに固定して、ハンドルが横についているものだと思います。これは、試したことがないので何とも言えませんが、将来大きな台所を持つ身分にでもなれば、持ちたいとは思っています。つまり、場所を取る難点があります。

 今現在の時点で、実現容易な方法としては、やはり、電動式でしょう。ミルを単独で買った方がよいと思います。挙げて居られるコーヒーメーカーは、今主流のコーヒーメーカーと違って上から自分で注ぐ型のようですね。よく見かけるコーヒーメーカーには、ミルつきのがあります。コーヒーメーカーについているミルは、壊れやすいと聞きます。ミル単独とミル機能のついたコーヒーメーカーの値段があまり変わらなく、後者の方がお得に見えますが、ミル付きコーヒーメーカーは、避けた方がよいと思います。

 味については、コーヒーの専門家の方の仰るとおりだと思います。通信販売も良いのですが、あれは、大量に買うと安いことが売り物の場合が多いです。本当は、100グラムだけでも売ってくれるところを見つけ気に入ったコーヒーを見つけられるのがよいと思います。

 コーヒー店の見分け方も重要かと思います。商店街の中でコーヒーの小売りを専門にしている店、食料品を広く売っている店などで、人がよくコーヒー豆を買っている店だと一度買ってみる値打ちがあると思います。そのような店で、一番のお勧め、または、一番売れているブレンドものを買われると良いと思います。これがよいとその他の種類の豆も期待できます。

 なお、コーヒー豆に関しては、ブルーマウンテンという名前をよく聞かれると思います。コーヒーは、嗜好品であり、ブルーマウンテンは、軽めでバランスがよく、現代社会で好まれる味で、生産量も少ないので高価です。でも、高価であることが世界一の品質を意味するわけではありません。また、輸入量の数十倍の量がブルーマウンテンとして売られています。
 
 ですから、ごく普通のブレンドものを買われた方がよいと思います。

 鮮度に関しては、コーヒーの専門家の型がおっしゃていますが。普通のドリップもちろんペーパードリップですが、これに粉を入れ、熱湯をかけてよくふくらむのが鮮度の良い豆です。

 ちなみにペーパーフィルターを使う場合、器具自体は、数百円であり、フィルターも40枚100円程度であります。種類としては、メリタとカリタがあります。カリタの方が好みの人が多いみたいですが、好きずきだと思います。

 どうも、よけいなことを書いて長くなりました。ご参考になれば、幸いです。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> コーヒーの専門家の方が回答されているので、蛇足だとは思いますが。

いえいえ、大変うれしいです。
私よりコーヒーに詳しいのは確実なんですから!(笑)

ミルはいろいろ検討中なのですが、カリタのダイヤミルってのが
かわいくて良いかなって思ってます。
何かをはじめるときにカタチから入るものですから・・・・
ついでに5,000円くらいの電動のミルも買っておこうかどうか悩んでます。
(飽きっぽい性格なんですよね・・・)

ブルーマウンテン!さすがに私でも知ってますー
高いとは知りませんでしたが。

雪が解けたら自転車で近くのお店を探してみたいと思ってます。
まずはブレンドですね!
がんばって探します。

いろいろありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/17 16:39

私は自分では持っていないのですが、見ているだけでも


コーヒーが美味しくなりそうですね!
フィルターが専用のものでお店でも品切れになることが
あるでしょうから切らさないよう気をつけて下さい。

家庭用焙煎機は、いろんな自家焙煎店のコーヒー豆を
飲み比べてどうしても納得できない人が買えば楽しい
でしょうが、普通はそこまで凝る必要はありません。
焙煎直後よりも1~2日経った方が飲み頃と言われますし。

ミルはあると全然味が違います。予算が許せば買いましょう。
手回し式はアナログな雰囲気がケメックスに合いそうですが
結構疲れます。細かさと杯数にもよりますが2~3分は
ゴリゴリやらねばなりません。電動式でもプロペラ式の
カッターの機種であればそんなに高くはありません。

あとは焙煎したての良い豆を選ぶことに尽きます。
高ければ高いほど美味しいわけではありません。
大手メーカーの豆よりも、何日に焙煎されたか説明できる
ようなお店でお勧めを買えば大外れはありません。
味が苦手でも、美味しいコーヒーは挽きたての香りが
全然違いますよ! 喜んでもらえるといいですね。

参考URL:http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~!
見てるだけでおいしそうなんですよね!って
私は飲めないのでやっぱり主人のためじゃないのか!?

とりあえず、ミルはあったほうがよさそうですねー

いろいろ教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/03/16 23:50

普段がインスタントだったら、


焙煎してくれるお店で、フィルターを使っていれる大きさにひいてもらい、
それを冷凍庫に保存しておくだけでも、随分違うと思いますよ。

コーヒーメーカーを買わなくても、100円均一にあるようなフィルターを使っていれるだけで、
十分今までとは違いを感じられると思います。

インスタントでも満足してらっしゃる旦那様でしたら、
まずはそういうのでお試しになってみては?

レギュラーよりインスタントの方の方が好きだという人もいますから、
いきなり高価な機械を買わなくてもいいかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

冷凍庫で保存するんですねー
まずはそれをやってみようかな・・・

でもケメックスのコーヒーメーカーってかわいいんですよね。
主人のために・・・というより自分のためだったりして!(笑)

お礼日時:2003/03/16 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!