昨日から歯ブラシを超極細毛に変えました。

昨日の夜磨いた後少し歯が痛い気がしたんですが、すぐに治まったのであまり気にしていなかったんです。
しかし今日の朝同じように磨くと、磨いている途中から歯(歯茎?)がズーンとビックリするほど痛くなり2分くらい痛かったんです。

これって、今まで刺激されていなかった歯周ポケットなどに歯ブラシが入り込んで、その刺激で痛くなるんでしょうか?

マッサージになってると思ってそのまま磨いていいんでしょうか?
痛いのを我慢して続ければいつか痛くなくなるものなのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も痛くなります(>_<)



先端が細すぎて歯茎に刺さってしまうようです。
たまに血が出ます。

なので違うのに変えました。

歯茎が弱い方はやめた方がいいと思います。

でなければ軽い力で磨くように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細いほうが優しく磨けて歯茎が痛まない感じがしてたんですが、違ったんでしょうかね・・・?
私も血がでました。

歯茎がひきしまる歯ブラシって書いてあったんですが・・・元の歯ブラシに変えたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2009/05/28 12:08

歯ブラシは歯の上に置くだけで充分です。


それ以上に押し付けるのは歯肉や歯を傷つけてしまいます。
特に極細毛は本来歯周病患者さんの為の歯ブラシ。押し付けると歯肉と歯の隙間に深く入ってしまい、かえって歯周病の原因にもなりかねません。通常は「ふつう」で充分です。

試しに綺麗に洗って爪の上においてみて下さい。
ブラシの毛がまっすぐに立っているか、僅かに先が曲がる程度が適度な圧力です。
柄を動かした時に毛先がすぐに動くくらいです。柄を数ミリ動かしてやっと動くようでは圧のかけすぎ、甘皮が熱を感じたり痛むようなら強すぎです。
奥歯では特に頬が押し付けてくれるので、全く圧をかける必要もありません。

知覚過敏が歯磨き粉の研磨剤が原因としているのは古い資料で、近年ではほとんどが歯ブラシの押し付けすぎによるもの。正しい歯磨きで虫歯や歯周病を防ぎましょう。
また、フロス(糸ようじ)も活用して、歯と歯の間の虫歯予防をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方の意見が聞けてよかったです。
やっぱり今まで使っていたふつうの歯ブラシに変えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 13:30

メーカーのキャッチコピーに踊らされる消費者の責任でもある訳。



歯ブラシと言えども、個々人の「歯」や「歯茎」の状態によって最適なものを選び出さなくてはなりません。
これを適切に指導してくれるのが、経験を積んだ歯科衛生士であり歯科医です。

最適な歯ブラシを使用して正しいブラッシングをしても必ず磨き残しが出来ます。そこで、定期的なメインテナンスを受ける必要性があります。

私は、三種類の「歯間ブラシ」を使用し、「電動プラシ」で掃除とマッサージをしていますが、それでも三ヶ月定期点検を受けています。

私の口腔内の状態では、提起されている歯ブラシは問題外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシ選びも慎重にしないといけないですね。
ついキャッチコピーで決めてしまうんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 13:27

>でも、何で痛くなるんだろう?



それは、極細毛は針みたいに先がツンツンしているのでそれで歯茎をブスブス刺しているからだと思いますよ。

チクチク刺さりはするけど汚れは落ちない。そのような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

お礼日時:2009/05/30 13:24

極細毛の歯ブラシは僕はおすすめしません。

あの毛先ではプラークをうまく落とすことはできません。


机とかを擦ってみてもわかりますが、極細毛のやつだとうまく、擦れてないでしょ。

極細毛を使わなくても普通の歯ブラシで、十分磨くことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯茎を引き締めたくて買ったんですが、ここまで痛いのなら普通の歯ブラシにもどそうかと思っています。
でも、何で痛くなるんだろう?

お礼日時:2009/05/28 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの歯ブラシ教えてください!

おすすめの歯ブラシ教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは~(*'▽') 

月に1回 クリーニングと健診を兼ねて歯科へ通っていますが、
クリーニング時の仕上げ磨きをする歯科専売品の歯ブラシをお勧めします!
毎回、健診時に使った歯ブラシを頂けるので自宅で使って居ますが、
磨き残しなく奥歯の奥の磨き難いところまで良く磨けます。
お陰でいつも「よく磨けていますね」と歯科衛生士さんから褒めて
貰ってます(´∀`*)
職場でも使うので買い足したい時はネットから購入します。

ジーシー(GC)ルシェロP-20(ピセラ) / B-20
http://item.rakuten.co.jp/okuchi/10005372/

Q歯についてみなさんは朝食前に歯を磨きますか?それとも朝食後に歯を磨きますか?朝食前に磨く人

歯について

みなさんは朝食前に歯を磨きますか?
それとも朝食後に歯を磨きますか?

朝食前に磨く人は①
朝食後に磨く人は②

で答えてください。

どちらも磨く人は③

で、お願いします。

アンケートもとります。

□虫歯がありますか?
□歯医者は怖いと思いますか?
□歯並びに自信はありますか?
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか?
□ホワイトニングに興味はありますか?□ホワイトニングをしたことがありますか?
□下磨きクリーナーは使いますか?
□歯間ブラシ、歯間フロスを使いますか?
□デンタルリンス類などは使いますか?
□歯磨き粉にこだわりはありますか?
□口臭が気になることはありますか?
□どんな口臭対策を行ってますか?
・ガム
・タブレットや粒
・スプレー
□歯みがきやオーラルケアにこだわりを持っていることはありますか?
□自分の子供にミュータンス菌をうつさないように努力したいとは思いますか?


これは答えられる人だけ答えてください。

私は朝食前に歯を磨きます。
なので①です。

時間さえあれば朝食後にも歯を磨きます。
無理そうなら出勤中にガムを噛みます。
30分前にはいつも職場についているので、職場で歯を磨きます。

虫歯はゼロで歯並びにも自信があり、ホワイトニングにも通ってます。

みなさんはどんなこだわりを持ってるか気になりました。

歯について

みなさんは朝食前に歯を磨きますか?
それとも朝食後に歯を磨きますか?

朝食前に磨く人は①
朝食後に磨く人は②

で答えてください。

どちらも磨く人は③

で、お願いします。

アンケートもとります。

□虫歯がありますか?
□歯医者は怖いと思いますか?
□歯並びに自信はありますか?
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか?
□ホワイトニングに興味はありますか?□ホワイトニングをしたことがありますか?
□下磨きクリーナーは使いますか?
□歯間...続きを読む

Aベストアンサー

□虫歯がありますか? ないです。
□歯医者は怖いと思いますか? 怖くありません。
□歯並びに自信はありますか? あります。
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか? あります。
□ホワイトニングに興味はありますか? 
□ホワイトニングをしたことがありますか? ないです。
□下磨きクリーナーは使いますか? 使いません。
□歯間ブラシ、歯間フロスを使いますか? 糸ようじを使ってます。
□デンタルリンス類などは使いますか? 使いません。
□歯磨き粉にこだわりはありますか? 歯磨き粉は使いません。
□口臭が気になることはありますか? にんにく料理などを食べた後。
□どんな口臭対策を行ってますか?
ガムを噛んでます。
□歯みがきやオーラルケアにこだわりを持っていることはありますか?
年を取っても入れ歯にならないように頑張ります。
□自分の子供にミュータンス菌をうつさないように努力したいとは思いますか?
口移しで食べさせるのはよくないらしいですね。

磨き過ぎもよくないらしいです。昔よりは歯磨きの時間は短くなりましたけど、
検診では問題ないです。褒められます。たぶんコツを掴んだんだと思います。
(*^_^*) 
朝は朝食後です。お昼は磨ける時は磨きます。夕食後は磨かず、寝る前に磨きます。
関係ないけど、私もナッツ大好き。

□虫歯がありますか? ないです。
□歯医者は怖いと思いますか? 怖くありません。
□歯並びに自信はありますか? あります。
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか? あります。
□ホワイトニングに興味はありますか? 
□ホワイトニングをしたことがありますか? ないです。
□下磨きクリーナーは使いますか? 使いません。
□歯間ブラシ、歯間フロスを使いますか? 糸ようじを使ってます。
□デンタルリンス類などは使いますか? 使いません。
□歯磨き粉にこだわりはありますか? ...続きを読む

Q歯の黄ばみを取るおすすめ電動歯ブラシ

歯の黄ばみが気になります。今いろんなステイン除去
の電動歯ブラシがいろいろ出ていますが、たくさんあって
迷います。使用した事がある方でおすすめの電動歯ブラシ
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の補足です。

黄ばみを気にするあまりに磨き過ぎると、歯の表面(エナメル質)に細かな傷が付き、そこに汚れが沈着して、かえって黄色くなることも有ります。どうぞご注意ください。

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Qおすすめの歯ブラシ、歯磨き粉は

題名の通りです
皆さんのおすすめの歯ブラシ、歯磨き粉を教えてください。

ちなみに、今私は、
歯ブラシは、らいおんのクリニカをつかっています
歯磨き粉は、アクアフレッシュのアイスノート
を使っています

できれば、スーパーとかでも売っているものでお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は「芸能人は歯が命♪」のアパガード愛用してます。
ここ10年、むし歯できていないですよー。
歯ブラシも、ちょっと高いですがアパガードを使っています。
デンタルフロスも1週間に1回程度併用してます。
大きいサイズを買ってくると、大体2ヶ月もちますよ。

参考URL:http://www.apagard.com/

Q歯が痛くなるので歯が磨けない

特に虫歯があるというわけでもないのに、タイトル通りの状況です。歯を磨かなければ何事もないです。
磨くとその日一日不愉快なので、磨かなくなって困っています。これはいったいなんでしょうか??

虫歯にはさんざんなって、治療してない歯がないくらい、歯茎の色も血行良く無さそうです。

Aベストアンサー

私も 歯医者さんで 知覚過敏って 言われました、、、別に 虫歯じゃないけど エナメルが なくなってしまってる 状態で 痛いらしいです、、、その場合だったら 歯医者さんで 売ってる ちょっと 普通の歯磨き粉より 高いですが 知覚過敏用の 歯磨き粉が あるので それで 磨くと 痛くなくなります。 もう それで 8年ぐらい痛くないです。一度 使ってみてください。

Q手磨きの歯ブラシのおすすめは?

こんにちは。

手磨きの歯ブラシのおすすめを教えてください。

メーカー、銘柄(品名)、型番、東京ならどこで買えるか?(通販可)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

用途にもよるかもしれないですが、私はGCのルシェロという歯ブラシとワンタフトの歯ブラシを併用しています。

ルシェロ→http://www.gcdental.jp/products/toothbrush/ruscello/
ワンタフトブラシ→http://www.oralcare.co.jp/Product/Detail/?product_id=000009

どちらも基本的に歯科かネットでしか買えないかもしれないです。
あと、大学病院の歯科がある売店でも取り扱いがあれば買えるかも。
ロフトには扱いがあるかなー?ワンタフトなら買った事があります。
でも、大抵は掛かり付けの歯科か楽天ですね。

色々ご自分が気になる歯ブラシを数本購入して、歯垢染色液を使ってみては?
購入した数本の中から1番歯が赤く染まらなかった(良く磨けていると言う事)ものが質問者様にあった歯ブラシだと思います。

ちなみに私は口が小さいのでコンパクトなピセラ(B-20)という種類を使用してます。
この歯ブラシだけでは磨ききれない歯並びの悪い部分、はワンタフトじゃないと良く磨けないので基本的に2本使用です。

たまに歯ブラシのみで歯垢染色液を使うと磨き残し(赤く染まる部分)が多少あるので、夜だけは必ずワンタフトと仕上げにフロスです。
歯科の先生が、朝昼夜と念入りにしなくても良いから夜だけ1日の汚れを綺麗にしてねとアドバイス下さったので私はそうしてます。

おすすめの歯ブラシだけを書けば良いものを・・・長くなってごめんなさいね(笑)

こんにちは。

用途にもよるかもしれないですが、私はGCのルシェロという歯ブラシとワンタフトの歯ブラシを併用しています。

ルシェロ→http://www.gcdental.jp/products/toothbrush/ruscello/
ワンタフトブラシ→http://www.oralcare.co.jp/Product/Detail/?product_id=000009

どちらも基本的に歯科かネットでしか買えないかもしれないです。
あと、大学病院の歯科がある売店でも取り扱いがあれば買えるかも。
ロフトには扱いがあるかなー?ワンタフトなら買った事があります。
でも、大抵は掛かり付けの歯科か楽...続きを読む

Q神経を抜いてる歯…なのに数日前から歯を刺激すると痛い

こんにちわ。
数日前からなのですが、半年前に神経を抜いた歯が痛いんです。それまでは何ともなかったんです。
正確には歯が痛いと言うか…歯茎が疼くと言うか…。軽く指先でトントンと刺激を与えると痛みがあります。隣の歯などを刺激しては痛みは無いのです。歯磨き時に時々出血あり。
モノを噛むのも痛く、今はなるべく触らず、いじらず、食べ物も反対側で噛むようにしています。
ちょうど痛みが出だした時、私の体調が悪かったので、風邪などの菌が入ってしまったのかなぁ~なんて思ってはいますが…。
ただ、これ以上症状が悪化すると大変困るので(妊婦のため)、家で出来るケアなどご存知の方がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

神経をとっている歯でも根の先が悪くなり痛み出すことはあります。多分根の先に膿が溜まって化膿しているが、膿の出口がないので痛みが引かないのかもしれません。根幹の中に詰めてある薬をもう一度取って膿の出口を作り、膿が出ると少し楽になると思います。そして根幹の中がきれいになるまで根の治療を何度かして、沈静化したらまた根幹の中を薬で塞いで金属を被せるようになると思います。
家でできるケアはないと思います。薬を飲むのも妊婦さんにはお奨めしません。歯医者に行って治療してもらうのが一番ですよ。そのままにしておいても良くはならないですからね。
お大事にしてください(*^_^*)

Qおすすめの電動歯ブラシ

夫婦2人で使いたいと考えています。洗面所が狭いので場所をとらず、長く使えて、しっかり歯と歯茎を健康に保てる電動歯ブラシを探しています。おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

Nationalの「Doltz」という音波振動歯ブラシが量販店で販売されていますが、

これがお勧めです。音波とブラッシングで歯垢を落とすという点では「ソニッケ

アーと同じと思いますが、替えブラシが安くて比較すると気軽に使えると思いま

す。あと、歯間ブラシやフロスもしないときれいになりませんよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21903010042

Q昨日の夜から歯にほんの少しの力を入れて噛むと右前歯だけがなぜか痛いです。 朝、昼などは痛みがなかった

昨日の夜から歯にほんの少しの力を入れて噛むと右前歯だけがなぜか痛いです。
朝、昼などは痛みがなかったのですがまた夜になると同じ痛みが続きます。
噛むときだけ歯が痛くなるのはなにかの病気なのでしょうか?気にしなくてほうっておけば治るものなのでしょうか?
歯医者に行った方がいいのですか?

Aベストアンサー

もちろん、良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報